モーハワイ☆コム

洞爺湖温泉&emojionsen;



行ってきました〜
洞爺湖温泉

札幌からホテル専用の無料シャトルバスで約2時間半。

ちょっと遠いけど楽しかった

洞爺湖と言えば、2008年に北海道洞爺湖サミットが行われた所。
その時はさぞや町が賑わったことでしょう。

あれから早5年・・・
そして今はまだシーズン前。
かなり閑散としていて、閉まってるお店も多かったです。
でもそこそこの温泉街で、シーズン中はかなり混むんじゃないかな。


さて、今回のお宿は洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラス
(>って随分長い名前だな〜)



実は最近頻繁に温泉に行っているので、今回は行かなくてもいいかな〜?
なんて思っていたのですが、じゃ◯んでものすご〜くお得なの見つけちゃったもんだから行くことにしたのです♪

この温泉ホテルの朝・夕バイキング付きのお一人様プラン、
プラス
札幌からの往復シャトルバス付きで

な、な、な、な、ナント!

6300円

お部屋が山側のシングルルームでトイレ付きのシャワー無しって条件だったんだけど、いい景色はハワイでいっぱい見てるし
仕事でホテルに泊まる時、景色なんか気にしたことないし
目的はお風呂なんだし、全然OKでしょう

ゴールデンウィーク前の空いてる時期だし、今行かなきゃいつ行く!

ってワケで
おじいちゃん&おばあちゃんで満席のシャトルバスに乗って
初の洞爺湖に行ってきました

ホテルに到着するとホテルから皆さんに温かいお茶のサービスが
年長者を敬い、最後尾に並んでチェックイン。

「お部屋へはご自分で行っていただきますが何かありましたら気軽にお電話下さい」

と言われ、鍵を渡されました。

このお部屋案内がないのなんてもう慣れっこだし

で、自分でエレベーターに乗って部屋へ行くと・・・

あれ もしかして湖側じゃないの

で、ドアを開けると・・・

じゃ〜ん!洞爺湖の絶景が!(※トップの写真)



おまけにツインルーム
シャワーもある(>いらないけど)


洗面台もオシャレ♪


温泉旅館に付き物のお茶菓子。一人分ってなんか寂しい・・・

意外にも素敵なお部屋をいただいちゃって料金を考えると何だか悪いくらい・・・。
なのでなるべくお部屋はキレイに使わせていただきました。

肝心のお風呂はというと・・・

とっても良かったです。
女性の大浴場は最上階の8Fにあって
洞爺湖を見下ろしながらお風呂に入れるんです!

露天風呂にに入っていると、まるで洞爺湖とお風呂が繋がっているようで
何とも幻想的で、夢の中にいるみたい

お湯は茶褐色の濁り湯で温い所と熱い所が作ってあって
誰でも好みの熱さのお湯に入れるようになってます。

時差ボケでしょうか・・・
翌朝早く目が覚めたのでカーテンを開けると
山々が湖に映っていて昨日のチェックイン時とはまったく違う面持ち



10時発のバスで帰らなきゃならなかったけど
こんなにいいって知ってたらもう1泊したかったな〜。

年に数回ムショ〜に食べたくなる



ラクサ(LAKSA)。
(写真ボケててスミマセン

マレーシアやシンガポールで食べられている麺料理なんだけど
カレーとココナッツミルクがなんとも言えない旨味を生み出しているんですぅ

ハワイではアラモアナセンター2FにあるPanya Bistroで食べられます。

でも、$15近くするんですよ〜

で、Panyaは名前の通りパン屋さんなんだけど
店内はモダンでオシャレな造りで食事も出来るようになっています。

それにフルバーがあるのでついついカクテルなんかも飲んじゃったりします



結果、ラーメンを食べに行ったつもりが
$40近くもする随分高いランチとなってしまうのです
(>自分が悪いんだけど・・・

ハワイで安くラクサを食べさせてくれる所ないでしょうか?
月一くらいは食べたいんで知ってる方いましたら教えて下さい☆

実はBDの大ファン&emojiheart;



昨夜、札幌入りしました

そして今朝は朝4時から起きてます

でも、考えてみればハワイ時間なら朝9時
目が覚めて当然だよな〜。


さて、昨日はホテルにチェックインしてすぐにTVをつけると
ビッグダディーやってましたーーー

ハワイのKIKUテレビで放映していたのを見て以来
大ファンなのです

ビッグダディー(父)のファンっていうより
番組の大ファンなの。

他にもいっぱい大家族のドキュメンタリー的番組はいっぱいあるけど
やっぱりビッグダディー最高

途中から見たので、家族が日本の北と南に離ればなれになってる意味が分からなかったけど、離婚しちゃったんだね・・・

でも北、南、そして大きくなった子供たちとまだまだ小さい子供たちがそれぞれが頑張ってる様子が見れるからこれからは2倍楽しめるわ♪

今日はこれから洞爺湖温泉に行ってきまーす

私のクレジットカードがぁぁぁぁぁ&emojiface_coldsweat;



不正使用されようとしていたようです。

先日行ったロサンゼルスで使おうとしたら
Declineされて使えなくって
おかしいな〜と思っていたところ、
日本にいる母から電話がありました

「あなたのクレジットカードが不正使用されている可能性があるってクレジットカード会社の方から電話があったから折り返し連絡して」

って。

あ〜、急にロスで使ったからだわ、と思いつつ
念のためにすぐに連絡すると

アメリカで使われていますか?

とのこと。

そら来た
はい、今ロサンゼルスに来ていて使おうとしたんですけど使えなかったんです

ああ、そうですか。 ではパロアルトのアップルストアでは?ニーマンマーカスではいかがですか?

え〜〜〜全く身に覚えないです(T T
ちなみにいかほど?

アップルストアでは4000ドル、ニーマン・マーカスでは数千ドルですね。

え〜?そんなに???他には・・・?

あとは・・・マクドナルド・・・

いきなりそんなチープな
それも私じゃないです。
マック食べませんから

不正使用の疑いで既にカードは止められていましたが
どれが使われてどれが使えなかったかは不明。。。
明細書を待つよう言われました。

ハワイ、アメリカ本土、オーストラリア、日本と
ここ数ヶ月でいろんな所で使っていたにもかかわらず
『不正使用』の疑いをしてくれてありがとう・・・

気をつけないとね・・・と思うけど、何に気をつけたらいいのか・・・。

こまめに明細をチェックして、覚えのない使用があったら
すぐにカード会社に連絡するしかないですネ。

皆さんもくれぐれも気をつけて下さいね。

おいし〜&emojiface_heart;



お客様からいただいた
Ani's Bake Shopの
リリコイバタークリームロール。

オーブンでちょっと温めて食べたら
びっくりするほどおいしかった

パンはふわふわで、リリコイバターは程よい甘さ

今までこのパンの存在を知らなかったなんて・・・

買いに行かなくっちゃ


Ani's Bake Shop
99-840 Iwaiwa St. Aiea, HI 96701
TEL: (808)488-2193
営業時間: 月〜金 6am – 6pm / 土 6am – 2pm

LAX(ロサンゼルス国際空港)近くのTRADER JOE'S



サインなんかがとってもユニーク

店舗によってオリジナルのサインを作ってるみたいで
ここは空港の近くなので飛行機に関係した物がいっぱい。

お店の入口にはArrivals(到着)の看板が。
到着時刻は8m〜10pmだって

値段のサインにはBUKLE UP(シートベルト着用)やTAKIN' OFF(離陸)が。





サインを見て回ってるだけで空港にいるような気分がしてきちゃう♪

CA産のお花も安い!



こんな豪華な花束が$3.99〜$9.99
ハワイにはないよなぁ・・・。

あ===買って帰りたいよ〜

TRADER JOE'Sのボディーウォッシュ



← コレを買うため、ロサンゼルス国際空港近くのトレーダー・ジョーズに来ています。

トレーダー・ジョーズはホールフーズのようにオーガニック製品をたくさん扱っていますが、自社ブランドが確立していて、質の良い物が安く手に入るんです

サンノゼに住む友人から

「お母さんに使ってもらって。」

ってこのボディーウォッシュ(TEA TREE TINGLE)をいただいたのですが
シーブリーズのように洗った後スッキリするので母がとっても気に入り、もったいないから・・・って薄めて使っているのを見て
「こりゃ〜私がアメリカ本土まで買いに行くしかないか」
と思い、L.A.の仕事を入れた次第です。

店内に入ってすぐに見つけたんだけど、この同じシリーズでシャンプーとコンディショナーもあったので全部大人買い
(それぞれ$3.99)

すんごくかさばって、おもけに重くなっちゃったので
同僚にホテルまで運ぶの手伝ってもらっちゃいました

これをハワイまで持って帰ったあと、今度は日本まで、そして群馬まで輸送しなければ・・・

母の手元に届くまではまだまだ先が長いのでした・・・。

東照宮



東照宮は私たちが車を停めた駐車場から歩いて行くと、奥の突き当りにあります。

が、他の寺院は無視して、まずは東照宮に直行します

これを逃しては日光に来た甲斐がありませんからね!

日光東照宮は、元和(げんな)3年(西暦1617年)徳川初代将軍徳川家康公を御祭神におまつりした神社です。
〜 日光東照宮のHPより 〜

詳しくは日光東照宮のHPをご覧下さい → 

東照宮の入り口は「東照宮」と書かれた大きな石碑が目印☆



中へ入るとすぐ左に五重塔が現れます。



そのまままっすぐ進むと表門があり
ここで入場券を渡します。

表門を入ってすぐ左側に
皆さんご存知の猿の彫刻があります。

「見ざる、言わざる、聞かざる」

ってアレです。



これは一番の見どころじゃないでしょうかね。
たくさんの人がこの彫刻の周りに集まってガイドさんの説明を聞いていました。

この「見ざる、言わざる、聞かざる」の彫刻版は全部で8枚ある中の1枚で、1枚目から見ていくと、人間の一生のストーリーになっています。
脇にはこの彫刻の説明が書かれたボードがあって、下には英語訳が付いているのですが、これがかなり適当な訳もあって、読んでいると結構笑えます


さて、前にも書きましたが、日光には外国からの観光客が大勢訪れます。
東照宮では日本人を含む観光客の方々のために、境内音声ガイド(日本語・英語・中国語)の貸出しを行なっています。レンタル料は1日500円ポッキリ!

これを借りたらいいんじゃない?

ってAちゃんに言ったら

「私にはとるみちゃんと言う、すばらしいガイド兼通訳がいるから大丈夫

って断わられてしまいました

私自身、歴史は大の苦手だし、東照宮のことだってあまりよく知らないのに・・・説明出来ないよ・・・。
あまり質問はしないでくれ、と願うのみです

東照宮の拝観料



120号沿いにある市営の駐車場に車を停め、階段を登ると
東照宮のチケット売り場があります
(チケット売り場でもこんなに趣があります!)

日光の寺社の一番の見どころは何と言っても東照宮
東照宮までまだ距離があるけど、ここで東照宮の入場券を購入しておきます
ここでは東照宮の地図がもらえるので今回はAちゃんのために英語版もいただきました。

さて、この建屋で売っているチケットは「日光東照宮のみ」の券なのですが
点線で3枚に切れるようになっていて、東照宮全体の拝観料と東照宮にある東回廊(眠猫)それに奥宮の入場券がセットになっています。

この券以外に、二社一寺(日光東照宮・日光山輪王寺・日光二荒山神社)共通拝観券というのもあって、この券で東照宮に入った場合、東回廊(眠猫)それに奥宮に入るには別料金(520円)がかかります。

何か分かりにくいよね・・・

二社一寺共通拝観券
を持っている外国人の方たちが東照宮にある東回廊と奥宮の入り口で入場を断られていました。
520円を追加で払えばいいワケだけど、
私もこの時は二社一寺共通拝観券の存在を知らなかったので
助けてあげれなかったのが残念

さて、今回は二社一寺全部を回ったので
それぞれアップしていこうと思います。

しばしの間、日光観光にお付き合い下さいね


ー つづく ー

世界遺産 日光の社寺



ハワイから友人(※以後、Aちゃんとします)が群馬に遊びに来たので
外国人の大好きな日光にご案内することにしました

見学者の半分近くが外国人!

と言うとちょっと大袈裟かもしれないけど
日光はびっくりするほど外人比率が高いんです。

日光までは私の実家から車で1時間半。

もちろん前から知ってたけど、こ〜んな近くに世界遺産があるなんて今更ながらすごいな〜と思います。

世界遺産 日光の社寺は二社一寺(二荒山神社、東照宮、輪王寺)とこれらの建造物群をとりまく遺跡からなり、その中には国宝9棟、重要文化財94棟の計103棟の建造物群が含まれています。

まずは日光社寺のすぐ近くにある市営駐車場(1回500円)に車を停めて
全体地図を見てみました。
う〜ん、かなり広い・・・。 どういう順路で回ろうか・・・。


ー 続く ー