モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年5月

引越し祝い&emojimark_success;



お友達の◯ちゃんがお引越ししました。

で、まだお祝いをしていなかったので
先日、札幌で買ったズワイガニと椎茸&えのき茸、日高昆布、それに・・・土鍋を持って
おしかけちゃいました

う〜ん、以前に比べてかなりキレイにしてるじゃないですかぁ
おまけにキッチンが大きくてお料理しやすそう♪

というワケで、早速◯ちゃんの新居の台所に立たせていただきました。

まずは今日の主役、「蟹」をさばかなくては!

足を全部むしりとってみたものの、1本1本があまりに大きかったので関節(?)をねじって小さくしようと思ったらずるっと身が取れちゃったよ

◯ちゃんの目が
「あ〜あぁ〜」
って言ってるよ・・・

やっぱり包丁で切らなきゃダメか・・・(^^;

◯ちゃんと二人、横に並んで
あーだ、こーだ言いながら蟹の下ごしらえに奮闘しましたが
こんなことも楽しいんだよね♪

野菜と蟹を鍋に押し込んで・・・
鍋がグツグツ言い始めたら春雨を加えて
出来上がり〜

大根おろしとポン酢でいただきます。

「遠慮なしね〜」

なんて言いながら勢い良く食べたけど
量が多すぎて全然食べきらなかった。。。

それでも最後はやっぱりかに雑炊。



これは別腹なんだよネ


※実は蟹食べ過ぎたみたいで、
翌朝は気持ち悪くて目が覚めちゃった

週末のアラモアナセンター



お友達が好きだという
ニーマン・マーカスのポテトチップスを買いに
アラモアナセンターに行ってきました。

チョコレートでコーティングされて
甘さとしょっぱさが味わえる、不思議なポテチ・・・
1枚1枚がずっしりと重くておいしいのはおいしいんだけど

何せ高い!

このお値段は既にポテチの域を超えてるし。

それに・・・
前より随分値段上がってないか???



さて、買い物&人混み嫌いの私。

久しぶりに買い物目的で、アラモアナセンターに行きました。

駐車場に入る前から渋滞が出来ていてイライライラ・・・

「あ、今日土曜日だった

ってやっと気付きました
ゴールデンウイークでもあるし。
何故にこんな日に来ちゃったかなぁ・・・

それに!

庶民の味方、シアーズ(Sears)の閉店セールが始まっていました

シアーズは電化製品売ってたり、車の修理サービスがあったり、タキシードのレンタル店が入ってたり、と
生活に必要な物が揃っているスーパーなんです。

閉店後はベルタニア通りの方に新店舗がオープンするって噂もあるけど
どうなんでしょう・・・。

私的にはニーマン・マーカスやノードストロームはいらないから
シアーズにはなくなって欲しくないなー

FBI ウィルス?!



「私のPCがウィルスに感染したみたい
助けて〜〜〜」

と、友人から泣きの電話がありました。

どれどれ、ちょっと見てあげよう♪

PCを預かって見てみると
確かに・・・変な画面が出てきちゃう。

その画面には

あなたのPCはFBIによってブロックされています。
不正にCDをコピーしたり、肖像権を侵した疑いがあります。
ロックを解除したければ$300を支払いなさい。


ってな内容が書かれていました。

支払いはKマートやセブンイレブンでって
メッセージの横に取り扱い金融機関が書かれているんだけど
なんかFBIの文章にこれらのロゴマークが似合ってない。

私のPCを使って調べてみると
ありました!ありました!

FBI MoneyPak ransom-ware trojan

というらしい。

結構古いウィルスなのね(^^;

PCをONにして立ち上がる前にF8を押して
セーフティーモードからノートンに入って
今スキャン中・・・

友人の場合、ウィルス対策ソフト使ってなかったから
こういうことになっちゃったんだよね。

私はHawaiian Telecomとプロバイダー契約していて
その中にウィルス対策ソフトのマカフィーも含まれているので
マカフィーを使っています

友人が契約してるroadrunnerにもマカフィーが含まれてるみたい。


でもさー、こんな政府の機関を名乗ったウィルスって
それこそFBIが何とかしてくれないのかしらねぇ?

皆さんもウィルスにはくれぐれも気を付けて下さいね

コンビニからおでんが消えた&emojiface_coldsweat;



日本に行って何が楽しいって
それはやっぱりコンビニでの買い物でしょう!

毎回、日本便に乗務すると
ホテルにチェックインしてすぐにコンビニに駆け込みます

先日もいつものように
いつものコンビニにおでんを買いに行ったのですが
おでんがなくなっていた〜

売切れじゃなくて、姿を消していた・・・ってことネ。

店員さんに聞いたら「寒い冬の間だけ」なんだって。

じゃーなんでハワイのローソンにはあるんだよ
って言いたかったけど、言わなかった

でも、どうしてもどうしてもおでんが食べたくって
レトルト袋入りのおでんセットを買いました。

でも冷たいのよ・・・

こんなの食べたら身も心も凍えてしまうわ

で、考えた末、ホテルの部屋にある湯沸しポットで目一杯お湯を沸かして
そこに袋ごと入れてみた

10分もすれば暖かいおでんの出来上がり〜

すごい成功したと思うのよ、
でもね、やっぱりレジの横で常時熱々になってるおでんの味とは違うんだよなぁ・・・

ブレックファースト・餃子&emoji!?;



昨日、寒い寒い札幌から常夏のハワイに戻りまして
1日のんびりさせていただきました♪

大好きなカリフォルニアワインを飲みながら
ついに!
作り置きしておいた餃子を食べつくしてしまいました(^^;

というワケで今日は餃子作りから始まりました。

せっかくなので作ったらすぐに食べたい!

でも朝から餃子???

ってことで閃きました

ブレックファースト・餃子です!

これは私が勤めている航空会社で出していた
ブレックファースト・ブリトーからヒントをいただきました

まずは・・・

卵、チェダーチーズ、生クリーム、塩、胡椒でスクランブルエッグを作ります → #1

餃子のタネとしては、キャベツ、パセリ、豚ひき肉、ナンプラー、卵、
塩、胡椒、醤油、ガーリック、生姜を使います → #2

先日読んだ週刊誌ににんにくが癌に効くって書いてあったので
ガーリックはたっぷり入れましたー。
ちょー単純

では、作り方です

買ってきた餃子の皮に#2を薄く塗り、#1をたっぷり挟んで餃子を作ります。

ハワイで売ってる餃子の皮はかなり分厚いので、まずは軽く水を張ったフライパンに餃子を並べて蒸します。

水分がとんだらオリーブオイルをたっぷりかけて
焦げ目が付くまで焼きます。

すると。。。

ぱりっぱりのおいしい餃子の出来上がり〜

全く期待してなかったののに
このブレックファースト・餃子、めっちゃおいしかった

私の朝食の定番となりそうです

外出禁止令を出して下さい&emojiface_coldsweat;



でも買おうかと
ちょいと外に出てみました。

私がステイしているホテルから2ブロック先に本屋さんがあるんです。

でも、その近くには危険な危険な大丸デパートがあります

せっかく外に出たついでだから・・・とちょっと地下に行ってみました。

あるある、おいしそうな魚介類が


気が付けば

蟹やかまぼこをがっつり買っていました

アメリカに魚介類は持ち込みOKなんでいいんですけどね、
梱包された荷物を受け取ってびっくり
蟹とアイスですごい重量になってました

は〜どうしよう・・・。
ハワイまでの道のりは長いぞ・・・   

おまけに
必死で荷物を運んでたら本屋寄るの忘れちゃったし
(>覚えてたとしても荷物多すぎで無理だったけど・・・)

やっぱり外出しなけりゃ良かったよぉ〜(泣)

誰か私に「外出禁止令」を出してくださーい

新しいお友達と飲み放題♪



札幌のあるお店で

「とる美さんですか?ブログ読んでます!」

って声をかけられてびっくり

彼女(Rちゃん)は留学から札幌の実家に戻ってきたばかりで
札幌での仕事も始めたばかりだそうで
たまたま私のブログ読んでたらしい。

あっという間に留学話しや就活話しで意気投合しちゃいました

そして今回初めて一緒にお食事に行くことになったのです


「行き先はお楽しみに♪駅のスタバで待ってます。」


と言われ、わくわくドキドキ

で、連れて行ってもらったのが・・・

ラフィラというビルの7FにあるROBATA 魚一心というお店。



地下にイトーヨーカドー(食料品)が入ってるビルで

え???こんなビルの中に???
まさかして・・・ファミレス?

って思ったけど、なんで、なんで、店内はとってもオシャレで雰囲気のいいお店でした

まずは2時間の飲み放題
あてにトップの写真のお刺身をオーダー。
苫小牧産の北寄貝と積丹産の平目のお作りです☆

北寄貝(ほっきがい)って知ってる?
まんまるでぷっくりした大きな貝です。
札幌のスーパーで活きてるの売ってて食べてみたいって思ってたの

ここでRちゃんが

「この貝は苫小牧産でおいしいんです。
こんな風にグレーの色してるのは生だからなんですよ」


って。

それで初めて気が付いた

父が大好きでいつも食べてる貝だって。

でも父が食べてるのは既に茹でてあって、赤いんだよね。
でもって私はあまり好きじゃない
でも生はおいしかったです♪


こちらは「本日の〆の鮨」
その日によってネタは違うらしい。

単品でおいしそうなウニも頼んだのに写真撮るの忘れた〜


てっぽう汁。蟹のお味噌汁なんだけど、蟹の足が鉄砲みたいだから「てっぽう汁」っていうのかな?

2時間の飲み放題が終わっても
まだまだ話しは尽きず・・・

Rちゃんとの初めての宴会は夜遅くまで続いたのでした



ROBATA 魚一心
札幌市中央区南4条西4丁目1-1
ラフィラ(旧ロビンソン)7階
TEL: (011)520-1288
営業時間/11am〜11pm