モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年3月

焼き牡蠣



ハワイに戻って
病み上がりのせいか、あまり食べたい物もなく・・・。

お友達が家に呼んでくれたので
BBQかな〜、お肉食べれるかな?
って思っていたら
牡蠣を焼いてくれました

殻のまま、一度に20個ほど一度に網で焼いちゃいます

焼きあがったらどんどんナイフで殻を開いて食べるんだけど
おいしかった〜

大きさもそこそこ大きくて
どこの牡蠣?って聞いたら
Times(スーパーマーケット)の牡蠣だって(^^;

牡蠣が入ってたトレイを見せてもらうと
養殖 U.S.A.とだけ書いてあった。
アメリカのどこで養殖してるんだろうなぁ・・・。

札幌に癒されて&emojiface_settledown;



おいしい食べ物、心地良い寒さに癒されて
すっかり復活しました

やっぱり風邪は多少寒いくらいの所の方が
早く治るのかしらねぇ〜。

数日前はやっとこカレーラーメンを食べてた私ですが
今日は


石狩親子丼


をいただきました

おいしい〜

『石狩』って付く物は鮭が入ってるってことなのかな?

それで焼鮭といくらで「石狩親子丼」?だよね??

でも贅沢を言えば
鮭はお刺身が良かったな〜

さ、すっかり元気になったんでハワイに戻りますよぉ

福原愛ちゃんに会ってきた〜



先日、ハワイに帰る前に
福原愛ちゃんに会ってきた〜

って言ってもフィギュアだけどネ☆

かなり早くに羽田空港に着いちゃったので
国際線ターミナルから無料シャトルに乗って
国内線ターミナルに遊びに行ったんです

で、第ニターミナルをふらふらしてたら

愛ちゃん発見☆

等身大だって。
可愛かったぁ。

今の札幌



宿泊先のホテルの窓から景色。

ところどころ雪が残ってるけど、歩道はもうすっかりアスファルトが見えてます。

って書いてたら
雪が降ってきた
札幌はまだまだ冬だったぁ〜


昨日もブログを読んだ母が
「あんなの食べてたちゃダメ
って電話してきた・・・

で、今日はランチにお寿司食べてきました

ちゃんと食べてるよ〜

それよりどうしたら痩せられるのか?
どうやって食べるのを我慢するかって方が
私にとっては重要なんだけどね(^^;

桜咲く&emojisakura;



ってか、東京周辺ってもう咲いちゃったんだよね

毎年、だいたい4月初旬だって思ってたから
その時期にお休み取ってたのに・・・
私が東京に行く頃にはもう散っちゃってるよね・・・

上野公園とかでお花見、したかったな〜。


ところで、今札幌に来ています。

こちらはまだ少し雪が残っていて、開花は5月初旬らしい。

いつものようにコンビニに食べ物と飲み物を物色しに行くと
こ〜んなキレイなビール(発泡酒)が
別にこのビール好きなワケじゃないけど、お花見気分が味わえるかな〜ってこれにしました

そして・・・

日本での一食目はコレ!



ただのラーメンじゃないよ〜

これはセブンイレブンの新商品、

「辛さやみつき!カレーらーめん」

¥398

でござる
(>お持ち帰り方が乱暴でちょっと汚くなっちゃった・・・(^^;)

ハワイにいる間、ちょっと具合悪くて
食欲がなかったけど、これはおいしくいただけました。

いつも母が
「抗がん剤の後はカレーうどんくらいしか食べられない」
って言っていた意味がよ〜く分かった

すみません・・・



いつもいろんなコメント、ありがとうございます!

一生懸命返事を書こうと思っていたのですが
仕事の合間にブログ書いているもので
これからは時間がなくて返事出来ない場合も多々あると思いますが
どうか許して下さい

たまたま(宮崎きんかん)



朝一で荷物が届きました

母がお世話になっている看護師さんからです

箱を開けてみると・・・

なかからキレイなたまたまが

写真では分かり辛いのですが
巨峰よりちょっと大きいくらいの大きさです。

コレ、甘くって
皮ごと食べられて
おいしいんです♪

中に入っていた説明書を読むと



ビタミンCやビタミンPを多く含み
「かぜ」「がん」「脳卒中」を予防する働きがあるとのこと。


先日病院に行った時、母の咳が酷かったので
送ってくれたようです

これで母の免疫力、グッとUPです。

やっとサザエにありつけた&emojiface_glad2;



昨晩は両親&弟家族と一緒にディナー

地元のいきつけ、秀吉に行ってきました。

いわゆる普通の和食屋さんなんだけど、席が広いし
いけすがあって魚介類がおいしいし
釜飯やもつ鍋までなんでもござれ!のレストランなので
大人数にはもってこいです。

毎回行くとまずは「本日のスペシャル」をチェック☆

昨日はサザエがあったよ〜〜〜

で、私はもちろんお刺身をオーダー。
でも家族の中でサザエのお刺身を食べるのは私一人なんだ〜

母と義妹はサザエのつぼ焼きをオーダー。
すると店員さんが

「サザエ、コレで終わりです。」

って。

お===!ギリギリセールだったワケネ。
良かった〜

でも、1歳の甥ったらサザエが大好物らしく
私たちのサザエを狙って、遠慮気味ではあるけど
手を伸ばしてくる

それに気付いた義妹が慌ててイカの姿焼きを手で千切ってサザエの殻の周りに撒き始めた
(>何で???)

すっかりサザエの周りにある”イカ”をサザエだと思ったようで
一生懸命拾って口に放り込む甥
この技、この親子・・・ス、スゴイ・・・



秀吉 本店
群馬県桐生市梅田町1丁目204
TEL: 0277-32-2044
営業時間: 11am〜2pm / 5pm〜10pm

何故に日本でGAP&emojiface_koma;



お天気が良かったので
両親連れて佐野プレミアム・アウトレットに行ってきました。

畑の中に出来たアウトレット・・・

東京からも直行バスが出ていて、週末にはそこそこ賑わいますが
平日は閑散としています。

実家かはら車で約30分
ちょうどいいドライブコースです。

母のお気に入りのお店、ヒロコ・コシノからセールのお知らせが来ていたので、母はそこへ直行
ヒロコ・コシノってまだあったの?(>コシノヒロコさん、ごめんなさい)って思ったけど
何で何で!かなりの人で賑わっておりました

私にはデザインがちょっと・・・なので一人でアウトレット内をふらふら

見る所がなくなっちゃったので、最後に突き当たりにあるGAPに入りました。

で、買っちゃいました

ベリー・ベリーショートのスカート2枚


セールで1枚2400円!$25と思うとそんなに安くない・・・

ハワイだったらこのままでOK
でも日本だったら下にレギンスでも履かないと着れないだろうなぁ。

自分でも何でわざわざ日本でGAPだよ〜って思ったけど
売ってる物もちょっと違うみたいだし、なんたってサイズが揃ってる!

で、でも、自分で思ってたサイズと違ってて
もしかして、もしかして日本仕様はサイズもアメリカのGAPと違うのか
と思うんだけど、どうなの???
今までそんなサイズ買ったことないけど?!

ま、サイズ表示は納得いかないものの、サイズもぴったりだし、
形も結構気にいったのでハワイで履くために持って帰りま〜す!
(>逆輸入!)

桐生市のPRを少々・・・&emojiface_cyu;



実家のすぐ近くにある「藤屋本店」にランチしに行ってきました。

「藤屋」と言えば、ひもかわ、うどん、ソースカツ丼で有名☆
(>手打ちソバも始めました!)
創業は明治で100年を超えるらしい

ランチにはご飯物とソバ物のセットがそこそこのお値段で食べれるとあって
地元でも人気のうどん屋です。


私がオーダーした冷やしたぬきうどん

すでに午後1時をまわっていたけど
旅行で来ているらしい団体様御一行がお食事中でほぼ貸切状態だったのため、
弟と付近をふらふらしてみました

桐生のメインストリートである本町通りに通り抜けてみると
藤屋が昔使っていたと思われる古い入り口跡が。


レトロな入り口。昔はこっちで営業していたのかな?

そこを曲がった横道にある、新しく品のある入口が現在の入り口です。
(>もしかして昔の入り口もわざわざ保存しているのだろうか・・・?)

ふと本町通り越しに上を見上げると、「のこぎり屋根」が見えた

のこぎり屋根とは・・・
織物工場のギザギザの屋根のことで、天窓から工場の中で手作業する職人さんに陽が当たり、作業しやすいようにするため、また機織りの機械の音を逃がすためこういった形になったそう。
本町1・2丁目周辺にはその建物が今も点在しており、桐生を代表する近代化遺産建物として
桐生市が出るTVには必ず登場します(^^;
(>それくらいしか見どころがないって話しも・・・)


さて、私の実家がある群馬県桐生市ですが、
人工約120,000人の歴史の残る町です。

平成17年6月に新里村・黒保根村と合併し、かなり広くなりましたが
なかなか新しい産業が発展せず(というか撤退している産業や会社が多い)
高速のインターからも外れてしまいました

関越道の出口にあるサインには

太田・藪塚

そしてちょっと離れて

みどり

の文字が。

そして、おまけのように付いているのが
桐生。。。

何とも物悲しい

昔は織物で栄えた街じゃないかっ
頑張れ桐生


藤屋 本店
TEL: 0277(44)3791
群馬県桐生市本町1-6-35