モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年7月

親友と語る



今回はサンノゼで結構ゆっくり出来たので
親友といろいろと語りました。
ま〜思い出話しが多いんだけどね。

彼女とはもともと名古屋で同じ小学校に行っていて
そのまま同じ中学に進学。 

中学2年の夏に私が群馬県に引っ越してしまい
名古屋と群馬の遠距離に

でもその時に仲の良かった4人で
その後も年に一度はどこかで会っていました。

「いつか熱海あたりにみんなで別荘でも買って
年に数回は会えるようになるといいよね♪」


な〜んて話してた頃が懐かしい

それが、今じゃ一人とはこうやってたまにサンノゼで会って
他の二人とはハワイで。

夢が『熱海』だったのに
海外で会うのが恒例になるなんて
人生何が起こるか分からないもんだよね

週末のサンノゼのダウンタウン



今日は友人は用事があるってことなので
一人でサンノゼのダウンタウンをふ〜らふら。

巨大なゴージャスホテル、フェアモントを中心に回りを歩いてみました

サンノゼのダウンタウンはいわゆるビジネス街のダウンタウンでありつつ、すぐ近くにサンノゼ大学がある学生街でもあります。

それにフェアモントを始め、セントクレアやヒルトンにマリオット、歴史のあるデ・アンザなどのゴージャスホテルが立ち並ぶハイソなエリアでもあります。

今日は日曜日。
オフィス族はいないのでし〜んとしていますが
ホテル街のビーガンやシーフードのレストランでは
ドレスアップしたお金持ち風の人たちがワインを楽しんでいます。

でも一本道を入ると
「小銭ちょうだい」
などと、声を掛けられたりしてちょっと怖いです。

ディナーはそこらのバーで一杯飲みながら・・・
な〜んて思っていたのですが
思わず勝手知ったるメキシカンフードのBaja Fresh(バハフレッシュ)というレストランに入ってしまいました



ワイキキのチーズケーキファクトリーやデニーズを覗いては

「何でハワイまで来てアメリカ人はここで食べるん?」

何て言っていた私が・・・
こんなところでちょっちビビリの自分が顔を出してしまった

それこそ何故にサンノゼまで来て、しょっちゅう食べているバハフレッシュ・・・

おまけにいつもオーダーするトスタダサラダをテイクアウトで・・・
(>ちょっとおまけに今日はシュリンプを追加してみました


それに数種類取放題のソースをカップに入れて・・・お持ち帰り♪


でもこのボリュームで$7.59はやっぱりお得だよねぇ

友人との晩餐。。。でもホテルの部屋で



サンノゼに住んでいる小学校の頃からの親友。

まぁ〜、彼女と行動を共にすると
要領が悪くて困る

かなりあちこち車で移動してるんだけど
あ、またあっちに戻らきゃ、とか
あ、またあのスーパーに行かなきゃ、とか
同じ場所を回りながら時間が流れてしまう・・・

お互い我慢や遠慮がないから

思い付きで相手を振り回しちゃうんだよね
(>ま、それも楽しいんだけどね)

なんだかんだ用事を済ませてるうちに
時計をみたら夜の7時過ぎ
8時から見たいTVがあるのに〜

イライラしながら車の中から撮った写真。
※トップの写真
7時過ぎてもサンノゼの空はまだまだ青いです



そう言えばさ〜夕飯どうする?

ってことになってまたさっき行ったコリアンスーパーに戻り
カルビとBBQチキンのセットをテイクアウト。
一セットにするか二セットにするかでモメモメ・・・

だって、私は一人で一セット食べ切らないから一セットで十分だと思うし
でも友人は「そんな一杯のかけそばじゃないんだから〜」って言うし・・・。

結局、BBQ一セットに
「ここの焼き芋がおいしいの」って
友人がすすめる韓国焼き芋(?)を買ってホテルに戻ると8時半近くでした

買ってきた韓国料理、ベトナム料理、焼き芋などをテーブル一杯に広げて
二人でTVを見ながらの晩餐。

「一セットで十分だったね♪」

って笑顔で言う友人の一言で救われたかな


晩餐後の風景・・・
お腹いっぱいでまったりしている友人が鏡に写り込んでるけどそのままアップしてしまえ〜っ

らーめんが食べた〜い!!! in サンノゼ



サンノゼには小学校からの付き合いの親友が住んでいます。

今回は結構久しぶりに会ったけど、いつも会っているような気がする・・・。
不思議だよねぇ。

この日はサンノゼに居ながらにして
朝からラーメンが頭に浮かんでしまって
ホテルのアメリカンな朝食には全くもって興味なし

「らーめんが食べた〜い。餃子付きでネ。」

と友人にリクエストすると

「このへんはおいしいラーメン屋さんたくさんあるんだよ。」
と友人。

やったぁ

なんでもベイエリアは日本のラーメン激戦区らしい
これは期待せずにはおられんです

すぐに友人の”一番のオススメ”という
Orenchi(俺ん家)というラーメン屋さんへ向かいました

途中、友人のBFから「ランチに連れてくよ。」って連絡が入ったのに
もうラーメンに決めてるから、ってお断り。 
私も友人もラーメン以外には考えられなくなっている。

ホテルから車で約10分、サンタクララにあるOrenchiに到着。
車の中で散々おいしいって聞かされてたので
かなり夢は膨らんじゃってます。早く食べたいよぉぉぉぉぉ

って・・・

10人、いやいや20人は並んでるだろうか・・・。
思った以上の繁盛ぶり!

無理だ、もう腹ヘリヘリでそんなに待てなーーーーーい

ここはあっさり諦めて
友人の”ニ番目のオススメ”だという
向かいのモールにあるMISOYA(味噌屋)へ。


良かった・・・並んでない・・・。

ここは何種類かのみそ味が選べる
味噌にこだわったラーメン屋さんです。

名古屋八丁風味噌のラーメンには
なんと名古屋名物海老ふりゃ〜が入ってるのだ
※トップの写真

こだわり・・・というか何というか・・・
かなり奇抜なメニューですな

ここに来て、何故かとんこつが好きだ、と言い出した友人

調度良く新メニューに「東京味噌とんこつ」というのがありました(^^;

「じゃあ、私もソレ。それから餃子にチャーハンにビールね。」
とオーダーすると

「まだライセンスが無くて・・・」
と、店員さん。

ラーメンにビールなし???!!!
どういうことソレ???

辛すぎるのでノンアルコールビールを頼みました。



でも・・・
これがおいしかった

日本のノンアルコールビールよりビールっぽい。
「飲んでる気分」で十分でした

肝心のラーメンですが
味噌の味が強くて、とんこつ味はイマイチ分からなかったけど
私好みの太麺でそれはそれでおいしかったです。

ここでまた友人が食べながら一言。

「私、細麺が好きなんだよね

って何だよソレ
とんこつが好きだとか、細麺が好きだとか。。。
このラーメン屋が”ニ番目のオススメ”じゃなかったの




Orenchi
3540 Homestead Rd
Santa Clara, CA 95051
(408) 246-2955
http://www.orenchi-ramen.com/ ランチ/火ー日: 11:30 am – 1:30 pm
ディナー/火ー木:6 pm – 9 pm、金&土:5:30 pm – 9:30 pm、日:5 pm – 8:30 pm




MISOYA
3541 Homestead Rd
Santa Clara, CA 95051
(408) 615-7888
http://www.misoya.net 月、水ー日: 11 am – 2 pm、 5 pm – 9 pm

グリーンフィンとトレジョーの枝豆でまったり&emojiface_settledown;



今日はサンノゼに来ております。

1日中、歩き回っていたのでくたくた・・・。
既に筋肉痛でさっきお風呂にお湯ためて入りました。
明日ちゃんと歩けるかなぁ・・・

今は

歩いている時に偶然見つけたトレーダージョーズ(ホールフーズみたいなスーパー)で
トレジョーブランドの枝豆と
大好きなオーガニックワインのグリーンフィンという白ワインを買ってきて
ホテルのお部屋でまったりしています


コレがグリーンフィン↑ 大好きな濃い系のお味


枝豆も新鮮でおいし〜

グリーンフィンが$3.99、枝豆が$0.99という
おそろしくチープな晩餐



でも大満足だぁぁぁぁぁ〜

CPK結果報告&emoji!;



おはようございます!

今日のハワイは晴天
久々に早起きしちゃった。
(>って言っても8時だけど・・・)

さて、ちょっと遅くなりましたが
先日行ったCPK(カリフォルニア・ピザ・キッチン)でいただいたクジの結果をお知らせしま〜す!!!
クジをもらった詳細はこちらね → 

結果は・・・

・・・

一品10%オフ

何もないよりいいけど

$100,000欲しい?$50,000は?
ラグナニゲルのリッツカールトンに泊まりたい?
ニーマン・マーカスで$1000分のお買い物は?


なんていうものすごい謳い文句の上

無効になるので決して自分で開封しないで
次回来店した時、マネージャーに開けてもらうこと。
$100,000、$50,000、または$25,000を手にするのはあなたかも。


なんていう注意書きまであるもんだから
何としても開封して欲しくて
しっかり7月15日までにCPKに行っちゃったよ

まぐろ屋のまぐろづくし&emojifish;



かなり久しぶりにカイムキ、ワイアラエ通りにあるまぐろ屋に行ってきました。

ここはお寿司をはじめ、天ぷらやら焼き魚やら
日本人が大好きなメニューがいっぱい

以前に来た時は日替わりランチをいただきましたが
御膳に焼き魚&いろいろ入ってておいしかった

でも今回は一緒に行った友人が
「絶対まぐろづくし($16.50)だって!!!」
と言うので「まぐろづくし」にしてみました☆

まずは御膳にご飯、お味噌汁、ひじきの煮物、サラダ、漬物、まぐろのカツが運ばれてきました。

これだけでも

「お〜

と思ったけど、それからお刺身(まぐろのブツとたたき)、だし巻き卵とまぐろのアラレ揚げと枝豆がやってきました。

「え〜

と思っていたら更に
大根おろし付きの照り焼きのまぐろがきました



「とにかくテーブルがいっぱいになっちゃうんだからっ!」
って友人が興奮状態で言ってたけど
ホント、テーブルがまぐろでいっぱいになったわ。

もうちょっとおいしい漬物が出るとうれしいんだけど
これだけボリュームがあって文句は言えないか(^^;



まぐろ屋
3565 Waialae Ave #108, , Honolulu 96816
TEL:(808)732-3775
ランチ11:00〜13:45(火〜土曜)※日曜のランチは休み
ディナー17:00〜21:30(火〜日曜)、17:00〜22:00(金・土)
月曜定休、感謝祭&クリスマス休み
http://maguro-ya.us/

買ってきた切手がコレ



BONSAI

盆栽・・・だって。
(>なんか・・・ぱっとしないなぁ

この切手、ファーストクラス・フォーエバースタンプと言って
切手代が値上がりしても普通の封書(アメリカ内)なら
いつでもこれ1枚でOK

たくさん買っておいて、切手代が倍くらいになったら使おうかな、な〜んて

ちなみに今回買った値段は1枚45¢です。

そんなワケで
頻繁に切手代が値上がりするこのご時世、
どんな柄であろうと、たとえそれが盆栽柄であろうと
ファーストクラス・フォーエバー切手を買うことにしています。

ワイキキ郵便局に要注意&emojimark_warning;



今日は切手を買いに
サラトガロード沿いにあるワイキキ郵便局に行ってきました。

おっ!駐車場空いてるじゃん♪

って道路寄りに車を停めて
降りてみると・・・

今までなかった看板が

何コレ???

Aloha!
ALL WHITE STALLS
24HRS/7DAYS
PER WEEK
Paid Public Parking


白い線が引いてある駐車スペースは週7日、24時間、有料パブリックパーキングだって

今まで郵便局の駐車場だったところだから
危うく停めちゃうところだったよ

郵便局の建物寄りの駐車スペースを見ると
こちらは黄色い線が引いてある・・・。



PARKING WHILE POSTAL BUISINESS ONLY

郵便局に用事のある時のみ駐車可

その下に小さく、それ以外は有料パブリックパーキングとなります、と書いてある。。。

黄色の線の一番端が空いたので
慌ててそっちに車を移動して郵便局に入り
従業員の方に
「黄色いところしか駐車しちゃダメになったの?」
と聞くと

「いや〜、ぼくたちも何であんなことしたか分からないんだよ。
クリスマス時期なんかどうするんだろうね・・・

と困っている様子。

ワイキキ郵便局に車で行かれる方、
要注意ですゾ!!!

今更だけど・・・カフェ・カイラ



ハワイに遊びに来ていた友人の付き合いで
初めてカフェ・カイラに足を踏み入れました

いろ〜んな人から名前だけは聞いていたんだけど
特に行きたいとも思わず、気が付けば東京支店まで出来ちゃったよね。

さて、ハワイの本店(?)の方はワイキキから車で5分くらいのところにあるマーケット・シティ・ショッピングセンター内にあります。
同じショッピングセンター内にあるフードランドやフォーマジオには良く行くんだけどね。

メニューを見る前から友人は
「フルーツたっぷりのパンケーキを食べる♪」
ってオーダーする物を決めていました。
何でも雑誌に写真が載っていたそうで。。。
在住者の私よりもよっぽどいろんなこと知ってるし

特にパンケーキが好きってワケではない私は
LOX(スモークサーモン)&ベーグルをオーダー。


ま〜普通だよね。

と思っていたら・・・

友人がオーダーしたパンケーキ+フルーツ数種類が出てきて
量の多さにびっくり
※トップの写真


そしてそれを食べきった友人にもこれまたびっくり



食欲に身体の大きさって関係ないのね(^^;





Cafe Kaila
2919 Kapiolani Blvd
Honolulu, HI 96826
808) 732-3330
7 am – 3 pm