モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

物欲なし



最近、特に欲しいという物もなく
物欲がない状態です。

でも昔は物欲の塊でした。

仕事柄ヨーロッパにもちょくちょく行っていたので
その度にバッグだ、靴だ、洋服だと買い漁っていました。

日本でもバーゲンだというとオープン前に並んで、
好きなブランド店をはしごし買い漁っていたこともあります。

では、何で今は全く物欲がないのか、とふと考えたのですが
おそらく、ハワイがそうさせたのだと思います

ハワイの気候、人との関係、美しい自然があれば
「贅沢品」は必要ないのだと思います
(食べ物と飲み物は必要だけどネ

そんな物欲のない私ですが、日本で冬を越すこととなり
ふと気づけば周りはダウンコートを着た人ばかり・・・。
一人で寒そうな格好をしていることに気付きました。
(>実際寒いし・・・

物欲のない私ですから、別にいらないんですけど、
もしも気に入ったダウンがあれば買おうかなぁ・・・、
と思っていました。

でもどれも同じようで全然気に入ったデザインが見つからず
ま、ちょっと寒さを我慢すればいいだけだし・・・
と、買わずじまいでした。

そして先日ハワイから戻ったら
母が気にしていてくれたようで
トップの写真のダウンを買っておいてくれました

物欲のない私ですが、長さも色も丁度欲しかった物だったので
毎日喜んで着させてもらってます


そしてこの紫のゲラルディーニのバッグ



前に実家に帰っていた時に新聞の折込ちらしで見つけちゃいました。
軽くて持ち運びに便利なのよね

別になくてもいいんだけど、この値段だったら買ってもいいかな、くらいの気持ちだったので
ハワイに戻る時に弟に
「もし、このお店に行く用事がたまたまあったらこれ買っておいてくれる?」
と、ちらしに◯印を付けて渡しておきました。

そんなことすっかり忘れていたのですが
弟がちゃんと買っておいてくれました

「おねーちゃん、あれ特定日の限定商品じゃん。。。
開店前から並んでやっと最後の一つを買ったんだよ。」


え〜〜〜?!!!

そんなわざわざ買いに行ってくれたの?!

しかも特定日って元旦だったの

こんな物欲のない私ですが、今年に入ってすでに欲しい物2つもゲットしちゃいました
(>なんだか物欲の年になりそうな予感)

感謝、感謝。

鈴なり状態って喜んでいるけれど・・・



我が家で大切に大切に育てられているシンビジューム。

なかなか花を咲かせるのは難しいようですが
今年は豊作のようです

毎日せっせと霧吹きで水を与えている両親は
「鈴なり状態だぁ!」ってそれはそれはうれしそう。

でも私が見る限りかなり花が重そうで
やっとこバランス取ってる感じ。

おまけに根も植木鉢からはみ出していて
これがまるで里芋みたいでちょっとグロい・・・

やっぱり何事も『適度』が大切なのだと思う。

蟹の種類もいろいろ。



私、蟹が大好きです

身が細かい方が好きで
特に毛ガニが好き

ハワイでは毛ガニは手に入らないので
日本に帰って来ると「必ず」と言っていいほど
毛ガニを食べます。

昨晩は北海道に住んでいたことのある弟夫婦が
新鮮なずわいガニと毛ガニをたくさん持ってきてくれたので
家族で鍋をしました。

母「やっぱりたらばガニはおいしいよね〜」

弟「すみません・・・、これずわいガニなんですけど

父「松葉ガニだよ。」

弟「う〜ん、松葉ガニとも言うけど捕れた場所で名前が違うから
この場合はずわいガニなんだよね。」


えーーーーーー?そうなの???

ってことで調べてみました

結果から言うと、弟が言っていることが正しいようです。


基本的にたらばガニは全く違う種類の蟹です。

でも、ずわいガニ、松葉ガニ、越前ガニは種類は同じで
捕れた場所(港)によって名前が違うらしい。

日本海側を北から順に・・・
北海道〜石川県では「ずわいガニ」
福井県では「越前ガニ」
山陰では「松葉ガニ」
だそうです。

なるほど・・・
カニ好きの私でも知らなかったな〜。

ヤフオクにチャレンジ☆



どうしても欲しい物があって
10年以上ぶりにヤフオクに挑戦してみました。
(>ヤフーオークションのことです

取引きナビって何?
Yahoo!ネットバンキングって?
Yahoo!かんたん決済って?

えー?!今じゃクレジットカードで支払い出来ちゃうの???

やっぱり10年も間があくと浦島太郎さんになっちゃいますね(^^;

出品されていた方にも「初めてです」と伝え、
ご理解いただいた上で何とか取引を終了しました。。。

相手に迷惑かけちゃいけないので
結構緊張しました。

そこまでして欲しかった物は、というと・・・

毎年集めている、ヘレンドのイヤープレートです!
私が買い始めたのは2000年で、それ以前のものは
オークションで買うしかありません。

今回出品されていたのはその1999年の「兎」です。

ヘレンドのイヤープレートは十二支になっていて
2011年ももちろん兎がモチーフです。



が、同じ兎でも1999年の方が断然可愛い
これでまた一つコレクションが増えました

たまたまだと思うけど
何か最近うさぎづいてるな〜

和歌山 VS 広島



またまた日本に帰って参りましたー!

そして今朝早速、地震に起こされました

まだまだ地震続いているんですね・・・。
もういい加減おさまって欲しいのですが・・・。


実は母の調子がおもわしくなく
抗癌剤治療のため再入院することになりました。

11月中旬に9ヶ月間の抗癌剤治療を終えて退院したのですが
また肺に癌がちらほら出てきてしまいました。
ホント、しぶといよな=

でも今回はちょっと違います。

数日前に東京女子医科大学病院で免疫治療を受け
この後は抗癌剤治療受けながら免疫治療も続ける予定で
がん細胞にダブルパンチです。

しばらくまた入院でストレスのある生活になってしまいますが
何せ人一倍パワーのある母ですからなんなく乗り越えてくれるでしょう。


さて、トップの写真はジュースなどに使っている
国産のレモンです。

母が病気になって以来、
身体に良いという国産のレモンをたくさん摂るようにしていて
すっかり国産レモンフリークになってしまいました(^^;

小さい方は(というか普通のサイズ)は広島産。
大きい方は和歌山産(98円)。
これ、普通のレモンの3倍は軽くありそうです

さよなら、ビクトリアイン



カイムキにあった老舗レストランのビクトリアインが
先月ひっそりと閉店しました。

オーナーのリタイア、そして後継者がいない、ということで閉店することになり
20人いた従業員もほとんがお店の閉店ともにリタイアしたそうです。

ベトナム料理のハレベトナムなどがある一角にありながら
ワイアラエから見るとちょっと奥になっているせいか
とてもアットホームで”地味”なビクトリアインは
私のお気に入りのレストランでした。

メニューはデニーズにL&Lドライブインを足したような感じ。

メニューの内容と店内のレトロな雰囲気が好きで

「ハワイの郷土料理が食べたい」

という友人には人気店のONO Hawaiian Foodsではなく
いつもビクトリアインを紹介していました。


昨日前を通ってみると・・・

38年もの間、ローカルに愛されてきたレストランに
Space Avairable(貸物件)の看板が掛かっていました。

新しくオープンするレストランもあれば
閉店するレストランもあるんだよね。

わかっちゃいるけど、なんだか悲しかったなぁ。。。

犬派だったんだけど・・・



お友達の家で可愛がられている
メインクーンの雑種(?)のコビーちゃんです
か〜わいい

19パウンド(8.5kgくらい)もあって尻尾も太くて長いので
昔飼っていたアライグマを思い出します。

このコビーちゃん、ちょっとワケありで友人のもとに来ました。

もとの飼い主が事故か何かで片足の骨が砕けていたコビーちゃんを動物病院へ連れてきたらしいのですが、治療費が払えなかったため、動物病院が引き取ったそうです。
(>日本でもそういうシステムなのかな?)

そしてその動物病院から私の友人が引き取ったワケですが
とっても穏やかで優しい性格の男の子です。


先日・・・

コビーちゃんを抱っこしようと持ち上げたら
あまりにも重くて落としちゃって・・・。
お腹を上にしてひっくり返ってました

それでも嫌がらず再挑戦させてくれて
2度目は無事に抱っこ出来ました(^^;

もともと犬が大好きで猫はいまいち・・・だった私ですが
コビーちゃんに会ってから猫も大好きになって
今では犬より猫派かも?!

6日間連続勤務



お疲れ様です!

しばらく仕事が続いて、ブログを書くエネルギーがありませんでした

6日間連続勤務でした。

「6日間」なんて普通だと思うでしょうが
時差やフライトの遅延などもあってクタクタです・・・。
おまけに1本目は早朝出発のフライトで朝の4時起床。
私にとっては”7日間連続勤務”だったのと同じです。

でも最後のサンノゼのフライトでは久しぶりに現地で親友と再会。 
夜中過ぎまでトークが盛り上がり、とっても楽しい夜をと過ごしました

私とは違い、銀行員としてベイエリアでキャリアアップを目指している彼女。
昇格や移動を繰り返したくましくなったなぁ、と思いました
(>体格もたくましくなったけど・・・)


「コレ、可愛かったからとるみちゃんのも買っておいたよ。」


って可愛いうさぎのジュエリー置きをくれました。

めちゃめちゃ可愛い

ロクに出会ってからというもの、うさぎが大好きになりました。
好きなだけじゃなくて、その姿、形、存在自体に癒してもらってます。

可愛いギフトをもらって
仕事の疲れも一気に吹っ飛び
今日はアパートの大掃除&洗濯です!
(>私って単純だなぁ・・・)

ハワイ、結構混んでます。



お正月も過ぎて
ソニーオープンも終わり
「ハワイは今頃がらがらだろうな」
と思いつつハワイに戻ってきました

久しぶりに自分のアパートで
朝を迎え

(あ〜、今ハワイにいるんだぁ・・・)

と実感

アパートの窓から下を見てみると
週に2度ほど来る八百屋さん(マーケット)に
なが〜い行列が出来ていました

そう言えば・・・

友人がウルフギャングステーキハウスに行ったら
待ち時間1時間以上って言われたって言ってたし。

そう言えば・・・

私の友人も今3組ハワイに来てるし。

アメリカやカナダからの旅行客が多いってのもあると思うけど
この時期、ハワイって結構混んでるんですね。

たま〜に浦島太郎



2000円分のQUOカードなるものをいただきましたが
使い方が分からな〜い

ネットで調べたところ「コンビニで使える」らしい。

ということで、羽田の国際線ターミナル3Fにある
セブンイレブンのレジでさりげな〜く出してみました。

一瞬・・・

レジのお姉さんの手が止まり(ように見えた)

やっぱり空港店では使えないのかぁ

それか

こんなカ-ド、今はもうどこでも使えませんよ
なんて言われちゃうのか?!

こんなにレジが並んでるのにそれってかなり恥ずかしくない
何事もなかったかのように
「あ、そ。 じゃあ現金で。」
って言えばいいか・・・

何て思ってたら
なんなくレジの横にカードを挿入し
精算してくれました。
な〜んだ、使えたじゃん

QUOカードっていうのは
いわゆるコンビニのプリペイドみたいなもんなんですよね。
ね?!

これからはコンビニで気軽に使っちゃうのだー

で、でも・・・。

セブンイレブンではOKだったけど
ヤマザキだったらどうなんだろう

まだまだ不安な浦島太郎でした