モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

お世話になります☆ジャパネットタカタ&emojiface_coldsweat2;



実家に帰ってくると
ハワイでは見たことないような物が
たくさんあっていつもびっくりします。

「これハワイで売ってたらいいのにな〜」

「これ便利だな〜」

と、日本の”かゆい所に手が届く”ような
数々の品々に感心します。

私も欲しいな〜と思い、両親にどこで買ったのかと聞くと
最近は「ジャパネットタカタ」という答えが断トツ

ジャパネットタカタってあの大袈裟な商品説明で
ちょっとバカにしていた私でしたが
一般の家庭にこんなに浸透しているの?ってびっくりしました。

先日、叔母の家に行った時も
玄関に届いたばかりの荷物が置いてあって
よく見てみるとダンボールの表面に
「ジャパネットタカタ」って書いてありました。

ここにもあったかぁ・・・。
って思いました。


さて、実家にあるたくさんのジャパネットタカタさんの商品ですが
私も結構お世話になっているんです。

一番はコレ(トップの写真)。

ただ座椅子のようですが違うんですよ〜。

ちょうど膝のところくらいにあるバーが上がって
腹筋運動の補助的な役割をするんです。
背中の部分が倒れて座椅子がマットの役割に。

3日坊主の私も、これのお陰で
実家にいる間は毎日、腹筋運動しています。

ホント、コレ素晴らしい






母、今回は調子いいようで・・・



3回目(というか3種類目)の抗癌剤治療中の母。

1回目はGC、2回目はM-VAC、そして今回はTCGという
最初のGCにT(タキソールorパクリタキセル)を足した
抗癌剤治療を受けています。

だんだん母の体も痛んできたようで
抗癌剤投与後は白血球や血小板、好中球数が減り、
注射や輸血で増やしているような状況です。

でも物は考えようで
注射や輸血で増えるならいいじゃないの!
と思うようにしようね、と言っています。

GCは同じ治療を4クール(4回)、M-VACは2クール(効果なしでストップ)、
TCGは今で3クール目。
その都度、具合が良い時もあれば悪い時もあります。

TCGの最初の2クールはかなり具合悪そうで
3クールに入る前に数日ではありますが
外泊させてもらうことにしました。

外泊中、私が近場の温泉では特に気に入っている
赤城温泉(赤城温泉ホテル)に行ってきました。
旅館ですが3PMまでは日帰り入浴OK

ここのお湯は泥のような濁り湯で温度が低め。
免疫効果も期待出来るとのことで
母と一緒にかるく1時間は入っていたと思います。

それが効いたのかどうか・・・

でもその後の治療の副作用が軽いんですよね〜

で、毎日
「あれ食べたい、これ持って来て」
と入院中の母から電話がかかってきます。

先日は同室の方と一緒になって「あそこのカツが一番!」なんて話していたらしく
母の大好物の一つ、「かつ久のトンカツ」を二人分買ってこいと

桐生から前橋へ向う50号沿いのあるこのトンカツ屋さん、さくさくの衣でおいしいことはおいしいのですがすごいボリュームで私と父には重すぎ・・・。


外観はこんな感じ。

外からお店自体は見えないのですが
母や同室の方をはじめ、ファンはとても多いらしく
いつも混んでいます。

私と父も「ついでだから」とトンカツランチにしましたが
1日中、胃がもたれていました・・・

ちなみに母と同室の方は
ランチとディナーに分けてすっかり完食☆
「おいしかった〜またよろしく」とうれしそうでした。


かつ久無庵 前橋本店
前橋市上長磯町282-1
027-263-4129
営業時間 11:00〜15:00 / 17:00〜21:00(土・日・祝は21:30まで)
定休日 水曜日、元日



にごり湯の宿/赤城温泉ホテル 
前橋市苗ヶ島町2031
TEL:027-283-2619 FAX:027-283-8197

これが欲しかった☆割れないお皿



割れないお皿じゃなくて
割れにくいお皿でしたね。

アメリカ生まれのCORELLE(コレール)

どの家庭にも1枚はあるのでは?

私が欲しかったのがこの白の大きめのお皿で
中が3つに分かれてるタイプ。

近所のアピタでセール中、
1000円ちょっとでした

一番大きいところにメインディッシュを置いて
後の小さいところにはライスと漬物って感じでしょうかね
のお伴にチーズにハムに葡萄ってのもアリかな
と、既に妄想にふけっております。

おまけにこのお皿、レンジ用の蓋付きですぞ
ラップの変わりにこの蓋を使って温めることが出来ます。
そして蓋を取ればオーブンにも使えちゃう!
なんと便利!!!
(>なんかコレールの回し者みたいね)

ハワイでのひとり暮らし、これ一枚あれば
他には全くお皿は必要ありません。

使うのが楽しみです♪

人生初!の膀胱炎&emojiface_coldsweat;



最近大好きなフレーバーコーヒーがこちら

ホワイトチョコレート、ストロベリートリュフ

あま〜い、ストロベリーの香りがして
とっても女性的なコーヒーです。
このフレーバーは写真のROYAL KONAブランドしかありません。

私の独断と偏見により
女友達へのお土産はコレに決定でーす☆

今日も朝からコーヒータイム
心が癒されます


と、突然、「そんなもん飲んでんじゃない!薬飲んだのか?!」
と、父に怒鳴られ思い出しました

そう、昨日膀胱炎と診断されちゃいました

しばらく前から朝のトイレの回数が増えたな〜、更年期障害かな?
と、大して気にもせずにいました。

ところが、おととい、義妹が膀胱炎になっちゃったって聞いて
私も検査しておいてもらおうかな♪
って近所の病院に行ったら
「典型的な膀胱炎です。症状はいつから?昨日?」
と先生に聞かれ、2〜3週間は続いていると言うと
「ダメじゃないか!もっと早く来なくちゃ
と、怒られてしまいました。

だって、膀胱炎なんて人生初なもんだから
分からなかったのよ〜

そして背中の方から腰の当たりを
♪とんとん♪
と叩かれ、体に響くかどうか、と聞かれました。

「先生、ソレ何やってるんですか?何も感じませんけど・・・胃の検査か何かですか?」

怒ってた先生がやっと笑って

「違うよ〜。コレで腎臓までやられちゃってるかどうかが分かるんだよ。」

と教えてくれました。

どうやら腎臓の方は大丈夫のようです。
(>良かった

結果、菌を殺すための注射と飲み薬(抗生物質)5日分をもらいました。

父と母からはすぐに
抗生物質を飲んでる間は飲酒禁止
と言われ
弟からは「コレで殺菌するように」
とワインをプレゼントされました。

たまたま母の病室を訊ねると先生がいたので
抗生物質飲んでる時はお酒飲んじゃダメなのか聞いてみました。
(>母の担当医も泌尿器の先生なので丁度良かったわ

先生曰く
「抗生物質もお酒も肝臓に負担がかかるのでオススメは出来ないけど、
お酒飲んだからって抗生物質の効果が無くなるというわけではない」
とのこと。

去り際に
「まさかお酒で抗生物質を飲んだりはしないよね?」
と言って行きました。

まさか私だってそこまでしませんよー(^^;

ってことでしばらくはお酒を控えつつ
薬を飲もうと思います。

がん封じの寺



名古屋に住む親友から
こんな物が届きました

愛知県蒲郡市にある癌封じの寺、
西浦不動のお札、お守り、箸などなど。
本当にありがたいです。

早速、お札は母の病室に、お守りは枕元に置かせていただきました。
もちろんお箸も使っています。
お箸はちょっと長めだったので
専用の箸入れも買いました

効果があることを信じるのみです!


昨晩は病院を抜けだした母と
焼肉ディナーを楽しんできました♪

すっかり入院生活にも慣れ、すっかりちょいワル患者となった母。

先日もこんなことが・・・。

朝の血液検査で白血球数が異常に下がっていることが分かり
無菌室入りが決定。
ところが肝心の本人の姿はなく
看護師さんや同室の患者さんは大騒ぎ

緊急だったため、本人なしの母の荷物だけが
どんどん無菌室に運ばれて行ったそうです・・・。

しばらくして・・・全く事態を知らない母が
「美容院行ってきちゃった♪」と鼻歌まじりに帰ってきたそうな。
皆さん、唖然としたそうです

でも長い長い入院生活で精神的にはぼろぼろのハズ・・・。
ちょいワルくらいがちょうどいいんじゃないかと思っています

ハワイでよく作るお漬物&emojiheart;



漬物だ〜い好きな私。

ハワイでも日本でもよくお漬物を作ります。

でもハワイだと材料に限りがあるのが難点なの

たとえばハワイのきゅうりは太くて皮が硬すぎるし
ナスは皮がめっちゃ硬い!
(>あれはナスではなくて別の野菜と言った方がいいかも)
大根は中がスカスカだったり黒い筋が入っていたり・・・
人参だって日本のみたいにふっくらしていない
(>ごぼうと間違えそうな人参だって売ってるし

日本と同じ漬物が出来る野菜といえば
白菜、キャベツ、セロリ
そして
ブロッコリー♪

今日父に作ったら
「これ何?」って。
ブロッコリーの漬物は珍しいかもしれませんね。

コレ、冷蔵庫にブロッコリーしか野菜がなかった時に
作ってみたらすごくおいしかったのぉ。
以来ブロッコリーの芯を捨てることがなくなりました。

作り方は簡単☆

ブロッコリーの芯を生のまま薄切りにして
塩もみして一晩おくだけ。

食感があっておいしいですよ〜

グリーンカード欲しい人&emojifinger_one;



まず始めに・・・

グリーンカードという
人生をも変える情報のため
万が一、情報が間違っていたらごめんなさい。
責任は負えませんので
ご自身の判断でお願いします。



年に一度、アメリカの永住権が当たるという抽選があるのをご存知ですか?
(DVプログラムといいます。)

今、そのグリーンカードの抽選、応募受付中です。
今回はDVー2013。
2013年にグリーンカードをあげる人を募集しています。

その日本語サイトはこちら→

応募期間はアメリカ東部夏時間の2011年10月4日(火)正午から2011年11月5日(土)正午まで。
応募方法はwww.dvlottery.state.gov からE-DVエントリーフォームへ行き、必要事項を記入。
インターネットのみでの応募となります。

インターネットでの応募の仕方が良く分からない、という方は
手数料がかかりますが代行業者に頼んでもいいかと思います。

また、2011年11月5日(東部夏時間)の正午後の応募は受理されないので
真剣にアメリカ移住を考えている方は急いで申し込みを行なって下さいね☆


ちなみに
私が取得したのは10年以上も前。。。

アメリカ移住を夢見る
香港に在住の頃でした。

ハワイ在住の友人からその年のDV募集が始まったよ、
と聞き、ついでに私の分も申し込んでおいて!
とお願いしたのが見事当選

会社を辞め、ロサンゼルスへ飛びました

その頃の応募方法はいたって簡単で
”住所と名前を記入して封書で投函する”
というものでした。

あの友人が出してくれた1通が
私の運命を大きく変えたんだな〜
としみじみ思います

白い腕時計・・・買ったのはいいんだけど・・・&emojiface_coldsweat;



ホノルル空港のDFS(免税店)で買ったのはいいんだけど
私の腕にはブカブカ

サイズ調整をお願いしたら

「うちではやっていません。」

・・・ってマジですか

こんだけたくさん高価な腕時計を販売しているのに
サイズ調整していないなんて・・・。

『買ったらすぐに使いたい』私にとって
それはまるで拷問のような仕打ち
今すぐ使いた〜い!!!


実家に戻った翌日、近くにある
ローレックスの正規代理店でもあるお店に
コマ詰めのお願いに行きました。

結果、
「やってみましたがうちの機械では無理でした。すみません。」
とのこと。

もしかしたらあそこでやってくれるかもしれませんよ、
と、随分遠いところにある時計屋さんを紹介されました。

ちょうど母が外泊中で家に戻っていたので
一緒にお買い物したり、お食事したりしたいし
あそこまで行ってる暇ないな〜、と諦めていたのですが
たまたま母の用事で行った足利市にあるアピタの時計屋さんで
いとも簡単に詰めてくれました
(手数料1000円でした)

そこは以前ブログで
「電池交換が高い!」
と書いたところ。
ごめんなさい、撤回します
質の高い素晴らしい時計屋さんです。
高級時計のオーバーホールなんかも行なっている
いわば本物の時計屋さんだったのです。

ってなワケで、時間がかかりましたが
ハワイから群馬にお嫁にきた白の腕時計、
やっと私の腕にはめることが出来ました

衝動買い&emojiface_coldsweat2;



白い腕時計が欲しいな〜

と、な〜んとなく思ってはいたものの

日本に帰る前、
ホノルル空港で飛行機出発までの短い間に
DFSにて買ってしまいました・・・


久しぶりの衝動買い。
今乗ってる車以来かな・・・

HOME バー&グリル



ローカルの友人たちの間では
味にうるさいとして知られている私。
レストランについての意見を求められることも
多々あります。

そんな友人たちが

「ここはおいしいよ♪絶対行くべき!」

と自信を持って勧めてくれたHOME bar & grill
やっと行くことが出来ました

場所はカラカウア大通り沿い。
カラカウア大通りをワイキキからドンキホーテの方へ向かい、カピオラニ通りを越して少しした左側です。

席待ちしないと座れないということも聞いていたので
予約しようと4PMくらいから電話していたのですが
ず〜っとお話中・・・

予約を諦めて5PM少し前くらいに行ってみました。

5時まえなら余裕でしょ♪
と思っていたのにお店の前にある駐車場はすでに満車

裏にバレーパーキングがあると言われましたが
数十メートルほどワイキキよりの手前にある
パブリックパーキングに$7払って停めました。

レストランを想像していた私・・・
店内に入ってびっくり
ローカルで溢れかえっているスポーツバーでした。

ちょうどゲームが終わったらしくいくつかテーブルが空いたので
大きめのテーブルを滑り込みでゲット
これで落ち着いて食事が出来るわ・・・。

ドリンクは一つだいたい$5くらい。
高くはないけど安くもないか。

お楽しみのお料理、いろいろと頼んでみました。

トップの写真は一番おいしいと思った
ガーリックシュリンプ
カリカリに揚げてあって意外にさっぱりしてておいしかったです。
私的には炒めてあるのより揚げてあるのが好き

左上のはまぐろのポキ。
ま〜普通かな。透明感のあるまぐろで筋も結構あった。
ポキは赤身が好きなのでコレは正直いまいち

写真は撮っていませんがスペシャルでトロわさびソース(?)を頼みましたが
全然トロじゃなかった・・・残念。


これは冷奴。 2丁くらい使っているのかな?



質より量って感じ。



人気メニューの一つ、トットナチョス。
チップスの変わりにポテトをつぶして揚げたものを使っています。
(ハッシュブラウンを小さく丸めた感じ)

だいたい一品$10前後。
いい経験したけど、そんなにみんなが絶賛するほどの味ではなかったなぁ・・・。



HOME bar & grill
1683 Kalakaua Ave
(808) 942-2237
営業時間: 2 pm – 2 am