モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

ハウスハンター・インターナショナル



私にぴったりのTV番組

House Hunter Internatinal

HGTVチャンネルで放映しています。

自分が住んでいる国以外で
家やアパートを購入したい人が対象となり
不動産屋さんから3件紹介されます。

その中から一件を選んで購入し
生活を始めるまでを追う番組です。

正直言って
旅番組より全然ローカルチックで面白いです。

私もいつかは家が欲しい!
でもどこに?
って本当に思ってますから

しかも考えたこともない国が登場し
おまけに考えたこともないような
その国の常識が登場したりします。

この番組を見ていると
「この国が?」
「この町が?」
っていうビックリする不動産価格を目にすることになります。
(>高くてびっくりする場合と安くてびっくりする場合があります)

まだまだ不動産購入への道のりは長いぞ・・・
の私ですが、この番組を見て、すっかり自分で選んで買った気になっております
(>安上がりだわ〜)

それより何より
日本での購入ってまだ見たことないんですよね。
誰か日本第一号になりませんか???

グアバだったんだ&emojiface_gesso;



アメリカ本土はハリケーン・アイリーンで大騒ぎになっています。
NY周辺行きの便がキャンセルになったり、空港閉鎖になったりしています。

そんな時ではありますがハワイは平和です

ここのところ、デュークス・オーシャンフェストが開催されているからなのか、東海岸からの方が押し寄せているのか、
ワイキキの家の周りは毎日賑わっています。

先日はかなりあるマンションの駐車場がいっぱいになったようで
「満車」の看板が出ていました。
(>住人は満車でも停められるからいいけどね)

こんな時はワイキキから脱出するに限ります

ってことで
カイムキの友人の家に遊びに行ってきました。

以前は全然気付かなかったけど
友人の家の裏の木に黄緑色の実がたくさんなってるぅ〜

どうみてもライムかレモン。

収穫してもらってこ



といくつかもいでみたら甘〜い香りが。

切って見ると・・・



グアバじゃん

ローカルが大好きなグアバ
ジュースやジャムになってるのは知ってたけど
木になってるの初めてみた。

食べてみたら甘酸っぱくてイマイチ
ジュースにでもしてみようかな。

おいしいのか、否か



先日、仕事中に同僚が飲んでいた
オレンジジュースと牛乳を混ぜたスペシャルドリンク

おえっ(><)

と思ったけどあまりに彼女が美味しそうに飲んでいるので
私も飲んでみた。

ヤクルトのオレンジ風味・・・
みたいな感じで結構イケる

早速家でも飲もうと
牛乳とオレンジジュースをスーパーで買ってきた

混ぜて飲んでみると

あれ?

全然美味しくない・・・
なんか少しだけど牛乳がチーズみたく凝固してる。

仕事中に飲むのと家で飲むのは
何か違うのか
まさか気圧の関係?!

とにかくもう飲む気しないし・・・

ってかどうする?このガロン(約3.8L)で買っちゃった牛乳・・・

空港日和



今日は天気がいいのか、怪しいのか
良くわからない1日でした。

こんな日は、そうだ、空港に行こう!
と思いたち、ホノルル空港へ行ってきました。

ちょうど空港勤務用のIDバッジの期限が切れそうだったので
AOA(airport operations area)オフィスへ向かいました。
このバッジがないと、エアポート内へは入れないし
エアポート内でお仕事出来ません。
私たちにとってとても大事なバッジです。

無事IDバッジの更新が終わると
今度は月極駐車場の駐車券を買いにパーキングオフィスへ。
私たちは仕事のたび、空港の駐車場に車を停めているので
毎月の駐車券が必要となります。
(>優しい旦那さんや彼をお持ちの方々は送り迎え付きだけどね〜)

それが終わると、久しぶりにワシンエアーに行ってみました。

飛行機を操縦するライセンスが欲しくて
ワシンエアーに通い始めたのはいつだったか・・・。
すっかり足が遠のいてしまいました

でもライセンス取得、諦めたワケじゃないんです!

言い訳っぽいけど、あんまり時間がなくて
なかなか行けなかったんです。

今日は先日、日本で購入した受信機を持って行っていたので
早速使い心地を試してみました。
かちゃかちゃとチャンネルを合わせるとATC(Air traffic control)とパイロットの交信が聞こえてきます。
これこれ、私が一番苦手とする英語の聞き取り。
でも、何でだろう・・・
なぜかわくわくドキドキしちゃいます

「あれ とる美ちゃんまだやる気あるんじゃん」

とワシンエアー代表の小倉さん。

当たり前です!
そう簡単に夢はあきらめませんよ〜!!!

やっぱり空が好き
飛行機が好き
空港が好きな私なのでした。
 

ハワイも夜中12時を過ぎると・・・



飲んで食べれるところが無いのよね〜

昨日は夜中近くに仕事が終わり
家に戻ってきたら既に今日

ちょっと小腹が空いてたので
一杯飲んで食べれる所を探したけど
あんまりないよね〜。

朝まで開いてる日本の居酒屋が恋しいわ


最初に閃いたのは

李朝
確か遅くまで開いていたような・・・急いで車を飛ばして行くと・・・
残念
火〜木までは12時閉店。 金曜と土曜だけ午前1時閉店でした。

次に閃いたのは

フォーマジオ
あ〜ん
ここも月〜木までは12時閉店で金・土のみ1時閉店でした。

ビストロあうん
やった〜!開いてた!!!そうそう、あうんは夜中2時まで営業なのよね♪
喜んで中へ入ると食事(フードオーダー)は12時までだって・・・

あうんの人に
「上の階のチャイニーズレストランFook Yuenが開いてるよ」
と教えてもらったけど、それだとガッツリ食べる系になっちゃうじゃない?
パスです。

★あきのの
最後の切り札に取っておいたあきのの。 夜中2時まで営業しているのは知っているのさっ
行ってみたら・・・閉まってるぅぅぅぅぅ
外のサインには夜中2時までって書いてあるのにドアに鍵かかってるし

もうこれ以上知らない・・・

と諦めて帰りかけたら道路の反対側にある居酒屋 成ル(Naru)を発見☆
ここは昔Bambooというお店でそのあと短い間だけど焼き鳥のHanabiだったところ。

お店の中へ入って行くと・・・

「いらっしゃいませ!」

意外にも大きな声で迎えてもらい
開いてることを確信しました

営業時間は2AMまで。
1時にフードのオーダーストップ、1時半にドリンクのオーダーストップだそうです。

トップの写真は成ルの今日のスペシャル
たくさんあって、どれ食べるか迷っちゃう。


こちら定番の石焼きタコライス。(>画像が暗くてスミマセン(^^;)
熱々の石鍋に入ったタコスの具とご飯を
目の前でぐしゃぐしゃ〜っと混ぜてくれます。


こちらまぐろとアボガドの生春巻。
さっぱりとしたソースで夜中に食べるにはグッド

沖縄料理や餃子もあって
これからも度々お世話になりそうです。



居酒屋 成ル(Izakaya Naru)
2700 S.King St. Honolulu
TEL: 951-0510

治安の良い国、日本



今日、昨日までベガスに居たという友人から電話をもらい、
「私、今ベガスだよ!」
と言うと
「ブログだと秋田に居るハズじゃん・・・とるみちゃんてどこに居るか居場所不明だよね
とクレームを言われました

ブログだとどうしても時間差が出来ちゃうのよ〜

どうぞご理解のほど、よろしくお願い致します。

というワケで、秋田からハワイに戻り、今は仕事でラスベガスに来ています。

ベガス、まだまだ暑いです
暑すぎて昼間は外へ出るのキツイので
夜7時頃出掛けたんだけど、それでも暑かった

しばらく日本に行っていて、思ったのですが
やっぱり日本は治安いいですよね。
道の両側には盗まれもせず自転車がいっぱい停めてあるしね。


トップの写真は
さっきホテルの前で見た自転車・・・というか
自転車であったろう骨組み・・・。

可哀想に・・・
鍵で歩道の柵に繋がれている部品以外
みんな持っていかれちゃってます

秋田の旅 DAY3 さようなら玉川温泉、さようなら秋田



新玉川温泉に一泊し、翌日は早朝に起きて
朝食のビュッフェをいただきました

せっかく来たんだから本家本元の玉川温泉にも入らなくっちゃ!
(※玉川温泉と新玉川温泉は同じ系列なので
どちらかに宿泊すればもう一つの方に無料で入れる券がもらえます。)


8時にはチェックアウトし、車で玉川温泉へ。
昨日と同じく100円パーキングに駐車し
いよいよ玉川温泉のお風呂に入ります

ちょうど朝食くらいの時間だからでしょうか
私の他にもう一人いるだけ。

あの玉川温泉が?!

ほぼ貸切状態?!

贅沢すぎるーーーーー

さて、お風呂ですが

新玉川温泉と同じく浴槽は8つくらい。
50%、100%、飲泉など、内容はほぼ同じでした。
しいて違いを言えば、新玉川温泉の方には露天風呂と岩盤浴がありました。
が、岩盤浴は玉川温泉のように外にある自然の物ではなく、お風呂場内に人工的に作った岩盤浴です。

さぁー残すは本家本元の岩盤浴のみ!

なのですが、飛行機の時間が迫っているので
もう出発しなくては

わざわざハワイからゴザを持ってきたのに残念です

後ろ髪をひかれつつ、玉川温泉に別れを告げ、秋田空港に戻りました。

レンタカーを返し、JALのカウンターへ行くと
竿燈のミニチュアが
ほんの2日前にあれだけ感動した竿燈祭りが
何だか遥か昔だったような気がします。

秋田に来たのは今回が初めてですが
とってもとってもと〜っても好きになってしまいました

うっ。。。
まだ帰りたくない。。。

そんな私の気持ちとは裏腹に
私の乗った飛行機は羽田に向け、
さっさと飛び立ちました

さようなら玉川温泉、さようなら秋田。

またすぐ戻ってくるからね〜!

秋田の旅 DAY2 新玉川温泉



早速岩盤浴をしたいところでしたが、駐車場を閉められてしまっては困るので、宿泊予定のホテルに行ってチェックインすることにしました。

玉川温泉には

玉川温泉新玉川温泉ぶなの森

の3つの宿泊施設があります。

私が調べたところによると

▼玉川温泉
源泉のすぐそば。湯治集中型向きでTVや冷蔵庫はなく、お部屋も狭い。自炊する炊事部や相部屋もあり長期滞在に適している。
▼新玉川温泉
源泉からは少し離れている。近代的なホテル形式で、温泉を楽しみながら宿泊したい人向き。
▼ぶなの森
源泉からは少し離れている。バリアフリーでトータルヘルスケアホテルを目指しているというだけあり、体の悪い方には親切な作りになっている。

というそれぞれの特徴があります

私は初めてなのもあり、玉川温泉から少し下に下った新玉川温泉に泊まることにしました。

ちょっとドキドキでしたが、普通の高原ホテルといった感じ
ホテルの従業員の方々も親切で安心しました。



お部屋は洋室にしてみました。
一泊2食付きで約10000円。
(※バスタオルはないので持参のこと!)

約6畳くらいのお部屋にベッドが2つ。
トイレ&冷蔵庫付きです

暖房はありましたが、クーラーがない代わりに
扇風機がありました。

お部屋のチェックをし、浴衣に着替えるとすぐに大浴場へ

お湯が強いため浴槽はすべて木で、手すりはプラスチックで出来ています。
浴槽・・・全部でいくつあったかな・・・。8つくらいあったかな。

まずは源泉半分・真水半分の50%に入ってみました。
特に何もなし。普通の温泉です。

次に100%に入ると何だか体がピリピリしてきました。
何の気なしに湯船に入れた手で顔を触ると、鼻の穴がピリピリ・・・。
い、痛い・・・。50%のお湯と見た目には変わらないけど
確実に濃いのが分かります。

やっぱり100%源泉はかなり強いようですね。

飲泉もありました。

そのままでは強すぎて歯がダメになるので水で薄めて飲むように書いてあります。
歯がダメになるほど強いって・・・? 胃は大丈夫なの?
ちょっと怖いけど、何にでも興味津々な私。
飲んでみました。

しょっぱくてレモン水みたいな感じ。

全然大丈夫
ぐいぐい飲めちゃう。

でも「1日一杯だけ」という注意書きあり
一杯だけにしておきましょう(^^;

程良くお腹もすいてきたので、お風呂からあがり
浴衣で食堂へ行きました。

ビュッフェ形式で好きな物を好きなだけ食べられます。
シンプルですが地の食材を活かしたおいしいお料理でした。
アルコール類もあり、全く普通のホテルといった感じです。

あーーー来てみて良かった
これなら安心して母を連れて来ることが出来ます。

秋田の旅 DAY2 玉川温泉の源泉



秋田市内から玉川温泉まで車で約2時間半・・・まずは田沢湖方面を目指します。

途中、道が別れ、細い山道をしばらく登って行くと玉川温泉に到着です。
※ちょっと標識が分かり辛いのですが、付近まで来ると硫黄の匂いがするので分かります。

思ったより時間がかかってしまい、玉川温泉に着いたのが夕方近く。。。
この日の宿泊予定である新玉川温泉には寄らず、源泉へ直行してみることにしました

すでに6時近く。。。
源泉手前の公共の駐車場に入ると
「6時半には駐車場閉めちゃうけどどうしますか?」
と聞かれました。

ということは・・・
玉川温泉に宿泊している人以外は6時半までには
帰らないとならないってことです。
開閉時間は時期によっていろいろなので締め出されないように注意しましょう

駐車料金が100円という激安だったので一旦車を停めて源泉へと歩いて行きました。

少し下った所に売店があり、そこを通り過ぎ右の遊歩道へと入って行きます。


玉川温泉唯一の売店

今までいろ〜んな温泉に行っていますが

玉川はやっぱりすごかった!

草津温泉でいう”西の河原”のすごい版です。

遊歩道の脇には煙が立ち込める熱湯の川が流れ、煙の中に湯の花の採取をしている様子が見られます。



源泉が溢れ出す「大噴の湯」付近はお湯と蒸気がすごい勢いで吹き出し、煙で周りが良く見えないほど。



ちょうどその横あたりに橋があり、橋の上で寝転がっている人がたくさんいました。
ここならきっとたくさん温泉の蒸気を吸い込むことが出来るでしょうね。

更に奥へ進むと、3つのテントが見えてきます。
(※トップの写真の右端にテントの一つが見えます。)
ここでの岩盤浴が有名です。
時期によってはテントはいっぱいで、順番待ちしないとならないとか。

私が行った時は時間も遅かったし、夏の暑いさかりだったためだと思うのですが、テントの中にはそれぞれ2〜3人が寝ているだけでした。

そう!

ここであの折りたたみござが役立つワケです。 詳しくはこちらをどうぞ → 

ここでの岩盤浴の必需品は
ござ、バスタオル、タオルケットないし毛布
です。
岩盤が熱いため、まずござを敷き、その上のにタオルを敷いて寝転び、タオルケットで体を覆う、というのが一般的な手順です

どれくらい熱いのか地面を触ってみました。
熱いというより温かいといった感じ。
これなら長時間岩盤浴出来そうです。



更に奥へ進んで行くと、遊歩道のあちこちから噴煙が上がっていて、よ〜く見てみると、岩に穴が開いていてそこからものすごい勢いで蒸気が吹き出ています。

コレ、特に囲いなどもないので、触ろうと思えば触れちゃいます。
(※やけどするので決して触ったりしないように!)

まるで火山の噴火を見ているようでした。

秋田の旅 DAY2 いざ玉川温泉へ&emojionsen;



秋田ってウィンドミルが多い町なんですね〜運転中あちこちで見かけました。


さて、秋田観光はこれで終わり・・・。
いよいよ本来の目的地『玉川温泉』を目指します

母が癌になり、一体何が効果があるのか
いろいろと調べました。

アガリクス、フコイダン、プロポリス、漢方などなど
様々な情報が飛び交っています。

値段もそれぞれピンキリで、高ければいいのかどうなのか、どのメーカーのものが良いのか、全く分かりません。

もちろん、どれでも試せば良いのでしょうが、母の担当医からは抗癌剤が効かなくなる可能性があるという理由で禁止されています。

それでも何もしないワケにはいかず。

「何かないか」

と調べているうちに
玉川温泉の湯治が癌に効果がある
という情報にたどり着きました。
もちろん癌患者全員に100%効果があるハズはありません。
が、試してみる価値はあると思います。

それに温泉好きの母のこと。
治療というよりも旅行気分で楽しめると思うのです

現在のところ、癌の3大治療である
外科療法、化学療法、放射線療法
が、一番効果があるのは確かです。
これをやめて他の治療を受けることにはリスクがありすぎると思います。
なので、抗癌剤治療の休息期間に行ってもらおうと思っています。

母にはこの温泉の話、何度かしたのですが
「秋田じゃ遠いしね〜」
といまいちノリ気じゃない様子。

という私もインターネットで調べるくらいしかしていないので
私の話自体にも信憑性がありません。

そこで!

まずは私が行ってみることにしました

いざ行くとなると調べることがたくさんあり、いろんな人のブログを読んでみました。

結構すごいことが書いてあり、ちょっと怖くなってきちゃったのですが
香港に4年住んだ私、フィリピンの田舎に10日近くいた私、オーストラリアをバックパッカーした私、日本国内にいて怖いことなんかあるもんか〜

ハワイから既に予約は入れてあります。
秋田市からは車で約2時間半。

後はただ玉川温泉を目指し、運転するのみです!