モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

アルコールに関する法律 in Hawaii



アメリカでアルコールを飲んでもいいのは21歳から

というのは知ってる方も多いでしょう。

そして一人に付き同時に目の前に置かれているグラスやボトルは1つという決まりがあります。
これがアメリカ全土の法律なのか、ハワイだけなのかは不明ですが
結構ややこしいんです

私の聞いた限り、知ってる限りでの例外を挙げてみます。

・ ワインのグラスが並んでいるのはワインテイスティングと見なされOK
・ ビールのピッチャーを目の前に置いておくのは「一つ」なのでOK
もちろんピッチャー+グラス1個もOKなハズ。
・ ワインのボトルとグラスもワンセットなのでOK
・ ショットとビールが置かれている場合はカクテルと見なされてOK

なんだかな〜って感じでしょ???
これら以外は基本的にグラスならグラス一つ、ボトルならボトル1本しかテーブルに置いてちゃダメなんです。

ウェディングのお仕事をさせていただいている時に
度々困ったことを覚えています。

日本からの参列者の方にはこの法律が理解出来ないんです。

「どんどん注ぎに回らなくちゃ親戚として恥になるんだから
何本でもいいからビールを持って来い

なんて怒られたりもしました。
日本の披露宴なんかでは大量にアルコール類をテーブルに置いてくれますもんね・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真は数日前に行ったマイタイバーで頼んだマイタイ
(>ロイヤルハワイアンホテルの1階です。夜に撮ったのでかなり画像が汚いんですがご勘弁を)
ロサンゼルスに住む高校の頃の友人夫妻がハワイに来たので
久しぶりに行ってきました。

すっかり高校生の頃に戻った気分で飲んじゃった

仕事始め



アロハ!ハワイに戻ってきました。

日本での6週間、あまりにいろいろなことがあって
ハワイに戻ってからしばらくの間は
この平和な雰囲気にとっても違和感を感じました。

でも、ハワイで仕事して生活することが
今の私の現実。
早く現実に戻ってバリバリ働かなくっちゃ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事に復帰し、第一本目のフライトはアリゾナのフィネックスでした。

同僚に
「これは私のリハビリフライトだから」
と最初に伝えておいたからでしょうか、
復帰第一段!のフライトは無事フィネックスに到着
ホテルにチェックインしたのは夜中すぎでした。

その後、制服から私服に着替え、男性乗務員二人と私を含む女性乗務員二人でサークルKまで
買い物に出掛けました。
(>実は歯ブラシ忘れちゃったの

夜中といえど、男性も二人いるし安心?かな〜。
でも・・・二人ともゲイだから女の子4人って言った方がいいかも?!

夜のダウンタウンを同僚たちと歩きながら
日本のこと、母のこと、父のことを考えていると
自分がどこに居るんだか、何で今ここにいるんだか
ワケが分からなくなり、説明しかねるんだけど
何だかとってもへんな気分でした。

そして無事にサークルKに到着

と思ったら入口のドアが閉まっていて
写真の張り紙が

DOORS LOCKED FROM 12PM UNTIL 4AM
SERVICE THROUGH WINDOW

12PM(夜中)から4AMまでは入口のドアは鍵がかかっています。
サービスは窓越しに致します。


そうです・・・
治安の悪い地域ではこういうこともあるんです。

おまけに店員さんが見当たらず
チャイムを鳴らしてしばらく待っていると
ホームレス系のおじさんが近ついてきました。
(う〜〜〜、怖い・・・)

おじさん「大丈夫、絶対店員が中にいるから待ってた方がいいよ」

意外に優しかったりして(^^;

少しするとおじさんの言う通り定員さんが店内に現れ
頑丈そうな窓越しに品物とお金のやり取りが行われました。
なんかドラッグの売買しているように見えなくもないし

かなり危険そうだからホテルに直帰しよう、ってことになり
速足で道路を横断していたその時
「あ〜れ〜〜〜」
道路の真ん中あたりにあった窪みにはまり
おもいっきり転んでしまいました
(>デコボコのアスファルトでめっちゃ痛かった

やっぱり仕事を長く休むと身体がなまっちゃうのかな・・・。

「○○航空の女性フライトアテンダントが
夜中にフィネックスの道路の真ん中で
ひっくりかえってました、ってブログに書かないとな。」

などとイジラレながらホテルに帰宅。
他のクルーとは違う階だった私はエレベーターでみんなと別れ
この日は終了・・・

のハズだったのですが
私の部屋のちょっと手前に若い女性がうつぶせに倒れているではないですか

何か事件

一度は「きゃ〜!」と叫んでしまったものの
正気を取り戻し、彼女に駆け寄りました。
刺されてたり撃たれたりしてたらどうしよう

Are you OK? Are you OK?

すると顔だけあげて

「うるさいなぁ。疲れてるんだから寝かせてよ

そりゃないよ〜

嫌がられながらもしばらく話していると
彼女の連れがフロントに鍵を取りに行ってると分かり
私は部屋に戻らせていただきました。
本当にこれでこの日は終了。

仕事復帰1日目としては
あまりに衝撃的でした。

※だらだらと書いてしまい長文になってしまってごめんなさい。

今年初の竹の子、いただきました☆



実家の近くにある「磯切りそばまつもとや」さんで
今年初☆の竹の子を堪能致しました。
(>まつもとやさんには週1ペースでお世話になっております。)

今年初の和歌山産の竹の子と
まつもとやさんのお庭で採れた山椒との和え物、
それはそれは柔らかくてクセがなくておいしかった〜
やっぱり食事は「和」に限ります!!!



写真のつきだしは『ひめかわ』。
食べてみても全く何だか分らなかったのですが
竹の子の皮だそうです。
梅肉と和えてあってこちらも美味

日本だからこそ
(>いえいえ、まつもとやさんだからこそ!)
味わえる一品でございました。

P.S.まつもとやさんのオススメはお切り込みときゅうりの浅漬けです
いつもお持ち帰りして、翌日いただきます。


まつもとや
群馬県桐生市境野町1丁目1125-4
0277-44-5418
定休日:月曜
営業時間:11:30〜14:30/17:30〜20:00(←でもいつも私は22時くらいまで居るけどな・・・)

ハワイに戻ります。



すっかり桜も散って
ハワイに戻る日がやってきました。

帰国当日、入院中の母のところに挨拶に行ったんだけど
桜のせいもあるのかなぁ・・・
何かとっても感傷的になっちゃって
なかなか帰ることが出来ませんでした
別に「一生のお別れ」ってワケでもないのにね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回の母の仮退院から病院へ戻る直前に
愛媛県の友人からみかんが届きました



甘平かんぺい

という新種だそうです。
(>間寛平と関係はあるのだろうか?)

大きさはばらばらで普通のサイズからとっても大きなのまで様々。



「お母さんに・・・」
ってメッセージが添えてありましたが
一番大きなのを私が頂きました
(>はっさくくらいの大きさだったし!)

外の皮は普通なのに中の皮は薄くって
とっても甘くておいしかった〜。

※母への贈り物。もちろんちゃんと母も病院に持って行きました。

め・・・目眩が・・・



病院から戻り、家の車庫を閉めていると
め・・・目眩が・・・

栄養付けてるし、体力的にも体格的にも
そんなハズないんだけど。。。

家の中に入って玄関でヨロケてしまった。
おかしい・・・
こんな経験初めて。

いろいろ考えたけど
思い当たることは一つ

病院にいる時、大きな地震がきたんです。

車の運転してる間も赤信号で停まっていると
何だか揺れてるような???感覚がしていました。

気のせいかな?と思ってたけど
あれは地震だったに違いない。
地震が目眩を引き起こすなんて知らなかったな〜。

桜満開 in 群馬



相変わらず余震に怯える毎日・・・。
昨晩など、最低3回は地震で目が覚めました

さすがに布団から出ることはしませんが
「どうか大きくなりませんように。」と、布団の中で祈ります。

私の叔母はいつでも逃げられるように
洋服を着たままこたつで寝ているそうです

「だから私はパジャマに見えないパジャマを着てるのよ。
そうすれば着替えなくても外に出れるでしょ

と父に言うと
「しっかりパジャマに見えるから・・・
だって。

あの大地震からひと月。
まだまだ余震が続くのかなぁ・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、だいぶ気温も暖かくなり、
ついに家の前の桜も満開になりました

写真は母が入院している病院の前の桜です。

病院の周りを取り囲むように桜が植えられています。
これなら入院中の人たちもお花見出来るよね
(>お酒は抜きとして!)

群馬は皆さんご存知の通り(>知ってた?)海がありません。
その代わり山がたくさんあり、私の大好物の温泉もた〜くさんあります。
標高の高いところでは桜が咲くのが遅れるので
ちょっと車を走らせれば来週もお花見が可能です

去年も見逃した赤城南面の千本桜、
今年は開花が更に遅れ、ハワイに戻る前に見ることは出来なさそうです

ブロガー仲間「ナナクリ」さんに会っちゃったぁ&emojiheartsmall;



以前からブログの中でお会いしていた(?)ナナクリさんと
ついに会うことが出来ました!

ブロガーさんと会うなんて(しかも群馬で!)初めてなので
ドキドキ
待ち合わせの場所で待っている間は
まさに付き合い始めたばかりの彼を待っている気分でした

でもお会いしてみたらとっても明るく可愛い方で
ず〜っと前から知り合いのような感じ。
すぐに話しに花が咲き、いろいろな考えがとっても似ている方だと分かりました

ナナクリさん家、きっと私の実家と近いだろうな〜
と思ってはいましたが
まさか徒歩圏内とは

いたんですね〜
こんな近くにハワイ好きな方が!
ハワイがご縁で出会った友人(のつもり・・・)、
これからもずっとお付き合い願いたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パン好きナナクリさんオススメの近所のパン屋さんのパンたち。
(>森の下のパン店、略して森パンといいます。)



久しぶりに食べる日本の菓子パン。
おいしかった〜


もりの下のパン店
住所:桐生市菱町2−1375−3
電話:0277(22)2870

二人で堪能&emojiknife;豆腐&ゆば料理



入院中の母に付き添って
肉ばっかり食べてる父と私・・・。
もともと私と父はあんまりお肉って好きじゃないんです

母の肉好きは元からでしたが
病気になって更に『肉好き』になってしまいました

なんでも、魚の匂いがイヤになったそうで、
最近は「ステーキが食べた〜い!」「とんかつ買って来て〜!」と
肉騒ぎをしています。
お陰で治療中だというのに体重が増えました


先日、母から休暇をもらった私と父。
二人で近所にある豆腐とゆばのお店に行くことにしました。
(>食べ物の趣味は父とはバッチリ合います)

父は過去にも来たことがあるそうですが
私は初めて行くレストラン♪
おまけに豆腐専門店なんてとっても楽しみです。

「こんな場所に?!」と思うような場所にあるとうふと京風ゆば料理の若宮さん。
これは誰もいないでしょ〜、と思ったら
中はめっちゃ混んでいました

ランチはコース料理が1種類のみ。



・ゆば刺しを含むおばんざい3品
・おぼろ豆腐
・豆腐入りの豆乳鍋
・豆腐ハンバーグ
・ゆばの混ぜご飯
・コーヒー&チーズケーキ

これだけ食べても胃がもたれない
こんなの食べたかった〜。

料理は十分満足でしたが、店員さんが忙しさでバタバタ走り回っていて
落ち着いて食べれなかったのがちょっと残念

すごくローカルすぎて分かる人なんて滅多にいないと思いますが
一応紹介しておきますね。



とうふと京風ゆば料理 若宮

群馬県桐生市東5−4−27
0277−43−0578
定休日:月曜日、年末年始
営業時間:11;30〜14;00(ランチ)/17;00〜21;00(要予約)

地震のその後・・・#5



本日土曜日。 

地震から3週間。

余震もほとんどなくなりました。
今日は新聞にも久しぶりにたくさん広告が入ってきました。
TV番組も普通に戻ってきましたね。
そしてTVコマーシャルも!

仁科さん母娘のCM、クレームが随分出ちゃったそうですが
彼女たちは被害者ですよね。。。
 たまたまあの時期にACのCMに出ていただけで
悪いことしたワケではないですからね。

それと「遊ぼ」「遊ばない」のCM。
甥なんかボソボソと口ずさんじゃってます。
小さな子供が
「こだまでしょうか・・・いいえ、誰でも。」
なんて寂しそうに言ってるのちょっと怖いです。

でも、昨日の上野動物園のパンダのニュースは見ていてほのぼのしました
まだまだパンダは国民的アイドルですよね

計画停電も気温の上昇とともに
なくなってきましたね。

もうすぐお花見の季節。

が咲く頃、ハワイに戻ることになりそうです。