モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

サンクスギビングの機内食



サンクスギビングはもちろんお仕事

でも、全然イヤじゃないんですよね〜。
逆にこんな特別な日に同僚やお客様と過ごせることがうれしいくらい
(>本当です!!!)

さすがに最も重要なお休みの一つだけあって
機内食もこの日だけは特別です☆

ターキー&マッシュポテト

それにパイも付いていました。
完璧なサンクスギビングデー食です。
これが食べれるのも
サンクスギビング当日に仕事してるからだもんね〜

「ハッピーサンクスギビング〜

って言いながら配っちゃいましたよ。

こんなにおいしい料理が食べられて、
こんな日に飛行機に乗れて、
このご時世にお仕事もあって、
楽しい同僚、優しいお客様とも出会えて
感謝☆感謝です。

仕事している私でさえこんなに喜んでいるのに
中にはいるんです・・・
「え?そんなの食べたくないんだけど。いつものサンドイッチはないの
ってクレーム言うお客様が・・・

せっかくの特別料理なのに
今日くらい感謝の心を持ってもいいんじゃないの???

ま、人それぞれですけどね・・・。

ホリデーシーズンに&emojimark_warning;



親友の誕生日がやってきます。

お互いかなりの歳たけど(?!)
やっぱり誕生日はうれしいものです

アメリカ本土に住む彼女に誕生日プレゼントを送ろうと
いつも利用しているワイキキのサラトガ通りにある郵便局へ行ってきました。
ワイキキではここが一番大きい郵便局です。

駐車場に車を停めた瞬間から悪い予感・・・
だって・・・いつもガラガラの駐車場がいっぱいだったんだもん

予感的中

中へ入ると入口ぎりぎりまで列が出来てるぅ〜

そうだそうだ、ホリデーシーズン突入で
いつもこの時期はギフトやカードを送る人がたくさんいるんだった・・・。

これからはもっともっと混み合うので
今まらクリスマスまでの間、郵便局に行くには覚悟が必要です

ところで!

郵便局は荷物を送るだけでなく
カードやラッピング用品なんかを購入するのにもいいんですよ。

今日は既にホリデー向けのカードやラッピング用品などが
ずら〜っと並んでいました。

私はよく、送るものを包装せず郵便局へ持っていって
大きさを測ったり、送料をチェックしたりしてから
郵便局でラッピングしたりします

例えば、今はこんな↓↓↓フラットレートBOX(一律料金)なるものがあって
本土へなら重さ関係なく箱の大きさによって1箱いくらで送ってくれます。


(※ただし、保険やコンファメーションサービスなどは別料金となります。)

これからはギフトを送る機会が増えてきますよね。

是非、郵便局のいろんなサービスを利用してみて下さい

失くしもの



Happy Thanksgiving Day

今日は感謝祭です。

アメリカでは重要なお休みの一つ!
日本でいうお盆くらいの位置付けでしょうか。

今週は木・金・土・日と連休になるため
アメリカ本土からハワイへいらっしゃる方も多いですね〜。

さて、今週初めのフライトでのこと。

私が担当していたギャレーのすぐ近くに
ご主人と座っていらした白人の60代くらいの女性が
「鼻血が止まらない!!!」
と、パニックになっていました。

気圧の変化などもあって飛行中に
鼻血が出てしまう人って結構いるんです。
(>吐いてしまう人も多いです)

すぐに氷を入れた小袋を眉間の少し下に当て
シートバックをめいっぱい後ろに倒し
しばらく口で呼吸するようにお願いしました。

数分置きに何気にチェックすると、
鼻血も止まり、旦那さんの膝ですやすや眠っています。

良かった、良かった・・・。

と、いきなりギャレーの壁を

ゴンゴンゴン!!!

と叩く音がし、彼女がギャレーになだれ込んできました。
え?な、何事???

「薬を飲んだのでアイスクリームかミルクがいるんです!!!」

これまたパニクってます。

はい、ミルクがありますよ。どうぞ。

と、カップに入れて差し出すと、一気に飲み干し
なんとか落ち着いた様子。

もうすぐ到着ですよ、安心して下さい

と笑顔で言うと自分の席に戻っていきました。

無事、マウイ空港に到着。
お客さまが全員降りたことを確認していると
地上係員が乗り込んできてあちこちチェックした後
そのまま出ていきました。

私たちも続いて飛行機を降りると
先ほどの女性と地上係員が話しています。

地上係員「探したけどありませんでした。
お席は○番あたりってことでしたよね。」


何か失くされたんですか・・・

思わず声をかけました。

女性「I lost my husband…」

え〜〜〜?!旦那さんを失くしちゃったなんて冗談でしょ?!

到着後、ふと気付いたらもう居なかったんだとか・・・。

今にも泣き出しそうな彼女。

う〜ん・・・・・・・・。 本当らしい・・・。

「It's not my day…」
(今日はついてないわ)


その後、空港出口へ向かう
彼女の背中はとても淋しそうでした。

○ちゃんのバースデー



Happy Birthday

先週はお友達○ちゃんのバースデーパーティーがありました。

場所はダウンタウンにあるリトルヴィレッジという中華料理屋さん。
私は行ったことはありませんが、なんでも○ちゃんご贔屓のレストランらしいです

夜にダウンタウンに行くのはちょっと怖いな〜
と思っていたけど、このレストランは活気づいていましたよ〜
ここだけ別世界って感じ

お酒は持ち込みBYOB
個々に好きなドリンクを持ち寄ります。
(>そういえば中華だけど紹興酒を持ってきた人はいなかったなぁ)

○ちゃん、ちょっと遅れて到着。待ってました〜!

○ちゃんを中心にみんなで円卓を囲むと
食べたことのない中華料理が次々に出てきて
あっという間にパンク寸前・・・

最後にケーキが出てきましたが
一口も入りませんでした



翌日朝早いこともあってここで失礼しようと思ったのですが
「あと1杯だけ!」と誘われ
○ちゃんの誕生日だし、じゃああと1杯ね!
と、○ちゃんお気に入りのEDITIONホテルに移動

本当に1杯で帰ったかどうか・・・
はご想像にお任せします

コレクションの新メンバー



家の中が物で溢れてきたので
久しぶりにサルベーションアーミーに
寄付をしに行ってきました。

サルベーションアーミーとは寄付を募っている団体で
寄付してもらった物を販売するお店も運営しています。

日本でいうところの中古屋さんなのでしょうが
違いはサルベーションアーミーは
あくまでも「寄付」で成り立っているというところです。
このシステムは物の再利用にとってもいいと思います。


さて、

私は人が使った物(特に身につける物)とかを買うのは
あまり気がすすまないのですが
アンティークの家具や食器などは大好きなんです
結局のところ、アンティークだって人が使ってた物なんですけどね

今日も寄付をしたついでに
サルベーションアーミーをちょっとのぞいてきました。

写真は本日の戦利品です。

以前から集めているコカコーラのロゴグラス2つ☆
(>ちなみに一つ$1)

そしてなんと!

私が遠い昔働いていた某航空会社のロゴグラス!!!
(>こちらも1つ$1)

ハワイには乗り入れしていないのにこんな所で出逢うなんて〜
やっぱり「縁」でしょうかねぇ

晴ればれ&emojisun;



1年に一回必ず受けなければならないトレーニング&テストが終わり
晴ればれとした気分です

今年は会社の発展と事情により、トレーニングはこれで3回目です。

中でも今回のはメインとなるトレーニングで
試験にパスしないと仕事させてもらえないので
みんなピリピリです

でも、毎年いろんな飛行機事故が各地、各国で起こっているので
トレーニングは大切です
なんてったって命がかかってますからね。

実は・・・私たち日本育ちの日本人は言葉の壁もあり
このトレーニング、更に大変なのです

好きで外国に住み、好きで外国の会社で働いているので
決して不平・不満ではないのですが
言葉&カルチャーの違いって埋めきれないものがあります。

搭乗してきたお客さまに私の発音を聞いた途端
「Can you speak English?」
なんて言われたこともあります。

「Then, can you speak Japanese?」
って言ってやろうかと思いましたが
大人気(おとなげ)ないので笑顔でYes, I can.と答えました。

かなり傷付いていた時期もありましたが
ま〜人格を否定されたわけじゃないし
そんなに気にすることもなくなりました。

それどころか今では
「私は他の言語もしゃべるんだよ。一ケ国語しか出来ないあんたらとか違うんじゃ!」
と割り切ってますけどね・・・
(>すっかりイヤな奴になっちゃってますが・・・



写真はトレーニング終了後に会社の屋上から見た夕陽

気分がいいからなのかな・・・
いつもに増してキレイだったなぁ〜

可愛くない?



アロハ!

今日はハワイは日曜日☆

お休みをエンジョイしたいところですが
明日から会社でトレーニングがあり
ちょっとナーバスになっている私です

さてさて話題を変えて・・・

ビーサンのコーラ。
(写真のコーラです☆)

可愛い

友人のかおりちゃんからもらった
ハワイ限定(?!)スタバのタンブラー。



可愛い

写真じゃ分かりにくいけど
かなり小さめでコーヒー1杯分くらい。
バッグに入れておくの丁度いい大きさ。
こんなの欲しかったの

ちょーアメリカンなレストラン



ちょーアメリカンなレストラン、というよりバーかな?
パールリッジにあるDixie Grillに潜入して参りました。

友人に
「アメリカのサウスフード食べるならココやで!」
と誘われて行ったのですが
ココ、以前来たことありました

と言っても○拾年前・・・。
場所は同じでもお店自体変わってるかもしれないし
第一、何食べたかも忘れちゃった・・・。

2話続けて
『あぁ、懐かしの・・・』
ってタイトルになるところでした・・・

そしてなななな、ナント!
このDexie Grill、アノAuntie Pasto’sの姉妹店なんだそう。
ちょっと期待出来そう

でも、あまりお腹すいてなかったので
メインディッシュではなくアパタイザーを2品ばかりオーダーしました。

アンティチョークとカニのディップ($9.75)
そして
蒸しエビ1パウンド($11.75)。

思ったよりこれだけでお腹いっぱいになっちゃって
かなりエビをお持ち帰りしました。
味は・・・

普通・・・

ま〜食べ物はよしとして
バーの向こうにPilotという生ビールを発見★


(一番左のがそう)

パイロットの免許取得を目指している私としては
絶対飲まなくっちゃ!!!

初めて飲んだけどが飲みゴシはGood
女性でも飲みやすい感じ。
ナント!マウイで作ってるらしいです。

アメリカンな体験をしたい方にお勧めのレストランです。


Dexie Grill
日ー木 11am -10pm
金&土 11am – 11pm
99-016 Kamehameha Hwy
(808)458-2782

あぁ、懐かしのFUKUYA



ホノルルエアポートの近くにFUKUYAのワゴン(>バスみたいなの)が出ていたので今日のお昼にお弁当($6.50)を買ってみました。

もちこチキン、えび天、ミートボール、スパム

というかなり強烈な組み合わせ。

肉&油た〜っぷりなお弁当

そこそこおいしかったので
ペロッと完食でしたけど・・・


FUKUYAといえば懐かしい記憶が。

かれこれ○年も前・・・

UHのHELPという語学コースに通っていた頃
よくお世話になりました。

今もあるのかな?
キングストリート沿いにお店を構えていた
昔ながらの日本のお惣菜屋さんFUKUYA。

授業の間に立ち寄っては
何種類かのお惣菜を選んで買い食いしていました。

むすび

にしめ


って言葉はここで覚えました


ホノルルエアポート近くには日本食が買えるとこ
あんまりないのでこれから助かります。
(>本当はもうちょっとヘルシーなのが食べたい・・・)

場所はダウンタウンの方からニミッツを行きエアポートを過ぎて
エリオットストリートを左折。
アロハエアーのカーゴのオフィスがあるすぐ近くです。
陽気なおじちゃん二人が店番してますよ

月〜金の9am〜12:30pmが営業時間だそうですが
売り切れ次第終了なので「居なかったらごめんね!」だそうです。

ギター壊された&emojiface_angry2;<



ある航空会社のフライトにに搭乗した際、
機内から窓越しに自分のギターが投げられるのを見た乗客がいました。

そのせいで彼の大切なギターは壊れて(折れて)しまいました。

彼はその航空会社にクレームしたのですがまともに取り合ってもらえず
この曲を自分で作りYou Tubeに載せたらこれが大ヒット☆
一躍有名になっちゃったそうです

会社側も相当後悔したでしょうね。

言ってることは
「○△×!!!あなたがたが僕のギターを壊したんだから
あなたがたが直すのが当然でしょう!!!」

ってクレームなんですが
この曲もリズミカルで、出演している当人も何だか愛嬌があって・・・
結構・・・笑えます





そして最後は
「他のエアラインで行くか車で行くべきだった」
と締めくくっています。。。