モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

TSUNAMI 津波



チリを襲ったマグニチュード8.8の巨大地震の影響で
今日の午前11時半頃、ハワイにも津波が来るようです

昨日の夜からハワイのTVはそのことばかりやっています。

そして今朝は6時から警告サイレンが1時間おきに鳴っています。

私が住んでいるコンドでも朝から警告のアナウンスがかかっていて
すごい緊張モード・・・。

コーヒー用のミルクを買うため
コンドの1階にあるお店に行ったら
30人以上の行列が出来ていてびっくり

同じく1階にあるコーヒーショップのボトルウォーターも全部売り切れ

みんな食糧の買い出しに必死になっています。
こんな経験初めて。。。



あちこちのガソリンスタンド、スーパーマーケットもかなり込み合ってるようです。

そしてコスコ(コストコ)&サムズクラブが
食糧や水の買い出しをする人たちのために
会員以外の人にもお店を解放すると発表しました。

TVでのアドバイスを受けて
私も自分の車を駐車場の最上階に移動させました。
(>普段ガラ空きの最上階が既に埋まってきてる〜)





ついさっき、またコンド内のアナウンスがかかりました。

ワイキキの道路は10時に通行止めになるので
午後にフライトがある人も10時までにもワイキキを出るように。
コンド内のエレベーターはすべて11時にレクレーションエリアがある
6階に止まったままになるのでそれまでに6階に集まるように。

自分の部屋に居ようと思ってたんだけどどうしよう・・・

・・・と悩んでいると非情な友人から電話が

「TSU・NA・MIって日本語らしいけど直訳するとどういう意味?」

NAMIはウェーブ(WAVE)って意味だけど・・・
そう言われるとTSUって日本語の直訳でなんだろう・・・

ってそんなこと考えてる場合じゃないんだよ、こっちは!!!


更に別の非情な友人から電話が

「カメラ持ってるよね?
住んでるのワイキキだよね?津波をビデオで撮ってきてよ!」


バカヤロー!!!
撮ってる私はどうなるんだよ

お茶@サチュラ



久しぶりに会った友達とワードのサチュラに行ってきました。

日本と違ってハワイにはお茶出来るところってスタバくらいしかないし

「おいしいケーキを食べながらのお茶」
となると
更にチョイスが減ります。

この日はランチの後、2時くらいに行ったけど
テラス席がぽかぽか暖かくて
1時間くらいおしゃべりしちゃった。

あまり甘い物が好きじゃない私は
普通のシュークリーム
友人はティラミスならぬ「コナミス」をオーダー。
(>名前からしてカカオの代わりにコナコーヒーを使っているみたい)

やっぱサチュラだ〜
どっちもおいしかった

※ちなみにこのコーヒーはSサイズです


サチュラケーキ
1200 Ala Moana Blvd. Bld 6, Suite 601
Honolulu, Hawaii 96814
Tel: (808)537-1206 Fax: (808) 537-1208
日ー木: 9am – 10pm
金&土: 9am – 11pm

今年(2010年)の目標



わたくし
今年でハワイに来て10年になります

10年を記念して何かしなくては!!!

いろいろ考えました・・・。

釣りキチになる・・・
乗馬の達人になる・・・
不動産のライセンスをとる・・・

一生懸命考えた結果
せっかくなので
「このハワイ」だからこそ出来ること!
に絞り

今年の目標は
飛行機のライセンスを取る
ことに決定☆

↑写真はこれからお世話になる
ワシンエアー・フライトスクールのオグラさんです。
たくさんの招き猫と共に登場

そして私の今年の目標はモーハワイの企画にもなっています。
こっちもチェックしてね

1回目は編集長も同行してくれました。



編集長「へ〜オグラさんて昔はこんなに痩せてたんですね。
かっこ良かったんですね。この写真はどれくらい昔ですか?」


オグラさん「5年くらいだけど・・・」

(>って結構最近じゃん!)

とりあえず
TSA(トランスポーテーション・セイフティー・アドミニストレーション)に
フライトスクールの生徒としての登録を申請中。
許可待ちの状態です。

では、この続きはモーハワイの方で楽しんで下さいね〜!

朝青龍inハワイ



今日のワイキキ・・・
お天気良かったです

ビーチタオル敷いて昼寝しようと思ってたら
すぐ近くで日本語が聞こえてきました。

「はい、朝青龍に会えました。」

どうも携帯で上司と話してる様子・・・

盗み聞きする気はないけども
聞こえてきちゃうんだもん
仕方ないよね

「昨日お会いしてカラオケに行ってきました。
今のところ他の格闘技への移行は考えられないようです。
明日中には朝青龍のマネージャーの弟か本人に返事もらいたいと思います。」


WOW

聞い〜ちゃった聞いちゃった

もう朝青龍には次のオファーがあるのね・・・。

ハワイで遊んでるらしいけど
それも次の仕事を探す一環だったりして?!

くいしんぼう



何があったのか知らないけど
数か月前から劇的に変わったロク。

今まで食べなかった物でもバクバク食べるようになりました。

まるで・・・別人(>別ウサギ)のよう・・・。


以前はほとんど食べなかった藁もバクバク。
藁の袋に顔突っ込んで食べてるし


気配に気づいて
袋から藁いっぱいくっつけた顔出して
私の様子を伺ってるロク。


「こら〜!」


って言いながらも
あまりに可愛くって笑える






そんなくいしんぼうになったロクに先日驚くべき事件が!

日本から遊びにきていた父が

「おい、ロクって肉食べるんだな。」

ってそんなことあるワケないでしょ===


って

あるぅ〜


父が食べ残したカルビにロクが噛り付いてるよぉぉぉぉぉぉ!


「NO======!!!!!!」


慌ててロクをカルビから引き離し

「ダメでしょ、あんたたちウサギはベジタリアンでしょ・・・」

と言い聞かせたけどさ・・・。

本当にくいしんぼうもここまでくると
恐ろしい