モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

ハワイ→&emojiairplane;→サンフランシスコへ



ハワイからサンフランシスコへ
両親ともども遊びに行ってきました

飛行機で4時間ちょっとの旅です。

両親のハワイ滞在中には必ずどこかしら旅行に行くのですが
去年のカウアイ島の旅行は散々な結果となってしまいました

カウアイ島上陸 #1 

カウアイ島居上陸 #2 

しまいには

「もう島はいいから。」

という捨て台詞まで吐かれ
静かに幕を閉じたのでした

思い出すのも忌々しい・・・
カウアイ島旅行は私たち家族3人の中で今もかなり「トラウマ」となっています・・・。
(>決してカウアイ島が悪いワケではないのだけど・・・)


しか〜し!

今回はそんなこと言わせなーーーい

汚名返上、名誉挽回のチャンスがついにやってきた!!!


ってワケでサンフランシスコへ向かったのです。

<続く・・・>

アラワイゴルフコース



ハワイに遊びに来た私の両親。

毎年やってっくるのだけど・・・
とにかくま〜二人揃って「超」我がままなのです


今年は早くも成田で飛行機に乗る前からひと悶着あったようで
ホノルルに着くや否や

「もう大変だったのよ

「飛行機乗る前から疲れちゃった

「あんたに持ってくる荷物が重かった

「家に忘れ物してきちゃった


などと、ブツブツブツ・・・


いきなりそれかいっ


って言いたいのをぐっとこらえ
笑顔で

「それは大変だったね。お疲れさま

って言えるようになった私・・・
随分慣らされたもんだわ


さて、ホノルル滞在2日目。
お昼を過ぎた頃に両親が騒ぎ出した。

母「買い物に行こう!」

父「ダイアモンドヘッド登りに行こう!」

と、両者譲らず。

どうしたらいいか悩んだ末、
時間も時間なので
家の前のアラワイゴルフコースに連れて行くことにしました。

二人ともゴルフは好きだから
これなら喧嘩もないでしょう

ここはホノルル市が運営しているコースで
シニアで会員になるとウィークデーは一人$10(>やすっ!)で18ホールまわれるそうです。
(但し、会員になるためには本人の名前でホノルル市に固定資産税を払ってないとダメらしい)

ビジターは$45。
そして電動カート代が$10。

かなりの人が電動カートを借りないで
こんな↓↓↓手押しのカートを引いてプレーしています。



まぁ、うちの両親は
そんなの絶対イヤ
ってことで電動のカートで出発!

「行ってらっしゃ〜い!」

あ〜良かった・・・

これでしばらくの間(>約5時間)は
静かにすごせます

しあわせ&emojiheart;のセオリー



メレカリキマカ
(ハワイ語でのメリークリスマスです)

←写真はアパートの入口に飾られているクリスマスツリー。

毎年、アパートがツリーを飾ってくれるので
特に自宅用にはいらないんだよね。
感謝★感謝


今日はクリスマス。
みんなパーティーだの、デートだのって忙しいことでしょう。

私は久しぶりに一人になったので、洗濯やら、メールのチェックやら、溜まってた仕事やら
やることがいっぱい!

特に出かける予定はありません。


洗濯物をたたんでいると、サンフランシスコに住む親友から電話が

ねー、とる美ちゃん何してるの?私今日何も用事ないんだよ。
こんなクリスマス初めて
ぶつぶつぶつ・・・・・


別にわざわざ出かけなくても、家で普段通りにしてればいいじゃん、
ってアドバイスをして電話を切りました。

しばらくするとまた電話が。

やっと一人友達がつかまって、これからお茶でもしようかっていうから出かけてくるわ

それで気が済むなら良かったわ
と、思ってたらまた電話。

もう最低〜
家出てくる時、カギ中に入れたままドア閉めちゃった


スペアキーを唯一持ってるアパートのマネージャーは外出中で、
戻ってくるのを待つしかなく、寒空の下に一人でいるらしい・・・。

友達ももう帰っちゃったし、スタバはクリスマスでもう閉店しちゃったし、開いてるのはチャイニーズレストランだけ
食べたくないけど店にいさせてもらうためにオーダーするしかないかなぁ?


って、知らんわ!そんなこと!



しばらくたってまた電話。

マネージャーがやっと帰ってきてね、家の中に入れたの
家に居れるっていいね。
屋根もあってさぁ、壁もあってね。
もうホント〜に幸せ


・・・・・・

このクリスマス当日に
家に居るだけでこれだけ「幸せ」って思える私の友人は本当に幸せな人だわ。

最高のクリスマスだね

メリークリスマスDESU&emojixmastree;



ブログ不定期更新でお馴染みのたーとる美です

いやいや〜約2週間ものあいだ、両親が日本から来ていて、ブログを更新する余裕もありませんでした
おもわずキレそうになること数十回?!

クリスマスの今日、
やっと日本へ帰ってくれました
(>じゃなくて、”帰っちゃいました”だった・・・)。

空港まで送っていったんだけど、さすがクリスマス当日!
世間の皆さまにとって今日は休日の中の休日
道路もガラガラで、ワイキキから空港までだったの15分でした

空港はといえば・・・相変わらず。
チェックインの人で賑わっていました。

写真はホノルル国際空港のJALチェックインカウンター付近。

一直線に並んだツリーがキレイでした。



アパートに戻ると厳しい現実が待っていた!

両親がクリスマスプレゼントの代わりに
たんまり残していってくれた洗濯物。。。
今日一日かけて洗濯です・・・。

私の今年のクリスマスは
ランドリークリスマスだぁ〜

ホノルルマラソン終了



今年のホノルルマラソンもついに終わってしまいました。

数日前から大勢のランナーがハワイ入りし、走ってる姿をあちこちで見かけましたが
これからは波が引くように人もいなくなっていきます。

友人たちもたくさん走りに来ていたので、一斉に帰られちゃうと寂しくなってしまいます

あ〜あ〜
あんなに賑やかだったのにな〜

・・・と
感傷に浸っていたいところですが
そうもいきません

毎年訪れる嵐(両親)がやってきました
しかも今年は例年より数日早くに

これから2週間にわたり、私の悩みの種となってくれるはず。

毎年どんどんモンスター度を増していく両親。

今年はどれだけ悩ませてくれるか楽しみです

ははははは・・・・・

待ってました〜&emojistar2;



ハワイの空港にもマッサージチェアがないかな〜ってずぅぅぅぅぅっと思っておりました!

そしてついにホノルル空港にもお目見え

すぐにも座って試したかったんだけど
制服姿で
「あ〜きくぅ〜
なんて言ってたらちょっとはずかしいよね?!
(>『制服着用中にやってはいけない』項目に
「マッサージチェアにかかること」っていうのは一応ないけどねぇ・・・)


$1札で3分、$5札で15分。
クレジットカードで支払う場合は自動的に$5で15分になるみたい。



15分のマッサージ・・・約500円弱かぁ・・・
これって安いの高いの

バキューム



これ何だと思う?
(>て、VACUUMって書いてあるけどさ・・・)

先日、ビーチ帰りの友人を車に載せたら
助手席が砂だらけになっちゃって
「早めにお掃除しなきゃ」って思っていたところ
こんなんガソリンスタンドで見つけました。

VACUUMって書いてあるので近付いてみると
どうも掃除機らしい

クォーター(25¢)硬貨のみ使用可能で
$1で5分。


クォーター4枚入れると
動き出しました

ぶぅ〜〜〜〜〜ん

1分くらいでお掃除完了。
それでもこの掃除機は止まりません。
ON/OFFなんてスイッチはないですから
この大雑把な作りがアメリカらしい・・・


私が立ち去った後も
4分間頑張ってたんだろな。

ぶぅ〜〜〜〜〜ん

クリスマス・ジュエリー







さんざんショッピングは嫌い
って言っておきながら
先日のスコッツデールステイで
いくつか買い物をしていました

ミュージアムのショップで
クリスマスにぴったりのネックレスを発見

素敵すぎる〜〜〜

10分くらい悩んだ結果
お買い上げ〜
$180な〜り〜


次はこのネックレスに合う
ドレスを買わないと・・・

日本風サンドウィッチ



「ワイキキショッピングプラザの3階にあった
日本風のサンドウィッチ屋さん、どこ行ったんだろうね。
今日のランチは調理パンが食べたいんだよね。」


「知らないな〜。そういえば3階にはもうないよね。」

友人との朝の会話

今日はなぜだかとってもとっても
日本風の調理パンが食べたかったんだけど
ワイキキで仕事をしている友人が知らないんじゃ仕方がない


とりあえず「いやすめ」のランチワゴンがあるワイキキショッピングプラザの地下へ。

エスカレーターを降りると・・・

あった!ザ・サンドウィッチ・ショップ

偶然見つけてしまいました
以前スタバがあった場所です。



やった〜!
ランチに調理パンが食べられるぅ〜

今日のランチメニューです。

・コロッケサンドイッチ
・クリームチャウダースープ
・アップルアイスティー

合計$6なり〜。

こんなブラックフライデーもあり&emojiface_delicious;



サンクスギビングの翌日は

ブラックフライデー

と呼ばれ、金・土・日の3日間、ものすごいセールが行われます(>日本でいうとバーゲン?)

ブラックフライデー当日は
(朝5時では遅いくらい!!!)セール品を目当てに、
大勢の人がお店に押し寄せます


私の今年のブラックフライデーは・・・

仕事
(>やっぱり!)

アリゾナのスコッツデールというところに行ってきました


アリゾナっていうと乾ききった荒野ってイメージだけど
スコッツデールには川が流れていて、お散歩にはもってこいです。

また、オールドタウンという西部劇に出てきそうなエリアがあったり、現代芸術品を展示販売するギャラリーが並ぶ通りがあったり、昔のアメリカと現代のアメリカが融合したユニークな町です。



私以外の女性乗務員はみんな
レンタカーして買い物に行きましたが
私はせっかくなので一人で町をぶらぶらすることに♪


まずは川沿いをお散歩
素敵なコンドミニアムが立ち並んでいて
(>きっと価格はハワイの半分以下)
「ここなら住める」
って思いました。


川沿いのカフェで一人ワインをしたあと
公園の中にあるシビックセンター&美術館へ。

公園と言ってもハワイではちょっとお目にかかれないような
オシャレなレストランやバーがいくつもあって
一日いても飽きないほどの広さです



公園のシンボルいなっているLOVEの彫刻



ウェディング&タキシードのカップルが
この彫刻の下に座って写真を撮っていました
お幸せに〜





たくさん実を付けたオレンジの木・・・

なんとも癒されるな〜


誰もいないのを確認
一つもいだ途端
突然現れた歩行者に

「あ〜!」

って指さされちゃいました・・・
(>ありゃ〜みつかっちゃった)




セール品ゲットは出来なかったけど
私的にはなんとも充実した
ブラックフライデーでした