モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

はっぴぃ☆サンクスギビングデー



でした〜!
(>昨日でした・・・)


11月の第4木曜日は毎年サンクスギビングデーです

この日はたくさんのお家でターキー(七面鳥)を焼き
家族&親戚一同でいただきます。


懐かしいな〜
昔、一度だけ私もチャレンジしたことがあるけど
すべての材料と作り方がセットになった

「ターキーディナーセット」

を買って焼いたのに
見事に失敗したし・・・
(>もうこりごり・・・)


去年のサンクスギビングは丁度
大好きなブルース・リーの
お誕生日だったこともあって
彼のお墓があるシアトルで過ごしましたが
今年はまる一日仕事でした
(>ハワイに家族がいるワケでなし、全然かまわないのさっ)


でも、これが結構楽しい1日だったのです


乗客のみなさんには感謝&同情され
ワケあり、または家族なしの乗務員同士は団結し
地上係員たちからはたくさんの差し入れをもらい
おまけに会社からは働いた時間の2倍のお給料がいただけちゃう

感謝★感謝

仕事が終わった後は
いただいたターキーをあてに
お家で晩酌

サンクスギビングだし
ボジョレヌーボー開けちゃおっか〜。

感謝★感謝


ある意味
私にとっては最高の「感謝祭」でした

トレーニング



やってきました

年に一回のトレーニング


お客様の命を預かる仕事だけに
このトレーニングは必須です。
(>ないと困るよね!)



緊急事態発生、緊急事態発生

「前傾姿勢をとって!頭を下げて!」

緊急脱出!緊急脱出!

「シートベルトを外して!通路に出て!」



超ー緊張の中
モックアップで緊急着陸時のテスト。
(>これにパスしないと働かせてもらえないのです。)

何とか1日目終了。

精神的に疲れた・・・。

明日は筆記もあるから
勉強しなくっちゃ。


明日も頑張るぞ〜

結婚おめでとう&emojiheartsmall;



約9年ほど前にハワイに引っ越してきて
最初に出来た友達がハネムーンでやってきました

サーフィン大好きっこ=ハワイ大好きっこ
だった彼女だけど
アメリカに住むにはビザが必要・・・。

ビザの問題で帰国を選ぶ人も多くいるのです。

彼女もその一人で
随分前に日本に戻り
そこで彼と出逢ったのでした
(>帰ってよかったのかもしれない?!)


ハネムーンにハワイを選んでくれたのがうれしかったな〜
やっぱりハワイを忘れてなかった!
彼女にしてみたら「帰ってきた」って感じなんだと思う・・・。



そして久しぶりに当時の同僚3人集まって
結婚のお祝いをしました〜

結婚おめでとーーー!!!


日本人同士のお祝につきもの・・・といえば
サチュラのケーキですね
日本人は舌がこえてますからねぇ。



結果
二人してサチュラのケーキを買ってきてしまいました。



ダブルブッキングです

スタバのクリスマスブレンド



季節限定!
クリスマスベア&クリスマスブレンド販売中


スタバの店内が
すっかりクリスマスカラーの「赤」になっていて
なんだかわくわくしちゃいます




ワイオリ・ティールーム



マノアの山を散策した後は
帰り道にある
ワイオリティールームで休憩

ここはオアフの史跡にも指定されているんですよ〜
(>あのカメハメハ大王のサインが道沿いに立ってたもん)


緑の中にあるとっても可愛いいティールーム
最近はヘルシーフードやローフーズにも力を入れてるみたい。

よくベイビーシャワーや女の子のバースデーパーティーなどに使われます。


おすすめはティールームなだけに
もちろんアフタヌーンティー(10:30−15:30)ですが
今回は”今日のスペシャル”の
フレンチトースト ベリーソース添え
それに山の中にいっぱい落ちてたグアバを偲んで
グアバジュース
をオーダー。

二人でシェアしたけど十分でした。


ワイキキからこんなに近くて
静かな山の中でゆっくりとお茶が出来るなんて
素敵〜

すっかり童話の中にいるような雰囲気に酔っちゃった



ワイオリティールーム(Waioli Tea Room)
2950 Manoa Road, Honolulu, Hawaii 96822
TEL:988-5800

*Monday � Friday
Lunch 10:30a.m. � 3:30 p.m.

*Saturday & Sunday
Breakfast 8:00 a.m. � 12:00 noon
Lunch 12:00 noon � 3:30 p.m.

*Afternoon Tea
Seating Daily by Reservation
10:30 a.m. � 3:30 p.m.

野生のカメレオン(?)み〜っけ



すごく恐ろしい容貌のカメレオンじゃない?
角が3つ、突き出てる

き、きもい

こいつを見つけたのはマノアの奥の山の中。

マノアといえばマノア・フォールズ(マノアの滝)が有名です
でも、こいつがいたのはもっと山の上の方・・・。



まずは、マノアの滝を目指します。

Punahouをずっと進み、自然とマノアロードへ
更にしばらく進むとマノアの滝へ行くための駐車場が見えてきます。
これを通り越して更に上へと進んでいくと
別の駐車場で行き止まりになり
ここから自然公園のような山に入っていきます。

まずは管理オフィスがあるので
入山登録(>ちょっと大袈裟だけど・・・)をし、寄付金を払います。
一応一人$5が目安みたい。

ここで虫よけのコットンのような物が売られているので
コレは絶対ゲットしときましょう。
でないと絶対に刺されます
そして地図をもらい、山へと入っていきます。

しばらくはいろんな植物が見れて楽しいんだけど
かなりジャングルっぽくなってきて、ちょっと飽きてきます。

そんな時、こいつを発見
大木の根元でゆ〜っくり動いていました。

この公園の奥にも滝がありますが
残念
これがとっても小さい
滝で言えばマノアの滝の方が断然楽しめると思います。

でも!
ワイルドに過ごしたい方にはこっちの山(植物園?)がお勧め。
3時間くらいは楽しめますよ〜
(>人によってはですが・・・。)

Happy Birthday&emojibirthday;



数日前にお友達の○ちゃんが○歳になりました〜!

おめでとー!

この日はまず・・・

ワイキキビーチウォークのヤードハウスへ。

金曜日だったこともあって
待ち時間1時間だって・・・

「そんなに待てるか〜

ってことで
2階のルースズクリス・ステーキハウスに場所変更。

たんまりとお肉を食べ(>マクロビはどうした〜?!)
おいしいシャンパン&ワインでお祝をした後
ルワーズとクヒオの角の2階にあるワインバー(パーネ&ヴィーノ)へ。

ここもやっぱ週末だからかな〜
満席御礼です・・・。

そして仕方なく
禁断のGSスタジオへ。
ワイキキには遅くまで開いてるお店があんまりないのよね

なぜGSが禁断の場所かというと
私も○ちゃんもカラオケ嫌いなの
ってかとっても下手なの・・・

絶対歌わない!!!

って前置きをしつつ仕方なく(?)GSへ。



バーテンダーのブライアンがバースデーにと
作ってくれたカクテル



グリーンと白と赤の素敵なカクテル

とっとと混ぜて一気に飲んじゃった○ちゃん・・・。
あ〜あ〜・・・


結局最後には無礼講!
クレームを恐れず
二人して歌いまくってたし

ま、1年に1回のバースデーだもん、まいっか。
○ちゃん、また来年歌おうね

たこみ・・・



大阪から遊びに来たお友達にいただきました。

「とるみ」にちなんで

たこみ

って・・・

大阪らしいわぁ〜
たこ焼きもどきのクランチチョコです。

でも、意外においしかったりして

グリーンカードの抽選



アメリカの永住権(グリーンカード)が抽選でもらえるって
知ってますか?

私はこの制度のお陰で
人生大〜きく変わりました


よく

「英語がしゃべれないとダメだよね・・・」

「特別な仕事してないとダメだよね・・・」


と聞かれますが
それは抽選には関係ありません。

この抽選で当たってから
多少努力が必要となりますが
まずは「当たる」ことが大切!

2011年分の募集期間は
10月2日2009年〜11月30日2009年です。

残りあと2週間ちょっとです。

今回応募しても当選の結果を待って
当たったら書類を提出、そして面接。
住めるのは2010年末か2011年ってことになります。


アメリカに住みたいって思ってるあなた

自分で応募する分には無料なので
するだけしてみては
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


http://www.travel.state.gov/pdf/DV-2011-Japanese.pdf

※自分では出来ないって人は代行してくれる業者もたくさんあります。

はっぴー☆べてらんずでい



今日、11月11日はVeterans Dayと言って
帰省した軍人さん、そして退役した軍人さんを
お祝いする日です。
(>もともとは第一次世界大戦の休戦日でした。)

カレンダー通りの生活をしていない私には
関係ないけど、世間さまは休日です。


この「退役軍人」を意味する”Veteran”は
老練な、経験の豊富な・・・も意味します。

よくいう「ベテラン職人」なんてのも
このベテラン(Veteran)です。

きっと
退役した軍人さん=戦いの経験豊富=ベテラン
ってとこからきているんでしょうね。