モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

ロクのお友達&emojiloveletter;



一羽飼いされているロクちゃんにもお友達がいます。

うちのベランダによくやって来る小鳥たちです。

すずめみたいなんだけど、頭がオレンジ色の・・・
なんていう名前かな・・・
あの小鳥・・・。

「ちちちち♪」

って可愛い声でロクに話しかけてきます。


ロクも気付くと
小鳥の方を向いて
しばらくはみつめています。
(>そしてそんなロクと小鳥たちをぽ〜っと見ている私・・・)

「ぼくも飛んで行きたい。」

なんてロクが思ってたら辛いなぁ・・・



先日はその小鳥が2羽でやってきました。
ボーイフレンドかガールフレンドを紹介しに来たのかな?

「ロクちゃん、お友達きてるけど・・・」

というと
ロクも気付いて
布団から顔を出しました。



かわいすぎる


この子たちを見ていると
本当に癒されます。


これがワイキキのコンドミニアムでの日常・・・ってのが不思議・・・。

生うどん みぃ〜つけたっ☆



またまた麺ネタですみせん

が!

ついに見つけたんですよ〜

生うどん!!!

パラママーケットで$2ちょっと。
これは大発見だよ〜

今まで日本に行くと必ず買ってきていたのが、大好きな生うどん
ハワイにはないと思ってたから・・・

なるべく日持ちがするように
乾燥材入りの真空パックがお決まりでした。


それがね〜

まさか・・・

ハワイで買えたなんて・・・

これからは食べたい時に
ハワイで調達できるのね〜

ちなみにこの生うどん
ハワイのラーメン屋さんの麺の大半を担当していらっしゃる
Sunヌードルさんのもの。

数分茹でたあと、水でしめて食べてみたけど
コシがあっておいしかった


それにしても
なんでドンキにないかなぁ〜

ドンキにあればもっと早くに見つけれたのになぁ・・・。

ワイキキにお寿司やさんがオープン!



「サンドヴィラ・ホテル」のプールサイドに
新しくお寿司やさん雅庵がオープンしましたよ。

サンドヴィラといえば
ワイキキの中心部にあるリーズナブルなホテルとして日本人に人気のホテルです。

1階におにぎりの「いやすめ」が入っているのもポイント高いです。

いやすめの奥にはアメリカンなオープンバーがあり、ここはローカルに人気があります。
・・・と言っても私はまだここに飲みに来たことありませんが

いやすめとバーの間を左に曲がり、プールサイトへと降りていくと
ひっそりとオープンしている「雅庵」が現れます。

雅庵があるのはプールサイドの元スナックバーがあった場所。
外から入ってくるとちょっと見つけにくいのですが、
そこがまた隠れ家的でいい感じ


この日、雅庵はまだソフトオープン中。
ランチだけの営業でした。
正午ごろに伺いましたがホテル全体の雰囲気は静かでとても良かったです。


私も友人もとにかくお腹がすいていたので
ランチスペシャル($10〜15)の寿司セット(味噌汁、サラダは別オーダーになります。)を約10分で完食!!!
(>ちゃんと味わえっての・・・)

もちろんおいしかったです。

二人してあまりに早く食べてしまったので手持無沙汰になり、
いやすみでコーヒーを買って
ホテルのロビーでまったりしました

いや〜
お寿司はもちろんのこと、
ホテル全体の雰囲気と設備がとっても気に入りました
家からも近いのでこれからちょくちょくお邪魔しよっと。


早くディナータイムもオープンしてくれないかな〜

※営業時間などはお問い合わせください。

雅庵(ガアン)
2375 Ala Wai Blvd.,
Honolulu HI 96815
922-3399
バレーパーキング無料

愛媛県・宇和島市の夏祭り #5(宇和島水産高校〜四万十川)



大浴場がある(←これ大事!!!)宇和島国際ホテルに2泊ほど滞在させていただき
そしてこの日はついにチェックアウト・・・。

スタッフの方、いい方ばかりでした。
大変お世話になりました。
Mahalo!



ホテルを後にし、まずは宇和島水産高校に立ち寄りました。

尊い9名の命が失われたえひめ丸の事故後、ここ宇和島水産高校とホノルルのカカアコパークに慰霊碑が建てられました。

どちらにも碇のオブジェがありますが、宇和島水産高校の方には丸いボールが9つ、縦に並んでいます。

不思議ですね・・・
慰霊碑に着くと同時に
何故か突然雨が降り始め
涙があふれました。。。




その後、車で高知県へ入り、四万十川まで案内していただきました。
四万十川は延長196キロメートル、四国一の長流で名水百選にも選定された水のきれいな川です。

四万十川名物!
『沈下橋』



どういう橋かというと
四万十川の増水時に
橋ごと川に沈んでしまうように作られている
欄干のない橋なんです(>こわ〜

歩いているだけでも怖いのに、
すごいスピードで通過していく車もあってびっくり

運転手が女性だったりするから尚びっくり

川に車や人が落ちちゃうこともあるのでは



これで観光は終わり。

さようなら宇和島。。。
松山の道後温泉へ移動です。

イベント満載の旅行。
私は思いっきり楽しみましたが、両親は少々お疲れ気味。

予定通り、最後に道後温泉の道後館に1泊。
高級感のあるとてもキレイなホテル。
サービスも素晴らしかったです。
(>数日前までロビーに宇和島の牛鬼が展示されていたそうです。)

どうだ!
ここならクレーマークレーマーの両親も満足でしょう
(>最後に温泉を入れておいて良かった!)
道後では親子水いらずで
ゆっくりとお買いもの温泉地ビールお料理を楽しみ
翌日、両親は松山空港から実家のある群馬県へと戻っていきました


え?

私?

まだハワイには帰りませ〜ん



私の旅はまだまだ終わりませんよぉ〜

愛媛県・宇和島市の夏祭り #4(和霊祭)



いやいやいや〜

愛媛県宇和島市の夏祭りも
もう『4部目』となりました



ラストは和霊祭(>和霊大祭とも言われている)です。


歴史的に意味のあるお祭りらしいのですが、私にはよくわかりません



この日までに散々聞いた
「走り込み」
「桟敷」

とはなんぞや・・・
ようやくこの日を持って分かるのです。



牛鬼さんが町を駆け巡った同じ日の夕方から
ムードが一変し、宮司さんたちとお神輿が町を練り歩きます。
(>実際は宮司さんたちはタクシーに乗っておられるのですが・・・)


我々はディナーを終え、
須賀川沿いに用意された観覧席へと移動しました。

この席のことを「桟敷」といいます。

ありがたいことに知人が一等席を用意してくれていました。
(>澄江さん、ありがとうございました

日も暮れる頃、宮司さんたちも和霊神社に到着し、
アーチ型の端の上に一列に並びます。
※上の写真


ぼんやりとライトアップされた橋の周辺はなんとも幻想的です。


でもこの後

松明が焚かれたり
お神輿がどんどん川に入っていき
辺りは騒然してきます。

これが走り込みです。

もう〜
あんな幻想的だった橋がこんなんなっちゃうんですよ!!!




そしていよいよクライマックス




川の中央に立てられている竹に若者が登り、
竹の先の方に付いている御幣を取ると同時に花火が打ち上げられます。

宇和島の方たち曰く、今年の竹はよくしなったとか。

本来は何人もの若者がこぞって取りあったそうですが、今では取る人が決まっているようですね。
(>相当練習しているようでした。)


ようやくこれで宇和島の夏祭り全体を理解致しました

興奮しまくりの数日・・・。
ホントすごかった。

翌日はいよいよ宇和島ともお別れです
帰りたくない・・・
グスッ・・・

愛媛県・宇和島市の夏祭り #3(闘牛〜牛鬼まつり)



午後から闘牛大会の見物です。


「闘牛は可愛そうなので見るのヤメときます!」

なんて言っていたのですが
宇和島の闘牛は牛を殺したりしない
というので喜んで見物させていただくことにしました
(>なら是非見てみたい☆)

※宇和島の闘牛大会は年に数回開催されるので日程についてはこちらをご覧下さい←コチラ


牛の大きさによって対戦相手が決められるようで、関脇VS関脇、横綱VS横綱となっています。

それにしても


すごい迫力!!!

すごい熱気



大勢の観衆の前で大きな巨体がぶつかりあい、
相手の角なとで怪我をする牛もいるほど。

勢子と呼ばれる方々が横で牛をサポートしていますが、勢子の方が牛に飛ばされて病院送りになることもあるそうです。
(>今回は何事もなくて良かったぁぁぁ・・・)

そんな中に
何とも平和主義の牛もいたりして
「闘牛」といえども
とても愛嬌のある牛さんたちでした。

目がとっても可愛いの

ある一つの試合では両牛とも平和主義らしく、2頭で頭や鼻をくっつけて何か話し合ってるようで・・・
そのままぶつかり合うことなく、出口へと帰っていきました
かわいすぎるし

性格ってあるんですねぇ〜
闘牛を見て牛がとっても好きになりました


闘牛場の裏で出番待ち&出番済みの牛たちを発見☆
横に並んでみました。へへ。


・・・・・・が

思ったよりデカイ




こ、こわい・・・・・・・・


一度負けてしまうと、牛がショックを受けてしまい
より一層のお世話が必要になるのだそうで、賞金の分け前は負け牛の方が多いのですhoooo

優しい宇和島の人の気質がそのまま残っているかのようです。


最後まで闘牛大会を見て、市内に移動です。


ラスベガスを思いださせるアーケードが続く商店街を
頭は鬼
体は牛

の『牛鬼』が練り歩きます。

この日は18頭が参加したらしいです。



写真の上、牛鬼に人が乗ってるのが見えると思いますが、牛鬼ってめちゃ大きいんですよ!
何十人もの人が下から一体(一匹)の牛鬼を担いでいます。

牛鬼たちは商店街を抜け、宇和島駅で小休止し、今夜の舞台/和霊神社へとパレードしていきます。

愛媛県・宇和島市の夏祭り #2(段々畑〜流しそうめん)



宇和島に来て2日目。

今日も午後からまだまたお祭りは続きますよ〜!

なので午前中に観光に連れて行ってもらいました。

まずは・・・

こちらも宇和島名物の段々畑

写真で見ると何てことないけど、真近で見るとすごい迫力なんです

こまか〜い石が上へ上へと積み上げられていて、イタリアの歴史的建築物を見てきたばかりの両親もこれにはびっくり

しかも!
ここで今も実際に農作業しているのかと思うと怖くなっちゃいました。

駐車場横にあるお土産屋さんでは『段酌』(>うまいこと命名してますね)という、ここで採れたじゃがいもで作られた焼酎の試飲が出来ます。
これは是非試してみて!
もちろん”芋焼酎”なんだけど、じゃがいもって分かる香りがして飲みやすいです

我らのんべえ家族は一ケースお買い上げ〜



そして
偉大な田舎の遺跡(段々畑)を見物した後は腹ごしらえ(>ランチタイムじゃ

この日のランチは流しそうめんでした。



実は私・・・
本物の流しそうめんは初体験。
どうやってそうめんが流れてくるのか興味津々。

「機械なの?自動なの?裏に人がいたりするの?」

と考えていたら

「おねえちゃん、興味あるならちょっと手伝ってみるかい?」
と声をかけられ、
思わず

「喜んで!」

って叫んじゃいました

流しそうめんってこうなっているのね・・・。
裏から私のそうめんを待ってる人たちの様子を見ながら流すそうめん・・・
楽しすぎる〜〜〜



最高の経験が出来ました

そしてランチの後はこちらも宇和島名物

闘牛!
(>え?いやかも・・・だって牛を殺しちゃうんじゃないの???)

を見に行くことに。。。



続く・・・

愛媛県・宇和島市の夏祭り



今年の夏は、しばらくバケーションを取り、四国に行ってきました


悲しい事故だったけどあのえひめ丸の事故がきっかけとなり、ハワイ州と愛媛県、ホノルル市と宇和島市が姉妹都市となり、いろんな方と出会いました。

その中でも宇和島から毎年ハワイを訪れる清○さんと水○さんとはずっとファミリー的なお付き合いをしていただいていて、「宇和島においで」っていう社交辞令にあまえ、両親を連れて本当に行くことにしちゃいました

時期は丁度宇和島の牛鬼まつり&和霊大祭!
こりゃ行くしかな=====い

宇和島へは羽田から松山まで空の旅、
そして松山から松山駅まではバス、
そして松山駅から宇和島駅まで電車
という(>すごい量の荷物さえなければ・・・)楽しい旅でした・・・。


宇和島といえば!


はい、真珠そしてじゃこ天です。

宇和島に着いてすぐに市内にある
真珠会館に連れていってもらい、
早速真珠アクセサリーなる物を作りました。
オーナーの森田さんにも”大変”お世話になりました。



私が作ったのが一番上の写真

自分でデザインした世界に一つしかないアクセサリーなんだぞぉ〜
(>お花の形も真珠なんですよ

どんな高価なアクセサリーよりも価値があるんだからふふふ


そして夜は大好きな花火大会。


宇和島の友人が案内してくれた「最高の場所」で両親と花火を鑑賞しました。



花火の半円部分だけが水の上に出るという水中花火もあり、もうめちゃくちゃすごい花火大会でした



お祭りはもう1日続きます・・・。

つけ麺の大勝軒閉店&emojiface_tear;



久しぶりにおいしいつけ麺でも食べよっか


って

友人と目指したのは
ケアモク通り沿いにある
大勝軒


・・・・・・・・・。


って大勝軒ないやん



なくっとるやんか

え〜〜?いつの間になくなったん・・・?
ショックやわ〜

移転しちゃったのかしら???
(>ご存じ方、教えて〜!)



で、急きょ坦々麺で有名な『ごまいち』さんへ。
こちらもアラモアナショッピングセンターのすぐ近く、
ケアモク通り沿いにあるラーメン屋さんです。

この日はさっぱりしたラーメンが食べたかったので
坦々麺でなく
すっぱ辛いさんほん麺&餃子をオーダー。

さすがごまいち
おいしかったわ〜



ごまいち
631 Keeaumoku Ave.,
TEL: 808-951-6666

歌姫ライアテアちゃんのバースデーコンサート&emojibirthday;



お久しぶりです

不定期更新で有名なたーとる美です(>スミマセン・・・)

しばらくハワイを離れ、日本に逃亡しておりました。
すっかり流離い人生が定着しておりまする・・・。

時すでにおそし!ですが、
ハワイに移住してからというもの『日本の良さ』を思い知り、今さらながら大河ドラマにどっぷりとはまり数か月に一度は日本を訪問しています。

今年も日本の夏をおもいっきり満喫し、数日前にハワイの現実生活に戻りました。
(>戻ってくるところがハワイなんだから幸せです

そして昨日はオバマ大統領の就任式で歌声を披露して更に有名になったハワイの歌姫、ライアテアちゃんの25歳のバースデーコンサートに行ってきました〜。

ライアテアちゃん、モロカイ島出身というからすごい!

だって・・・
あの電気が全島に通っているかどうか・・・というくらいナチュラルなモロカイ島から国際的スターですよ!!!


実は、実物を見たのは今回が初めてで、ステージの上の彼女は体格が良く(見え)

「さすがハワイの女の子!私と同じくらいの体格してる!」

と思いましたが、会場の外で見ると、小さくて細くて可愛らしい女の子でした。

歌のうまさと、どうどうとした態度が彼女を大きく見せたのかもしれませんが、まだまだ「ちゃん」付けで呼びたい感じ

本当に歌声のキレイな歌姫!でした。


コンサート会場はダウンタウンにあるホノルルシアターだったのですが、なんと!この日、ホノルルシアターのエアコンが壊れてしまったそうで・・・中は1000人を超える人の熱気でムンムンです。
でもそんなの誰も気にしていないところがやはりハワイ!!!
モーマンタイ!(>ってそれは違うだろ!)


偶然にも今年シェラトンにオープンしたHula Hawaiiさんから会場の皆さんにエコバッグと団扇が配られ、この日本式の団扇がなんともうれしいギフトとなりました。
(>このギフトはもともと何週間も前に用意されてたそうで、本当に偶然だったそうです!!!)


ライアテアちゃん、25歳でこの実力
これからどれだけビッグになっていくんでしょう。

ハワイの1ファンとしてとっても楽しみです。