モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

夜遅くの呼び出し



最近またまた体が重くなってきたので、アパートのサウナに入り、すっきりしたところで、今日は夕飯抜き!

な〜んて思ってたら夜の9時すぎに友人から電話

「とる美ちゃ〜ん、今仕事終わったからワイキキあたりでどっか飲みいこ!」

う〜ん・・・でもサウナ入って、これからシャワー浴びなきゃだし・・・もう9時だし・・・


「行く〜〜〜!!!」



自分でもびっくりするほど付き合いの良い私・・・


さあ、どこに行こう。

最近オープンしたアロハテーブル(>元プチガーリック)は遅くまで営業しているけど、ちょっと夜遅く食べるには重いしなぁ。

なんかお寿司が食べたいな〜

シェラトンの吉屋は確か夜10時すぎるとカマイナ半額だけど、11時には閉店だしなぁ。

KAIWAのハッピーアワー5時ー6時&9時ー10時半『お寿司半額!』はかなりおいしいけど、9時−10時半の方は金・土だけだし。

めんちゃんこはつまみ系が割と揃ってるけどお寿司がないしなぁ〜。。。

ちょこハウスもいいけど、この時間から行くにはちょっと家から遠いなぁ。


なんて
悩んで悩んで・・・

たどり着いたのがハイヤットリージェンシー裏の踊り子です。
踊り子は夜12時まで開いているので夜遅いスタートにはもってこい

10時くらいから食べ始め、閉店まで食べて食べて食べまくり
写真撮るのもすっかり忘れ、上の写真は食べ終わった後でございます


せっかくのサウナが意味なかったなぁ〜

ハワイのフルーツ VS 日本のフルーツ



最近りんごばっか食べてます。

なぜって・・・
ロク(>うさぎ)がりんご好きだからです。

私が身の部分を食べて、ロクには真中の芯のところを(>種付きで)あげています。

シャキシャキ言わせて食べてる姿は本当に可愛い
キャベツ、にんじん、りんごを同時にあげると真っ先にりんごを食べちゃいます。



彼の一番の好物はパパイヤなのですが、パパイヤは日持ちがしません。
なので、りんごが一番便利なのです。
このりんご、たいしておいしくないけど、ハワイで売ってる中ではまずまず。
一つ約$1。


ハワイはフルーツ王国と思ってる人も多いと思いますが、案外そうでもありません。
りんごなんて絶対日本のりんごの方がおいしいし!



ではハワイではどのフルーツがおいしいのか!
ハワイでは何を食べるべきなのか!
私の独断と偏見で決めていきたいと思います。

まず、既に書いたりんごですが、絶対に日本の勝ちです。
あ〜〜〜蜜がたっぷり詰まったあま〜いりんごが懐かしい
実は日本こそフルーツ王国かも?!


他のフルーツはというと・・・

*りんご   日本
*みかん   日本
*柿     日本
*メロン   日本(>でも値段ははるかにハワイの方が安い)
*すいか   日本=ハワイ(>引き分け)
*ぶどう    日本
*なし     日本
*桃      日本
*グレープフルーツ 日本=ハワイ(>引き分け・・・かなぁ)
*パイナップル  ハワイ
*パパイヤ   ハワイ
*マンゴー   ハワイ
*バナナ    ハワイ



ってな感じで
圧倒的に日本の勝利です

ワン・コイン弁当



日本で流行ってるワンコイン(500円)。

こっちではま〜だいたい$5だからコインじゃなくて紙幣なんだよね。
ってことは・・・『ワンビル』とでもいうべきか。


物価が高いと言われているハワイでも、ワンコインでおいしいお弁当が買えるんです。


写真はワイキキバイアン裏に火曜&金曜に出るお弁当屋さんのハニーBBQチキン。
大きなチキン二つと玄米ご飯2スクープとサラダで$5(>税込!)
かなりのボリュームです。

「これは量があるから2食分だな〜」

と思って食べてたら、あっという間に

完食



こちらはクヒオ通り沿い、トレードセンター1階にあるめんちゃんこ亭のお弁当「かつ丼」。
お昼前に売り出して、2時頃には売り切れちゃう。
そりゃーそうだよね、これで$5(>税込!)だから。
持ってみるとずっしり重い。

「これは量があるから2食分だな〜」

と思って食べてたら、こちらもあっという間に

完食

これはご飯の量、ハンパなかったです。

念願のジョンドミ



前から行きたい、行きたいって思ってたカカアコにあるジョンドミニスのバーにやっと行ってきました

いつもつるんでるメンバー、ピンキーかおり&○ちゃんとです。
本当にこの3人であちこち出没しています。
(>きっとお店の人には嫌がられてるよ)


ジョンドミニス(ジョンドミノスって言う人もいるね)はハワイでは老舗のファインダイニング。
「食事に行く」と考えると、予算的に心の準備がいるけど
ラウンジなら私たちでも気軽に行けちゃったりするのですよ。

メニューもバーメニューだし、夜11半までやってるし、穴場中の穴場

しいていうなら・・・ちょっと穴場過ぎて寂しかったけどね



ラウンジのすぐ横には生簀があって、ここのお魚はとってもいきがいい!!!
さすがシーフードで有名なジョンドミだわ。

「これは絶対、横の海から直接海水ひいてるよ。」

って言ったんだけど、あまり魚に興味のないかおりちゃんと○ちゃんは
「え〜そっかぁ?それはないんじゃん。」
なんて言ってるし。(>ってかどうでもいいって感じだし)

店員さんに聞くと、やっぱりタンクを使って横から引いてるって。
あの元気さはそうだよ!

私、実は魚大好き。
見るのも好きだし、食べるのも好きだし、釣りも大好き
女にしては詳しいですよ〜。
(>最近釣り行ってないから行きたいな〜。)

○ちゃんなんて、”あじの開き”はあのまんま泳いでると思ってたらしいし・・・
近頃の女の子はどうなっているのかしら・・・(>って年寄りくさい?!)


さてさて、本日のおつまみは・・・
えびシュウマイ、スモークサーモン、そしてジョンドミニスに来たからにはやっぱりオイスターでしょう!

ハワイでオイスターがおいしいお店ってあんまりないからね。
さすがにここのオイスターは大きくておいしかった!



これで確か・・・$16。

寿司カウンターがあって、お寿司もラウンジでオーダー出来るので、ちょっと飲んでつまんだ後にお寿司で〆です!

雰囲気も料理もドリンクもかなり満足でした。



さ〜て、次はどこに出没しようか・・・

シグゼンのワンピをリフォーム!



シグゼンのワンピをリフォームしてみました。

ハワイ島のヒロの店舗から始まったアロハシャツで有名なSig Zaneですが、女性物も結構あるんです。
以前から彼のプリントは好きで何枚か購入したのですが、スタイル自体がいまいち気に入らなくて着る機会がありませんでした。(>ファンの方、ごめんなさい・・・)

いつものようにサルベーションアーミーへの寄付も考えましたが、せっかく気に行って買ったシグゼン。もったいなさすぎるぅぅぅぅぅ〜〜〜


そこで!

思い切ってリフォームしてみることにしました。

実はハワイ上陸の際に日本から持参したミシンがあるのです。

まるで嫁入り道具みたいだけど
残念ながら今まで全く使う機械がありませんでした。

・・・正直お裁縫なんて面倒くさかったし・・・。



さてさて・・・

このシグゼンのワンピース。
どこが気に入らなかったかというと、ロングワンピースだったのですが、生地が重い上にかなり長くてなんだかずっしり・・・。
まるで十二単を着ているような感じ(>大袈裟だって?)がして、なかなか普段着には出来ませんでした。

裾を約15cm、チョキチョキ



切って、すそ上げをしてみました



どうですか?

とっても軽くなって結構気に入ってるんですけど

これならまだまだ活用できそう



フライトが午後からだったので仕事前に3枚もリフォームしちゃいました

10年振りくらいのお裁縫、楽しくってハマりそうです

つまみにグッド&emojistar;スモーク・たこ



日本から来ている友達のお部屋で宴会

さすがに日本から密輸(>冗談、じょうだん!)してきた食品の数々。
あたり前だけど

おいしぃ〜

中でも「スモークたこ」なるものがずば抜けていた。

「やっぱメイドイン・ジャパンは違うよね〜!」

と、焼酎グラス片手にひたすら食べていると、

「何言ってんの、とる美ちゃん。このタコはメイドイン・ハワイよ。」

と、びっくりすることを言うじゃないの!



おおお!

ホントだ。
メイドイン・ハワイじゃぁ〜
またまた灯台もと暗し!

アロハスタジアムのスワップミートで売ってるそうな。

水でもどして、酢の物にしても良さそう
このタコを使った料理がいろいろ浮かんでくる。
これは使えるぞ。


面倒だけど、久しぶりにスワップミートに行ってくるとするか

BYOBで焼き肉



久しぶりの焼き肉〜!

ステーキとかは好きじゃないけど、焼き肉は大好きなの
最近はなんちゃってマクロビやってるので、ほとんどお肉は食しておりませんでした。
でも!
今日はいっちゃいまっせ〜

焼き肉となれば準備が必要。
においがばっちり付いちゃうので
*髪を縛る
*なるべく薄着で
*荷物も極力減らす

以上、準備が整ったら出陣でござる


場所は以前から大好きなチョイズ・ガーデン(Choi’s Garden)。
アラモアナのウォールマートのすぐ近くです。
ここのお肉はおいしいんだよね
朝食・昼食・夕食すべてやってるからスゴイ!!!
やっぱアメリカでは朝から肉ってのもありだからね

そしてここはBYOB(Bring You Own Beverage)と言ってお酒持ち込みなので途中のドンキホーテでお酒を買っていきます。

これで焼肉屋さんでのお会計はかなり安くあがります!

今回は女4人でカルビ、豚バラ、ホルモン、牛タンをがっつりいきました。
ナムルなんかもかなりお代わりいっちゃいました。

おいしかったぁ〜


Choi’s Garden
1303 Rycroft Street.
(808)596−7555

6月6日PM6時!NHK地球ラジオ聞いて!



日本時間の6月6日PM6時、NHKラジオ第一放送の地球ラジオでハワイの音をお届しま〜す



ここしばらく、こんなICレコーダーとやらを持ってハワイのあちこちをうろうろしていた私・・・。

これはこのラジオで流す音をひろうためだったのです



そしてその日は明日、6月6日。

ラジオってどうやって聞くかもよくわかんないけど、とにかく!ラジオ第一放送の地球ラジオという中で、世界・音の旅というコーナーで私が集めた音が流れるハズ?!

是非聞いてね。

ちなみに・・・
ハワイ時間では6月5日のPM11時です。

◆地球ラジオ
後5:05〜
地球ラジオは日本国内にはラジオ第1放送、海外にはNHKワールド・ラジオ日本(短波)を通して、全世界に同時生放送しています。みなさまからのEメールやFAX、手紙を紹介していく地球規模の双方向番組です。



ってHPの言葉をそのままパクリました

明日ですよ〜〜〜

お楽しみに!

クーラーバッグ&emojihandbag;



ハワイでの必需品

クーラーバッグ

どんなの使ってますか?

私は88TEESのちょ〜可愛いクーラーバッグを使っています。
88TEESのブログでも紹介されています▼こちら

ここんとこハワイはめちゃ暑い
仕事にも軽食を入れて持っていっています。
缶だってらくらく4本入るし、小さいのに収納力もバッチリです

同僚にもこのバッグは可愛いって好評です。
そして!なんといってもこのクーラーバッグの売りはクーラーバッグに見えないってこと ←ココダイジ

同僚に「そのミニバッグ可愛い」って言われると、ぱっとバッグを開けてすかさず自慢します。
「これね〜ただのバッグじゃないんだよ。なんとクーラーバッグなんだよ。」


ハワイでは『たかがクーラーバッグ』じゃないんですよ。
『されどクーラーバッグ』なんだから