モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

&emojispark;新鮮たまご&emojispark;



久しぶりに同僚のジニーが家に遊びにきてくれました。
英語がネイティブではない私にはあまりに会社のトレーニングが難しく、彼女には本当にお世話になったのです。
私にとってはお母さんみたいな存在です。

そして今日はなんと・・・

新鮮なたまごをお土産に持ってきてくれましたー!


「体に良いものを食べたい」

ために、自宅の庭で鶏を飼い始めたそうで

私もなんちゃってマクロビを実践しているけど、卵のために”鶏を飼う”とは恐れ入りました。
(>でもいつか私もそうしたいと思ってるけどね)

ハワイ・・・というよりアメリカ全土で売っている卵って、サルモネラ菌があるとかで、生で食べられるものが少ないのです。
生で食べられる卵は1ケース(12個)で$5〜$7はするんだもん、なかなか買えないよ
ロクが産んでくれないかな・・・


とってもキレイなブラウンの卵
まだ干し草が付いてる。
貴重なのでご近所の友達にも少しずつおすそ分けしました。

割ってみると、やっぱスーパーで買ってくるのとは違って硬いわ!



早速、なんちゃってマクロビらしくブラウンライスのたまごかけご飯をして食べました。

いや〜うまかった〜〜〜

私のコレクション



コカ・コーラのロゴグラス。

コレクションって呼べるほどのものでもないけどさっ


これは今日の戦利品。



サルベーション・アーミーによく寄付をする私。
よく行くのはニミッツのKマート向いにあるお店です。



寄付した後、時間があるとふらっと中をのぞいて帰ります。
中には寄付された物がいろいろと売られています。
良く言えばアンティーク(>う〜ん、少し無理があるなぁ・・・)悪く言えば中古品。



お目当てはいつもこのグラス。


あったらラッキー、無くってもラッキー(?!)
だってあったらまたグラスが増えてうれしいけど、寄付しに行って結局出費しちゃったら意味ないしぃ〜。
無かったら純粋に寄付してくるだけだから、それも良し。

今日は程度の良い普通のグラス2個(>各$1.5)と、何を飲むのかわからないずっしりと重いグラス1個($2)、そしてビール用の大きなグラス($2)をゲット。
豊作じゃ〜



実はコカ・コーラが私の人生変えたのです。

高校生のころに通ってた塾で、横田米軍基地にホームステイする機会があり、せっかくなので参加してみました。

基地の中ってまるでアメリカだから
めちゃびっくりしたっけ。
「いつかアメリカに住みたい!」
ってこの時思った。

そして基地の中で見たコーラの缶が大きいのに驚いて(>現在の普通のサイズなんだけど・・・)一つ記念に家に持って帰ったの。
そのコーラの缶、今でも実家に飾ってある。

それから○年。。。
しっかりアメリカでコカ・コーラ様のロゴグラスを集めておりまする

や、やばい・・・太った!



仕事柄(?!)偏食気味で
気がつけばかなり太ってる〜〜〜

久しぶりに半身浴生活開始です!

思い起こせば約10年以上前・・・
半身浴で劇的に痩せたのよね。
あまりに急に痩せたので
「とる美ちゃん、病気じゃないの?」
と言われたっけな。
制服も数か月で2サイズダウンだったのさっ


それがまさかまた10年以上もたって、今度は常夏の島ハワイで半身浴生活することになるなんて・・・。

効果が出るかどうか、年齢的にも疑問はあるが、やるだけやってみようじゃないの


日本から持ってきた温泉の素にハワイアンソルト(>スーパーなどで売ってるもの)をたっぷり入れて、2日に1回最低30分はお風呂につかっています。

楽して痩せようってのも甘いとは思うけど、とりあえず出来ることからやってみま〜す。


前回のように成果が出るといいんだけどな〜

ワイキキのガーリックシュリンプ



ガーリックシュリンプといえばノースショアの専売特許だと思っていたけど、今やワイキキでも食べれちゃうんですね〜


場所はDFSの近くのちょっと怪しいエリア

DFSから(>裏道を行くとすぐですが、あまりに汚い道なのでここは通らないことにしましょう)クヒオ通りに出て、左折。ワンブロック先、左側の駐車場の中にある小型バスのようなのがブルー・ウォーター・シュリンプ&シーフードです。


私が行ったランチタイムには日本からの観光客がいっぱい!
なんだ・・・もう結構知られてるのね

ガーリックシュリンプはマイルド・ミディアム・スパイシーから辛さが選べるのでお好みでどうぞ。
海老約10匹に1スクープライス、ガーリックトースト、とうもろこし、サラダが付いて$12.95。

モーハワイのクーポンで$2オフ!!!

ってことは$10.95!(>当たりまえか・・・)


ガーリックが食欲をそそり、あっという間に完食



以前にノースショアで食べたディープフライっぽいのとはちょっと違って、ガーリックオイルソテーって感じ。ガーリックトーストをこのソースにたっぷり付けてガーリック三昧です(>お腹ん中爆発状態

ワゴン(小型バス)の横に併設されているテントの下で食べられますが、現在劇暑です。

テイクアウトしてホテルやプールサイドで賢く召し上げることをお勧めします。

ハワイで占い!ランボーさん



こんなの見たことない!

ってくらいすごい数のココナッツがなってる!



これはある有名占い師のお家の庭にあるヤシの木です。
やっぱりここには何かある
と、思っちゃいました。

その方とはハワイではかなり有名なLan Voさんって方です。

占い師っていうより、いろいろ見えるというPsychic(サイキック)です。
日本語でいうと霊能力者・・・って感じでしょうか。


「彼女に見てもらうには朝5時起きして並ばないとダメらしい。」
という友人とともに、本当に朝5時起きをしてパリハイウェイ沿いにあるランボーさんのお宅に伺いました。

が、到着すると入口閉まってるし〜
(>そりゃそうだよ、こんな朝早くっちゃ・・・

こんな早朝に玄関のチャイムを鳴らすのも気が引けて、車の中で待っていると、7時くらいに玄関のドアが開きました。



中はこんな感じで、写真右に写っているテーブルの上に
Walk in と Appointment と書かれたノートが置いてあるのでそれにサインをします。
友人がWalk inの1番で私が2番。
リーディングが始まるまでに9人がWalk inでサインインしていました。

待ってる間にも、予約の電話がじゃんじゃん鳴っていました。
今からの予約はひと月以上先になるようです。
なのですぐに見てもらいたい方は私たちのようにWalk in で来るしかありません。

そして・・・
いよいよリーディング開始。
まずは1番にサインインした友人が9:40分くらいに左に写っているドアの中に入るように言われました。

そして10時前くらいには出てきました。



次は私の番です。

ランボーさんは「明るいおばさん」って感じでとても話しやすい方でした。
ベトナムの方らしいのですが、英語が聞き取りにくく、私が意味を誤解してしまったこともいくつかあったかもしれません。

まず部屋に入ると挨拶をして、トランプを半分にきるよう言われましたが、そのトランプを使うことは最後までありませんでした。

「You are good girl.」
と前置きをした後、
突然、いろいろと言い始めます。

過去・現在・未来、とにかく見えることを言うようです。

例えば、兄弟のこと、親のこと、仕事のことなど。
全くこれはインフォメーションなしです。

「両親は健在ですね。」
「お父さんの仕事は○○でしたね。」
「あなたはエアラインで働いてましたね。」
「兄弟がいますね。一人でしょ?」
「弟さんの仕事はエンジニアです。」
「子供は二人。」

>いえ、一人です。
「では、もう一人出来ますね。」


ってな感じです。

特に悩みがあったワケではなかったのでだいたい10分くらいで終わってしまいました。
(>ねばってもせいぜいこれくらい・・・)
私個人としては当たったのは70%くらいかと思います。
でも、もしかしたら未来が見えてたってこともありますからね

言われたことは一応すべてノートに書いておきました。
これが未来に本当に起こったらまたブログに書きたいと思います!


私の友人は・・・
結構当てられたみたい。

彼と別れたばっかりだったのですが、それもすぐに言い当てられて、おまけに豊胸手術するって言われてました

料金は一律$100
結構します・・・。



でも、本当に悩みがある人にとっては安いかも?!



Lan Vo
2629Pali Hwy
(808)595−2207
月〜土 8:30am−5:00pm

※名刺にはこう書いてありますが、その日によるみたいです。

UHのジャパニーズ・ガーデン



「UH(ハワイ大学)にあるジャパニーズガーデンが見てみたい。」

ローカルの友人に誘われて行ってきました

ハワイ大学には1年近く通ったことがあるけど、そんなのあったかな〜
それにあんまり興味ないし・・・(>どうせなんちゃってだし・・・)

こういうのって『日本人以外』の人の方がかえって興味を示すんですよね。

※場所は説明が難しいので入口で地図をもらって下さいね。


ガーデンはお茶室と小川のような池があって一応鯉がいて、ま〜こんなもんでしょって感じでした。



ところが突然友人が
「とるみちゃん、この木、日本の現在の天皇陛下が植えたんだって。」

???


木の根元にある岩に説明書きがありました。



ピンクシャワー
1964年5月16日にプリンス・AKIHITOとプリンセス・MICHIKOによって植えられました。


って、すごい木じゃないの〜〜〜


大きな大きなピンクシャワーの木です。
1964年といえば、さすがの年長者である私も生まれてないよーーー!
そんな昔にハワイにいらしてたのか。


そしてまた友人が
「こっちの木は清子さまが植えたんだって。」

その木は小さな木でしたが、天皇&皇后さまが植えた木の前にあり、まるで素敵な親子の象徴のようでした。
清子さまの木もこれからどんどん大きくなって行くんでしょうね。

意外な発見でした。




ジャパニーズガーデンを堪能しいい気分で帰ろうと思ったら、UHのキャンパス内で駐車違反のチケットきられてたし

キャンパスに入る時、駐車料払ったのに
こんなのあり

子供の日&emojimark_success;



ゴールデンウィークでハワイもいく分賑わっていますよ〜。

豚インフルエンザでハワイ旅行キャンセルした人も結構いるらしいですね。 日本はどんな状況なんだろう・・・
友人からの情報では、マスクしてる人がいっぱいいて異様な光景だって・・・。
ホント

「これでいいのか〜!」
と思いますが、実際ハワイではマスクしてる人も見かけないし、友人同士でも特に話題にも出ないって感じです。
国民性(>州民性?)ですかね・・・。



そしてふと気付けば、子供の日だったんだ〜

「日本では子供の日って何するの?」
って友人に聞かれてちょっと困ったけど・・・

「KOI フィッシュを飾るんだよ。青と赤とレインボーの。」

と簡単に説明(>すっごい簡単!)。
友人はワケわかんな〜い・・・って顔してたわ




昨日、友達を空港まで見送りに行ったら
JALさんのカウンターには鯉のぼりが飾ってありましたー!

さすが!

ハワイにいても鯉のぼりを見れるなんて
日本人としてなんだかうれしかった&emojiface_settledown
(>ってか子供の日、ほとんど忘れてたし・・・)