モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年9月

冷凍サイミン



ハワイのローカルフードして知られるサイミン。
日本からの移民がハワイ風のうどんを作ったのがサイミンの始まりとも言われています。

ハワイに来て、初めてサイミンを食べたのはパールリッジのShiro’sでした。
おそろしいほどたくさんの種類があって、BBQだの餃子だのって・・・無理やり味の薄いラーメンに具をぶちこんだだけじゃないか!って、サイミンに対してかなり否定的でした。

今ではサイミン大好きになっていますけどね・・・

今更ながら以前から気になっていた冷凍サイミン($1.50)を買って食してみました。



1933年創設、Okahara’sブランドです。すごい!私が生まれる相当前からこのサイミン会社はあるワケです。(>すっご〜)

そしてこの冷凍サイミン、かなりイケます

まずは作り方。
これがめちゃ簡単。
既に具が麺と一緒に冷凍になっています。
ちなみに具はサイミンにはかかせない玉子焼き(>の千切りが少々)、スパム(>の千切りが少々)、ねぎ、なると。
これで十分!

電子レンジだと、サイミンが入っている容器に水を入れて2分。
スープの素を入れてかき混ぜてからさらにレンジで1分。出来上がり〜

コンロだと、鍋に水とサイミンの中身&スープの素を入れ、沸騰したら出来上がり〜

飲んだ後にちょっと小腹がすいた時にはもってこいです!!!
最近はかなりこの冷凍サイミンにはまっています・・・(>一体どういう食生活しているんだ〜〜〜

お花?オハナ!



先日、お客さまからキレイなお花を頂きました。

ハワイのお客さまは我々アテンダントもオハナ(家族)扱いをしてくれ、ちょくちょく頂き物をします。

「お腹すいてるでしょ?」

ってケーキやクッキーなどの差し入れをしてくれたり、
飛行機の絵を描いてプレゼントしてくれたり・・・

「飛行機に乗る度、乗務員全員分のスパムむすびを作って食べてもらうのが私の楽しみなの。」
と言っていらしたお客さまもいました。(>おいしかった〜)

本当にありがたいです。

このお花を頂いた日のこと。

仕事を終えアパートに戻ると、アパートの4階の駐車場で迷ってる観光客のご家族がいました。
階段を下りればフロントに行けるのですが、それぞれがとても大きい荷物を引いていて、とても階段で下りれそうにありません。
そこでエレベータでの行き方を案内してあげると、
「キレイな花を持ってる人はやっぱりいい人なんですね。」
なんて言われちゃいました
こんな素敵なギフトを頂いた上に、この上ないお褒めの言葉をいただき、何とも良い1日でした。