モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

フィリピンの田舎に行ってきたど〜&emojibomb;



以前に仕事で何度か行ったフィリピン。
空港からホテルに直行して、ホテルで過ごして、また香港に帰っていたので、実際の町の様子などはまったく未知の世界だった。。。

それが、この度、なぜか縁あって、フィリピンの避暑地(>田舎?)TAGAY TAYに行くことになった。

マニラ空港からエアポートタクシーで2000ペソ($50くらい)、2時間弱でTAGAY TAYにある宿Da cha villaに到着。
到着したのは夜遅くて真っ暗で分からなかったが昼間見ると、近くにはタール湖&火山があり、景色は幻想的・・・。
せっかくなのでツアーに入って、火山に行くことにした。

まず、タール湖の畔にあるビーチハウスまでトライスクール(バイクの横にサイドカーが付いた乗り物)で険しい道を行き、ビーチハウスからはボート&emojiship;で火山島に渡る。

火山のある島に着くと、一気に別世界に来たような気持ちになる。
島に住む子供たちがすごい勢いで物を売りに寄ってくる。
彼らは島から出たことのない人がほとんどで、ここでの物売りで生計を立てている。
買う買わないは自由だが、あまりに一生懸命なので軍手とバンダナとマスクを購入した。

そして、この湖畔から馬に乗って山を登るのだが、頂上までの道は砂埃がすごい!!!
ここでマスクや役立つ。
そして照りつける直射日光をさえぎるため、バンダナを頭や首に巻く。

約20分ほど馬で山を登ると頂上に到着。



そこからはカルデラが見渡せる。
中は湖のようになっていて、所々グツグツと熱そうな泡が湧き出ている。
きっと日本人が開拓したら温泉になるだろうな・・・。

すれ違う人たちがほとんど韓国の人でびっくりしたが、後で知ったのだがTagay Tayには韓国社会がある。これが結構旅行中の頼みの綱となった。
だって・・・
毎日がフィリピン料理だとつらくなっちゃって、韓国料理にはずいぶん助けられた。

いろいろありすぎて1話ではこの旅行のことは書ききらないので
また次に続く・・・
ということで・・・

See you later...

虫歯さん、こんにちは。。。



奥歯に詰めてあった銀が取れちゃった・・・。

歯医者に勤めていたというのに、治療を受けるのはナント20年以上振り!!!(>一体私は何歳なんだ〜

詰め物が取れてしまうということは、硬い物を噛んだとかガムやキャラメルを食べたとか、いろんな理由があるけれど、一番の理由は虫歯が悪化して広がって、さらに隙間が出来たということ。

詰め物はしていたものの、20年以上放ったらかしてたこの虫歯。。。
存在自体忘れていたけれど。。。まだまだ現役だったのね。。。

お久しぶり

仕事で歯医者に行くのはいいけど、治療で行くというのはイヤなもんだね。

あーヤダヤダ。

治療はほんの30分くらいで終わった。
麻酔したけど、臆病者の私は
「まだ痛い!まだ痛い!」
と先生に訴え、結局器具を変えての治療となった。

使う器具が違うと痛みも違う。
不思議だ。。。

未だに麻酔がきいていて、口が堅い(?)。
板を入れられてる感じ。。。
今まで患者さんたちは麻酔のあと、こんな感じだったんだぁ。

これをきっかけに、虫歯や親知らずを抜いた方がいいとか、下の歯が1本足りないとか、いろんなことが発覚。
でも、患者さんの気持ちを知るためにもたまに治療を受けるのもいいかもしれない。

賢くセーブ&emojibulb;



各社から毎月送られてくる請求書、中にはお得な情報も入っているので一度は目をとおさねば!

今月はハワイアンテレコムからの請求書の中に入っていた

SAVE $299

一際目をひくではないの〜。

よく読んで見ると、

*ハイスピード・インターネット
*個人宅電話
*フリー長距離電話

で、月々$55.95!

上記の3つの合計で私が今払っているのが平均$90!

うぉ〜〜〜

これはかなり
お・と・くだわ〜〜〜

ハワイアンテレコムのサイトで調べてみると、やはり私の受けてるサービスと同じ。
すぐに電話して、上記のパッケージに変えてもらった。
同じサービスなのに、電話1本しただけで何でそんなに値段が違うのか不思議。。。

以前にも、インターネットと家の電話のパッケージにしてかなり安くなったことがあったけど、この新プロモーションの情報を逃してしまうと、高いまんまなのよ。

アメリカのこのシステムはとても不思議に思う。
日本だったら「新顧客のみ」のプロモーションだったりするでしょう?
ところが、こちらだとすでに契約している人でも新規の契約をする人でも「情報を知ってる人のみ」の「受付期間限定」だったりする。

最初はこわごわ「すでに契約しているんだけど、新しいパッケージに移してもらうことって出来ないですよね?」と問い合わせたりしていたけど、今ではじゃんじゃん電話かけて詳細を確認している。
全く同じサービスで値段が違うって納得出来ないし。

特に注意しないといけないのは、やはり電話代。
携帯にしても、家の電話にしても、頻繁に新しいパッケージが登場するので、「いまいち良くわからない。」という方はまめに問い合わせをしてみてもいいかよ?!

大きなお買い物&emojipresent;



私・・・たま〜にやっちゃうのよね、衝動買い

今回はこれまた大きな大きな物を買っちゃった・・・。
それも別に買う気もなかったのに・・・。

それはベッドのマットレス。

仕事でホテルに滞在する機会が多く、よく同僚が
「ここのベッドはいいよね。」
「ここのベッドはよく眠れるよね。」
なんて話しているのを聞いて、全くそんな違いを感じない私は「ベッドって何がそんなに違うのかな?」と疑問に思い始めた。

それで仕事の帰りに通りかかったマットレス屋さんに入って
良いマットレスとそうでない物、スプリングの違いなどを聞いているうち、ついつい買っちゃった・・・というわけ。

ここで初めて知ったんだけど、キングサイズには普通のキングとカリフォルニア・キングがあるそうで、家に戻って大きさを測ってみると、私のはカリフォルニア・キングだと分かった。


どうせ「良いマットレス」も「悪いマットレス」も違いがわからないんだから買う必要もなかったけど、考えてみれば前にこのアパートに住んでいた人も使っていたワケでどれくらい古い物だかも分からないし、このへんで換えてみるのも良いのかもしれない。

でも、マットレスってどれくらい頻繁に換えれば良いのかな?

寿命ってあるのかな?


買ってからさっき配達されるまで、ずぅ〜っとこの衝動買いを後悔していたのに、実際に部屋に入れてもらって寝転んでみたら、
今までのと全然違う!!!
ずっしり重いというか・・・
沈む感じがするというか・・・。
とっても快適(な感じ)。
私にも違いがわかった(>かもしれない?!)。

今日の夜、新しいマットレスで寝るのが楽しみだわ〜
やっぱり買い換えて良かった(>かもしれない)。

でも最近のマットレスって高さが高くなってるのかな?
前のよりもかなり高くて、これじゃあペットのロクちゃんが登れないよ〜