モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

今日はヘルシーに和食!



今日は「スタンバイ」という微妙な1日です。

仕事に呼ばれるのか、呼ばれないのかわかりません。
でも、呼ばれたらすぐに仕事に行けるようスタンバッテいなくてはなりません。(>だからスタンバイと言うのだけど・・・)

友達とランチをしようということになりましたが、
スタンバイが故、ワイキキからは出られません

そこで久しぶりにパークショアーホテルにある義経に行くことにしました。

ここはワイキキのZOOサイドの端になります。
ZOOの横にパブリック・パーキングがあるからか
ローカルと観光客がほどよく入り混じっていて
私はとっても好きなエリアです

本当に久しぶりの義経。

どれくらい久しぶりかというと・・・
5・6年振りじゃないでしょうか

今日の日替わりランチは
エビフライ定食
もつ鍋定食。

私たちはもつ鍋をオーダーしました。

熱々の鍋の中身はもつ、しめじ、ねぎ、豆腐、白菜、春雨。
もつは「こてっちゃん」ではなくて、いかにも胃袋ってヤツでした。
あれは何番目の胃なのでしょう?
白味噌で品良く味付けがしてあって、とてもおいしかった〜。
それに漬物、お刺身、ご飯、アイスクリームが付いて$10.50は安い!
大満足のランチでした。

一つ残念だったのはハエが多かったことかな・・・


そして夜には昨日のうちから仕込んでおいた
にがうりの酢の物
気が向くといろいろと作り置きしておくのです。



にがうりは私の大好物(>好物が随分多いな〜)!
今日のは上手に出来たのでご近所にもおすそ分けです。

なんともヘルシーな和食の1日でした。

私の部屋にある邪魔な物たち



私の家はあるワイキキにあるコンドミニアムの1室で、1BR(>日本でいう1LDKかな?)。
私とウサギのロクが暮らすには充分な広さ(>のはず!)です。

ハワイに移住して7年。
気が付けば部屋に物が増えました。
年々部屋が狭くなっていくような気さえします。

年末にはまとめてサルベーション・アーミーやグッドウィルに寄付しましたが、それでもまだまだいらない物がありそう・・・。
おまけに、邪魔なのに捨てるに捨てられない物がいろいろあって、それらが場所をとっているのです。
これはホントたちが悪いです。

一番邪魔なのがコレ!
私のゴルフクラブ・・・じゃないんですよ!
(>ちなみに私はゴルフをしません。)

これは両親の『置きクラブ』なのです。

どうしてもレンタルクラブじゃイヤだということで、日本からえっちらおっちらハワイまで運んできて、1度使ったっきり、2年以上放ったらかしたまま、「おきっぱ」なのです
今ではこの『置きクラブ』存在自体、両親が覚えているのかどうか疑問です。


そしてコレ、『置きスーツケース』!



もちろん両親のものです。
今ではこの二つのスーツケースの隙間がロクの棲家になっています。
もしもこれを動かそうものならロクが怒り狂います
「BOO−−−BOO−−−
(>うさぎにクセに本当に怒ってぶーぶー言うんですよ!!!)

ゴルフクラブもスーツケースも本当に邪魔で、
私の部屋のかなりのスペースを使っているけど、
このまま置いておくしかなさそうです・・・。

ティファニーカラーのリング&emojijewelry;



欲しかったティファニーのリングがありました、ありました!

灯台元暗しとはこのことだわ。
それがまさか・・・の
アラモアナ・ショッピングセンターのティファニーにあったのよ!!!

このリングは写真の太いタイプと
この3分の2くらいの細いタイプがあるんだけど
「この際、どっちでもいいからこのティファニーカラーが欲しい!」
と思って行ったワイキキのティファニーではどっちにしてもこのカラーは売り切れだったの。
ちなみにティファニーカラー以外にブラック、ピンク、白があります。

私が欲しかったのは
太いタイプのティファニーカラーで、もちろん私にぴったりのサイズ!
「あるわけない」と思うじゃないの!!!

その条件すべて叶った物をついに見つけたのよ!

ないと思ってた物があると、
必要以上に欲しくなってしまう私・・・
もちろん即買いです。
$400お買い上げ〜

今日1日指にはめて眺めています。
うれしいわ。とっても。

う〜ん
やっぱり可愛い

広島焼き「しょうちゃん」



先日は大好きだったC&C(イタリアン)が無くなっていてショックを受けたばかりでした
パロミノ(同じくイタリアン)も確か無くなってしまったのよね。。。

でも、新しくオープンするお店ももちろんあります!

去年の11月にオープンしたお好み焼き屋さんしょうちゃんに行ってきました。



場所は以前「串でん」があったところ・・・?!(>ってことは串でんが無くなってるってことではないか〜!)
UHのすぐ近くです。

私と友人はランチタイムに行ったのでランチセットをオーダー。

広島焼き(そばかうどんが選べます)ニク玉ご飯サラダまたはおかずで$8.50。
私は広島焼きの「そば」と「おかず」を選びましたが、おかずがキャベツ&コーンビーフの炒め物だったので、お好み焼きのキャベツ+おかずのキャベツはちょっと過キャベツでした。
当日のおかずをちゃんとチェックしてからオーダーした方が良さそうです。

ちなみにお好み焼きは奥で焼いて持ってきくれます。
ボリュームはかなりあり、私は食べ切れませんでした。(>私より小さい友人は食べ切れていた!!!)
ハワイではなんと言ってもこのボリュームが大切ですからね!
味は日本の下町のお好み屋さん、という感じ。


夜はお好み焼き、焼きソバ、焼き飯、それにププス(つまみ)とおでんがあるそうです。
お酒は持ち込みのみなので安くあげるには良いかも。

しょうちゃん
947−8785
1035 University Ave.#104
Lunch 11:00〜14:00
Dinner 17:00〜22:00
B.Y.O.

マヌヘアリイのロングスリーブ



久しぶりに立ち寄ったマヌヘアリイで、ロングスリーブを発見

他にもたくさん欲しい服があったけど、XSがあったのはこのデザインだけ。。。
良かったわ、たくさん買わずに済んだ

「サイズがあったらすぐ買い!」

が原則のマヌヘアリイ。
もちろん即購入!$50なり〜。

ここのところハワイは寒いからちょうど長袖が欲しかったんだ〜。

マヌヘアリイは大好きなハワイアンデザイナーです。
レディースだけでなく、メンズのアロハシャツもとっても素敵。
大量生産しないので、そのデザインが売り切れたら終わりなのです。


そういえばサイズ『XS』を探すなんてしばらくなかったわ。
マヌヘアリイはたまたま大きめに作ってあるから私のサイズXSだけど、小さめに作ってあるブランドではMでもいけちゃう時がある
いつの間にこんなおっきな体になったんだろう・・・。

それとも・・・
かなり小さめに作るブランドが増えたのかな
疑問というより愚問か(泣)

2008年、普通の1日。



お休みだったのでお友達とランチをすることにしました。

お昼から「おいし〜お寿司」が食べたくて
KAIWAに行きました。

こげめしさんの写真がやはりKAIWAだったので
この写真だぶるな〜と思ったけど、
私のはKAIWAニューイヤーバージョンだから
載せちゃおう。

ランチのにぎりセットは$15で、食べきれないほどのボリュームがあります
だいたいお寿司1貫くらい残しちゃう。
(>友人はきれいに食べきってたけど))

贅沢ランチを堪能した後は、新しく出来たカパフルのセーフウェイでお買い物。



チーズやハムの種類が多いので
ワイン好きにはたまりません。

サラダバー&オントレー(>アントレっていう?)バーでは好きなものを詰めて
1パウンド$6.99。
安いのか高いのか不明。
でも便利よね。

ワインの買いだめをしてお買い物終了です。

普通の1日。
でも何だかとっても楽しかった1日。

私の年越し



新年のご挨拶が遅くなりました。

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


私の今回の年越しは、前回に引き続きまたまた飛行機の中。
※この写真でどこへ行ったか分かる人もいるのでは?

時差のある場所へのフライトの場合、どっちの時間でカウントダウンをするか悩みます

ハワイ時間の夜中12時にキャプテンから新年の挨拶がありましたが、乗客の皆様は寝ておられました
淋しいではないか
1年に一度の年越しがそれで良いのか!!!(>じゃー自分で何かせいっ!)

一人の心優しいお客さまが、私たち一人一人に
「Happy New year!」
と、チョコレートの詰め合わせをくれました。(>粋だね)



ぴーぴー吹く笛も入ってたけど、流石にそれは使いませんでした。

私はちょっとでもお正月を味わおうと、
乗務員のみんなにお餅を持っていき、飛行機のギャレーで焼いてあげようとはりきっていたのですが、機内のオーブンではうまく焼けないことが発覚
オーブンを開けた瞬間に見たのは
パリパリになった大きな『あられ』

一旦オーブンから出し、お湯に漬けて
それを少しのお湯と一緒にホイルに包み、
オーブンにぶち込みました。

30分以上も格闘したのちに出来たのは
蒸しもちというか・・・何というか・・・
不思議なお餅でした。

文句も言わず
「おいしい」
と言って食べてくれた乗務員のみんな、やさしさをありがとう

そして元旦。
ラスベガスに到着で〜す。

この日、ハワイの人はもちろんご存知だと思いますが、ハワイ大学ウォーリアーズVSジョージア大学ブルドックのフットボールの試合がありました。
いくつかのダウンタウンのホテルが、この試合を見るための会場を提供してくれているというので
同僚と連れ立ってダウンタウンに出ました。

ハワイ出身の人や、ハワイからニューイヤーで来ている人たちがレイをかけ、チームカラーである緑のTシャツを着て集まり、ハワイ・ウォーリアーズを応援するのです。
この盛り上がりようはちょっと説明できません。

とにかく『すごい』!!!

はっきり言って異常です。

日本で言うならば・・・

甲子園で自分の地元の高校を応援するような感じでしょうか。
でもそれよりももっとすごいです!!!

結果は散々でしたが・・・。
(>次の日にはハワイ・ウォーリアのTシャツがドンキで30%オフになっていた・・・)

私の今年初のギャンブルの結果も散々・・・



ダウンタウンのメインストリートというホテルで食べたビュッフェ。
これがニューイヤーディナーとなりました。
このホテル、同僚たちは古い!とあまり好きではないようでしたが、私は内装などがアンティークっぽくて、シャンデリアや柱の彫刻などは歴史を感じ、とても気に入りました。
ちょっとディズニーランドのホーンテッド・マンションみたい。

ディナーの後、タクシーを捜していると
丁度フリーモント通りの天井を使ったライトショーが始まりました。



最後にこのショーを見たのは10年ほど前。
変わらずきれいでした

こんな年越しでした。

次回はどんな年越しをすることになるのかな。
日本の年越しもそろそろ恋しいな〜