モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年11月

私のサンクスギビング&emojiface_tear;



昨日11月22日はサンクスギビングデーでした。

ホリデーはもちろん仕事!
クリスマスだってお正月だって働いてやるぅ〜

ま〜私の場合、ハワイに家族がいるワケではないので、いつ働いても同じなんだけどね。

夜仕事が終わって、

「せっかくだし今日はターキーでも食べるか!」

と思い立ってスーパーに行ったけど、休みだった
そうなのよ、サンクスギビングはお店は休みか、または早く閉まってしまうのよね。

サンクスギビングの夜に開いてるお店なんてあるワケないのよ・・・

なんとも悲しい気分で家に向かうと
ワイキキのフードパントリーが開いてるではないですか
きっと出来合いのターキーが売ってるハズ!

と覘いてみたけど、売り切れでした(涙)。

そりゃそうよね、サンクスギビング当日の夜9時すぐだもん。。。
行動するのが遅すぎるっつーの!
来年は絶対前日までにターキーを買わなくちゃ!

結局チキンを買って好物の「醤油チキン」を作りましたー。

ターキーは無理だったけど、チキンだって同じ鶏だからね!

皆さんはどんなサンクスギビングを過ごしましたか?




コーヒー中毒&emojicup;



気が付けば・・・
コーヒー中毒になってた私・・・

朝起きてまずは1杯。
これでやっと目が覚めます。

そして会社に行ってまた1杯。

仕事中はどれだけ飲むか分かりません。

夜もお茶代わりに飲むし、
お酒を飲んだ後もコーヒーが飲みたくなります。

寝る前に飲んでも全然関係なく眠れるし、
かえって気持ちがリラックスして
眠りやすくなるみたい

もちろんスターバックスにはいつもお世話になっています。

先日スタバでいつものようにコーヒーを買ったら
カップもすっかりクリスマスしていました。
『クリスマス・ブレンド』の販売も始まっています。

コーヒー好きの友人へのクリスマス・ギフトは
これでいこうかな

サトちゃんゴルフボール



武闘派ジェフさんからもらった佐藤製薬のマスコット、サトちゃんのゴルフボール。

めっちゃ可愛い〜〜〜!!!

サトちゃんが着てる緑色のキャップとポロシャツも趣味いいわ〜。

初めての健康診断



ロクを飼ってそろそろ1年半。
その間、爪を切ったことたったの1回!
こんなんでウサギって大丈夫なんだろうか?

ついにロクを動物病院に連れて行くことにした。

同じくウサギを飼っている友人から
カイルアにとても良いウサギの先生がいると聞いて
迷わずそこに行くことにした。

ロクを家の外へ連れ出すのはこれが2回目。
ちゃんと外出用のバスケットがあるので安心だけど
ワイキキからカイルアまでの車の旅がやけに長く感じた・・・。

MAKAI ANIMAL CLINICのトム先生がロクの担当医師だ。
先生はロクを見るなりだっこして、チュッチュとキスしまくっている。
ちょっとびっくり・・・
『ロク』に挨拶したりあやしたりした後で

「あ、ごめん、ところで君、名前は?」

と、付け足しのように聞かれた

本当にトム先生は動物が好きなのね。
確実にムツゴロウさんの域に入ってるわ。

爪切りもとても丁寧。
先生は1本、1本、ライトで照らして
神経がきている位置を確かめながら
「こうやって切るんだよ」って教えてくれたけど
多分私には無理だ・・・。
(>そこでウサギって前足に5本、後ろ足に4本爪があるって始めて知ったし!)

帰りには早速先生から教えてもらったペットフードのお店でロクの干草を購入。



確かに今まであげていた干草とはクオリティーが全く違う!
素晴らしくフレッシュで干草の香りがぷんぷんする

これならロクも喜ぶに違いない!

と、あげてみたけれど・・・
すでにロクはジャンクフード好きになっていた。

全然食べない

でもロクの健康のためにも先生に言われた通り、干草メインの食事に切り替えていかなくっちゃ。

何だか今までの飼い方に反省です・・・

ソゴンドンの水豆腐



今日はしんご21&リエさんと一緒にランチをしにソゴンドンへ行きました

ソゴンドンといえば、もともとはカピオラニ通り沿いにあった、水豆腐で有名なお店です。
とろとろの豆腐とシーフードやお肉が入ったチゲ鍋で、ローカルにも観光客にも大人気となりました。
現在は規模もおっきくなって、マッカリーショッピングセンターの2階で営業されています。

数種類ある水豆腐の中から、しんご21とリエさんはビーフ・ポークのオリジナルを、私はビーフ・ポーク・エビのコンビネーションをオーダー。(>いつもコレ!)

次にマイルド〜スパイシーまである辛さからお好みの辛さを伝えます。

怖いもの知らずの私たちは3人揃ってスパイシーをオーダーしました。

そして、この水豆腐にはご飯とキムチやナムルが何種類も付いてきます
お昼から随分豪華です

おまけに一人に一つ、生卵付き〜!!!
水豆腐が熱いうちに自分で割り入れます。



久しぶりに食べた水豆腐はおいしかったです
が、かなり辛いのを期待していたのに大したことなかったです。

リエさんが一言、

「みんな汗出た?出なかったよねぇ〜。」


確かに・・・
リエさん、いいこと言うわぁ。
やっぱり水豆腐は汗が噴出すほど辛くなくちゃ!!!

次回はベリースパイシーと言おう。

TVが壊れた〜〜〜&emojiface_coldsweat;



すっかりTV中毒になってる私は
すぐにCOMP USAに走りました。

大変だ、大変だ!

TV無しじゃ生きてけないよ〜

慌てて買ってきたのが写真のTV。
32インチで約$400。

このTVと出会った瞬間、

「これは買いだ〜!」

と、喜んで現物を抱えて帰ってきた。

ところが!

元々あるTVが重い

重くて重くてTV台から降ろせない。

働き盛りの男性3人に家に来てもらい、前のTVを降ろして、
さっき買ってきたTVを台の上に乗せてもらいました。

これで準備OKです

OKのはずでした・・・が・・・
慌ててて、説明書もらってくるの忘れたし
これじゃーセッティングの仕方がわかんない。

おまけにケーブルの接続部分が前のTVと違ってるし・・・

「ケーブルはいりますか?」

と、いろいろと聞いてくれた店員さん。ありがとう(泣)

「全部あります。何もいらないから早く売ってくれ〜
すぐにTVが見たいんじゃ〜」

って面倒くさがって、とっととTVと一緒に帰ってきてしまった私・・・
ちゃんと言うこと聞いてればこんなことにはならなかったのに・・・

結局、すぐにTVを見ることが出来ませんでした。
これからまたCOMP USAに逆戻りです。

未完成のサンタクロース



アラモアナショッピングセンターの駐車場で
ばらばらのサンタクロース発見

これは毎年恒例の「アラモアナショッピングセンター・サンタ」ですな。
近くで見ると巨大です

可哀想に・・・
まだ組み立てまで時間がかかるようですね。

そっか、もう11月。

そろそろクリスマスの準備に取り掛からなくっちゃ。

アメリカの雑誌&emojibook;



いつも間にか、こんな雑誌読むようになりました。

日本から友達が来る時は
決まって持ってきてくれる女性週刊誌。
ここのところ、ハワイに来る友達がいないから、代わりにアメリカ版女性週刊誌を読むようになりました。それにしてもこの雑誌、$3.99(約450円)は高いな〜

最近、アメリカのTV番組も見るようなったので、
TVで見た人が雑誌に載ってたりします。
それが何だかとてもうれしいのです。

実はアメリカの俳優さんや歌手にめっちゃウトかった私。
同僚との話題の中で、最も苦手なジャンルでした。

ハワイに来て7年目。
これからは少しは同僚の話に入れるかもしれません

<span style="color:#f84;">Happy Hallowween!!!!</span>



今日はハロウィーン!
一日中、いろんな人を見た。

職場では「ミス○○○」という襷をかけ、ドレスを着て手を振る美しい女性たちが・・・。
これは本当に何かのキャンペーンなのか・・・
それともハロウィーンのコスチュームなのか・・・
おそらく後者だろう。

遅番の仕事が終わって、ワイキキに戻る頃には道路が渋滞していた。
そんな中、


「気をつけて運転しろよ。」

と、道路の真ん中を歩きながら注意してまわるポリスが?!

これは本当にポリスの交通整理なのか・・・
それともハロウィーンのコスチュームなのか・・・
おそらく後者だろう。
こんなことしちゃって本当にいいの???

ワイキキに入るととにかくすごい人でびっくりした。
人の群れがあちこちに出来ていて、車が立ち往生している。

ハロウィーンの記念に・・・と
写真を撮って見るがおもいっきりボケていた。

良かった・・・
放送禁止に近いコスチュームだったし。

これで表を歩くのが許されているのが信じられない・・・。

「来年こそはコスチュームを着てこの人の群れの中に入るぞ!」

と、去年と同じことを思いながら帰宅した。