モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年10月

写真撮影



サンフランシスコに住む親友との写真はいつもこうなっちゃう

まともに撮れたことがない!!!

なんでって・・・

友人が「顔が小さく写るように」って、
いつも自分が後ろに立とうとするから
押し合いになっちゃう。

「もういい!
仕方ないからこの写真をブログに使うわ。」


って言ったら


「髪の分け目が気にいらない」


らしい。

そんなの誰にもわかんないっての!!!

サンフランの旅



お休みが取れたので、サンフランシスコに行ってきました

仕事以外でサンフランシスコに行くのは6年振り!
実はあまりよく知りません。。。

でも私には強い味方がおります。

サンフランシスコ在住の友人です。
ブログにも何度か書いたけど、彼女は小学校から一緒だった大親友です。

その友人から「もう皆ブーツにセーター&ジャケットだよ」と言われ、言われた通りセーターやジャケットをたくさん持っていったのに
毎日快晴で暑くて暑くて・・・
(>Tシャツとサンダルで空港に現れた彼女を見た時はびっくりしたけど・・・。)

昼間は友人はもちろん仕事。
自力で散策です。

まずはダウンタウンにあるi(インフォメーションセンター)に行き、Muniパスポートを購入。



これがあれば市内を観光して周るのに便利なMuniとケーブルカー(>サンフランシスコ名物!)が1日中乗り放題で$11。
ハワイで言えば、「The Busの1日乗り放題」って感じかな。

早速ダウンタウンからMuniに乗ってフェリー・ビルディングまで行きました。



このビルの中はオシャレな市場のようになっていて、様々な専門店が入っています。
日本のお惣菜&弁当屋があったのには驚きました。


もちろんケーブルカーにも乗りました・・・が・・・
地図を見ても距離感がつかめず、ほとんど歩いちゃった。

きっと$11の元は取れてないと思います
(>全然乗り物乗ってないから・・・)

本当に楽しい旅で「あっ」という間でした。

お決まりのハードロックカフェのピンの購入はしましたが、
他にやり残したことが・・・

離れ小島にある刑務所・アルカトラズのツアーです。
昼間のツアーを夕方からのツアーがあるようです。
散々遊んだ後に、フェリー乗り場&emojiship;に行ったら、
既にツアーの時間が終わってました

絶対次回はアルカトラズに行くぞ〜〜〜

イラストの腕前は&emoji!?;



さて、このアニメキャラクターは誰でしょう?

『Dr.スランプのがっちゃん』です。
わかった人〜?!


日本のTV番組を見ていたら、

出演者の人たちが懐かしのアニメキャラクター描いて、誰の絵が一番そのキャラクターに似ているか競うというコーナーが始まった。

それぞれ思い出しながら一生懸命描いているんだけど、これが似てなくて結構面白い。

いくつか絵を見せられて、

「さて、あのキャラクターはどれでしょう?」

と聞かれれば、たいがい答えられると思うけど、

「では、あのキャラクターを思い出して書いて下さい。」

と言われたら案外難しそう・・・。

しばらく笑いながら見ていたけどついに我慢できず、TVの前で私も途中から参戦!



さてこれは誰でしょう?



『ルパン三世の銭形警部』です・・・。
わかった人〜?!

私のイラストの腕前ってどう???

今晩はおでん&emojiheart;



今日は久しぶりに
何の予定もないお休みだわ。

うれしい。
うれしすぎる

でも
休みというのは
あっという間に終わってしまうのよ。

朝、ロクの世話をして
お洗濯して
友達とランチして
食料品の買出しして
友達と長電話して
・・・・・・

もう夜だ〜〜〜

もう1日が終わってしまうぅぅぅ〜

1日がこんなにも早く感じるというのは
やっぱり歳をとったからなのでしょうか。

でも夕飯にはしっかり大好きなおでんを作ったのさ。
便利なもので、冷凍の「おでんセット」なるものがドンキホーテで売っているのよね。

それに・・・
卵と大根、こんにゃく、はんぺんを加えたら
立派なおでんの出来上がり

今日はこれで〆だわ

美しい女王さまたち



MTVで始まった
『Pageant Place』
出演者は超豪華である。

ミスティーン2006のKatie Blair、
ミスU.S.A.のRachel Smith、
そして我らがミスジャパン&ミスユニバースのRiyo Moriちゃん。

この3人がドナルド・トランプ氏が借りたニューヨークのアパートで同居するという、ドキュメンタリー的な番組だ。

この中では一番「位」の低いミスティーンのKatieが一番小さな部屋、Rachelが次に小さい部屋、そして最も「位」の高いニスユニバースというタイトルを持っているRiyoちゃんが大きな部屋を使う。
部屋の大きさまでもこの中での身分を象徴しているのだ。

見所はもちろん、日本人のRiyoちゃんがどのようにサバイバルしていくか、そして全員外見がこれほど美しい女性たち、一体中身はどうなのか?という所だろう。

KatieとRachelの会話で番組が始まったが、いきなりKatieがミスユニバース・コンテストでRachelが転んだことをからかう。

Katie「あんなすごい失態はないよね
Rachel「別に転んだくらいで死ぬか生きるかって問題でもないでしょ!!!」

Rachelが転んだ場面は何度もTVで見たが、すと〜んと尻餅をついて確かに悲惨なものだった。。。

Riyoちゃんは「あなたがRachelならどうする?」と聞かれ

「私なら泣いちゃうわ。」

と答え、泣きまねをした。(これはRachelがいないところでの話し)

日本のメディアに対して、かなり強い発言をしていたRiyoちゃんだが、他の二人に比べると
ホント子供のように純粋で優しい。
かつ礼儀正しい。

他の国の人たちと働いてきて、日本人は本当に優しい(>ある意味弱い)としみじみ感じる。
遠慮気味でおとなしく、舐められることもしばしばだが。。。

この番組でどれだけRiyoちゃんが日本人の良いところを見せてくれるのか、かなり楽しみだ。
Riyoちゃん、日本代表として頑張ってね〜

オクトーバーフェスタ



ハワイにある印刷会社が1年に一回開催するオクトーバーフェスタに行ってきました

オクトーバーフェスタ
(>オクトーバーフェストともいいますね。)とはドイツのミュンヘンで行われるビールのお祭りです。

そうです!
この印刷会社はドイツ系の会社なのです。

そこで年に一度、10月に印刷工場を開放して、ドイツのビールや料理を振舞ってくれるのです。

今日はそんなに飲むつもりじゃなかったのにMCの方の掛け声(>おそらく日本でいうイッキ・いイッキ!みたいな・・・)でついつい・・・。
またビール腹に逆戻りだ

今日はオクトーバーフェスタじゃ!特別さっ

ソーセージやサワークラフトをあてにドイツビールをがぶがぶ飲んでいると
突然友人がビールや料理などを並べ

「どうせブログにいるでしょ。」

と一言。

偉い!
よく分かっている〜
しかも並べ方が上手い!!!
助手として申し分ないのぉ〜


陽気なドイツの音楽が流れる中、社員の方々(?)がバイエルンの民族衣装を着こんでサービスしてくれて、まるでドイツにいるような錯覚さえおこしました(>ちょっと言いすぎ^^;)



もちろん、本場にはかないませんが
ハワイでのビールフェスタも良いものでしたよ。
いつかは本場のビールフェスタを体験したいな〜。

もしハワイのビール祭りだったらコナビールあたりが出展するのかな。
う〜ん、それも楽しそうだな。
料理はやっぱりポキやカルアポーク、ラウラウあたりかな。
ふふふ。

KAIWAの鮑(あわび)汁



前の職場が一緒だった友人の希望でワイキキビーチウォークの2階にオープンした

ハワイにお店を出す話2

のKAIWAへ食事をしに行ってきました

彼女とはかれこれ4・5年一緒に働いたんじゃないかなぁ。

お互い日本を離れて一人で生きていかなければならということで(>ま〜自分で選んだ道だけど)いろいろと情報交換したりして助け合ってきました。

職場が別になってから一緒に食事をするのはこれが始めて。
でも私が先日仕事でシドニーに行ってきたこともあって、シドニーに住んでたことのある彼女とのKAIWAでの会話(>さむぅ〜)はかなり弾みました。

話だけじゃなく、もちろん料理もがっつりと食べましたよ!!!

特においしかったのは〆に食べたあわび汁($8)。



あわびがゴロゴロ・・・(>とまでは言わないけど)入っていて、

めちゃめちゃおいしかった!

二人とも無言であっという間に完食。



贅沢にも一人2匹ずつあわび様をいただきました

前回来た時はあわびではなくてじゃがいもの味噌汁をいただきましたが、
こちらは小さめのじゃがいもが○ごと入っていて、かなり食べ応えがありました。



勝手に採点させていただくとあわび様の力であわび汁9点
じゃが汁8点!といったところでしょうか。

どちらかというと脇役的な味噌汁だけど、
KAIWAの味噌汁は本当においし〜!