モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年9月

ナウパカの花



先日タートルベイに遊びにいった時に見たナウパカの花。

とてもキレイで花びらもしっかりしていて、色が真っ白!
おまけにたくさんの花が開いていて、今まで見た中で一番キレイなナウパカでした。

頑張って咲いてるな〜。

ナウパカの花はよくビーチの近くで見かけます。
小さな白い花をつけるのですが、花びらは半分(半円の片側)しか付いていません。
葉っぱはちょっと丸い感じで背は低く、だいたい私の腰くらいまでしかありません。

ハワイでは「ただ可愛い」というだけでなく、日常生活にも利用されています。
海でクラゲなどに刺された時にはこの実を潰して患部に塗り、水中眼鏡を拭くのにはこの葉っぱを使うときれいになるそうです。
ふむふむ。。。それで海の近くにいっぱい生えているのかも!

またこの半円のお花にはいろいろな伝説があります。
一般的なのは

仲を引き避けれた男女が、それぞれ海と山で最後を遂げ、そこからナウパカが生えた

というちょっぴり悲しいお話です。

花びらが半分しかないのはその為で、海と山のナウパカを合わせると一つの花になるといいます。

よく覚えていないのですが、山のナウパカも以前見たような気がします。
海のナウパカと違って、背か高く、葉っぱも尖っていたような・・・。

ナウパカの花を見るとなんだか胸がキュンとするのです

飛行機&emojiairplane;のブラインドは何故?



離陸・着陸時に飛行機のブラインドを上げないとならないのはなんで

って質問をよくされます。
もしかして、聞くまではしなかったまでも疑問に思っていた方もいたのでは?

あれはお客さまと私たち乗務員が外の状況をよく見えるようにするためです。

万が一、外で何か異常があった場合、中にいてはよくわからないですよね。
分かる方法は私たちの目なのです。

もちろん、飛行機は安全な乗り物です。
それでも事故が皆無というわけではありません。

滅多に起らない事故ではありますが、
起こる可能性が高いのは
離陸時・着陸時、その前後なのです。

私も飛行中ずっと常に匂いと窓からの様子には注意を払っています。
もしも窓から見ていて何か異常に気付いた場合は、すぐに乗務員に知らせて下さいね。


ところで・・・
この質問、以前英国系のエアラインで働いていた4年の間には一度もされたことがありませんでした。

現在米国系のエアラインで働いて約1年弱、もう既に10回は聞かれました。

これって国民性なのかな?
またはたまたまかな?

そして今夜&emojinight;も手抜き料理



いいもの見つけちゃったよ〜

サラダMIX『Entree Salad』!!!

普通のサラダMIXは野菜がパックになってるものだけど、これは野菜以外がMIXになっていて、これとレタスさえあればおいしいサラダがすぐ出来るという優れもの。

実は・・・

ロクのサラダMIXが余ってたので食べようと思ったけど、さすがにジャベツとニンジンONLYじゃ味気ないのでチーズを買いにワイキキのフードパントリーに行ったのです。

チーズを選んでいると更に欲が出て、チーズの他にも何か入れようと探していた時にこのサラダMIX($3.69)を見つけたのです

何がMIXになっているかというと、

★スモークターキー
★スモークハム
★チェダーチーズ
★ドライクランベリー
★ラズベリードレッシング


しかも要冷蔵ではありますが日持ちがするのです。
このセット以外にも、鶏もも肉のサラダセットとシーザーサラダのセットもありました。

ほら、ロクのキャベツとニンジンONLYのサラダMIX(>ってかコールスローサラダMIXね)がこんな豪華に!



もちろん、この私のお腹がサラダだけでいっぱいになるワケはありません。
メインディッシュは「侍」(>フードパントリー近くにあるたこ焼き屋さん)のたこ焼きだいっ!!!



以上!

手抜きディナーの出来上がり!

オーガニック麦パスタのお味は&emoji!?;



先日Trader Joesで購入してきた麦パスタ、料理してみましたー

味は・・・あまり

ドライカレーパスタにしたんだけど、これが大失敗

ドライカレーは上手に出来たと思うのだけど、問題は麦パスタ。

かなりパサパサなのよ。。。

やはり身体に良いものほど、あまりおいしくないのよね。

そのパサパサなパスタの上にこれまたドライカレー。。。
なんでこんな組み合わせになっちゃったのよ〜

はっきり言ってこの料理失敗 全然いけてない。

次回はパスタは茹ですぎなくらい茹でて、濃い味のスパにするわ。
ぺスカトーレあたりがよろしいんじゃないでしょうか。

再チャレンジじゃ〜

カフク☆コーン



お友達からカフクシュリンプ・・・じゃなくて、コーンをもらった。

『カフクコーン』というからにはカフク辺りで獲れるとうもろこしでしょうね
皮を剥いてひげをキレイに取ってみると、中から出てきた粒はかなり小ぶりで見かけはいまいち。

トースターに並べて焼いてるうちにふと思った

「日本の屋台なんかで売ってるとうもろこしみたいにして食べよう!」

ハケで醤油とみりんをぬりぬり。
いい香りがしてきた。

そして食べてみると・・・

この小粒さが繊細な味がして、甘くておいし〜
もらった5本、あっという間に完食でござる

ごちそうさま。

オーガニック食品



アメリカではオーガニック食品、人気ありますね〜。

オーガニックとは『有機栽培』で作られたものだけを使った食品だったり、『有機栽培』で作られた食物そのものだったりします。

化学肥料や農薬を使わない『有機栽培』は身体にいいに決まっていますが、そんなにオーガニックにこだわるなら、ソーダ飲むのやめた方がいいんじゃないかな〜なんて思ったりして

オーガニック製品を多く扱っているTrader Joes、アメリカ本土にはありますがハワイにはないんですよね。。。

仕事で本土に行くと、同僚と誘い合ってTrader Joesへ行きます。
私はそんなに興味ないんだけど、これがオーガニックというだけでなく、安いんですよ。
ハワイで買えないという希少価値も付き、お土産に買っていっても喜ばれるので、行けば必ず何か買ってきます。

昨日買ってきたオーガニックワイン約$7。
クセがないので何にでも合います。
このワインは行けば必ず買ってきます。

オーガニックワイン以外にも安くて珍しいワインがたくさん売っています。
でもね・・・
ワインは重いから・・・
いつもカゴには入れながら、レジに行く前に棚に戻しています


こちらは初トライの『オーガニックの麦パスタ』約$1(>安い!)と
『オーガニックのブラウンライスパスタ』約$2。
オーガニックワインを飲みながら食べようと思って買ってみました。



まだ食べてないので味はわかりませんが、値段は普通のパスタより安いくらい!
また味の方は食べてからレポートしま〜す。

切手収集



「今日はどんな切手シートがありますか?」

郵便局に行くと切手シートを見せてもらうことにしている。
たまに気に入ったデザインがあれば購入するという、とってもいい加減な切手収集家だ。
※ちなみに・・・値段は普通の切手と同じ。

中学の頃、学校の前の『何でも屋』(>中学生が欲しいようなものがいろいろ売っていた)でちょくちょくワケのわからない切手を買っていた。
あの店は切手でかなり儲けてただろうなぁ。
切手を挟むためのブックも買ったのに今あれはどこにあるのだろう・・・。
おまけにその後買った数々の切手・・・あれもどこにいってしまったのだろう・・・。

今日買った切手シートは4種類。

一番のお気に入りは

灯台シリーズ
$8.20(41¢が20枚)

この中ある5種類の灯台のうち、一つはハワイのダイヤモンドヘッドにあるものだ。
これはハワイに住んでいる私にとっては価値がある。

これはアルペンツンドラ。$4.10



いろんな動物が1枚の写真の中にいるが、よ〜く見るとこれが一枚一枚の切手になっている。

よく買うのがこれ。
ディズニーもの。$8.20



タイトルはMagic。

実際に使うためにはフラワーシリーズを購入。
可愛いカラフルなお花がプリントされている。

手紙や支払いのチェックだってどうせなら可愛い切手を使った方がいいでしょ?!

手紙



ロクのお世話、よろしくね。

まず・・・
1.水のchange
2.えさの追加
3.トイレの砂の取替え
4.もし出来れば冷蔵庫の一番上の段にロクのパパイヤがあるのでそれを小さく切って手の上に乗せて、ロクの口のところに持ってってみて。

                とるみ


ろく日記

9月3日

部屋にきたら、ろくちゃんは自分のテリトリーでもある箱(トレイ)の中にいた。
とる美ちゃんのメモ通り水をかえた。
えさは残っていたが追加するとすぐ食べ始めた。
古いえさはイヤなのか・・・?!

水をかえる前になでなでしてみたら全くイヤがらなかったからカワイイ

トイレもかえて、パパイヤをあげてみたら手の上から食べてくれた。感激★

でもすぐにお腹がいっぱいになったようだ。
食べなくなった・・・・
パパイヤ終了。

すぐにろくちゃんはトイレタイム。
ウ○コしたからそこだけ取っておいた。
箱から出てきたから少し遊んであげた。
ろくはもしかしたら私が好きかも?!





9月4日

まずは私がお腹すいてたのでテーブルの上にあるクッキーをパクる(>そういえばクッキーがなくってる!!!)

今日は初めにパパイヤをあげる作戦にした。
思った通り、昨日より数段食べた。

どうしてろくはウ○コを箱の外にポロポロこぼしてしまうんだろう・・・?(>うさぎだから仕方ないでしょ!)
水をとりかえたり、掃除したりしてたら足のところにスリスリ寄ってきた。
ちょーカワイイ

毛がふわふわで気持ちいい。
触ってもイヤがらないからやっぱりろくはとる美ちゃんより私の方がスキだと思う
明日になったらとる美ちゃんに、嫌なだっこをされるとも知らず・・・何て可哀想なろくちゃん




仕事がら留守をすることが多くて、その都度、ロクの世話を友人に頼んでいる。
私の手紙(というか、世話の仕方の取り説)に対してここまでレポートしてくれるとは・・・
ありがたや・・・
ありがたや・・・。

そういえば最近はメールやテキストメッセージばかりで手紙ってもらわなくなったなぁ〜。
彼女、こんな字書くんだ。。。