モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

森伊蔵パーティー



日本に行ってきましたー!
今回は日本の夏をおもいっきり満喫してきました!
めちゃ暑かったけど、めちゃ楽しかった〜

エアラインのチェックインカウンターでは以前ブログに書いたK氏にまたまたお世話になってしまいました。(>いつもありがとうございます。)

私は日本からハワイに戻ってくる度に、何かしらパーティーの材料を持って帰ってきます。
その材料を使って「たーとる美の帰国パーティー」が行われるワケです。

今回は、なかなか手に入らないという芋焼酎、森伊蔵の一升瓶を担いで来ました!
ホノルル空港の税関で荷物の中身を聞かれ、

「SAKE」

というと
厳しい表情で

「じゃあ酒だけおいて行きなさい」
と言われ血の気が引きました・・・
が、ジョウダンでした。(>税関の人がそんな冗談言うなんて・・・)

森伊蔵を飲んで大喜びのシンゴ21。

シンゴ21のコメント:「まろやか〜」


実は私・・・
芋焼酎はあまり好きではありません。

森伊蔵をひと口飲んでみましたが、やっぱり芋は芋だった〜

森伊蔵といえば、確かコレも↓

もりぞう?

以前勤めていた歯医者の先生が愛知万博のお土産に買ってきてくれたキーホルダー。
友人たちから「あまりにも汚いからもう外せば?」と言われ、
今は部屋の隅にひっそりと佇んでいます・・・。

i Phone



iPhoneとやらを買ってみました。

←こんな電話です。
大きさは約11.7cmX6.5cm。
重さは重め(?!)です。
メールやインターネット、iPodなどの機能を持っています。(>実はまだあんまり良くわかってないんだけど・・・)

仕事でメインランドに泊まることが多くなり、ちょうど軽量のPCを買おうかな、って思ってたところでした。

そんな時、友人にiPhoneを見せびらかされ、
「私もそれ欲しい!」
とすぐに飛びつくと、iPhoneを買っただけでは他の携帯電話のようには使えないので、まずは自分のPCにiTunesがインストール出来るか調べた方がいい、と言われました。

iPhoneを使うにはこのiTunesが必要らしいです。

アップルのサイトにいってWindows XPをマークしてiTunesをダウンロードするとすんなりいきました。第一関門突破です。

はたしてiPhoneの在庫はあるのでしょうか?

すぐにアラモアナショッピングセンターにあるアップルストアへ行くと、日曜日ということもあって店内はちょ混み
店員さんの数も多くてびっくりです。

iPhoneは4GB($499)と8GB($599)の2種類。
大は小をかねる
・・・ってことで8GBを購入。
第二関門突破です。
(>割と数置いてるみたいね)

他の携帯電話と違って、ここではセットアップなど何もしてくれません。
ただ『買うだけ』。

家に帰って自分のPCにiPhoneをつなぎます。



すると・・・
いろいろ指示が出てくるのでそれに沿って進めばiPhoneが起動し始めます。
これでやっと使えるようになります。

iPhoneの携帯電話サービスの会社はAT&Tと決まっているので、私は今まで使っていたT-mobileを解約し、そのまま番号をトランスファーしました。
T-mobileの電話機を買ったショップに問い合わせると、途中解約の罰金$200だそうで

友人が既にiPhoneを持っていたのでいろいろと教えてもらい、購入もセットアップもスムーズに行きましたが、もし全部自分の力だけでやろうとしたらきっとまだ使えていなかったでしょう。

でも内蔵されてる機能を理解するにはまだまだ時間がかかりそうです・・・。

ハワイ州ドライバーズライセンス更新



ドライバーズライセンスの更新のため、デーリンハムにあるDMVに行ってきた。
DMV閉店(?)間際の午後三時半頃行ったのでガラガラ。ラッキ〜☆

写真上が7年前の免許証。
下が今回新しく更新した免許証。
レインボーのプリントは変わらずだけど、赤のラインが入ったりして大分変わったのね。

ハワイでの運転免許の更新は(年齢にもよるが・・・)7年毎。
ハワイに移住してきてすぐにカリフォルニア州の免許証からハワイ州の免許証に書き換えたから、ハワイに来て7年経ったってことだ

ちなみに・・・
グリーンカードを抽選でいただいてからは既に10年がすぎて、去年グリーンカードの更新をした。

「もう10年?!」ってびっくりした。

上が10年前のグリーンカードで下が去年更新したグリーンカード。

以前は整形が出来ない耳を写真に入れるとかで、横向きで耳を出した写真でなくちゃイケなかったが今回は正面の写真だった。


7年前にハワイに引っ越してきた時には
生活していけるのかどうかも分からかったけど、今だにハワイにいさせてもらってる
ありがたいことです。

このハワイでの7年の間、本当にいろんなことがあったな〜。
7年前には『現在の生活』が待ってるとは思いもしなかった。
ただ「ハワイが好き。ハワイに住みたい。」という気持ちだけで引っ越してきちゃったからね。

始めの2年間は1からの出発!ということで、
「必要最低限の物しか持たないようにしよう」と決め、
携帯電話と車なしで生活した。

そのうち、携帯持たないと仕事に支障が出るようになって購入したけど、今でも当時の知人に偶然会ったりすると、
「うわっ、とる美ちゃんが携帯持って車乗ってるの?」
と、驚かれる。

現在ありがたいことに仕事もあり、友人も出来、家の中の物も確実に増えて生活しやすくなったけど、ここまで築いてしまうと(>大したもの持ってないけどさ・・・)今度はこれを手放すのがもったいなくて、動きがとり辛くなってしまった。

無い物ネダリだけどさ・・・どっちがいいのかなぁ。

たーとる美、運動月間突入!



運動不足がたたって、体に異変が〜〜〜

お腹が出てきちゃったのでビールを断ち(>完璧にはやめられなかったけど・・・)シャンパンに切り替えたというのに、殆ど違いは見られず・・・。それどころか、日に日に体が重くなり、着れる服の数が減ってきた。。。マジやばい。。。

ってなワケで7・8月はたーとる美、運動月間と致しました。

※ちなみに・・・日本語で「ビールっ腹」って言いますけど、英語でも「ビア・ベリー(直訳でビールの腹)」といいます。あまり知りたくない英単語です・・・。

毎日・・・とは言えないけど、出来る限り運動をしようと決心しました!

先日は車の点検のため、ワードにあるディーラーに愛車のラビットを持ち込み、預けてからワイキキの自宅まで走りましたよ
距離は思ったよりあって途中バテバテだったけど、お金がないのでバスやタクシーに乗るわけにもいかず、家まで走って戻りました。家に着く前に「もう車の点検終わったよ〜」ってディーラーから電話があったけど、さすがに引き返せなかった・・・。

カピオラニ公園の周りも木々があって涼しくて走りやすく、ジョギングにオススメ。
途中にあるアスレチックポイント(?)で腹筋したりしてね。



運動し始めて約1週間。
結構楽しいのでびっくり
走ってる途中にいろんな物が見れるのよね。
ゲートボールしてるご老人たちとか、私より体の柔らかいおばあちゃんとか、公園で行われているヨガクラスとか・・・。

海沿いを走りながら、疲れたら魚探ししたりして・・・。
結構アラワイマリーナあたりにもキレイな熱帯魚が生息してるんですよね。(>ゴミなんかもいっぱい見えちゃうけどね・・・)

やっぱりハワイ運動するにしても最高の場所だわ
問題はこれで効果が上がるかどうか!
着れる洋服が増えるといいんだけど・・・。