モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年7月

ワイキキのクイックランチ&emojiknife;



今日は久しぶりにワイキキで半日を過ごしました。
やっぱワイキキはいいわ〜
歩いてるだけで楽しくなってきちゃう。

ランチは大好きないやすめのお弁当に決定!
いやすめはワイキキのDFS向いにあるバンク・オブ・ハワイの裏の両替所にあります。

残念ながら今日は天むすは売り切れ。
落ち込んでいた私にいやすめの人がオススメしてくれたのは
「おばけ天むす」。



おにぎりくらいの大きさがあるのよ、コレが!
もちろんそれだけで足りるはずもなく、和風ロコモコと梅シバおにぎり、煮物も買いました。
目が欲しくなっちゃうというか・・・。これもこれも食べたくなっちゃうのよね・・・。
これ全部買って約$10はお買い得じゃない?

私がワイキキで仕事したいた頃は、この店舗は11amくらいから1pmくらいまでしか営業してなかったけど、現在は9am〜2:30pm、5:00pm〜9pmまで販売しているらしい。

いやすめのお弁当が昼も夜も買えるなんて、ワイキキで働く人たちには絶対うれしい情報よね?!

新潟の鯨波



実家が群馬県ということもあって、毎年夏には新潟の柏崎に泳ぎに行ったものだ。

中でも鯨波海岸が大好きで、しばらく仕事の都合などもあって行けなかったけど、念願叶ってようやく去年の秋に行くことが出来た。

鯨波海岸は夏には海の家がズラ〜と立ち並び、ビーチの場所取りが大変なほど込み合っているのに8月の中旬すぎから人が減り、秋には散歩途中の人がいるくらいの淋しい海岸となってしまう。

TVの「高校教師」で最後に二人が電車の中で死んでしまうシーン、あの場所は鯨波の一つ前に駅なのです・・・といえばどれくらい淋しい海かわかるかな?(>ってか高校教師って見た人っている?)

そして今年も待ちに待った夏がやってきて、チャンスがあれば新潟にも大好きな花火大会にも行くぞ〜と、日本の花火大会情報を集め始めた矢先、新潟県中越沖地震が・・・。
びっくりして慌てて実家に連絡をすると、群馬は大丈夫だってことで安心したけど、新潟の人たちのことを思うと喜んではいられない・・・。

・・・鯨波はどうなっているんだろう。
海岸沿いの旅館などは「夏がかきいれ時だ」って言っていたのに・・・。

気にしていたら夢にまで鯨波が出てきた。
夢の中の鯨波は例年のこの時期よりは人が少ないものの、子供達がはしゃぎまわっていた。
柏崎で放射能が海に流れたとニュースで聞いたけど、実際はどんな状況なのだろう。
とっても気になる・・・。

&emojispark;究極&emojispark;のフットマッサージ機



ワードセンターにあるBrookstoneで衝動買いした『i squeez』(フットマッサージ機)です。

Brookstoneには健康に関する物や睡眠に関する物がいろいろと置いてありますが、疲れている時に行くとヤバイです。

買う」「買わない」「買えない」の判断がかなり鈍ります

さて、本日お買い上げしたi squeezですが

squeez=圧搾する、絞る

その名前ぴったりのフットマッサージ機です。

両足を置いてスイッチをいれると、ぎゅ〜ぎゅ〜っとくるぶし辺りを圧迫します。
なんとも痛キモチいい〜

今までにもいくつかのフットマッサージ機を買ったことがありますが、ローラーがコロコロするタイプか、足の裏に振動がくるタイプしかありませんでした。
このぎゅ〜っタイプは初めてお目にかかり、まさに目からウロコです
仕事の後で疲れていた時に出会ってしまったからかもしれませんが・・・。

お値段は$399。

私がフットマッサージをよく受けにいくワイキキの健康足心では1回でだいたい$60くらい使います。
ということは、健康足心に6回行くのと同じくらいの金額かぁ・・・。
機械でのフットマッサージと人の手によるフットマッサージ。
$399は高いのか安いのか・・・
それはこれから数ヶ月かけてじっくりと検証してみたいと思います。

ディズニーランドは永遠だ!



カリフォルニアを離れてから随分ご無沙汰していましたが、久しぶりにディズニーランドに行って来ました
昔からディズニーランドは大好き
私にとってディズニーランドは永遠のドリームランドです。

現在、カリフォルニア・ディズニーリゾートには二つのパークがあり、これがちょっとややこしいです。
以前からあった、きっと皆さんが思っているディズニーランドはディズニーランドパークといい、その真向いにあるディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーパークというのはキャラクターよりも乗り物中心の遊園地です。

私はとにかく夢に浸っていたいだけなので、ディズニーランドパークだけあればOK。
それでも園内をくまなく見て回るのに、かるく丸一日かかります。



乗り物は以前から好きなものと新しいアトラクションだけに的を絞って回ります。
私が必ず乗るのは

ホーンテッド・マンション
スモールワールド
カリブの海賊
インディアナジョーンズ

今回一番新しかったのはファインディングニモ・サブマリーン
これはもともとあったアトラクションサブマリーンに手を加えたものらしいんだけど、さすがディズニーうまい!
以前のサブマリーンは死んでいるも同然でした。
並ぶこともなく・・・すんなり乗れたし、乗ってしまったことを後悔もしました・・・。
ところが!それにニモをつけたらどうでしょう
すごい行列で結局今回は乗れずじまい・・・。あのサブマリーンが?!って感じです。

食事はカリブの海賊の入口にあるBlue Bayou Restrantと決めていたのに「あさってまでは予約でいっぱいです。」とお断りされました(>ずっと楽しみにしてたのにそりゃないよ〜。。。)
次回は事前に予約しなくちゃ。


ロクにちょっとしたお土産!
ロクにぴったりのサイズのクラウンがあったのです!
どう?似合ってる?

クラビング



今日はひと仕事終えた後、同僚と一緒にSam’s Clubに行ってきました。

Clubと言ってもクラブとは違いますぜ。
コスコ(コストコ)と同じ、会員制のスーパーマーケットです。
コスコやSam’s Clubでは販売している商品のすべてが巨大で、大家族用か業務用といった感じ。

以前はコスコの会員になっていましたが、
「一人暮らしの私がなぜにコスコで買い物?」
と思い始め、数年前に会員の期限が切れてから更新していません。

なのに、なのに!

つい友人の誘いにのってしまい、Sam’sクラビングをしてしまいました
買わないつもりがこんな結果に・・・

バドワイザー16ボトル入り(これはボトルがアルミなのだ。珍しいので購入!)
冷凍ポップコーン・チキン(オーブンで温めれば食べられるので非常食として購入!)
シャンパン3本&ホワイトワイン1本(早速家に帰ってシャンパンを開けるとコルクが顔面を直撃なぜ???)
チキンのモモ(14ピースも入ってたぞ!)
マグロのポキ(今日すぐに食べます。)
モッツアレラチーズとドライトマト&バジル(これがおいしくないハズがない!)
ブルーチーズ(一塊。何日で食べきるだろうか・・・)
オーガニックの卵
ローストチキン(今日すぐに食べようと思って・・・)
カルアポークの真空パック3食入り
オーガニック・サラダMIX

お〜い、一体誰が食べるんだ?!

コスコとSam’s Clubには魔物が棲んでいるに違いない
う〜こわっ

毛ガニ VS たらば



数日休みが取れたので、久しぶりに日本に行ってきました

ホノルル空港のチェックインカウンターではグランドスタッフのK氏に
「モーハワイでブログ書いてますよね。こんな時はロクちゃんはどうするんですか?」
と言われビックリ!
すっぴんの私を見破るなんて!!!(>Kさん、読んでくれてますかー?)

無事にチェックインしてセキュリティーチェックまで進むと、目の前で水ものを捨てている人を見て、母から頼まれた化粧水&美容液がバックに入ってることを思い出した!ヤバッ
100ml以上の水ものは持ち込み不可なのよね・・・。
慌ててチェックインカウンターに戻って、荷物を預けることにしました。
泣く泣く香水などを捨ててる人もいました。
皆さん、気をつけてくださいね

日本に帰ったその日・・・。
食事はいきなり毛ガニ&たらばガニ&サザエ(>&銀河高原ビール
蟹&サザエ好きな私のために弟が用意してくれていたのでした。
北海道にしばらく住んでいた弟はいつもおいしいシーフードを仕入れてくれる使えるヤツなのです

いろんな種類の蟹がある中、特に『毛ガニ』が大・大・大好き
繊細な蟹肉は毛ガニ特有です。


『たらば』は大味でまーまー好きってくらいだけど、今回食べたのは甘くてジューシーでおいしかった〜。

やっぱり日本は食べ物がおいしい!
大好きなハワイに住んでいても日本の食べ物と温泉は恋しくなります。
今回はずっと体験したかった岩盤浴も行ってきたし、大満足の日本滞在でした。