モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年5月

ハワイ土産



以前にも書きましたが、小学校の頃からの親友がサンフランシスコに住んでいます。
この日は仕事でサンフランへ行くつもりだったので、彼女に電話を入れ、サンフランでディナーを一緒にすることにしました。ならばお土産でも買って行こうと、仕事前に慌ててドンキホーテに行きました。

その親友はもともとハワイに住んでいたこともあり、常日頃ハワイの物をいろいろと欲しがっています。

今回私が彼女のために選んだお土産は・・・

写真左から・・・
皆さんご存知のライオンコーヒーです!
フレーバーは新製品のThai Mocha
甘めのMochaって感じ。

真ん中上段はポップコーン。
ふりかけ風味・あられ入り!
さすがハワイ!文化が混ざっています。
最初は「げ〜」と思ったのですが、これが結構おいしい

右にあるのがハワイアンホーストのマカデミアンナッツ・チョコレート。
おきまりだけど、ダークチョコとミルクチョコレートが一粒ずつラップされていて、ちょっと食べるのに便利なのです。私は絶対ミルクチョコレート派だけど、どっちも楽しめるのがうれしいです。

真ん中下段はグアバ・ジャム。
これはアメリカ本土には売ってないかな〜と思って。
ガラスのボトルに入ってるので重いのが難点

これらをスーツケースに詰めて、友達の喜ぶ顔を思い浮かべながらるんるんで仕事に向かったら、この日の行き先はサンフランじゃなかった

ちょっとした優しさ&emojiheartsmall;



「はい、コレ。」

友人がくちなし(ガーデニア)をくれた。
でも何で?

「いい匂いだったからとる美ちゃんにもらってきた。」

なんとも可愛いお土産。
やけにうれしかったりして
最近ちょっとした人の優しさがじ〜んときちゃう。
いよいよ歳かな???

先日フライトとフライトの間、ぐったりと疲れて機内で横になっていた時のこと。
お掃除の人たちが入ってきたので、私が横になってると邪魔になっちゃうな〜、
申し訳ないな〜、と思いながらも動けなくて・・・

目を開けてみると誰かがブランケットをたたんでいるのが見えた。
・・・と思ったらブランケットで私が横になっている座席の上に日差しよけを作ってくれていたのだった。

彼が小さな声で
「OK, little bit darker.」(うん、これでちょっとは暗くなっただろう)
といったのが聞こえ、思わずその優しさに彼が作ってくれた日差しよけの下で泣いてしまった
「邪魔だからどけ」と言われてもおかしくないのに、私がよく眠れるように暗くしてくれたなんて・・・

私もちょっとした優しさをあげられる人間になりたい。
まだまだ修行が足りないけど・・・。

マンゴ緑茶&emojiteacup;



ある日の午後、同僚がおいしそうにお茶を飲んでいた。

「とる美ちゃん、お茶でも飲もうよ。これおいしいのよ。」

なになに・・・グリーンティーwithマンゴだって?!
かなり興味がわくじゃないですか〜。

友人に一パックもらって飲んでみた。
全然おいしくない・・・。

このお茶の会社BIGELOWは緑茶、クランベリー、オレンジスパイスなど、いろんな種類のお茶を製造販売している。
ハワイで訪問する会社などでこのお茶を出してくれるところは多いのだが、このグリーンティーwithマンゴは初めて。
はっきり言ってこれはマンゴwithグリーンティー成分って感じ。
そういえば何となく、マンゴーっぽい味がするだけでほとんど味ないし。

BIGELOWのHPを見てみると他にもグリーンティーwith・・・の商品がいっぱいあった

日本の緑茶、今や世界で認められているのね

久しぶりの出社&emojisun;



新しい仕事が忙しく、最近ほとんどモーハワイには顔を出していなかったのですが、今日は久々に出社致しました
ワイキキを歩いて15分でモーハワイ・オフィスに到着です。
今日はとってもいい天気!
そしてワイキキは歩いているだけでわくわくしてきます。

編集長のしゅんさんは日本で休養中のためオフィスにいたのはムナゾー、しんご21、岡田X、あや&りえさん。相変わらず皆わきあいあいと仕事をしていました。

以前は私の机もあったのですが、全然出社しない私の机はいつの間にかなくなってしまいました
ま、当たり前かっ。
入り口付近の椅子に座って中を見ていると結構『人間ウォッチング』が楽しめちゃったりして。

写真はムナゾーと岡田Xがやけに真剣な眼差しで相談している様子。(>机の上にあるスキー帽のようなのは何なの?!)
この後、一行は新しくオープンした怪しげなレストランにランチをしに行ったのでした。

カーアクセサリー



しんご21から
「モーハワイの読者の方からとる美さんにコレいただきましたよ。」
と、写真のうさぎをもらいました。

ドイツ製のカーアクセサリーです。
私の愛車ラビットに付けるウサギのエンブレムですね

コレを下さった方、本当にありがとうございます!

必ず車に付けさせていただきますね!

ペットのロクにそそのかされて(?)買ったワーゲン・ラビットですが、かなり気に入って乗っています。一度停車中にエンジンが止まってしまった以外は故障もなく走りもいい感じです

ペットのロクちゃんの方も元気にしています。
とにかくグルメなラビットで困ってますが・・・(>って言いながらうれしかったりして。。。)

ウサギ用の乾燥エサは乾燥野菜と乾燥フルーツが入った、あるメーカーのものじゃないとよっぽどお腹がすかない限り食べない。

いろんな生野菜もあげてみたけど、ほとんど食べない
ウサギだけあってさすがに人参は食べるけど、千切りにしてやらないと食べないの。
それも人参だけだと食べないので、キャベツと人参の千切りがパックになっている
『コールスローサラダMIX』を買ってきてあげています。

好物はパパイヤ。



ハワイにいるからパパイヤも新鮮でおいしいものが安く手に入るけど、日本にいたら結構お金のかかるウサギですよね。
私がパパイヤを食べ始めると匂いを嗅ぎ付けて、離れた所にいてもすごい勢いで走ってきて、
「おい、パパイヤくれ!くれくれ!」
って、私の足を突きます。



私が一口食べて。。。
ロクには小さな一切れを。
また私が一口食べて。。。
ロクに小さな一切れ、って感じで二人で食べます。

お腹がいっぱいになった途端に
ぷいっ
って背を向けるのがまたニクい!!!

すみません、また気が付けばいつも間にか親ばかトーク炸裂でしたね。。。

ベラ・ブラッドレー



先日サングラスを買おうとしたら、お店の人に「ケースがない」って言われました。(>そりゃーないよ〜

でもね、もう気に入ってしまったのだから仕方がない!!!

ケースなしで購入したのでした

サングラスケースはいくつか持っているけど、購入したサングラスがかなりカーブの深いサングラスだったので普通のケースじゃ合わないのよね。。。

で、やっとオレゴン州のポートランド空港で見つけました!
ベラ・ブラッドレー(Vera Bradley)のサングラスケース、$23!
きっと本来はサングラスケースじゃないと思うのだけど、サイズがぴったりだから全然OKでしょー

日本ではベラ・ブラッドレーというのか、ベラ・ブラッドレイというのか、はたまたベラ・ブラッドリーというのかわかりませんが、独特なプリント柄とキルティングが特徴です
コットン地の割りにはちょっとお値段が高く、小さなバッグでも$60くらいはするので日本ではきっともっと高いでしょうね。

ハワイでもあちこちのショップで見かけてたんだけど、今まで買う機会がありませんでした。私の母がハワイで大量に買っているのを見て、

「値段に見えないよ〜」

って反対していた私なのに、結局自分でも買うことに・・・

写真のサングラス以外にも同じ生地のネームタグ($10)を購入。

http://www.mo-hawaii.com/torumi/wp-content/uploads/sites/12/247.jpg

ファスナーが付いていて小銭など、ちょっとした物なら入りそう。
ポートランド(>消費税のかからない州なのです)なので税金も付かず、かなり満足のお買い物でした

Kaiでのバースデーパーティー



お友達の40歳のバースデーパーティーでKaiへ行ってきました〜
「ハワイにお店を出す話」で始まったKaiももう「ハワイにお店を出す話2」なんですね。
ワイキキ店KAIWAオープンももうすぐです。

それにしてもKaiはいつ行ってもおいしいです
今回はパーティーだったのでメニューにはないお刺身の盛り合わせなんかもありました。
おいしかったな〜。

そしてあっという間に無くなったのは、牛と鶏のステーキの盛り合わせ!

食べようと思ったらもう無かった・・・
(>犯人はShingo21なのか?!)
もう〜みんな早すぎ!

ビールの東京タワーから始まり、ウォッカのショットになり、気が付けば酔っ払いがいっぱい
(>私はひっそりとシャンパンを飲んでいましたが・・・)

大騒ぎのバースデーパーティーとなりました。