モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年2月

オペラ



久しぶりにオペラを聞きに行ってきた。

友人からチケットあまってるから・・・と誘われたのが新聞でチェックして「見たい!」と思ってたドン・ジョバンニだったなんて!そりゃー行くに決まってるじゃないの!!!

場所がBlaisdell Concert Hall。
ハワイとは思えないくらいみんなオシャレして来てました。
私もここぞ!とばかりにハワイでは着ないような格好をしていきました

仕事でヨーロッパに行っていた頃はオペラやミュージカルなどよく見にいったものだけど、ハワイに来てからというのも全くそういう物とは縁がなく、本当に久しぶりの鑑賞だった。
今のオペラは舞台の上の方に英語のサブタイトルが出るので、何を歌っているのかわかる。これはとても良いシステムだと思う。
英語を読みながら笑っちゃうような場面もあるしね。
でも、そのサブタイトルさえわからない所もあったりして、自分の英語力の無さを思い知らされる・・・。

さて、ドン・ジョバンニ、内容は結構シンプルで面白い。
プレイボーイのドン・ジョバンニが殺されてしまうのだが、一体犯人は誰?!
(>意外な人物です!)

目が覚めるほどびっくりするような場面が欲しかった気がするけど、ミュージカルや演劇じゃないから仕方ないか。



今日(2月16日)と、18日、20日に開催されているので「聞きたい!」という方、まだあと2日チャンスがありますよ

ハッピーバレンタイン・・・鍋?



Happy Valentine’s Day
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は数日前から風邪をひいています。
実はサンフランシスコに行ったあたりから体調悪く、友人に風邪薬をもらって飲んでいたのでした。
ハワイに戻り、「これは何かおかしい。絶対おかしい!」と確信し、ドンキでオレンジジュースをたんまりと買い込み、そのまま車をぶつけてしまいました

家に戻って熱を測ると39度ちかく

「ひぇ〜〜〜」

自分でもびっくり。

昔ならあっという間に治った風邪も最近では1週間ちかくかかります。
歳ね・・・ふぅ。

そこで!
風邪を治すために久しぶりに鍋をしてみました。

日本に居た時よりもハワイに来てからの方がよく鍋するな〜。

今日はとにかく栄養をつけるためめちゃくちゃ鍋です。
白菜、ねぎ、豆腐山盛り、シラタキ、蟹とビーフ、それに高級食材のえのき(ほそ〜い1束で約$3!!!)が入っています

食欲がなかったのに不思議ですね、鍋ならいっぱい食べれちゃう。
どうせチョコ(←甘いし)や花(←食べられないし)なんて好きじゃないから()今日はバレンタイン鍋ってことで

※本人かなりやけっぱちです。

大人になれない大人



急遽仕事でサンフランシスコに行くことになった。
サンフランシスコには大親友が住んでいる.

彼女とは小学校の時からの友人で、以前にも書いたが私が今ハワイに住んでいられるのも彼女のお陰と言ってもいい。
現在はハワイとサンフランシスコと離れているが、年に1回は会っている。

今回は私の体調がいまいちだったので、宿泊先のホテルHyatt Regency Airportまで来てもらい、ホテル内で過ごそうということになった。Hyatt Regency Airportはエアポートホテルには珍しく巨大なホテルで、ホテル内で十分楽しめそう

ところが!唯一遅くまで開いているスポーツバーは人が溢れかえり、話なんか全く出来そうにない。結局部屋でルームサービスを取ることになった。
写真はルームサービスでオーダーしたアラスカン・サーモンサラダ。
スモークサーモンかと思ってたらグリルしたサーモンが来たのでがっくり・・・

部屋からの景色を眺め、ワインを飲みながら何とも大人な雰囲気。
お互いの生活状況や仕事ことなどを語り合った。

そういえば・・・
共通の友人だったやはり小学校時代の友人の陽子ちゃんから実家に年賀状が来ていたことを思いだした。
せっかくなので二人で写真を撮って陽子ちゃんに送ろう!ということになり、デジカメを片手に二人くっついてカメラを見た。

ふと横を見ると私の友人は私よりもかなり後ろに座っている。
これじゃー並んで撮れないので私もつつつ・・・と後ろに下がる。
すると友人がまた更に後ろに下がる。

とるみ「ちょっとー横に並んでよ!」
友人「並んどるがね!!!」
とるみ「見てみてよ。あんたの方が大分後ろにいるでしょ!遠近法使って自分だけ顔が小さく写ろうとでもしてるんでしょ
友人「そんなことしとらんわー!そんなこと考えるあんたの方がいやらしいわ。
とるみ「実際に考えてるでしょー!あんたの考えてることはわかってるんだからね!やだー押さんでよ!」
友人「押しとりゃせんわー!」

ってなワケで・・・
気が付けばデジカメのバッテリーも無くなってしまった。
何枚も撮ったけど、まともなのは1枚もなし



友人「ちゃんと今の写真消してよ!」
とるみ「あんたのせいでもうバッテリーもなくて消すことも出来んわ!」
今頃このブログを見て怒り狂っているに違いない

本当いくつになっても大人になれない私たちです・・・

ラグーン・ドライブ



オアフ島でドライブっていうと、一般的にカハラやハワイカイ、ノースショアなんかが人気だけど私はエアポートエリアが大好き

昼と夜の顔は全く違うし、ちょっと裏に入るだけでびっくりするような物をみつけたりする。
生まれ育ったのが大阪の伊丹空港のすぐ近くだったせいか、エアポートって大好きです

私がホノルルエアポート付近で特に好きなのはラグーン・ドライブ(>っていう名前の通りです)。
ニミッツをダウンタウンからエアポートへ向かって走って行くと、エアポートの少し手前でニミッツを横切っているのがラグーン・ドライブ。

名前の通り、この通りを走っているとラグーンの中に小島がいくつも浮かんでいるのが見えます。珊瑚のせいなのかわからないけど、海の色がなんともいえない色なの。ミルクっぽいブルー・・・いやグリーンかな・・・。

途中あるのはカーゴ(貨物)の建物くらい。
そして飛行機がぎりぎりこの通りの上を横切ってエアポートに着陸するため、そのエリアは駐停車禁止になってるの。運が良ければ(?)急接近する飛行機のお腹を下から眺めることが出来ます。

何かちょっちゅうラグーン・ドライブをドライブしてるようなこと書いちゃったけど、実は全然そんなことなくて・・・
荷物の受け取りに行く時くらいしか使いません
今日もUPSの荷物を受け取るため行ってきたってだけ。
あまりに長い間受け取りをしないと、送り主に送りかえされちゃうからね!



ってことで、UPSのメインの集配所はラグーン・ドライブにあるのでした。

リケリケでアメ〜リカンな朝食



友人「お腹すいた〜。朝ご飯食べに行かない?」

早朝に友人から電話があった。

そうね・・・朝にカフェでコーヒーとマフィン。いいんでないの

とるみ「何食べたいの?どこ行く?」

友人「肉、肉!リケリケ行こっ!」

うそやろ〜〜〜

でも、行ってしまう弱気な私・・・。

以前から思ってたんだけど、リケリケドライブインって特においしいワケでもないのに(>関係者の方、ごめんなさい)いつも不思議と混んでるのよね。

朝からステーキを食べちゃうアメリカ人が信じられなかったけど、こんな身近に朝から肉・肉って騒いでる日本人の友達がいたんだ・・・。

私がオーダーしたのは・・・
ハッシュドビーフ・卵・トースト・ご飯・コーヒーのセット
それに追加でポルトガルソーセージ。


友人がオーダーしたのは・・・
ハンバーグパテ・卵・トースト・ご飯・コーヒーのセット
それに追加でグレービーソースとマカロニサラダ。

どうも友人は自分でオリジナルのロコモコを作るらしい。

なんだか超アメリカンぽい(>ハワイアンぽい?!)朝食だわ。
量もすごいし・・・。

でも、なんだかんだいいつつも、すべて食べつくした私たちもかなりアメリカン

ガールズ・トーク



今日は友人のピンキーとKaiで食事をした。

いつもはもっと大勢で食事をするので「二人っきりで」というのはどれくらいぶりだろう。

ピンキーとは私がハワイに引っ越してきて少しした頃に知り合い、しばらくは一緒に住んでいた元ルームメイト。
その後、職場が同じだったことから、よ〜くお互い相手と間違われたものだった。私とピンキー、全然似てないと思うのだけど、いつも一緒にいると雰囲気が似ちゃうのかな。
ペットに飼い主が似てくるように・・・(>ちと違うか?!)

モーハワイと出会ったきっかけとなった企画「仁義なき小競り合い」は、ピンキーと私がワイキキにある2つのホテルの自慢大会をするというものだった。
もうあれから5年近くたつけど知ってる人いる

食事がすすみ・・・お酒がすすみ・・・話が弾む。

「あれからいろいろあったね。」
「そういえばあの人どうした?」
「あの人とあの人、付き合ってるんだよ
「え〜〜〜?!!!」

なんて感じでガールズ・トークが始まっていくのである。
今回は「何がやきもちで何がやきもちではないか。」がテーマだった(>勝手にテーマになっちゃったの・・・)


「ね〜、この場合はどう思う?」

「じゃあ、これってやきもちだと思う?」

女同士で飲むとそんな一つのテーマについて延々に語りあい、気がつくと何時間もたってたりするのである