モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年1月

ミニチュア・ピンチャー



友人のところで子犬が生まれたというので見に行ってきた。

渋滞が終わった頃を見計らって約40分のドライブ。
空の色が変わり始める、夕方のドライブもいいものです

友人が飼ってる犬はミニチュア・ピンチャーと言って、ドーベルマンを小さくしたようなわんちゃんです。
その子供は更に小さくて思った以上に可愛かった





黒い子が1匹、茶色い子が2匹。
どっちも可愛いけど、やっぱり黒い方がドーベルマンっぽい。
こんなにちっちゃいのにしっかり爪も生えてて、足の裏なんても〜プヨプヨ。
眉毛のあたりが茶色なのがこれまたたまらない!

友人曰く、3匹ともオスなので全部あげちゃうとこのこと。

あやうくいつものクセで連れて帰ってきちゃうところだったわ

お家の改築



ロクちゃんもすっかり大きくなり、やんちゃ度も増してきました
朝8時には必ずベッドにジャンプしてきて、どれだけ私が疲れていようが、寝不足だろうが起こされてしまいます

お気に入りのお昼寝の場所がここ、ロクのケージの扉の下。
でも、ここももうかなり狭いようで、体をベタっと地面に押し付けてやっと入れるくらい。(ロクちゃん、あんたウサギに見えないから・・・

そういえば、この扉、閉めたことがない。
開けっ放しとはいえ、エサやトイレはケージの中なので、ロク本人としては『自分の家』として認識しているみたい。実はうさぎは縄張り意識の強い動物なのよね。

以前にオーキッドのレイが気に入ったようで一生懸命ケージの中にひきずり込んでたし・・・。


でも、意味があるようでないようなこのケージ、私の狭いアパートの中で結構場所をとっている。

いちかばちか・・・やってみるか

中山六之助邸 改築決定!!!

ケージの網の部分、全部取り払って、下のトレーの部分だけ、部屋の端っこに移動しました。トレーの向き、トイレの位置も変わっています。



改築後、数時間見守っていましたが、全くトイレに行きません。
背中をさすったりして、トイレに行きたくなるように促してみましたが、やっぱり行かない・・・。

これは失敗か?!

と、その時!



悩みながらもトイレに入りました〜
そして無事に用もたしました

さすが、天才うさぎロク!
お前は本当にえらい

ばったもんか否か



やほ〜っ
すっかり風邪から復活です!!!
ホント暖かいところでかかる風邪は治り辛くてね・・・。

さてさて、先日、日本から2007年のイヤープレートが届きました。
イヤープレートを集めている方って結構多いですよね!
私はヘレンドの12支のイヤープレートを集めています。
ヘレンドの食器は色がキレイでもともと好きだったのですが、普通の綺麗なものよりチャイナチックなものなんかが特に好きです。

ヘレンドのイヤープレートと並べて仰々しく飾ってあるのが佐藤製薬の(・・・であろう)プレートです。

しんご21からいただいた逸品です

しんご21がスワップミートで見つけて買ってきてくれたのですが、これが本物かどうかはしんご21も疑うところなのであります。

先月のホノルルマラソンで出会った佐藤製薬の方々に聞いてみればはっきりしたのかもしれませんが、ま〜本物かどうかはわからないから楽しいってのもあるし、実際は「そんなのどっちでもいいか」って感じです。

それにしてもチャイナ帽を被ったサトちゃん・・・。
かなり怪しい度℃高し

がぜひいだ〜&emojiface_coldsweat;



風邪ひいちゃったよ〜
今まではオレンジジュース&ビール療法で簡単に治っちゃったのに、今回のはしぶとい
喉が痛いのとなんとなくだるい・・・
くしゃみも出たな〜。
まだ鼻がずぐずぐいってる。

かれこれもう1週間くらいたつ。
オレンジジュースとビールのがぶ飲みにユンケルのおまけ付きを2日ほどしてみたけど効果なし・・・。

仕方ないので風邪薬飲んだ。
自然治癒が一番と信じてる私が薬を飲むなんてよっぽどのことなのよ。

心配してくれた友人が
「どんな薬飲んだの?」
と聞いてきたので
「日本の薬。」
と答えると
「ダメだな〜。アメリカにいるんだからアメリカの薬飲まなくちゃ!アメリカの薬を信用してないの?」
って。

アメリカ生活も長くなったけど、未だに薬となると日本のに頼っちゃう。
やっぱり日本人だから日本の薬が体に合う気がするんだよね。

風邪薬以外にお世話になってるのはマキロン(消毒薬です)!
これはかなりの優れものです。
ちょっとした傷などの消毒にちょくちょく使ってます。(ってか怪我しすぎなんだけどね。)
しゅっとスプレーするだけだし、傷口に付けても痛くないところが気に入ってます。

スターフルーツ☆



「とる美ちゃん、ブランチ作るけど来ない?」
ミリラニに住んでいる友人がブランチに呼んでくれた。

もちろん行く行く〜;(←単純だなぁ〜)

ミリラニはとても静かな住宅街。
私の友人でもミリラニに住んでいる人は多い。
素敵な場所だけど、家族のいない私には静か過ぎる場所です

「とる美ちゃん、スターフルーツ食べる?」

食べる食べる〜(←単純だなぁ〜パート2)

スターフルーツなんて随分食べてないなぁ。
最初に食べたのは高校生の頃行ったシンガポールでだった気がする。
すっぱくてなんてまずいんだろ
なんて思ったけど、ちゃんと食べごろのほどよくオレンジ色になったスターフルーツなら結構甘いのよね

友人は十分に甘いスターフルーツに、更にローカルに大人気のリヒムイパウダーをたっぷりとかけてくれました。これぞローカル流だね!

スターフルーツは元々はこんな感じ。

あまりおいしそうには見えないでしょ。
でも、食物繊維が多く、糖分が少ないのでフルーツの中でも断然健康に良い食べ物なんです。
日本でも売ってるのかな?

これを輪切りにすると・・・

こんな可愛い星型になります
友人のお庭で沢山採れたそうで、ごっそりとお土産にもらってきました。
わりと保存もきくので、これでしばらくの間フルーツにはこまらなそうです

ところで、皆さん、気がつきました?!
私のブログに写真が増えたこと?!

実は今まで2枚以上の写真を一つにブログに入れる方法を知らなかったのです!
何て無知な私・・・。
しんご21にそのやり方を教えてもらってやっと実現しました、2枚以上写真の入ったブログ
2007年はいろいろ写真でも紹介していきますね。

お楽しみに!

あけおめ〜&emojimark_success;



新年明けましておめでとうございます

かなり遅いご挨拶になってしまって申し訳ございませんです
私の2007年の幕開けは・・・
あまり良いものではありませんでしたが、きっと一生忘れられないでしょう

仕事の関係で31日の夜にハワイを発ち、L.A.へ。
その日のうちにL.A.に着いて
「新年はL.A.で!」
なんて思っていましたが、飛行機の出発が遅延。
L.A.の空港LAXにタッチダウンしたのが11:55PM。

カウントダウンは飛行機の扉が開いた瞬間くらいだったかもしれません。
そして、ホテルにチェックインしたものの、ホテル内のレストランやバーはもう閉まっていました。
友人たちと「ニューイヤー・ディナーを食べなくては!」と、寒い中うろついたあげく、見つけたのはデニーズ。30分以上も待って夜中(>というより明け方だよ!!!)の3時ちかくに食べたのはソーセージ・セット。。。

ま、そんなことはどうでもよくてですねぇ・・・

新年早々、缶&瓶のリサイクルに挑戦しました。
ハワイでは缶&瓶に入った飲み物を買うと自動的に缶&瓶代がチェージされるというのはご存知の方も多いですよね。
1つに対して5¢チェージされます。
この缶&瓶代を返してもらうにはリサイクル所に持っていかなくてはなりません。

資源の節約のため、私も缶&瓶を溜めてみました。
ほら、写真のようにこ〜んなに溜まりましたよ。

回収場所であるisenbergとbertaniaの角にある空き地に行ってみました。
リサイクル所といっても建物があるわけではなく、トラックの荷台があるだけ。

ま〜間が悪いというか何というか・・・
「1:30まで休憩」
だって。私が着いたのは1時すぎ・・・。
30分も待たなくちゃ

でも、リサイクルのため、資源の節約だ

気長に待ってやっと1時半になりました。


とたんにあちこちからサンタクロースのような大きな袋を抱えた人が押し寄せてきました。

おいおい、ちょっと待ってよ〜
わたしゃ1時から待ってるんだぞ

トラックの荷台が開き、おっきなバケツが配られます。
みんながさーーーっと取っていってしまったので私の分がありません
おまけにリサイクルの係りの人に
「お前の車が列の邪魔になるから動かせ」
なんて言われてもう我慢の限界。

何がリサイクルだ!
私の労力と時間を返せ!!!

近くにいた老人に私の缶と瓶をあげて帰ってきました。
おじいさんには感謝されたのでリサイクルというより寄付した気分
結果的には良かったけどどうだろね、このリサイクルのシステム・・・。