モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年12月

花火の販売



ついに花火の販売が始まりました!!!

ハワイには花火の購入を楽しみにしている人がどれだけいることか!
既に売り場では「どれを買うか」と揉めている親子が大勢いらっしゃいました。

日本では夏の風物詩でもある花火ですが、ハワイでは新年以外は個人の花火は禁止です
なので新年には「ここぞ」とばかりにこぞって購入に走ります。
花火を売っているのもこの時期だけなのです。

花火の購入には許可が必要となります。
私は今まで購入したことがなく、どうやって許可を取るのかは不明ですが、ま〜なんとも面倒です。
私はそこまでして花火をしなくてもいいや、って感じです。

買う方も面倒ですが、売る方もとても面倒なようです。
ドンキホーテの花火売り場に行ってきましたが、

購入出来るのは許可を取った人に限ります。

との表示が。
それに

消火器↓

との表示もありました。
これらをはっきりと表示する!ということが花火を売るにあたり、満たさなければならない条件なのでしょうな。
もちろん花火売り場の消火器↓の↓の先には消火器があるはずです。

日本にいた頃は浜辺でこじんまりと花火をしたりしていましたが、あれも今では懐かしい記憶・・・。あの頃はおまけくらいに思っていた線香花火がやけに恋しかったりして・・・。

ホノルルマラソンの夜



ホノルルマラソンの夜、完走した友人がKaiにいるというので行ってみると・・・

そこではモーハワイのオフ会とやらが開かれていたのでした

日ごろブログの中の書き込みでしか見たことのない方々とお会いすることが出来て感激です。

でも、何だか不思議ですね。
日本にいながらモーハワイを通じて知り合った方々がホノルルマラソンを機にハワイで集まっているっていうのは!

ちなみに参加者はAzureさん、コゲメシさん、サダさん、Steveさんなどなど。
皆さんそれぞれにいい味出しておりました

とるみ的ホノルルマラソン



1年に一度の大イベント『ホノルルマラソン』があっけなく終わってしまいました。
それもそのはず・・・
マラソン当日はお昼過ぎまで寝てしまってたんだから・・・。

今年の初めから走る気マンマンで、かなり早めにエントリーしてたというのに諸事情で参加できませんでした

そんな中、マラソン前日から周りはマラソンムード一色!

「とるみちゃん、マラソンどうするの?」
「とるみちゃん、エントリーしてるんだよね?」


断念したっていうたろうが

マラソン参加は断念したものの、このまま何もしないワケにはいかぬ!と一応エントリー会場(コンベンションセンター)へ行ってみた。

参加しない私が行っても楽しいわけないんだけど・・・
ところが

な、なんと!!!

私の大好きなサトちゃんでお馴染みの佐藤製薬さんがスポンサーしているではないですか!
すぐに佐藤製薬のブースへ駆け込みました。

そこでサトちゃんのぬいぐるみ発見!!!

かわい〜〜〜
かわいすぎるぅ〜〜〜


「この子連れて帰りたんですけど、何か買ったら付いてきますか?」

ダメもとで聞いてみた。

「すみません、これは売り物じゃないんです。」

やっぱりね。
でも、こんなに可愛いサトちゃんを見せられておずおずと帰れるもんですか
もうこうなったらマラソンなんてどうでもいい。
ただただサトちゃん獲得を目指すぞ!

「私、サトちゃんの大ファンでどうしてもコレ欲しいんです。何とかなりませんか?」
「サトちゃんには本当に癒されているんです。何でもしますからこれ譲ってもらえませんか?」

佐藤製薬の方もあまりのひつこさに嫌気がさしたのか、なんと!サトちゃん&サトコちゃんをくれました

うれし〜

おまけに
「明日なら朝から本物のサトちゃんがいるので写真撮影できますよ。」
とのこと。
でも待てよ・・・
何でこのおじさんがサトちゃんのスケジュールを知っているのか・・・

「あの・・・もしかして・・・あなたがサト・・・ちゃん・・・だったりして?」
と聞いてみると
「サトちゃんは誰かが被り物を被っているとかじゃなんです!サトちゃんはサトちゃんなんです!」
と、やけになってるおじさん。
かなり怪しいから・・・。

ピザを作ろう



先日、友人の家でピザを作った。
どう?結構おいしそうでしょ?!
味はBBQソースがベース。
これが結構おいしかった(自画自賛?!)

生地は市販の物を利用。
あとは具を揃えるだけ。

今回はチキンとマッシュルーム、ガーリック、オリーブ、オニオン。
友人がガーリックが好きだというのでたっぷり入れてみました

実は私、宅配ピザ屋さんでアルバイトしていたことがある。
電話を受けたりピザを作るのがメインの仕事で1日にかなりの数のピザを作ってた。

でもバイクでイキイキと宅配をしている仲間がうらやましくて、
「私も配達部になる!」
と、オーナーに申し出て、配達を始めた1日目・・・
というより、1回目・・・
喜んでお店を飛び出した途端にバイクをぶつけてしまい、配達部からあっという間にまたキッチンに戻されてしまいました。
縁がなかっただね

1年ちかくたった頃、すっかりピザ回しも出来るようになり、作る時間を仲間と競ったりして仕事自体とても楽しくなった。

久しぶりにピザ回しに挑戦してみたけど・・・
全然ダメ。
今回のピザはおいしかったけど、かなりイビツでした

ん〜
やっぱり市販の生地はダメだわ。