モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年11月

休む時はとことん休む



休む時はとことん休まなくっちゃね!
そして明日からのエネルギーを充電するのです!(>イイワケがましいって?!)

今日は日曜日。
おもいっきり休日をエンジョイするぞ〜

朝は目覚ましなしでゆっくりと起きた。幸せ

お昼ちかくになったのでマンションに設備されているジャクジーに入ってきた。
日本から戻ってからというもの、友人に会うたびに
「温泉に行きたくない?」
が口癖。。。
でも今しばらくはジャクジーで我慢するしかない。

私が住んでるマンションのジャクジーは夜ともなると多くの人が押しかけてきて、まるでイモ洗い状態
でも、お昼あたりは狙い目なの。
暑いので誰も熱いジャクジーなんて入りたくないのよね(>当たり前か)
でもこれが結構いいんですよ。
青い空の下での熱いジャクジー!
露天風呂に匹敵しますです。

今日も入浴者(?)は私一人
ジェットで凝り固まった肩を一人マッサージです。

それにしても・・・
温泉が恋しい
やっぱり本物の温泉が一番だね。

週末



Happy Thanksgiving!

転職に向け、毎日忙しくすごしております。
プレッシャーとストレスでもうクタクタ・・・。

ここ2週間ばかりワイキキから遠のいていて気が付いたのですが、私って本当“ワイキキ好き”
仕事が終わって車でクヒオ通りやカラカウア大通りを通りすぎるだけで、1日の疲れがとんでしまいます

4連休の人も多いサンクスギビングの週末、私の仕事はもちろんカレンダー通り。
でも、土・日は普通の人のように休みです。
そこで金曜日(花金って言ったら古すぎる?!)の夜は久しぶりにワイキキを歩いてみることにしました。

サンクスギビングの連休で大混雑のワイキキ!
観光で来ている人たちのワクワク感が伝わってきます。
歩いているだけでとっても楽しい気分!
やっぱりワイキキだわ〜

サンクスギビングには関係なく、毎週金曜日にはヒルトンで花火が上がります。
ほんの5分あるかないかの花火だけど、毎週開催してくれるのはうれしい限り!
金曜日に友人がヒルトンに泊まる時には
「レインボータワーの海側角」
をオススメしています。
真正面に花火が上がって怖いくらいです。

しばらく花火なんて見てなかったけど、久しぶりに観光気分で見にいってみることにしました。

時期によって変わりますが、現在ヒルトンの花火は7時半に始まります。
余裕を持って7時10分くらいに家を出るとあちこち渋滞・・・。
おまけにカラカウアでパレードがあるのだとかであちこち通行止め

「自分の車で行っていては、駐車している間に花火が終わっちゃう!!!」

慌ててタクシーを捕まえ、ヒルトンに急いでもらいます。

ヒルトンの入り口に着いたのが7時27分。
タクシーを飛び降り走りました
ヒルトンの中を走り抜けビーチで出た途端に

ぽんぽ〜ん

と上がり始めました。せ〜〜〜ふ!
素晴らしいタイミング!
あっという間の花火だったけど、とてもキレイでした。
お陰ですっかり疲れもストレスもとれました。

なんだかんだ言って今週もいい週末だったな〜

レイを贈る



皆さんご存知だと思いますが、ハワイには「レイを贈る」習慣があります。
日本で言えば・・・花束を贈るのに似ているかな。
でも、もっとカジュアルな感じ。
ちょっとした気持ち、例えばお礼とか、お祝いとか、いろいろな時にいろいろな種類のレイを贈ります。

私はいくつかの仕事をしていましたが、最近転職を考えていて、歯医者の仕事を離れることにしました。歯のことなんて全く感心がなく

「歯医者?20年ちかく行ってないわ

なんて笑ってた私が、まさか歯医者で働くことになるとか思っていませんでした。(>うっ・・・歳がバレるっつーの・・・)
それが、まぁ縁があって3年ほどお世話になりました。
その間、歯についていろいろ学ばせていただきました。
お陰でどれだけ「歯」が大切か、よ〜くわかりました。

勤務最後の日。
いつものように仕事に行くと、オフィスのスケジュールに
とる美 Last day lunch
と書いてありました。
私の勝手で辞めるというのにみんなでランチの予定をたててくれていたのです。
おまけにその日は祝日。(>当日までその日が祝日だってこと気づかなかった私もどうかと思いますが・・・)

祝日に診察するなんて今までなかったのに・・・

同僚に聞くと、私の最後の日だから前日をお休みにして、その日は診察日にしたとのこと。家族がいる人がほとんどの職場、家族サービスをする大切な祝日だいうのに
本当に良い先生、良い仲間に恵まれて幸せです

そしてこの日の朝にもらったレイが写真のレイ。
ピカケです。(1日たったらキレイな紫色になっていました!)
私の一番好きな花です。
小さくて可憐なのにとても香りが良いの

「とる美ちゃんはもう我々の家族だから、辞めるんじゃなくて、新しいキャリアのお祝いだよ。」
と先生。
スケジュールに書いてあった
とる美 Last day lunch

とる美 celebration day lunch
と書き換えられていました。

私はハワイに家族は誰もいませんが、本当に素敵な優しい人たちに囲まれて生活していることをとっても幸せに思います。

これから私も多くの人にレイを贈りたいな。

パームツリー



最近ワイキキのあちこち工事中で特にカラカウアが歩き辛い
ちょっと歩くと巡回しなくちゃならなかったりして、普段よりかなり遠回り。

ワイキキには古い建物が多く、一箇所キレイにすると周りのその古さが際立って目だってしまい、ビジネスにも影響が出てしまうのだろうけども、なんともま〜趣がない町になってきたように思う。

無残にもばっさりと切られているやしの木がそのまま残されている。
毎日見ていたやしの木がある日、突然、こんな姿になっているのを見ると悲しくなる
ワイキキの繁栄をずっと見守ってくれてたのにね。

やしの木にもいろんな種類があって、かなり高くなるものもあるため、確か・・・最高で何メートルまでという高さが決まっていると聞いたことがある。
それ以上伸びそうな場合は切らなければならないらしい。
確かにやしの木の葉っぱはとても大きくて、落ちてくると歩行者に怪我を負わせる可能性大だ。

もしかしたらこの切られてしまったやしの木たちはそういった事情からなのかもしれない。
でも、切ったらあと、そのまま残しておくってのはやめて欲しいな。
本当に辛くなるから。。。

君の名は・・・



すっかり放し飼いが当たり前になったウサギのロク。
ケージを閉めると
「こらっ、だせ〜〜〜!」
と言わんばかりに荒れ始める。

今日はこんな風に昼寝しているのを発見

とても神経質なロクがこんな倒れ込むように寝るのはかなり珍しい
しかも目をつむっている

普段は寝てても目を開いたままなのよ。やっと我が家にも慣れたってことかしらね

親ばか丸出しなんだけど、ホント日に日にロクは可愛くなってくる。
一体どこまで可愛くなるんだろう

寝ているロクを呼んでみたらどうなるのか。
はたしてロクは自分の名前を認識しているのだろうか?!
昨日はロクがどこにいるか分からず、探しながらロクの名前を呼んでたらTVの後ろからトボトボ出てきた。
私が呼んでるのが分かって出てきたのか、たまたま出てきたのか分からないがあまりの可愛さにロクをくしゃくしゃにした。

せっかくロクが寝ているので実験してみた。

「ロクちゃ〜ん」

驚かさない程度の声で呼んでみる。
死んだように寝ているが鼻がぴくぴく動いた

偶然かな?
再度呼んでみた。

「ロクちゃ〜ん」

やはりぴくぴくした。
確実に私の声に反応している。
今度は弟の名前を呼んでみた。

「か〜君」



鼻が・・・
動かない!!!

ロク、あんたはすごい!
ちゃんと寝てても自分の名前をわかっているんだね

ほんの気持ち



最近、『ほんの気持ちギフト』としてマイブームなのがコレ、
ホノルル クッキー カンパニー
のクッキー。

ワイキキ ビーチ マリオット リゾート&スパ(>なっが〜)の中に入っているので家からも近いのです。

ちょっと何かをしてもらった時や、ちょっと迷惑かけた時などにこのほんの気持ちギフトは使われます。

あまりすごい物でもなく、でももらったらうれしいもの。

このパイナップルの形が可愛くて好き
味?
味は・・・・・普通・・・・・かな。
でも可愛いからいいの

『ほんの気持ちギフト』はお値段も手ごろでなくてはなりません。

10個入りで約$6、20個入りで$10ちょっと。
手ごろでしょ?
ちょっとしたお礼には10個入りを。
かなりの迷惑をかけた場合などには20個入り(か、またはそれ以上)がよろしいかと思います

8種類あるクッキーの中で注意すべき点はチョコレートディップ。
なんせこの暑いハワイ!日の当たるところに置いておくなんてもっての他!
車の中に置きっぱなしもアウトです

私のFavoriteはホワイトチョコレート・コナコーヒー
一人でいくつでも食べれちゃいます。
皆さんのほんの気持ちギフトは何ですか?

ラビットの乗り心地



衝動買いでVWラビットを購入して約3ヶ月。
来週には初めての点検です。

乗り心地などはあまり気にしない私ですが、スタートが早い!ってことは分かります。
赤信号で他の車と並んでいると、大体一番に飛び出します

何よりうれしいのはCDが聞けること
6枚入るのですが、6枚とも大好きな玉置浩二のCDです。
玉置さんご本人とは友達ってワケではないので性格など知りませんが、とにかく曲がいいんですよ

さて、昨日の夜のこと。
ラビットでお出かけしようとドアを開けたらCDプレーヤーのあたりに何か動くものが・・・。
葉っぱでも入ったか?とよ〜く見てみてたら、なんとゴキブリ

ぎゃ〜〜〜

車の中で食べたりしてないのに、何でいるんだよ〜
ってか何食べて生きてるワケ???
それに一匹いるってことは・・・
う〜〜〜想像しただけで身体が痒くなってくるぅ〜

「これを取り逃がしたら車内にこいつと同居・・・」

そんなの絶対イヤなので、泣く泣く車内にあった紙袋で思いっきり叩きました。

ばしっ

ぽろっと落ちました。
私も結構やるじゃん

でも、無事にゴキをやっつけることは出来たものの、自分じゃ片付けられない
冷や汗をかきながら動かなくなったヤツを乗せたまま友人をピックアップに行き、友人に片付けてもらいました。

常夏のハワイなだけに仕方ないのかもしれないけど、愛車にゴキブリはやっぱりショック。
何か対策はないものかしら・・・。

ワイン・バーFORMAGGIO



仲の良い飲み友達と一緒にカパフルにあるFORMAGGIOに行ってきました。
FORMAGGIOはワインショップで有名なFUJIOKA’Sの隣にあるワイン・バーです。

友人も私も食べるより飲む方が好き
FORMAGGIOはそんな私たちにぴったりのレストランバーです。

ライブギターの音楽が流れる店内はやや暗めで大人のムードが漂っています。
お客さんも正装している大人が多く、ハワイとは思えない素敵な雰囲気

私たちが着いたのは夜の7時半くらいでしたが、ほぼ満席。
唯一空いてたテーブルを何とか確保です

ワイン・バーなんだからもちろんワインを飲まなくっちゃね!
数あるワインセレクションの中からお店のオススメを順番に飲んでみました。
好みのものもあればもちろんそうでないものもあったけど、全部で5種類のワインを楽しみました。

さて、ワインに合うププスですが・・・。
私は大好きなスモークサーモンをオーダー。
ワイン好きな友人はきっとチーズの盛り合わせを頼むに違いない

友人「ハンバーガーステーキ&フライドライスで。」

なぜに〜

なんでここでハンバーグとフライドライスなんだよ
このアダルトでハイソな雰囲気にフライドライスは合わんだろが!!!
ワインとフライドライス・・・。
なんともいえないコンビネーションだ・・・。
そういいながら私もがっつり食べちゃったけど・・・。

魚と肉でワインも赤・白あるし丁度いっか

我々は食後のデザートも忘れません。
名前は忘れましたが、Pear(梨)の何かをオーダー。
デザートもおいしかったです。
満足、満足。


FORMAGGIO
2919 Kapiolani Blvd. Market City
808-739-7719
Mondays-Thursdays 5 p.m.-midnight/
Friday and Saturday 5 p.m.-2 a.m.

やっぱハロウィーン!



小雨が降る中、今日のワイキキはすごかった
あらゆるコスチュームを着た人たちがおしくら饅頭しながら歩いてる〜。
一体こんなたくさんの人がハワイのどこにいたのか?

毎年思うんだけど・・・
ポリス(警察官)の格好してる人って本物なんだか偽者なんだかわからない

今年はそれに加え、フライトアテンダントまで出現。
飲み物のトレーを片手に、カラカウア大通りに数人で立ってました。
ワイキキにステイしているエアラインクルーが多く、毎日見かける光景なだけに、本物なんだかコスチュームなんだかわかりません。
(>飲み物持って立ってる時点でおかしいだろう!)


かなり際どいものからキュートな物まで、まー様々なコスチュームを身に纏っていました。
車椅子の人が車椅子を乳母車に見立てて赤ちゃんになってたり、犬がドラキュラになっていたり、ここには書けないようなものまでありました。

私の中での今年のヒットは

セクシーで賞:Tバックがやけにしっくりしていた太り気味のおじさん。
アイデア賞:ピックアップトラックの荷台を利用してカヌーを漕いでた男性。車が進むのに合わせてオールを動かしてました。
可愛いで賞:ウワギの着ぐるみ着ていた方。(かなり独断と偏見があるようで・・・)来年は私もロクと一緒に仮装するぞ!!!