モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年10月

どこもかしこもハロウィーン



いや〜町中、どこもかしこもハロウィーン気分でいっぱいですな〜。
ブティックやレストラン、銀行に行ってもハロウィーンです。
目・鼻・口がくり抜いたかぼちゃがあちこちに飾ってあります。

勤務先のドクターが
「とるみちゃん、かぼちゃいる?」
って聞いてくれましたが
「いえ、くり抜くの面倒なので結構です。」
と丁重にお断りしました。

かぼちゃもらっても困るし。
家で一人でかぼちゃをくり抜いてる姿を思い浮かべるだけですでに怖いから

スターバックスへ行くと、パンプキン スパイス ラッテなるものがありました。おいしいのかな?せっかくのパロウィーンだし、チャレンジしてみよっかなぁ。

やめとこ、やっぱり普通のコーヒーにしよ。

明日、31日の夜はアメリカのあちこちでパレードがありますが、ハワイのカラカウア大通りのパレードも毎年すごい人で賑わいます。
私は当日は夜まで仕事・・・。
今年は仕事帰りにカラカウアを歩いて帰宅しよう。

手作りギフト



先日、お友達の結婚式がありました
いろいろとお手伝いをしていたので、式の前一週間は毎日毎日走り回っていました
(それでブログが更新してなかったのか
イイワケは致しませんです・・・はい。

日本からもそんなに遠くはないということもありハワイで結婚式をする友人は多く、年に数回は出席させていただいています。
モーハワイ関係の仕事でも何度か出席しています。
撮影用の結婚式にも出席しています。
ハワイで一体いくつの結婚式に出席したかなぁ?もう覚えてないくらいです!

でも、何度出ても結婚式はいいですね
出る度に幸せのおすそ分けをしてもらっています。

「記念に結婚式か披露宴で使う物をプレゼントしたい、出来ればハワイっぽいものを。」

という考えからハワイでの友人の結婚式にはよく“レイ”をプレゼントするのですが、今回レイは本人たちが既にオーダーしたとのこと。

ならば別のものを・・・
と、披露宴の受付に置くマネーBOXを作ってあげることにしました。
二人の披露宴のイメージカラー『白』と『グリーン』を使って、大・小のラウハラのマネーBOXを作ってみましたがいかがでしょうか?

作り方はラウハラの箱にリボンを形良く貼り付け、造花のブーケを真ん中に付けるだけ。
簡単そうだけどこれは結構センスが問われます

造花は手芸屋さんなどで売っているので、好きな葉っぱや花を購入し小さなブーケを作ります。私は以前、花関係の仕事をしていたので、ブーケ作りは得意です
思ったよりうまく出来ました。(自画自賛!)

これなら軽いので、マネーBOXとして使った後も日本に持って帰れるでしょ?!
でも・・・喜んでくれたかなぁ?

伊香保温泉



日本に帰ったら必ず行く温泉。
今回は実家に近い伊香保温泉に友人と行ってきました
もしかして・・・
紅葉真っ只中?って期待していたのですが、ちょっと早すぎたみたい。
ほとんどの葉が緑でした。

さて、伊香保は何度も行っていますが、年齢とともに好みの旅館が変わり、現在は小さめの清潔感がある趣のある旅館が希望です。

じゃらんで調べて、和心の宿オーモリに決定!

値段の割りに広くてきれいなお部屋で大満足
とりあえず、ひとっ風呂浴びた後、伊香保の名所の石段へお散歩に出かけました。
石段の上の方には下駄の専門店があり、百近くある鼻緒から好きな鼻緒を選んでつけてもらえます。いわゆるカスタムメイドです
下の方には喫茶店を併設したお土産屋「てんてまり」があります。
ここには日本的なお土産がいっぱいあるので、ローカルのお友達に購入。

旅館に戻ると料理がセットしてありました。
部屋食です
ぎっしりと文字の詰まったお品書きは記念に持って帰りたいほどです(置いてきたけどネ)。
お料理は女将のオススメという自然食が多く、ヘルシー思考の私にぴったりでした。

次の日は源泉まで歩き、伊香保のお湯をまずいまずい、おえ〜〜〜といいながら飲み、次回の旅館選びをして帰ってきました。
次回のステイ先に選ばれたのは源泉近くにひっそりと佇む橋本ホテルです。
かなり怖そうなところもこれまた魅力です。
次回行けるのはいつかな・・・

JALWAYSでの空の旅



すみません、日本に行っていたため、しばらくブログお休みしていました

丁度、ハワイに地震があったあたりから書いていなかったので、心配していただいた方からたくさんメールや電話をいただきました。ご心配おかけ致しました。

さて、今回はJALWAYSでの空の旅でした。
乗務員の7割くらいはタイ人で、可愛い日本語をしゃべります。

成田へのフライトはお昼前くらいの出発なのでお腹がすきます。
まずはワインで乾杯(って一人で・・・ですが)バケーション気分全開にします。今回は運悪く、通路側がいっぱいだったため、三人掛けの窓側になってしまいました。だからビールは絶対に飲んではなりません

ドリンクサービスが終わるといよいよお食事です。
機内食はあまり好きではないのですが、一体どんな物が出るのか知りたいので一応オーダーします。

いつも前もってシートポケットに入っているメニューを見て、チョイスは何か、そしてどちらをオーダーするか決めておきます。
私もエアラインに勤めていたことがあるので、ミールサービスの苦労は知っています。
もし自分の食べたいチョイスがなくなってしまっても全然気にはなりません。
それより、『二つのチョイスをどのように説明するか』が同じ仕事をしていた者として気になります。

私の経験上、だいたいメインの食材でお伺いすることが多いように思います。
たとえば・・・ビーフが良いかシーフードが良いか、ということです。
でも、特別な食べ物の場合は料理名で聞く場合もあります。
たとえば・・・ラザニアやフライドライスなどです。

今回のメニューはメインがビビンバシーフードカレーでした。
この場合、私なら日本人にはビビンバかシーフードカレーと聞いて、外国人にはもしかしてビビンバがわからないかもしれないので、ビーフかシーフードと聞くかな。

まぁ、どっちもおいしそうだけど、今日はビビンバにしよう

食事のサービスがやっと私のところまできました。

ビビンバ残っててよ、ビビンバ!

機内食は好きじゃないなんて言っておきながら結構気になってたりして・・・。

乗務員の人が言いました。

「和食にしますか?洋食にしますか?」

え〜〜〜???

ビビンバはどっちだよ?
一瞬のうちにいろんな事を考えました。
ビビンバを和食ということはないでしょう。とすると・・・シーフードカレーが和食でビビンバは洋食???
はたまたビビンバが和食として・・・シーフードカレーが洋食???
洋食屋さんに確かにカレーはある

「和食は何が入ってるの?」
ワケわかんないので乗務員さんに聞いてみると、カレーが和食でビビンバが洋食だそうです。
日本人的にはビビンバを洋食とは言わないよな〜。
もしかすると日本食以外は「洋食」というんだよ、って教わったのかな。

そういえば、食事のトレイの中にフォークがありませんでした。
お肉をカットするのにスプーンとナイフを使います。
きっとテロ対策のためでしょう。
でも、ナイフはあるんですよ

意外に高いぞ、マック



何故だかむしょ〜にマクドナルドのハンバーガーが食べたくなる時がある。
というわけで、ワイキキのマクドナルドに直行

まずはセットメニューの写真が目に飛び込んでくる。
よし、この中からハンバーガーを選ぼう。

食べたことのないチキンサンドイッチにした。

以前、ハワイ中のマクドナルドの値段を比較しよう、という企画があり、ワイキキ店のセットはパイナップル分高いということを知っている。
それに家でゆっくり食べたいので、好きなジュースも家にあるし、何もわざわざセットにすることはない
ふふふ、今日のランチは随分と安上がりだわ。

「チキンサンドイッチとフレンチフライのみで。」

と、オーダー。
会計になると・・・
$6ドルいくらで、約$7

たっか〜〜〜

ランチで$7あれば立派なプレートランチが食べれるやん!

この事件をぐちぐち編集長に話すと

「マクドナルドでは、普通のハンバーガーかチーズバーガーした食べたらあかんねん。」

さすが、編集長。既にそれに気づいていたのか・・・。
そうか、そうだったのか。あの写真に魅せられてしまった私の負けだったのか・・・。

トイレのブリーチ



今日、10月9日はコロンバスデーで祝日です
(日本も10月9日は体育の日で休日ですよね。)
お休みの日はお掃除に力が入ります!
なので休日の前の日は足りないお掃除道具を買い揃えます。

先週の金曜日に工事が終わり、新たにドンキホーテとして営業を始めた旧ダイエーに空いていそうな時間を狙って行ってきました。
昨晩11時頃ですよ!お休みの前の日だったからかもしれませんが、結構混んでいました!お店の入り口からド派手な飾り付けがされていて圧倒されました・・・。
これって購買意欲をそそるための演出なのかな
ただただ品がないように思えてしまいましたが・・・。

で、今回は何を買ってきたかというと、トイレのブリーチ(($2くらい)です。
友人宅のトイレが真っ白できれいだったので、どうやってお掃除しているか聞いたところ、コレを使っていると聞いたのです。
この固形のブリーチはトイレのタンクに入れておくタイプの物で透明(これが重要です!)です。
これ一つで4ヶ月ももつんですよぉ!
(って実は、パッケージに書いてある4を見て、4つ入りだと思いこんでいました・・・。)

実はこのTy・D・Bolを買う以前に、間違って違うブランドのブリーチを買ってしまいました
パッケージはよく似ていたのですが色(青)が付いていました。
騙された〜
返品しようにももうタンクに入れてしまったので、仕方なく使いきりました

青いのは以前にも使ったことがありますが、青い水が出てくるのって好きじゃないんです。
なんだか電車を思い出しちゃうしネ。
それにブリーチのくせして、自らの「青」が付いてしまうんですよね・・・。
許せん

洋服のブリーチや洗剤にも青い粉末が入っているものがありますが、白い洋服にあの青が残ってしまったことがありました。洗剤やブリーチに色が付くものが入っているなんて邪道だと思いません

ライス



今日もKaiに行ってきました。
やった〜まだ揚げ出したこ焼きあったよぉ!

それはさておき・・・
外食ばかりでなく、割と自炊好きな私。
おいしい料理が出来た時には
「やっぱり家飯よね〜
と、つぶやいてしまいます。

先日、フライドライスがむしょ〜に食べたくなり作ってみました。
簡単に済ませようと思ったのですが、どうせフライドライスを作るならお米から炊かなくちゃ!と思いたち、出来あがるまでに1時間はかかってしまいました。

フライドライスにはやはりジャスミンライスが一番
白ご飯としては絶対に食べられないジャスミンライスも何故かフライドライスにするとポロポロでとってもおいしいのよね

あと、タイカレーにもジャスミンライスがGOOD。
水っぽいカレーと(カレースープというべきかな?)とパサパサのジャスミンライスを混ぜながら食べるのがおいしいんです

それから、シチューにはブラウンライス(麦芽米)が合います。

というように、その時その時に料理に応じて、ライスを使い分けています。
皆さんもこの料理にはこのライス!というのがありましたら是非是非教えて下さいね

Kaiのたこ焼き上級編



モーハワイの広告ハワイでお店を出す話でお馴染みのKaiさんがアラモアナ・ショッピングセンター内の白木屋でたこ焼きの販売をしていたのを知ってる方も多くいらっしゃると思います。
ローカルTVのコマーシャルでも放映されてましたしね。

残念ながらたこ焼きの販売は期間限定で、2週間限りで終わってしまいました・・・。
もちろん私は食べましたがと〜ってもおいしかった
形はまゆ玉型(横に大きい!)がKaiのたこ焼きだそうです。
Kaiだけあって、たこ焼きにも相当こだわっていました。
まずタコは普段Kaiがお刺身で出しているという明石のたこ!
そして、テフロン加工のされたたこ焼き機。これを使うことによって油の量を最小限に抑えることが出来るそうです。
天カスも最高級の真っ白なもので、こちらも油を最小限に抑えてあるそうです。
まぁ〜、ヘルシーフードの領域に入っているたこ焼きですな

「たこ焼き、もう終わっちゃったんだよな〜」

と思いつつもKaiに行ったら、TODAY’S SPECIALで、揚げ出したこ焼き $8.50なるものが登場しておりました!!!

もちろん、オーダーしましたよぉ!
だし汁の中に鬼おろし(大根おろしの粗いもの)と巨大なたこ焼きがゴロゴロ浸っています。丸ごとかじってみると・・・モチモチとした食感がめちゃめちゃイケてます
久々の大ヒットです
うまか〜

でもネ・・・
あくまでもこれはTODAY’S SPECIALなのよね・・・。
ということは明日にはないかもね。

でも、後悔はしたくないので明日もKaiに揚げ出したこ焼きを求めに行こうと思います

遂に!エスカレーター現る!



長らく続いておりますロイヤルハワイアン・ショッピングセンターの工事、まだまだ終わりそうにありません。

外側から見ると、取り壊し中の建物のようにも見えて、中から見ると、それはもう廃墟のようで・・・「一旦足を踏み入れると迷って出てこられなくなるのでは・・・」なんて思ったりして(絶対にそれはありえないのだか)。

昨日ふと気が付くと、ショッピングセンターの真ん中、丁度シーサイド・アベニューの突き当たりのところにエスカレーターが付いていた。
しかも既に稼動している
降りてくる人もいるではないですか〜

確実に工事は進んでいるようです。
今まで、この工事に苦しめられたロイヤルハワイアン・ショッピングセンター店舗の人々もこれで少しは安心したことでしょう

さて、このエスカレーターの先はどうなっているのか、まだ上がってみていないのでわかりません。
だって、私が見た時、下りしか動いてなかったもん

フードパントリーの駐車場



ワイキキにある唯一のスーパーマーケット、フードパントリー
24時間営業でとっても便利です
このフードパントリーの駐車場について問い合わせがあったので、早速見てきました!

分かったことは・・・
*フードパントリーの駐車場は1番ー32番までのストール(それ以外はベリーズ・スモーキーの)
*フードパントリーを利用の方は1時間無料
*それ以外の人、またはフードパントリーを利用しても1時間以上駐車する方は有料
*前払いが原則の料金支払機が付いている
*7amー6pmまで
・0−1時間 $4
・1−2時間 $5
・2−4時間 $7
6pmー7amまで
何時間停めても一律 $10


更に新たなる発見!
「セルラーフォンでも支払いが出来ます」という看板がありました。
連絡先やロケーションナンバーも看板に書いてあります。
時間延長も電話で出来るらしい・・・。
が、う〜ん、これまた複雑・・・。

写真は駐車違反を探し中のParking Enforcementと書かれた車。
この車とこれよりかなり小さい一人乗りのような車がハワイのあちこちで頑張っています。。。