モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年7月

がんこ寿司



日本からの知人(Y氏)にもらったお土産のがんこ寿司。がんこ親父の似顔絵がイメージキャラクターになっているのですぐにわかります。

大勢知り合いは来るけれど、お寿司をお土産に持ってきてくれる人は滅多いない・・・。
「腐りにくいものと思って押し寿司にしたよ。」
とY氏。ありがたや〜

確かに押し寿司ならかなり酢がきいているので、腐り辛いだろう。

鯖寿司、えび寿司、うなぎ寿司、どれもおいし〜
Y氏がわざわざ日本から持ってきてくれたと思うとおいしさ倍増!

日本の物って多少金額は張るけど、ほとんどの物がハワイで手に入る。
でも、お寿司は別。
特に押し寿司なんててハワイで聞いたことありませんからね。
こんなうれしいお土産を買ってきてくれるY氏のそのセンスが素晴らしい(>もう〜とことん褒めちぎっちゃうぞ〜)

がんこ寿司と聞くと、回転寿司か持ち帰り専用寿司みたいに思ってる人が多いようだけど、ちゃんとしたお寿司屋さんです。関西国際空港内に入っているので以前はよく利用させていただきました。

「これから海外か。。。」

と思うとむしょうにお寿司が食べたくなるのです。(>私だけ?)

関空を使う機会があまりに多くて、空港内ではあきあきしていたので、空港向かいにあるエアロプラザによく行きました。2階(空港と廊下で繋がっている階)にはスーツケースの預かり所があるので、関空に到着後もここにスーツケースを預け、早速日本のおいしい食事に舌鼓を打っていたものです

がんこ寿司はがんこチェーンの一つで、このエアロプラザにも同じくがんこグループのとんかつがんこがあります。
何だかまわし者みたいだけど、このとんかつがんこもおいしいんです。
私はいつもヒレかつ。
タレとごま、からしをすりバチでよ〜くまぜてオリジナルのタレを作ります。
このタレをたっぷりと付けて・・・バクッ

考えただけでヨダレたらたら・・・。
しばらくは我慢だけど、また日本に行ったら『がんこ』にお世話になろっと。

アダルトスクール



ハワイにはアダルトスクールというものがあります。
日本でいうカルチャースクール(?)かな。
様々なクラスが格安または無料で受講出来ます。
ビザなしでハワイに長期滞在する方にもオススメです。

私が住んでいる付近では、カイムキ・コミュニティー・スクールとカイザー・コミュニティー・スクールがあり、春・夏・秋・冬とそれぞれのコース・校舎のお知らせが郵便で届きます。

2006年秋のクラスの申し込みが今日から始まりました。
毎回このお知らせが届くと、今期こそ、何か習おうと思うのですが、考えているうちに申し込み期限が過ぎてます。
ハワイに住んで早5年・・・。何か習っていれば今頃そこそこの腕前になっていたはずだ・・・

ビギナーから上級者用まであるESL(English is the second languageだったかな?)は特に人気があります。
ビザが必要ない人は英会話学校ではなく、アダルトスクールで学んでいる人も多いんですよ。

週4日、1クラス2時間の授業が教材費のみ!

お金に余裕がないけど勉強はしたいという人にはありがたいですよね。

私も今期こそ何か習ってみたいな〜。

秋のコースの内容を見てみると・・・
ESL以外にもフラやウクレレ、ピアノ、ヨガなど、たくさんのコースがあります。
『Travel to Japan Cheaply』=「安く日本へ旅行する」
なんてコースまであります
先生って旅行社の人かしら・・・。

韓国語・・・
韓流ブームだし、韓国語を覚えればお友達が増えそう。
でも、言語はそうそう簡単に覚えられるもんじゃないしね。
その前に英語をもっと頑張った方がいいかも。

カントリーラインダンスなんてダイエットに良さそう
映画でみたあのラインダンスかな?!
かっこ良かったよな〜。
でも、運動不足の私に踊れるかなぁ。

今期も悩んでるうちに申し込みの期限がきちゃいそうです。

NHKラジオに出演



先日、NHKラジオに出させていただきました。

日本時間で毎週土曜、日曜の夕方17:05〜18:50NHK第1放送(595KHz)で放送しているNHK地球ラジオという番組です。海外でも短波ラジオで聞く事が出来るそうです。

海外在住者と生電話で毎回違ったテーマについて話すというコーナーがあり、私の回のテーマは「ゴミ問題について」でした。
かなり真面目かつ固めです。

内容はともかく、当日は我が家にてパーティーだったため、パーティー参加者全員の協力が必要だったワケです。ぎゃーぎゃー、わーわー飲んで騒いでいたのですが放送時間の数分前からは
「し〜〜〜
って、それぞれ注意しあってもらって何とか無事に番組が終わりました。

が、後で聞いてみると、私を笑わせようと、いろいろ努力をしていたようです。
私は真剣すぎて周りが見えてませんでしたが・・・。(>ほっ・・・)

ところで!
この地球ラジオ、番組への出演依頼が来るまで聞いたこともなかったのですが、日本では聞いてる方が結構いるようです。
実家の方に親戚数人から
「とる美ちゃんが出てたよ!」って連絡が入ったそうです。
さすがNHK!

番組から「日本放送協会」と書かれた記念品が送られてきました。

「本当にNHKに出たんだ。」
って後から実感。

それにしても・・・
良かった、無事に終わって・・・。

マリポサ



アラモアナショッピングセンターで友人と待ち合わせ。

「ちょっとお茶でもしよっか。」

ってことで、ニーマンマーカスの化粧品フロアにあるエスプレッソ・バーに行ってみたけど、既に5時ちかかったので、「もう閉店です。」と断られてしまった。

じゃあ、上の階ザ・マーメイド・バーにしよう!と、行ってみたらこちらも閉店。

じゃあ、更にもう1階上ってマリポサに、と行ってみたら
「ドリンク以外に一人1品はオーダーしてもらわないと席はあげられない。もしくわバーならお好きにどうぞ。」
と言われ、バーへ。

マリポサはオーシャンビューの景色が人気のレストランだ。
おいしいかどうか・・・
まぁまぁかな。
味うんぬんより景色&雰囲気は二重丸

バーには椅子が6つあり、真ん中の二席以外は何故か氷だけが入ったグラスがおいてあったので、私たちは真ん中のニ席に座った。

カクテルメニューをもらったものの、何だかよくわからないので、バーテンダーの男性に

「甘くないカクテルは何がありますか?」

と聞いてみると

「ウォッカ・オン・ザ・ロックだね。」

とそっけない答え。

「ウォッカだけだとキツイので、それはちょっと・・・。少しだけ甘いようなカクテルはないの?」

と再度聞くと

「さっきは“甘くないの”って言ったじゃないか。“甘くないの”と“少しだけ甘いの”とでは全く違うだろう。」

みたいなことを言われびっくり・・・。(>いじわるだな〜)
ま〜彼の怒ったような顔つきのせいもあるのだろうけど、すごく横柄な感じ。
でも、やっとたどり着いた場所だし、友人も一緒だしってことで気を取り直して

「じゃあ、“少しだけ甘い”カクテルのおすすめは?」

と聞いた。

「COSMO。」


「では、それをお願いします。」

と、彼がいったCOSMO(>Cosmopolitanのことかな?)をオーダーした。

写真がそれ。キレイな色のカクテルだった。
確かにあまり甘くなくておいしかった

私たちが飲んでる時に、日本人のカップルがやってきた。
でも、氷入りのグラスを見て
「あ〜満席だね。」って帰っていってしまった。

バーテンダーたちも彼らを見ても何も言わず。。。
「この席は予約されています。」
くらい言ってあげればいいのに。
もうちょっと旅行者に優しくなろうよ、ね。

その後に来た白人カップルは何も言わずにそこに座ってカクテルをオーダーをしていた。
あの氷入りのグラスの意味はいったい何だったんだ
ずうずうしい者勝ちってこと


マリポサ
ニーマン・マーカス3階
1450 Ala Moana Blvd.
951−3420
日〜水 11am〜9pm
木〜土 11am〜10pm

リモートコントロール



約ひと月前にうちにやってきたライオンヘッド・ウサギのロク。
日に日に可愛く、そして賢くなってきています

野菜や果物をいろいろあげて、何が好きか、何が嫌いか、飼い主として日々研究しております。

今のところ、好きなのはレタス・キャべツ(芯はダメ)・にんじん・リンゴ(皮はダメ)・ブルーベリー・マンゴ

好きかどうかわからないけど食べるのは白菜・トマト・スイカ・だいこん

試したけど食べなかったのは、きゅーり・ピーマン・マッシュルーム

トイレは完璧に覚えてくれて、ケージの中に入れたタッパウェアの中でしかしなくなりました。(>偉いの〜)
家に中に放していても、トイレに行きたい時はちゃんと自分でケージに戻ってしています。
ホント、ロクは賢いです。(>親バカかしら?)

家の中に放して好きに遊ばせても、今まで特にダメージを与えられていなかったので安心していたのですが・・・

ついにやられた!
TVのリモコンがかじられてる〜〜〜!!!

「こら〜

って一瞬頭にきたけど、すぐにある事に気が付いた

なんと!

リモコンの「6」だけかじってあるではないのー
これが証拠の写真です!

まぁ!なんて賢いウサギなの。
ちゃんと自分の名前が分かってるのね。

ホントお前は天才ウサギだよ

親バカと言われようが何だろうが、ロクは只者ではありませんぞ。

海のアスパラガス



今回マルカイで見つけたのはスイカだけじゃございませんぜ。

次なる商品はコレ。

シー・アスパラガスだって。

海のアスパラガスってことね
お値段はパックにたっぷり詰まって確か・・・2ドルちょっとだったと思う。

食べ方も何もわからないけど、チャレンジャーの私としてはとりあえず買ってみた。
生で食べてみた。
しょっぱい。。。でもって青臭い。。。

ちょっと茹でてみた。
緑が更にキレイな緑色に!
食べてみると・・・
しょっぱい。でも青臭さは抜けたようだ。

1パック(10粒くらい入ってる)ローカルのみょうがを安く(>約3ドル)買ってきたので、みょうがとオニオンスライスと「ちょっと茹でシーアスパラガス」を和えて、かつおぶしとだし醤油で食べてみた。

これは結構いけた

スイカ



カリヒ散策(>どっちかっていうと探索だね)中に寄ったマルカイで見たことない物に出会いました。

黒っぽい緑のボール(?)。
まん丸で砲丸投げを思わせる風貌。。。
つるっとしたかぼちゃって感じも。。。

これ、ローカルのスイカだそうです。
普通スイカっていうと黒い縞々があるでしょ?
あれがないのよ!
パウンド59セント!!!

試しに一つ取って量ってみると、9パウンド以上あった

ダレか食べた人います?

カリヒ・エリア



お友達と久しぶりにカリヒ散策に行ってきました。
「散策」といっても車でね。

カリヒって「治安のよくないエリア」というイメージが先行して、よっぽど用事がない限り、私は滅多に行きません。
でも、カリハにはDMV(車の運転免許試験を行っている)や穴場のレストランやショップがたくさんあるのよね
それに問屋さんや比較的安いお店が多いので、上手に利用すると多少生活が楽になるかもしれません。

同乗していた友人はカリヒで買い物や食事をすることが多いらしく、ま〜よく知っておられました。せっかくなので、カリヒをあちこち案内してもらうことにしました(>ラッキー

今まで行ったことのないモールや、コアウッド家具の工場、プラスチック加工の工場、マナプア専門店、サンジェルマンの工場などを見てまわり、ランチはマクドナルドへ。別にカリヒまで来てマクドナルド食べなくてもいいんだけど、それはそれで心持ち安心だったりして。

ちょうど向かい側にはBOB’S BBQがあります。このBOB’S BBQもそこそこおいしいと評判ですが私はまだ食べたことはありません。

マクドナルドだから安心!と車を停めて入り口へ向かうと、ホームレスっぽい人が寝転がっていて、ギロッとっちを睨んでるぅ(>こ、こわい〜)
そんなこと全く気にせず店内へ入っていく友人に続いておそるおそる入る臆病な私・・・。

マクドナルドから出てきたところを
「食べ物よこせ」とか「小銭よこせ」とか言われるんじゃないか・・・なんて勝手に想像したりして(>ごめんね、おじさん)「カリヒ」のマクドナルドってだけでちょっと緊張してしまった

ランチを終え、カメハメハ・ハイウェイをずんずん西に走ると左手には刑務所が。
(写真はその監視塔。もちろん中には監視員がいて目を光らせています。)
なんでもこの刑務所は常夏ハワイの刑務所とあって、脱走する人が少ないんだそう。
食事はハワイアンフードだったりして

刑務所の向かいが日本食スーパーの<http://www.marukaihawaii.com/">マルカイです。ワードにもマルカイはありますが、ここデーリンハム店の方が敷地面積が広く、品数も豊富です。

このままここでグロッサリーショッピングにしましょう。

今日のランチどこにする?



今日のランチ、どこにする?
って、K−JAPANの番組をパクッてみたりして (・・;

夜は仕事で遅くなることが多く、家で一杯やりながらさっと食べるのが好きだけど、ランチくらいは外食したいもの!ワイキキ内だって『ランチスペシャル』をやってるレストランも多いしねっ。

今日はワイキキトレードセンター1階にあるめんちゃんこ亭にお邪魔しました。よく「めちゃんこ亭」と言ってる人がいますが、違います。めん入りのちゃんこ鍋で「めんちゃんこ」です。
仲間うちでは「めんちゃ」と呼んでます。

写真は今日のランチ。
見よ
この素晴らしいめんちゃのランチを!!!
まぐろ丼、ミニラーメン、ブロッコリーのおひたし、サラダ、

これがセットで税込み$8.50〜〜〜

ここのランチスペシャルは基本的に週替わりで、醤油かとんこつのミニラーメンにご飯もの、サラダ、小鉢が付いてます。ご飯ものや小鉢は毎週変わりますが、今週はかなりポイント高いですぜ

まぐろ丼なんて、酢飯の上にまぐろが敷き詰めてあって、薔薇に見えるもん

私はラーメンはいつもとんこつ(博多)。
で、麺は固めに茹でてもらいます。
これで更においしさが増します。
オーダーする時は簡単に

「ランチスペシャル、博多、固麺で。よろしく〜」

といえばOK

今日はお昼から腹十分目まで食べてしもた・・・
う〜〜〜ぐるじぃ〜〜〜(>けど幸せ

ランチが「当たり」だと、1日いい気分なのよね〜
今週はめんちゃんこ様様でございます。


めんちゃんこ亭
営業時間:11:00AM〜1:00AM
住所:2255 Kuhio Ave.
電話:924−8366

ワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパ



ふぅ〜
長い名前のホテルだな〜。
「スパ」をホテル名に付けるのが最近の流行みたいですね。

今日は 結婚物語・海にこだわり編の取材でオーシャンウェディングさんに行ってきました。
おいどんライダーさんのために、オススメの挙式場3つを聞いてこなくっちゃ!

さてさて、オーシャンウェディングさんはワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパの2階にあります。
今はこんな長〜い名前のホテルですが、以前はリージェントホテルだったことをご存知ですか?


私がハワイに学生として留学していたその昔(>かなり昔だ〜)、ここはリージェントホテルでした。よくリージェントとハイアット・リージェンシーを間違えたものです
リージェントの頃はちょっと暗い感じの作りで、今では面影もありませんが、確かに場所的にはココでした。

2階か3階にポイントアフターというディスコ(>今はクラブって言うのよね)があって、良くお世話になりました。

一般のディスコは21歳以上でないと入場出来なかったのですが、ポイントアフターは18歳以上21歳未満の人は手に判を押してもらうかすれば入場出来たのです。
当時、私は確か・・・21歳でしたが、友人に21歳以下の子が多く、仕方なくここにご厄介になっていたワケです。

リージェントポイントアフターと聞いて
「懐かしい〜」
と思っているあなた!
私と同年代、間違いなしです