モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年6月

新しいお友達



今日、新しいお友達が我が家にやってきました。
ライオンヘッド・ラビットのロクちゃんです。

数週間前に友人から
「ライオンヘッド・ラビットというとっても可愛いウサギがペットショップにいたよ。」
と聞いて、当日に行ってみたのですが、売れちゃってたんです。

それでもどうしても見てみたくて、今日、再度覘いてみると・・・
いました、いました!

かわいい〜

ウサギだけど、顔が毛でふさふさしてて、前から見るとライオンみたいです。
ちょっと睨んでるような・・・強面のウサギです。

そして・・・
見るだけのつもりが連れて帰ってきてしまいました。

ウサギは二度ほど飼ったことがありますが、犬や猫みたいには慣れないのでペットとしてはいまいちです。
でも、そんなに触らなければ結構可愛いです。
お世話もし易いし。

以前に飼っていたウサギは、私が寝ている間にケージから抜け出して、
よ〜く私の上に乗っかって、顔を覗き込んでいました。
寝ている私は「う〜〜〜胸が苦しい。。。」と思って目を開けると目の前に白い顔があってびっくり!寝起きなだけに、ウサギだと分かるまで少々時間がかかるんですよね。
あいつにはかなり睡眠の邪魔をされたな〜。

さて、ロクちゃんですが、この子はかなり神経質です。
ずっとビクビクしています。
なるべく驚かさないように・・・抜け足差し足で部屋の中を歩いています。(>かなり気を使ってます・・・)
これからの共同生活でもう少し人間に(>ってか私に)慣れてくれればいいんだけど・・・。

物価



ハワイに住んで5年、買い物のたびに悩む品がある。
それは・・・
ティッシュボックス。
日本にいた頃はガソリンスタンドでガソリン入れるとおまけでもらってたのに、こちらに来たら買わなきゃならない!
おまけに高い
買おうか買うまいか・・・
でも、必要だから悩んだ末いつも買ってる。(>だったら悩むなー!)

例えば、この写真のティッシュボックス、スーパーで1箱$2.85。
日本円にすると約330円!!!

そしてポケットティッシュも日本では駅の近くなどでいつも配っていて、「買う」ものではなかった。ハワイではポケットティッシュなんて配ってるの見たことないし、もし、配ってたとしたら、あっという間になくなっちゃうだろね。(>私だって纏めて欲しー!)

ふと、日本でのお買い物が懐かしくなる。
あちこちにドラッグストアやホームセンターがあって、こういった日用品は割りと安く買えたよな〜。ティッシュボックスなんて5箱で298円とか、普通でも380円とかだった気がする。。。

確かにブランド品などの高級品は日本に比べるとハワイはいくらか安い。
でも、ハワイに住んでてそんな物を買うことは滅多にない!
それよりも必要な物はやはり日用品なのよ。

そう考えると・・・
ハワイの方が物価ってかなり高いのかな〜

衣替え



もうすっかりハワイも夏
毎日とっても暑いです!
でも私は夏生まれ、夏は大好き

お部屋のベッドカバーも衣替えしました〜。
以前にも書いた、大好きなハワイアンウェアのマヌヘアリイ
たまにベッドカバーやクッションも売っているんです。
こちらも洋服と同様、売れたら終わり。
「欲しい」と思ったら即買いしなければ二度とお目にかかれません。

このベッドカバーはキルト柄+淡い色が気に入ったので即購入しました。
キングサイズ用で$175な〜り〜
ハワイアンキルトは手が出ないけど、これなら何とかね!

ハワイでははっきりと季節の代わり目がわからない分、私はお部屋の模様替えなどで季節を楽しんでいます。

ある友人は窓辺に風鈴をつけたところ、

「うるさい!近所迷惑になる!」

とご主人に取り外されたそう・・・。

アメリカ人にとっては夏の風物詩・風鈴も騒音なのね・・・

忘れ物



あ〜〜〜
またまたやっちゃったよ

今日、ハレクラニホテルに打ち合わせで行っていたのですが、帰ってきたらデジタルカメラがな〜い(泣)

すぐにハレクラニに電話してLost&Foundに繋いでもらいました。レストランや空港など、どこでも落とし物や忘れ物をしたらまずはLost&Foundです。

「それってソニーの???」

と、落し物担当の人に言われ

「そうそうハート型のキーホルダーみたいなのが付いてないですか?」

と、聞くと

「付いてますよ。それに・・・Konishi・・・???っていう文字が・・・。」

そうそう、小錦のキーホルダーも付いてた!間違いなく私のだ!

良かった〜、ちゃっと届いてた!

実は・・・ハレクラニに物を忘れたのは二度目。
一度目はラ・メールでお食事をして、帰ってみたらカーディガンがなかった!
すぐに電話したけど、カーディガンの忘れ物はないと言われたの。
でも、とっても気に入っていたカーディガンだったから数日後にハレクラニまで行って、再度Lost&Foundにフロントから問い合わせてもらったら出てきました〜

粘り勝ち!

それにしても・・・
滅多に落し物や失くし物をしない私。
他にももっと頻繁に行くレストランやホテルはたくさんあるのに、なぜかハレクラニでは2回もドジやっちゃった。

今回忘れてきたデジカメは4年くらい使っているかな?
もう元とった感じだけど、愛着が沸いてしまって新しいの買う気にならないのよね。

「ついにお別れか・・・」

と思ったけど、また戻ってきてくれたし、これからも可愛がってあげないとね

風船よ、何処へ・・・



突然、私の家で友人のバースデー・パーティーをすることになりました。

飾り付けなどのアイディアもないので、よく見かける風船を買ってこようと思ったのですが、どこで売ってるのかわかりませんでした。
確かに膨らませてあるのはよくスーパーなんかのレジのところに飾ってありますよね。
でも、あれって空気抜け気味だったり、いい柄がなかったりで購入に至ったことはありませんでした。

たまたまチーズを買いに、ダウンタウン近く、ベルタニア沿いにあるセーフウェイへ行くと店内の花屋さんに風船あることがわかりました。
そこではたくさんの種類の風船があって、イベントによって好きな柄を選ぶと、その場で空気を入れてくれます。

いくつかバースデー用の風船を買って飾り付け終了
何人かが同じように風船を持ってきてくれたので一時はたくさん風船があったのですが、風船に入っているヘリウムガスを吸うと「声が変わる」ということで、皆に吸われてしまい、いくつもの風船が犠牲となってしまいました(泣)

パーティーが終わった後に残ったのはたった3つ。
しばらく家の中をふらふらしていました。

ある日、一つの風船がつつつつーーーーーと足早(?)に動いています。
不思議な動きをしてるな〜などと思いつつ、私が家の外に出ようとすると、
「待ってました〜」
とばかりに私にくっついて部屋から出てきてしまいました。
紐をひっぱってまた家に中に入れたのですが、今度は窓の方にさーーーーーっと駆けていき飛び出して行ってしまいました。
よっぽど出ていきたかったようですね。
Bye Bye・・・。

同じ風船でも随分性格が違うようです・・・。
実はあと1つも家出をしていまい、今家にあるのは1つです

日本のケーキ屋さんがオープン



6月23日、アラモアナ・ショッピングセンターに日本のケーキ屋さんラ・パルメ・ドールがオープンしました。
場所は2階、白木屋の駐車場側(山側)隣りです。

「ハワイに日本のおいしいケーキ屋が出来ればいいな〜」
と思っていた人は多いはず。
これからはおいしい日本のケーキが食べられますよ!

何種類か食べてみましたが私のおすすめはプリン。
量は少なめですが、量より質!
カラメルソースがなんとも美味でございました。
さりげなく数種類のフルーツが添えられているのもいかにも日本らしい。

写真はオープン前に撮ったシェフのタニグチ氏。
オープンに合わせ、チョコレートでオブジェを作っておられました。

ラ・パルメ・ドールはもともとはフレンチレストランですがハワイ店はケーキの製造と販売のみ。
飲食のスペースはありません。

決して広くはない店内ですが、宝石屋さんかと思うほど洗練された内装で、
「宝石を買いに来たつもりでケーキを買って欲しい。」というお店の人の言葉がよ〜くわかります。確かに何かとっても大切な物を買うような気持ちになったもの。

今までに味わったことのない日本のおいしいケーキが食べたければ是非、ラ・パルメ・ドールのケーキを試してみて下さい。本当においしいから

ノースウェスト国内便



数日お休みが取れたので、久しぶりにメインランド(アメリカ本土)に行ってきました〜。
楽しい旅でした!
と、その前に・・・
飛行機のサービスがかなり簡素化してて驚きました。

今回利用したのはノースウェスト(NW)。
マイレージの使用の期限がないのと、JALでもそのマイレージが使えるので便利なんですよね。

ホノルルから6時間半のフライト
これはホノルルー東京とさほどかわりません。

離陸して、おしぼりのサービスがないまま、ドリンクサービスです。
ジュース類は無料、アルコール類は有料。
ナッツなどのおつまみは一切つきません。
ナッツを食べたい人は別売りで、一袋$1です。

ヘッドセットは$3です。
6時間半のフライトは退屈なので、購入してビデオを見ることにしました。

食事のサービスがありますが、有料です。
スナック菓子セットが$3、サンドイッチが$5。
写真は私が買ったベジタリアン・サンドイッチ。
トマトとバジル、モッツアレラチーズがはさんであります。
味は・・・ま〜飛行機の中ですからね・・・。

そして到着前にもう一度ドリンクのサービスで、終わりです。
随分クルーも楽になりましたね〜

私が働いていた頃は・・・なんていうのは年寄りじみているのでやめときます。
でも、何かちょっと物足りない気分でした。

帰りは行きに懲りていたので、搭乗前にお寿司を購入していきましたが、周りの人が食べてなかったため何だか食べ辛かったな。

これから国際線のサービスもどんどん簡素化していくのでしょうね。
もうなってるのかな

ハワイの島間航空運賃



突然ハワイの島間運行に格安の航空券を引っさげて乗り込んできたgo!
なんと、島間の運賃が片道$39だって

2006年の6月9日から9月30日の搭乗分のみの特別価格ということだけど、それにしても安い。試しにオンラインで予約してみようと思ったけど、しばらく先までいっぱい。そりゃそうだよ。他社より少しでも安けりゃ珍しさも手伝って誰でもgo!を買うよね。

もともとハワイアン・エアーやアロハ・エアーなら片道$100近くしてたし。
でも、そのずっと前は格安のクーポンまであって、島間を行き来するのもバスに乗るようなものだった。何年か前から航空運賃が値上がってしまったのと、セキュリティーチェックが厳しくなって面倒だったので、あまり他島には行ってなかったな〜。

でもこれで値段的にはまた気軽に他島に行けるようになる

ちなみに明日のホノルル→ハワイ島コナ間のフライトを調べると、go!は完売、ハワイアンエアーは片道$71〜128、アロハエアーで$46〜173である。※値段の差は出発時間によってまちまち

先日、ハワイアンエアーだったか・・・無料の島間チケットを1000枚も配ったらしい
チケット1000枚ってすごいPRだよね。よほどgo!が気になるとみえる。

先日ハワイ島に行った時、go!を見た。
飛行機が小さいと聞いていたけど、ホントに小さくて可愛かった。

これから競争が激しくなると思うけど、その小さな体で頑張れよ〜

ナインウエスト



ニューヨーク生まれの靴&バッグのブランドNINE WEST

昔は何だかごっつくて好きじゃなかったけど、最近では結構購入させていただいてます

特に靴は種類が多く、ビジネス用からカジュアルまで幅広く揃っていて、アメリカで仕事をする女性なら誰しも1足は持っているんじゃないかな?
日本でもOLさんに人気で、今じゃ有名デパートなんかにも入ってるようですね。

実はアメリカでは安くて丈夫な靴というイメージがあったので、日本にいる友人に

「ナインウエストがデパートに入ってる」

って聞いた時はびっくりしました。(>値段を聞いて更にびっくり!)
アメリカのブランドというだけあって、アメリカでは安いけど、日本ではお高いのね

先日、ワイケレのナインウエストのセールで靴とバッグを購入してきましたー。

もともとショルダーバッグが好きではないので、私の持ってるバッグは殆どが手提げ。
母とのビッグアイランド旅行の時、大きな荷物の手提げと、貴重品などを入れる小さな手提げの両方を持っていたので、不便だったの。。。

何かショルダーが欲しいな〜と思っていたら丁度可愛いのがあったので即買いでした。
中は3つに分かれていて、真ん中の部分にはファスナーが付いてるので貴重品を入れても安心ね。おまけにたくさん詰め込めそ〜

値段を聞いて驚くなかれ!
ショルダーバッグは約$60(>既に安いけど)がセールで$28!
靴も約$60が$20!
悩む前に買えって感じでしょ?

父の日



お〜〜〜今日は父の日だ!
67歳にして、ペースメーカーを入れながら今なお現役で頑張っている父に感謝です。

おとうさん、ありがとう

先日まで母がハワイで羽を伸ばしている間も仕事で出張していた可愛そうな父・・・。
思えばいつも貧乏くじばかり引かされているよね
誠に不憫じゃ、不憫じゃ。

5年前にハワイに来る前の約一年は実家にいたため、父には本当にお世話になりました。
定職にはつかず、フラワー関係のビジネスをしながら入院していた祖父の看病をしたり、祖母の足となったりしていましたが、収入はごくわずか。
祖父が亡くなるまでの間、1年ちかくもおこづかい暮らしをしていました。

「家族や親戚のことで、一人くらい時間の自由がきく人がいた方が何かと便利だろう」
と思ってのことだったけど、何となく悪い気がしていた私・・・。

それに気づいたのかどうか・・・。
父は私に自分の給料明細を広げ、
「ほら、お父ちゃん、これだけもらってるんだよ。お前一人くらい面倒見ても全然平気なんだよ。」
と言ってくれました。(>父の給料明細、初めて見た!)

続いて自営業の母までも
「私もお父さんと同じだけあげるね
と、毎月定額を渡してくれていました。

実家のため生活費は一切かからない上、おこづかいまでいただいて!!!
なんと甘やかされた日々だったのでしょう!(>よっ、パラサイト娘!)

この恩返しは一生かかってでもしなくちゃね!
まぁ・・・しきれないだろうとは思うけど。

ってなワケでお父さん!
これからもヨロシクです。(>えっ