モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年4月

ワイン テイスティング #2



生意気にもわたくし、たーとる美の「ワインテイスティング」も2回目を迎えました

実は、この2回目を迎える前に、既に数々のおいしいワインを飲み干しているのです・・・
でも、飲むことだけに夢中になり、味わうということをしないままにボトルも捨ててしまいました。
深く反省している次第です。

さてさて、記念すべき第2回目のワインはメルローでやんす。
なぜか・・・
それは安かったから。

ある日の仕事帰り、既に家にワインがないことを思い出し、泣く泣くABCに寄って買った逸品です。

ABCでいいワインなんて買いたくないじゃない?安いものでもそこそこ高いし、高いものなんて更に高いんですから。

そこで、取あえず飢えがしのげれば・・・と買ったのが
ロバートモンダヴィWOODBRIDGE、なんとセールで$6.99です。
(>やっす〜)
ABCで$6.99ってことは、スーパーマーケットなどでは、$5後半くらいかな。

普段はカベルネが好みですが、このランクのカベルネは飲み辛そう・・・
この際、メルローです。(株の仕手みたいだな・・・)

ナパバレーにあるロバートモンダヴィのワイナリー、行ってきました。
とても広くて「これぞワイナリー」って感じ。
ワインテイスティングはグラスで$7くらいからで、おいしいワインをいっぱい飲んできました。
ワイナリーのワインテイスティングが$7なら、このABCでの$6.99はなんぞや!と、お思いでしょうが、ロバートモンダヴィのワインはピンきりなのです。
VIPのため、そして一般ピープルの為に日夜ワインを造ってくださってるに違いありません!

ま、そんなことはどうでもいいですね。
はい、評価です。

WOODBRIDGE(Melrot)2004

意外にも星2つです。
さっぱりと飲みやすいが、少々薬くささがある。
香り?あったかな〜?

セクレタリーデー



今週はセクレタリーデーの週だ。

セクレタリーデーというのは4月最終週の水曜日で、ボスが部下に感謝を示す日なの。

レストランでは「セクレタリーデー・ランチスペシャル」なんてメニューが登場します。

この時ばかりは、大嫌いな上司からフラワーバスケットが届いたりして、
「いいとこあるじゃん
なんて、多少、情がわいたりするもんです。
(>他人から聞いた話よ。)

私のボスの一人である歯医者の先生から、歯のクリーニングランチをプレゼントしていただきました。歯のクリーニングはセクレタリーデーにしてもらうと、毎年忘れずに、同じ時期にクリーニングしてもらえるからかなりうれしい

クリーニングが終わると一通り注意を受け、写真の3品(歯磨き粉、フロス、やわらかめの歯ブラシ)をもらいました。

実は日本で歯のクリーニングをしたことなかった私。
フロスもしたことなかったの
初めてのクリーニングはそれはそれは大変でした。
こんな恐ろしいのに、クリーニングなんて言葉で片付けられてしまっていいのか!とさえ思いましたね。
(大袈裟って思うでしょうけど、そんなことないのよ!!!)

そして、ランチはカイムキのBig City Diner(ビッグシティーダイナー)に連れて行ってくれました。候補にはまぐろ屋も挙がっていたのに、ローカルばかりの職場なのであっけなくBig City Dinerに決まりです

ここはとってもローカルに人気のあるレストランで、メインはバーガー類。
前回はお店のオススメというキムチフライドライスを食べたけど、油っこくて食べれなかったので、シンプルに、今日はクラシックバーガーwithガーリックフレンチフライをオーダー。

ほとんどのお客さんがローカルです。
ローカルに人気があるということは、イコール「料理の量が多い」ということ。

そして、わかってはいたけど、巨大なバーガーと山盛りのフレンチフライが我々のテーブルに運ばれてきた。
でも、私たちのグループは私以外は皆体の大きいローカルです。
きっと彼らには丁度良い量なのでしょう。

ところが、いざ食事が終わってみると・・・

全部食べ切ってたのは私一人だった!!!

日刊サンのトップ



今日は、モーハワイのオフィスに顔を出し、じゃぼんさんからのお土産をいただき帰路についた。(じゃぽんさん、VERYマハロです!)
カラカウア大通りを歩いているとハワイで人気の日系日刊紙日刊サンのトップページが目についた。アメリカにいる日本人野球選手などがトップになることが多いのだが、この方を見るの初めてだな〜。

やせたホリさんって???

ホリエモンだった。
別人のようだ・・・

父から送られて来た、少々古いTV番組が録画されているビデオにはホリエモンがガイドを勤める旅番組が入っていたが、当時・・・といっても結構最近でおそらく去年末あたりだろうが、彼はかなりふくよかだった。
拘置所生活で健全な食生活を送ることで、心身ともに健康になったのか・・・
『拘置所生活ツアー』なるものを販売したら生活改善したい女性に人気が出るかも?
(私も参加しちゃうかも?!)

ホリエモンが逮捕される少し前、ある女性と噂になっていたのは皆さんもご存知の通り。
ふと思うのです。彼女は彼の名声や権力やお金に魅かれたのではないのだろうか・・・

はたまた、逮捕された後も、面会に足しげく通い、差し入れなどをしていたのだろうか。

または、もうあなたと付き合うつもりは毛頭ございません。わたくしのイメージダウンでありますと、電話がかかってきたり、手紙が届いたりしても無視していたのだろうか?

人を好きになる時というのは、はたしてそういった人間が纏っている物は一切関係なく好きになるのか、または纏っている物に魅力を感じるものなのだろうか。

ま、人それぞれだろうけど、私はどっちかと言えば・・・

わからな〜〜〜い
自分のことなのに、わからない・・・

と、気が付かぬうちに携帯にメッセージが入っていた。
モーハ仲間の武闘派ジェフさんからだった。

「滅多に人のブログにコメント書かないとる美ちゃんが、男の話題には飛びついたな!はははー」

だって。

し、失礼な。。。

ゴーヤチャンプルー



最近あまり食欲がない・・・
こんな時はゴーヤに限る!

※といっても私は沖縄出身じゃありません。


ワイキキコミュニティーセンターのマーケット
ゴーヤ/にがうり[英語名でビターメロン]をゲットです。お値段は1本$1ちょっとくらい。

実はゴーヤ料理は何度も失敗してるんです・・・
その理由はゴーヤの料理の仕方を知らなかったから。

ただただ切って炒めたら苦くて食べられなかった。

あれは、いかに中のワタをキレイに取るかによって苦さをコントロールするわけです。
私はかすかに苦味が残ってるくらいが好みなので、そうとうアクを取ります。

まず縦半分に切って、中のふわふわの部分全部をスプーンを使って取り除きます。
更に、スプーンでごしごしと白いところがなくなるくらい取ります。
マスクメロンを食べてるのと同じ要領ですね。(キレイに削ぎ取ります)
それを短冊切りし(写真参照)、半日くらい塩水に付けておきます。

これで下ごしらえの終了です。
これさえきちんとやっておけば、その他の失敗は大したことありませんです。

今日は、冷蔵庫にあった豚ひき肉、玉ねぎ、キャベツ、もやし、しいたけを使います。

・フライパンに油をひき、豚ひき肉を軽く炒め、玉ねぎ&キャベツを加えて更に炒めます。
・もやし、しいたけ、ゴーヤを加え、塩、こしょう、みりん、鶏がらスープの素で味をととのえ、最後に卵を落とします。

これだけでも十分においしいのですが、だし醤油やかつおぶしを加えると更にGOOD!
大好きなパクチを入れたりもします。

ゴーヤはビタミンCが豊富で体にいいので、下ごしらえだけしておいて、いろんな料理に入れるといいですよ〜

今晩もゴーヤにしよっ。

人気の高級菓子



写真の左のお菓子、見たことない?

日本では誰もが知っている(?)ヨックモックです。
英語名はYOKU MOKU。

そして右がカポレイで生まれたクッキー屋さん、
クララのクッキーです。

ヨックモックはローカルには大人気の高級菓子です。
ハワイではニーマン・カーカスと白木屋で売ってございます。

ニーマン・マーカスっていうのも驚きですが、クリスマスシーズンになると、なんと売り切れてしまうほどの人気なんです!

「昨日ニーマン・マーカスに行ったら売り切れだった!!!絶対クリスマスプレゼントにはYOKU MOKUと思ってたのにどうしよう?!」


「もしかしたら白木屋にはまだ残ってるかもよ?!」

職場でみんな大騒ぎしてました。

びっくり。

日本では人気の『シガール』というくるくるっと丸まってるまさにシガーのような形のお菓子以外にも、薄〜く焼き上げたヨックモックのクッキーもよく目にします。

ハワイでは『シガール』しか売っていないのか、

「とる美ちゃん、YOKU MOKUの薄くて柔らかいクッキーって知ってる???」


「とる美ちゃんは食べたことあるの???」

と、ローカルの友達が聞いてきた。

「もちろん食べたことあるよ〜。とってもおいしんだよ。」

ふふふ、ちょっと鼻が高くなっていたかもしれません。

ハワイのお友達へのお土産はヨックモックがオススメよ。
(シガール以外がいいわね!)

そして最近、いただいたクララのクッキー。
ロイヤルハワイアンの1階に売ってます。
パッケージがめっちゃ可愛くて、

「どこのお菓子?可愛いね、きっと日本のだよね。」

と、友人に聞かれました。
ギフトにはいいかもね。

でも味は・・・
自分で買うほどではないな、と思いました。
高級菓子は私の口に合わないのかもしれません・・・。

岩盤浴



先日、ビューティースタジオ・ブルームさんでDETOXマッサージとやらを体験してきました。
これ(写真)がDETOXマッサージで使用するゲルマニウム・マットです!
ゲルマニウムと温熱、マイナスイオン、揉み出しマッサージのあらゆる効果で体の中からキレイするというトリートメントです。

ハワイでは岩盤浴なんてほとんど耳にしたことがなく、この取材が初めての体験だったけど、今、日本では大流行らしいですね!
次に日本に行って、一番にやりたいのが岩盤浴です。

TVで見る限りでは日本の岩盤浴はマットだけじゃなくて、スチームサウナのような・・・感じ。その中で石のマットの上に寝ていると、じわじわと汗が出てくるという物だった。
気持ち良さそう〜。

日本で岩盤浴を体験してきたK−JAPANのいっこさん曰く、
「全部汚いものが出ちゃうから、シャワーは浴びなくていいらしい。後もさらっとしている。」
のだとか。
でもさー汚いものが出たんなら尚更シャワーで出たものを洗い流した方がいいんじゃないのか???

これだけ日本人がいるハワイで何故、岩盤浴がポピュラーにならないのか!
観光客だって行きたいって思うに違いない!

と、ローカルの友人に熱くかたっていたら、

「ハワイならビーチに行けばいつだって砂風呂がフリーで出来るわよ。」

更に

「そんな怠けて健康になろうなんて、ロクなことにならないわよ。運動しなさい、運動!」

ときた。
わかってないな〜。
日ごろのストレスや仕事の疲れを取るには、運動よりこういうサウナみたいなものを利用した方がいいのよ!第一楽だし・・・

考え方が違うからローカルには全然ウケそうもないな。
やっぱりハワイでは流行らないのかなぁ

早く日本に行って、岩盤浴体験してみたいよ〜!

ソーダ



ジュース&ソーダ類は甘いからあまり好きではないんだけど、アメリカに来てからはよく飲むようになったな〜。
ジュースソーダはカテゴリーが違うと知ったのもアメリカに来てから。
アメリカ人はとにかく「ソーダ」が大好きです!
ポットくらいある大きなカップでよくソーダを飲んでる。

ファーストフード店なんかだと、お変わり自由とか、お変わり1回までOKとかで、あの大量のジュースを飲みきって更におかわりする人もいるくらいなのよ!!!

皆さんはどんなソーダが好きですか?

私はドクター・ペッパーが好きです。
初めて飲んだ時、
「なんだ?この薬みたな味は・・・」
なんて思ったけどすっかりヤミツキです

アメリカではたいだいどこでも売ってのに、日本では人気ないよね・・・
実家にいた頃、唯一買えるところは、私が働いていた英会話スクールの自動販売機くらいだった。
なのにそれさえも、「アメリカ人の先生しか買わないから」という理由で、途中で他のソーダに切り替えられてしまったの

実家がお店(コンビニ)を経営しているので、母にドクターペッパーを入れるように頼むと、
「聞いてみたけど、一般には卸してないらしいわ。」ということだった。
(本当だったのかは疑問・・・)

そしてドクターペッパーはしばらくの間、幻のソーダとなってしまったのでした。

でも、ハワイに来たらどこでも売ってるので、また飲み始めました。
よ〜く冷えたのをぐぐっと飲むのがおいしいんだよね。
喉の奥がちりちりして。

先日、近くのコンビニでドクターペッパーとルートビールを1缶ずつ買いました。
ルートビールはアイスクリームを入れてフロートにして飲むとおいしいのよ。

店員のおじさんが

「君、日本人?ドクターペッパーとルートビールの組み合わせを買った日本人は君が始めてだよ。」


だって。

ドクターペッパーとルートビールは日本の人にはまだまだ知られていないのか、またはあまり好きって人がいないのか・・・どっちかなんだろうね・・・。
う〜ん・・・

メリーモナーク 



今年(2006年)もフラ最大のお祭りであるメリーモナークがハワイ島のヒロで始まりました!
3日間にわたって行われるコンペティション。
1日目の昨日はミス・アロハ・フラに、5才から踊っていたというバーニス・アロハナマカナ・マイカラニマイ・デイビス・リムさん(Bernice Alohanamakana-maikalanimai Davis-Lim)さんが選ばれ、今日の新聞で大きく取り上げられていました。
一躍ヒーロー、いやヒロインですね!

わたくし、フラは習ったこともないのですが、3年ほど前にメリーモナークを生で見ようとヒロまで行ってきたんです。

あ、習ったことあったんだ。今年のミス・アロハ・フラを輩出したナ・レイ・カホロクのクムフラ、レイアロハ先生に!(モーハワイの取材で)
こんな初心者の私にも根気良く、機嫌良く、教えて下さいました。
ご恩は決して忘れません!

さてさて、メリーモナークの思い出話に戻りましょう。

期間中は昼間はのんびりして、夕方ホテルを出て会場へ行ってました。

指定席はあるものの、長時間の鑑賞は寒い上、お尻が痛いのなんのって・・・
ふと気づくと周りの人たちはちゃんと座布団を敷き、上着を着込んでた〜!
ちゃんと準備してこなきゃダメだよ(>私!)

とにかく「よくこれだけの人が集まったな〜」という混みようで、ヒロの町がヒロじゃない町のようでした。

夜中に終わってホテルへ戻るとお腹がぺこぺこ。
こんな時間にやってる店もそうそうないわけで・・・

一緒に行った友人のレトルト食品をちょっとおすそ分けしていただいて、飢えをしのぎました
ちゃんと準備してこなきゃダメだよ(>私!!!)

それまでは現代フラ(アウアナ)しか興味がなかったのに、この生メリーモナーク鑑賞体験によって、古典フラ(カヒコ)の方が面白くなっちゃいましたね。

そしてカネ(男性)の踊り・・・というより、彼らの人気に圧倒されました!
いや〜〜〜すごいですね。
私が座っていた席の両サイド&前後からジャニーズのおっかけでもいるのか!っていうくらいの大声援で、耳が痛くなっちゃった。

そういう私も、今ではプログラムを見て
「お、次はカネだわ」
なんてワクワクするようになっちゃったけど・・・
衣装がふんどしだと更に盛り上がったりして。(いやだわ・・・

今年はお家のTVでくつろぎながら見ています。
片手には日本からのお土産にいただいた琉球泡盛「瑞泉」が?!
メリーモナーク最高!瑞泉最高!

コアのテーブル



Koa Wood(コアウッド)という木を知ってますか?

もともとハワイではカヌーやサーフボードはKoa Woodで作られていました。
耐久性にすぐれている上に木目が美しく、現在はその希少性から小さなアクセサリーなどによく使われています。

現在の部屋に引越す前のこと。
部屋の中を見せてもらうと、かなり年代物のとてもキレイとは言えないソファーセットが置いてありました。

大家さんに「何か希望はありますか?」
と聞かれ、
「ソファーセットを新しい物に変えてくれるか、それが無理ならどこかに持って行って欲しい。」とお願いしました。

願いかなって、入居時にソファーセットはありませんでした。あ〜良かった。
しかし!ソファー&テーブルがないというのはなんとも不便・・・
すぐにでも購入しなければ!

まずはテーブルを買うため、あちこちの家具屋さんに見に行きましたが、気に入るテーブルはなかなか見つかりません。

私の希望は
卓袱台のようにとにかくシンプルなこと
木で出来ていること(出来ればコアが望ましい)
だけだったけど、それが意外とないもの・・・
へんなこだわりだけど、この条件は絶対外せない!

結局ホノルルでは見つからず、ハワイ島にあるコアの工房にオーダーすることにしました。
現在あるコアの木は全部製品になってしまっているので、次のコアの木が入るまで待って欲しいということでした。

しばらくして工房から「コアの木が入った」との連絡がありました。
ただ今回入荷したコアの木目はあまり良くないので、次回入るコアを待ったらどうか、との事。親切ではあるが・・・そんなこともうどうでもいいよ

1日も早くmy卓袱台でおいしい家飯を食べたいよ〜

「木目なんてどうでもいいから至急作ってくれ」とお願いしました。

「お待たせ。今日、飛行機に乗せるからホノルルまで引き取りに行くように。」

と工房から連絡が入りました。
仕事が終わった夜遅く、空港近くまで引き取りに行き現物を見てびっくり。
厳重包装でばかでかい!
これじゃ〜とてもじゃないけど、私の車に入らないよ〜。

航空貨物の会社の人たちにも手伝ってもらい、包装を全部取り除きなんとか車に詰め込んでもらいました。

そんなこんなで大変な思いをして約2年前に我が家にやってきたコアのテーブル(卓袱台)。
来たばかりの頃は愛着が沸いて沸いて、とっても可愛がっていたのに、既に脚が1本折れちゃった

このへんなこだわりがテーブルのみならず、ソファを買うのにも大変なこととなるのでした・・・。<ソファー編に続く>

事件を目撃



大変な事件に遭遇してしまった
マンションから人が落ちてしまったみたい。
←実際のマンションの写真ではありません。

今日は友人とランチをしに車で出かけた。
行く店、行く店、営業してなくて、あちこち彷徨っている時だった。
道路の脇に人が倒れていた。
人形みたいだった・・・
目が異常に良い私は、見えてる物はわかってるのに、
それを理解するのにちょっと時間がかかった。
これ以上は書くのはやめておきますが。

すぐに友人が911に電話をすると
「ポリスか救急車かどっちに繋ぐ?」
と言われたらしい。

「マンションから人が落ちたんだから、どっちにしても救急車は来るべきでしょ?!」と
震えながら答えている。
続いて他からも通報が入ってきたようで、はっきりした住所までわかったようだった。

友人は「戻ろうか?」と言ったけど、戻る勇気はなかった。

そして最初の目的通り、ランチをしにレストランへ行ったのだが、混雑していて並ばなくてはならなかった。
並んでるうちに二人ともだんだん気分が重くなってきて、食事はせずにそのまますぐに家に帰ってきた。
(混んでて良かった・・・)

私、人が落ちてしまったの目撃するのはこれで2回目なんです。
かなりショッキングな事件です。
今回は友人と二人だったからまだ救われたけど・・・

「きっとこれも何か意味があったんだよね。成仏するように祈ろうね。」って
二人で手を合わせました。

毎日、楽しいことばかりがあるワケじゃないです。
本当、ショックです・・・