モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年2月

エステで女を磨く☆



ふとエステに行きたくなる。っていうよりかKimiさんに会いたくなる。

モーハワイにも広告を出していただいてるトータル・ビューティー・クリニックのオーナーでありエステティシャンでもあるKimiさんです。


仕事柄、あちこちのエステを体験してきたけれど、フェイシャルにおいては私はやっぱりトータル・ビューティー・クリニックが好き。大きなスパなんかも設備的には素晴らしいと思うのだけど、じゃあどのエステティシャンのどんなところが好き?と聞かれたらKimiさん以外誰の名前も出てこない。

トータル・ビューティー・クリニックはKimiさん一人なので必ずKimiさんからフェイシャル・トリートメントが受けられるのがうれしい。
一人で営業しているため1日限定3名!これもかなりポイント高い。

だって薄利多売ではなく、1日に3名だけ、めいっぱいのサービスを受けられるわけだから。

Kimiさんは何でもとにかくこだわりを持っていて、常によりよい物を探しているの。

会えば必ずと言っていいほど、

「とる美ちゃん、こんなの見つけたんだけどね、これは決して高級品じゃないけど、入ってるものがコレコレだからこんな肌にも効果あるし、こういう使い方も出来るしね。」

って新たな発見を語ってくれる。

「それ良さそうね。買いたいわ、幾ら?」

なんて言っても

「これ販売はしてないのよ〜。」

って簡単に断られてしまう。

サロンでも特別に高い化粧品を使ってるいるわけじゃないけど、Kimiさんが選びに選らんだコスメなので安心している。それに私はあまり『化粧品』できれいになれるとは思っていない。重要なのはエステティシャンの腕だと思う。
彼女のフェイシャルマッサージは最高なの。
ちょっと強めだけど、終わってみると肌がぴんと張ってるのがわかる。

現在、広告はほとんど出していないとかで、まだあまり知られていないけど、正直なところあまり知られたくない気もする。
だって1日3名限定ですからね〜。
もう私の友達でも常連になってる人が結構いるからね・・・

「もうちょっと宣伝した方がいいんじゃない?」

なんて仏心出してアドバイスしても

「いいの、いいの。食べていければいいし、知ってる人にだけ来ていただければいいの。」

と、全く商売っけ無し。

モーハワイの広告にも出ているとおり、
「チップはいりません。」
なんて言ってるし。

でも、きっとそれが彼女のいい所なのよね。
そして私もきっとそういう彼女だからまた行きたくなっちゃうんだろうな。

郵便局



切手がまたまた値上げだ〜

ってもう今年の1月8日から値上がってるんだけどね。国内の普通郵便料金が37¢から39¢になったよ。
日本と違って、支払いをするのにチェック(小切手)を送ることが多いアメリカでは切手をまとめ買いしている人が多いのよ。

私もそのうちの一人で37¢の100枚ロールを買ってありました。
そして知らぬ間に値上げになっていて、今度は差額の2¢切手をまとめ買いしなくちゃならなくなってしまった・・・。
切手をわざわざ買いにいくのが面倒だからってまとめ買いしたのにぃ〜


2¢切手を数十枚まとめ買いして思ったけど、切手って結構デザインが可愛いうえにシールになっていて、1枚2¢なら普通のシール買うより安いんじゃないか?
この切手作るのだってコストかかってるだろうし、デザインだって、手間だってね〜。それでも2¢なんだから不思議。

それいうならペニー(1¢硬貨)だってそうだけどね・・・

先日、郵便物を出しに、行きつけのロイヤルハワイアン・ショッピング・センターにある郵便局へ行ってみると閉局(?)していた

あそこは並ばなくても良い、隠れ家的郵便局だったのに!

仕方なしにサラトガ通りにある郵便局へ行くと長蛇の列・・・
ワイキキにもう1つくらい郵便局作ろうよ、ね。

父の誕生日プレゼント



久々に大風邪をひきまして、寝込んでいました。
ブログも休んでしまってすみません

さてさて、2月も終わりに近づき、今年もやってきました、我が父の誕生日が・・・
男の人へのプレゼントって結構難しいのよね。
しかも!超がつくほど我が儘な人なので、何を買っても気に入ってくれないんだな〜。

去年は何あげたっけな・・・
コーチのボストンバッグとポーチのセットだ。
なるべく軽いものにしようとキャンバス X レザーのものを買いました。
届いたらしくすぐに電話がかかってきて・・・

「あれじゃ大きすぎるよ。」

ってクレームです

次の電話では

「欲しい人いないか聞いてみたけど、あんな大きいの誰も使わないよ

おいおい、もらい手探してるのかいっ!

更に・・・

「やっともらい手が見つかったよ。良かった、良かった。」

って、あげっちゃったのかい!!!

本当に娘泣かせの父です。
でもま〜気に入らなければ仕方ないか。
完全に惨敗です。

そして今年は考えた末、父の好きなバーバリーの洋服で勝負です!
淡いグリーンのチェックの長袖シャツとダークグリーンのハンチング帽のセット。
われながらこのコーディネートはかなりイケてると思っているのですが・・・

さぁ、どんな電話がかかってくるのか!
準備はOKですぞ、いつでもかかってこい!

観葉植物を育てる



ちょっとお部屋が殺風景なので観葉植物を育てることにしました。
ひょろ〜っとしてて可愛いでしょ
これは私が食べたアボガドから生まれた「アボちゃん」です。

L.A.に住んでいた頃、アボガドを育ててたことを思い出して、再度チャレンジです。

アボガドの種をしばらく水に漬けておくと・・・
ひょっこり芽が出てきました。

どんどん芽が伸びてきて・・・
そろそろ土に埋めてあげなければ!
ところがこれからが結構面倒だったんです。

まずは植木鉢と土を購入するため、HOME DEPOTへ。

植木鉢はサイズや色などですぐに決まったけど、「土」は土らしき袋詰めがいっぱい売っていてどれを買っていいかわかんない・・・
しかもその袋の中身が土かどうかもわかんない。

店員さんに聞きたいけど、「土」の英語がわかんない
ground・・・は違うし、mudは泥だし、sandは砂だしな〜。
私の英語力も所詮こんなもんなんだよ。

でも、諦めないぞ!
必死で店員さんに説明しました。

「アボガドを育てているんだけど、このPOTと他にあとは何を買えばいいですか?」

「これかな?でも、多分これじゃ硬くて芽が出ないと思うよ。」

「ううん、いいの。もう芽は出てるから。」


「あ、もう芽は出てるんだ。じゃあこれはいらないなぁ。」


「それ、いるかもしれない。だって今は水の中にいるのよ。」



と、へんちくりんな会話をしてようやく普通の土、soilを購入することが出来ました〜やれやれ。

家に戻って気づきました。
植木鉢の底に入れる石がない!!!
自宅周辺を歩いて探したけど、滅多に石が落ちてない。
今まで全然気づかなかったけど、石ってかなり貴重なのね。

カラカウア大通りの植え込みで、ようやく丁度いい大きさの石を見つけ拾ってきました。
これでやっと植えてあげることが出来ます。

でも、たかが植物を栽培するのがこんなに大変だったなんて・・・
おまけに、この手間と植木鉢代、土代を考えると、観葉植物そのものを買って来た方がよっぽど安かったわ。

そういえば、6年ほど前、L.A.を去る時に近所の人にあげたアボガドはちょうどこれくらいの大きさだったけど、今はどれくらいの大きさになってるのかな?
元気にしてるかな・・・

Tシャツなら絶対88TEE’S!



88TEE’Sの看板娘、まこちゃんです。
ハワイでTシャツと言えば
やっぱり88TEESでしょう!
オシャレで可愛いTシャツの宝庫です。

その人気はすごくて「88TEESのTシャツを目にしないことはない」と言っても過言ではありません!

私ももちろん88TEE’Sの大ファンで、月に一度の撮影でお邪魔しますが、撮影そっちのけで(?!)気に入ったTシャツを見つけては即買ってます。(いいのかそれで!)

デザインだけじゃなくて、ぴったりフィットする感じが私好みです。
※モーハワイに88TEE’Sのクーポンがあるので是非ご利用ください。

モーハワイの広告に載せている88TEE’Sの今月のオススメTシャツはいつもまこちゃんが選んでくれてます。毎回可愛いデザインのTシャツが登場していますが、88TEESのデザイナーって・・・誰だと思う?

実は、デザイナーは店員の方々なのです。

定期的にデザインを出し合い、良さそうなものを商品化しているそうです。
売れるものもあれば売れないものも・・・
デザイナーである店員さんたちにとっては、自分がデザインしたものが売れてるかどうか一目瞭然!ってわけで辛いこともあるそうです。

以前、モーハワイのTシャツも販売していただきましたが売れたかどうか・・・
このスリリングな体験をするためにもチャレンジャーの私としては、とる美デザインもそのうち登場させてもらいたいな、と密かにたくらんでおります。

水着はどこで買う?



「とるみちゃん、水着ってどこで買う?」
ってよーく聞かれるんです。
ハワイで水着は必需品!
皆さん、どこで買ってます?

私はモアナサーフライダーに入ってる
BY THE BEACHが好きです。

このお店はあまり宣伝していないので結構穴場です。
オリジナルブランドではなく、水着のセレクトショップのような感じのお店で
随時新しいデザインが入荷されています。
他では見たことのないデザインが多いので、購入後他の人とバッティングすることが滅多にないです!

そしてSやXSが揃っている!(←コレってかなり重要!)
いくら可愛くて気に入っても、サイズがなければおしまいだもんね。
ハワイで洋服や水着、下着を買う際に困るのはサイズですからね〜。

(どうしても欲しくて、多少大きくてもいいや!って買っちゃって着ない服って結構ある・・・

店員さんもしつこくセールスして来ないのがいいし、試着室も一番奥にあるので気に入ったものを何着か持ち込んで、ゆっくりと時間かけて選べるのがうれしい

常時セールもしています。
ニューデザインとしてお店に並んで、しばらくたつとセールのコーナーに移動になるみたい。

昨日寄ってみたら日本未入荷とサインが付いていてびっくり!
既にターゲットを日本人にしたみたいね。

行列の出来る店 #1



パンケーキがあまりにも有名な店、エッグスン・シングス。ハワイ在住5年にして、な、なんと初めて行ってきました。

あまり甘いものが好きじゃなので全然興味なかったんだけど、知人に頼まれたエッグスン・シングスのパンケーキMIXを買うついでに食事をしてきました。

夜11時からお昼の2時までという珍しい営業時間帯の中、昼前の11時頃到着。既に店内はすっごい人!入り口近くの席が一つだけ空いていたので無事に座ることは出来ましたが・・・

ここはどこかの食堂???

とにかく賑やかで圧倒されちゃった。
あたりを見回すと9割近くが日本人女性でさらにびっくり。
みんなよく知ってるな〜。

店員さんの独特のエプロンにも驚き。
足の部分にも前掛けが付いていて、カウボーイみたい。
ちなみにこのエプロン、$30で販売もしております。

メニューの数は多いけど、カテゴリーに分けてあるし、日本語のメニューもあるのでわかりやすい。とにかく混んでるのでメニュー選ぶのに時間をかけるのも申し訳ないくらい。

さっさと決めなくっちゃ。
何食べようかな・・・パンケーキは絶対食べなくちゃだし・・・

コーンビーフハッシュ&目玉焼き、パンケーキ付き$7.75、
それにToday’s Specialのスパイシーオムレツ?$9.50(くらい)をオーダー。
それはそれはすごい量でした!
味は・・・まぁまぁ。

パンケーキはほわほわでおいしかった

それにしても!
12時(昼)前には外に行列が出来ていていてびっくり!
おまけに入り口近くの席だったので、外から何を食べてるか覘かれて
まるで動物園の動物みたいでした。(指さしてる人もいたし!)(子供がうらめしそうにガラスにびた〜っと張り付いてたし!)
あまりにはずかしいので、とっとと食べてお店を後にしました。

初エッグスン・シングスは、とにかくすごい混雑で食べた気がしなかった(食べたけど!)ので、次回はパンケーキMIXを買って家で作ろうかな。

駐車にご注意



あれは確か1月末の月曜日の朝・・・

すごい数の車がアラワイ・ブルバードでレッカーされてるのを目撃しました。

あまりに数が多すぎて、レッカー車というより、運搬車?がまとめて運んでいました。

これだけレッカーされちゃって、どれだけの持ち主が今日仕事に遅れちゃうんだろう・・・なんて考えながら見ていると、確か数日前までなかった標識が道路脇に付けられていました。

なになに・・・

8:30-11:30AM
MON AND FRI
EXCEPT STATE HOLYDAYS
STREET SWEEPING


祭日以外の月曜日と金曜日の朝8:30-11:30は、清掃のため駐車禁止だって。

あれから約3週間。
今日(金曜日)の朝もたくさんもってかれていきました。
知ってか知らずか、まだまだ駐車中の車がある。

標識が小さいってのもあって夜は見えないかもしれない・・・
朝、自分の車がなくっているショックというのは計り知れません。

私も以前ある駐車場に停めていたら持って行かれたことがあります。
引き取りに行くのが一苦労で、エアポート近くのサンドアイランドまで取りに行きました。
夜だったので真っ暗でとっても怖いところだった・・・

皆さん、路上やあまり利用したことのない駐車場に車をとめる際には要注意です。
あたりを見回して、小さな標識も見逃さないようにして下さいね。

ロコウィンド3周年



オプショナルツアーロコウィンドのみさえさんです。

昨日のバレンタインデーはロコウィンドの3周年なのでした。

早いな〜。



2年前のバレンタインデーにロコウィンド1周年のパーティーにモーハワイスタッフを招いていただきました。
それ以来、私の中ではバレンタインデー = ロコウィンドなのです。

みさえさんはとにかく面白い人で、とってもお話好きです。
(※お世話好きでもあります)
ロコウィンドのオフィスにお邪魔すると簡単に1時間くらい経ってしまいます。
「そろそろ失礼・・・」
という間も与えてくれません

それはメールにも現れているようで、
ロコウィンドの掲示板はいつも賑わってます。
コメントを読むだけで、みさえさんの顔が頭にうかび、
口調さえもわかってしまう

とにかく話が面白いんです。

それに、おしゃべりなだけでなく、ツアーやハワイに関しての質問や相談にも答えてくれるのでわからない事があった時などはいろいろ助けてもらってます。

それこそ、みさえさんがツアーガイドだったら
あのしゃべりで大人気ツアーになること間違いなし!なんだけど。


ところで、私の今年のバレンタインデーはというと・・・

それはもちろん、Kaiに行って大声で言ってきましたよ〜。

「モーハワイ見たんですけど〜」って。

漢字は大事



H1を走っていると横の車に「豊田」の文字が?!

あ〜、この車の持ち主が「豊田さん」とおっしゃるのね。

なんてことを思っちゃったあなた、私と同じです。
これは車の持ち主の名前じゃないんですよ
「TOYOTA」の文字を漢字にしたってワケ。

日本で英語がおしゃれに使われるように、ハワイでは漢字がクールなのです。
Tシャツのプリントなどではよく見かけるけど、車までも漢字。
そういえば「本田」さんも見かけた覚えが・・・

tatooにも漢字が人気みたいでいろんな漢字を見かけるけど、意味が分かって使っているんだかどうだか・・・

以前にヤッテルハヤッテルのスワップミートに出店したいでは習字を披露されてましたね。
ハワイでは習字や漢字が貴重みたいです。

私は日本で育った日本人だから、漢字はもちろんOKで、これは結構自慢です、うふふ。

先日、というtatooを腕に入れてる人を見かけ、
「あなた、兄弟がいるわね。」
って話しかけたら
何で知ってるんだ?ってびっくりしてた。

日本にいる時はそれほど漢字を特別に思ってなかったけど、
ハワイに来てからというもの、もっともっと漢字を勉強したくなりました。

PCを使う機械が多くなって、漢字忘れをしてしまう今日この頃です。
ここらで漢字検定でも目指して勉強始めようかな?!