モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年1月

愚痴



「何これ〜!ツナドーナツじゃん!!!」

もう〜くやしい〜!
カレードーナツって書いてあったのにぃ!

久しぶりに大好きなパンヤ(アラモアナショッピングセンター2F)のパンを買って食べたらこれだよ・・・

しかもこれ以外に買ったのがツナクリームパンだったからWの悲劇(泣)
ツナは好きだけど、味にバラエティーが欲しかったよ・・・
なんか今日は小さな不平不満いっぱいの1日だったな。

いつも野菜はワイキキコミュニティーセンターのマーケットで買うんだけど、今日はダイエーで買ってみた。なんと!きゅうり2本で$3.53(って400円だよ!)
なんてセレブなきゅうりなの!!!

OFFICE DEPOTの割引クーポンを使おうと、わざわざOFFICE DEPOTで文房具をまとめ買いしたらOffice Maxのクーポンだった〜〜〜!

ホッチキス本体を失くしちゃったみたいで新しいの買ってきたら規定が違ってたみたい。家に山ほどある芯が入らな〜い!

紙などを留める特殊なクリップCAPI CLIPPERとやらを買ったら、留めるための機械みたいのはあるけど、肝心のクリップが抜き取られてて入ってな〜い!誰だよ、こういうことするのは・・・もう・・・

悔しいからCAPI CLIPPERとやらを返品か交換してもらおうと再度ダイエーに行ったら、持って行くの忘れちゃったよ〜!


もう今日は何もしないで寝た方が良さそうだわ・・・

株投資



TVをつけると毎日ライブドアだのホリエモンだのってニュースが流れてますね。
ここハワイでも日本のニュースが見られるので、今、日本でどんなことが起こっているかはすぐに伝わってきます。

「LD元アイドル広報・・・」

レーザーディスクの元アイドルって?ん?
なんて思ってしまった私はかなり年代物ですかね・・・

それにしてもですよ、これだけ会社名、個人名を世間に知らしめたこと自体はホントすごい!(と思う)
ライブドアを信じ、ライブドアの将来性にかけた投資家たちは毎日のニュースで一喜一憂してるんだろうな・・・

「う〜ん、そういえば、たしかあの人、ライブドア株持ってたよな〜。」
なんて、いらぬ心配をしております。

私も少なからず『株』には興味があり、ライブドアではないけどいくつか購入しています。
永住権申請時には預貯金の代わりに所持株の証明書を提出したほど!
(ってか貯金が全くなかったのよね

去年の終わりから、ネットで株のシュミレーションを始めました
私が購入したつもりの全銘柄が上がってる〜。
本当だったらすごかったなぁ。ちぇっ

私の両親の趣味が株投資ということもあり、
小さい頃から私の生活の中には『株』がありました。

午前中は必ず株情報のTV番組がついていて
チャンネルを変えたりするとすごく怒られたし・・・

何か欲しいものがあって両親におねだりすると・・・
「○○株が上がったらね。」と言われたり・・・

「お小遣いちょうだい」というと・・・
株の配当引換券のようなものを渡されたり・・・
ひどい時にはデパートの商品券(しかもそのデパートは近くにはないから使えない!)を渡されたり・・・
ま、これはあまり株とか関係ないですね。

お陰でいろいろと知恵が付きました。

初めて一人で質屋に入ったことは忘れられません!(すごくドキドキした!)
なんだかとっても悪いことをしている気がしたけど、紙くず同然のデパート商品券を換金出来るかも?とチャレンジしてみたのでした。
見事、換金成功〜!
で、弟と山分けにしました。


昨日の夜中、突然父から電話がかかってきました。
何事かあったのかと思ったら

父「おとうちゃんライブドアの株、2万株持ってたんだ〜。」
とる美「え?本当?」
父「へへへ・・・冗談」

もう〜!そんな冗談言うためにわざわざ国際電話してこなくていいから・・・ホント・・・

高級ヌメ皮バッグのBREE



以前からず〜っと気になってたバッグがあります。

ヌメ革を使用したドイツのブランドBREEです。

1970年にドイツのハンブルグで創業したブランドで、柔らかそうなナチュラルなカラーの革が特徴です。


BREEの皮は天然の植物原料から取れるタンニン酸を使用して、良質の牛皮を90日間丹念になめし加工されたナチュラルな革で、使用すればするほどツヤのあるアメ色に変化していきます。使う人や使い方によって、その変化は違い、革に個性が出てきます。そして使えば使うほど革がなめらかになり愛着も沸いてくるようです。ね、欲しいと思うでしょ?

最近、そのBREEショーウィンドウのディスプレイがからっと変わりました。とてもカラフルになり、随分たくさんの人が立ち止まって見ています。今までは立ち止まって見ているのは私くらいだったのに・・・

人気は新しくでたGUMというシリーズです。カラーバリエーションはナント10色!そしてこのGUMシリーズ、素材はラバーだって。

BREEはヌメ革の自然の良さがいいんだぞ!

なんだかちょっと残念な気分・・・

K−JAPANのいくこさん



3日坊主の私がブログを始めて未だに続いているなんて奇跡です!
ブログでは私が日ごろお世話になってる人や一緒に遊んでいる人も紹介したいな、と思います。

今日仕事でご一緒したK−JAPANの富田いくこさんです。(ちなみに本人はいっこと呼んでと言ってます。)
K−JAPANはハワイにある日本語ラジオ放送局。
いっこさんはそこの代表兼アナウンサーでございます。
モーハワイではお馴染みさんですね。
私はいつも彼女にたくさんエネルギーをもらっています。
すごいエネルギーの持ち主です。
そしていろんな悲惨な経験の持つ主でもあります(笑)
私もおっちょこちょいが高じていろいろと悲惨なめに合ってるけど
いっこさんはそれ以上の経験をしていていてラジオではお互いの悲惨話をよくします。

とるみ「先日カイルアで友人の車からカメラが盗まれてね・・・」
いっこ「そんなの大したことないわよ!私なんてね、強盗が車に押し入ってバッグごと盗られたのよ!」

とるみ「年末に洗面所が水漏れしてね・・・」
いっこ「そ〜んなの大したことないわよ!私なんてね、暮れの超忙しいさなかに大事な物がいっぱい入ったバッグを車の上に載せたまま走っちゃってどっかいっちゃったのよ!」

って、私の悲惨話なんて全部消されちゃう。
いっこさんの話が悲惨すぎて
「な〜んだ、私なんて大したことないじゃん。」って
さっきまで落ち込んでた自分がバカみたいに思えちゃう。
いっこパワーだ!

この写真だって、いっこパワー炸裂で

いっこ「ちょっと、とるみちゃん、あなた顔小さいんだから前に出なさいよ〜」

って嫌がる私を無理矢理前に押し出して撮ったもの。
いっこさんのエネルギーって一体どこからきてるんだろう。。。

ワイキキで新鮮野菜を買う



今日は週に2回(火&金)の青空市場の日です。

場所はワイキキバニアンの裏にあるコミュニティーセンター駐車場。営業時間は早朝からお昼すぎまで。
安くておいしい野菜や果物が手に入るので私は週に1回はここに買出しに来てます。

ワイキキのコンドミニアムに長期・短期でステイしている人たちにとっては近場で安くておいしい野菜や果物が手に入るとっても便利なマーケットです。

お店は2件あります。
だいたい同じ物を売っているのでどっちで買うか・・・悩むところです。
私はどうも奥にあるお店の方が安い気がしてそっちで買っていますが、もちろん手前で買ってる人もいますよ。

今日仕入れたのは・・・
たまねぎ、マッシュルーム、日本きゅうり、サラダ菜ミックス、たこポキ、パパイヤ X 2
お昼はたこポキ丼とサラダ、デザートはパパイヤに決定!

これ全部で$10って安い?

クリスピークリーム・ドーナツ



ついに、あのクリスピークリーム・ドーナツ食べました!

やわらかくておいし〜

甘いけどへんな甘さじゃないし
これならいくつでも食べられそう(食べないけど)

マウイからオアフに帰る飛行機には同じ箱をたくさん抱えた人がいっぱいいて
不思議に思っていたけど、あれがクリスピークリーム・ドーナツだったわけだ。
そっか、そっか、マウイからオアフへ皆が大量密輸していたのはこれだったのか(納得)

クリスピークリーム・ドーナツってマウイのカフルイにだけあるのかと思ってたけど、1937年にノースキャロライナで創業した老舗ドーナツ屋さんだったんですね。

ハワイではマウイだけ。
おいしさだけでなく、どんなに人気があってもマウイでしか買えないってところが更に人々の購買意欲をかりたてているんでしょうね。

24時間営業というのもうれしいですね。
何時のフライトでも買えるし。

今度マウイに行ったらたくさん輸入してこよっと。

2006 ホノルルマラソン



2006年ホノルルマラソンのアーリーエントリーが始まりました。
はやっ!
2006年12月のホノルルマラソンの申し込みってことは・・・
まだ11ヶ月もあるじゃないの!


このアーリーエントリーはハワイの住人のみ。1月21〜29日までナイキタウンで行っています。要するにハワイ住人サービスみたいなものでしょうか。ハワイに住んでいて、ホノルルマラソン走ろっかな、って人、急いでエントリーして下さい。$15でエントリーできるうえ、Tシャツがもらえます。

2005年のホノルルマラソンではしんご21やミセススーパーサイズも完走しました!
そしてモーハワイでお馴染みのハワイにお店を出す話Kaiの店長、Yukaちゃんが初参加で4時間18分という快挙を成し遂げました!
私?
もちろん応援する側ですよ。

涙あり笑いありのホノルルマラソン、2006年にはどんなドラマが待っているのでしょうか?!

家事をするのだ



今日はめずらしく半日オフ。
溜まりに溜まった家事をしなくちゃ。
お掃除に洗濯、スニーカーまで洗っちゃいました。

そして大嫌いなアイロンがけも・・・しなくっちゃ。
いつものようにアイロン台とアイロン、そしてミネラルウォーターを用意します。

何でミネラルウォーターでなければならないかというと
ハワイの水は塩素(?)が強いのかな?
スチームにしてると白いかたまりが蒸気と一緒にゴロゴロ出てくるのです。
それがスチームの穴につまったりして蒸気の出が悪くなってしまう時も・・・
たまに茶色っぽかったりして、白い衣服が汚れてしまうこともあります。
きっとあれは水に溶けてる塩素のせいだ!(私の勝手な推理)

もしかして、「うちのアイロンスチームが壊れてるんじゃないかしら・・・」と思ってる方、
ミネラルウォーターをいれてみては?
(本当にアイロン自体が壊れている場合もありです・・・)

私のアイロンはすっかり元気を取り戻し、均等に蒸気を出してくれてます。

この洋服にはまってます



もうすっかりはまっちゃってます!

Manuheali'i(マヌヘアリイ)というハワイアンブランドです。

オリジナルのプリントがとってもキュートなんだな〜。

以前にフラ雑誌の取材で知って、それからというもの誰かが新作を着ているのを見るとすぐにカイルアに買いに走ってます。
(昨年の終わりにはホノルル店がオープンし、随分楽になりました!)
気に入った柄だったら色違いで買っちゃいます。
お値段はワンピースで$50〜$70くらい。

切り替えなどでしっかり体型をカバーしてくれるところがいいんだけど、
お陰ですっかりハワイアンな体型になってしまって・・・

だいたい一ヶ月半に1度、新作のプリントがお目見えするワケですが、大量生産はしておらず売り切れたら終わりなので、入荷後はあっという間に売れてしまうのです。

洗濯機で洗って乾燥機で乾かしても全然大丈夫。

★洗濯機で洗えること

というのは、ハワイではとても重要なことです。

ってか、ハワイに来て以来、私は洗濯機で洗えないような物は着ないことにしています!

2006年はブログを書く!



皆さま、新年明けましておめでとうございます。

昨年から始まったモーハワイのブログ、
結局わたくしたーとる美、2005年は書かずじまいでした(反省)
2006年は絶対絶対書き続けます!


(とは言っても週1くらいの更新になると思いますがお許しください。。。)

私は年の初め、毎年何から始めるかというとまずは手帳選びです。
これがその年いち年におおきな影響を与えるのです。
使い良ければ1年間良い気分で過ごせるし、使い勝手が悪ければ1年間、なんとなくイヤな気持ちを持ちながら、1年もの間使い続けなければならないのです。
どうしてイヤなのに1年も使い続けなければならないか・・・それは
もしも途中で手帳を変えたとしたら、1年のうちそれまでに過ぎてしまった分のページが無駄になっちゃうじゃないの!
それがイヤで私は途中で手帳を変えることは滅多にしません。

今年はルイビィトンのヴェルニにしました。
私が手帳を選ぶポイントは2つ。

1.小さからず大きからず
2.両開きにした際にひと月分のスケジュールが見れる

です。昨年はティファニーの手帳を購入しました。
見た目は赤くて小さめのとっても可愛い手帳でしたが、な、なんと、2の「両開きにした際にひと月分のスケジュールが見れる」・・・これがありませんでした。
それでも1年間、見事に使い果たしました。
今年はまだ数週間ですが、今のところ使い良いですよ。
皆さんはどんな手帳お使いですか?