モーハワイ☆コム

カテゴリー:Myコレクション

古い物って味がある&emojiface_delicious;



以前から古い物好き(アンティークとまでは言えないけど)です
古い物って味がありますよね〜

気に入った品に出遭った時のあの感動と喜び、
ブランドバッグなんかでは味わえないんですよぉ。

以前に書いたカイムキにあるSugar Caneってお店は私のお気に入り。
狭い店内に”古可愛い”小物がいっぱいで
見るだけでワクワク・ドキドキ
私にとってはまるで小さなテーマパークのような感じで
遊びがてらたま〜に覗きに行っています。

そしてここのところ、古い物好きに更に拍車がかかり、
新しい物にはあんまり興味がなくなってしまいました。


トップの写真は先日出遭ったミルクガラスの器。
厚みがあってどっしりしてるところが可愛い

取っ手が付いていて、小さなフライパンみたい。
この器ごとオーブンに入れて卵を焼いてみようかな

ちなみに・・・
寄付をしに行った時、サルベーションアーミーで見つけました☆
大好きな愛媛の砥部焼に似てる

日本でもリサイクルショップに行ってみたけど
置いてある物は新しい贈答品なんかが多くて
私の求めているお店とは全く違う・・・

日本にサルベーションアーミーやグッドウィルのようなお店って
ないのかなぁ

サトちゃんゴルフボール



武闘派ジェフさんからもらった佐藤製薬のマスコット、サトちゃんのゴルフボール。

めっちゃ可愛い〜〜〜!!!

サトちゃんが着てる緑色のキャップとポロシャツも趣味いいわ〜。

切手収集



「今日はどんな切手シートがありますか?」

郵便局に行くと切手シートを見せてもらうことにしている。
たまに気に入ったデザインがあれば購入するという、とってもいい加減な切手収集家だ。
※ちなみに・・・値段は普通の切手と同じ。

中学の頃、学校の前の『何でも屋』(>中学生が欲しいようなものがいろいろ売っていた)でちょくちょくワケのわからない切手を買っていた。
あの店は切手でかなり儲けてただろうなぁ。
切手を挟むためのブックも買ったのに今あれはどこにあるのだろう・・・。
おまけにその後買った数々の切手・・・あれもどこにいってしまったのだろう・・・。

今日買った切手シートは4種類。

一番のお気に入りは

灯台シリーズ
$8.20(41¢が20枚)

この中ある5種類の灯台のうち、一つはハワイのダイヤモンドヘッドにあるものだ。
これはハワイに住んでいる私にとっては価値がある。

これはアルペンツンドラ。$4.10



いろんな動物が1枚の写真の中にいるが、よ〜く見るとこれが一枚一枚の切手になっている。

よく買うのがこれ。
ディズニーもの。$8.20



タイトルはMagic。

実際に使うためにはフラワーシリーズを購入。
可愛いカラフルなお花がプリントされている。

手紙や支払いのチェックだってどうせなら可愛い切手を使った方がいいでしょ?!

SATO製薬のサトちゃん



大・大・大好きなキャラクター、SATO製薬のキャラクター、サトちゃん(オレンジ)&サトコちゃん(ピンク)です

特にサトちゃんが好きで、辛い時も悲しい時も(>そんなこと本当にあるのか?!)サトちゃんを見て元気をもらっています。
オレンジと緑という組み合わせがエネルギーを与えてくれるし、何故かこの横を向いてる耳がとにかく可愛い!

アメリカでもSATO製薬の薬を売ってる薬局があるので、サトちゃんのおまけ付きを見つけるとつい買ってしまうのです・・・。
ロサンゼルスに住んでいた時も、ハワイに移ってきてからも、せっせ、せっせと集めています

「スワップミートで見つけました!」
と、しんご21からかなりレトロなサトちゃんの中華皿をもらいました。
(>これが本物なのかどうかは疑問ですが・・・。)

日本にいる薬剤師の友人が仕事柄サトちゃんとの縁も深く、たっぷりサトちゃんを集めてくれてます。
そしてハワイに来るたびに

「はい、お土産。」

ってサトちゃんを下さいます。
今年も何匹もいただきました。
喜んで家の棚に並べててふと気が付きました。

指人形のサトちゃんとサトコちゃんの顔が違うくないかい

並べてみると・・・

やっぱり違〜う!!!

サトちゃんたち更に可愛くなってる〜〜〜!!!

右が最近のサトちゃん&サトコちゃん。
左が以前のサトちゃん&サトコちゃん。

違いわかります???