モーハワイ☆コム

カテゴリー:レストラン

ニミッツ沿いのTANAKA SAIMIN



お友達をホノルル空港に送って行くついでに
TANAKA SAIMINでランチ

ニミッツ沿い、Party Cityの隣りにあります。

コスコやベストバイもすぐ近く。
お買い物をした後に食事するにもいいネ。

ちなみに
”SAIMIN”って名前になってるけど、SAIMIN以外にもメニューはたくさんあります。
いわゆるカジュアル・ローカルフード・レストランです。

実は、あちこちの筋から結構おいしいって話しは聞いていたんだけど私は行ったことなかったんだぁ。



初のTANAKA SAIMIN、店内はキレイだし思った以上に広いし、テーブルとテーブルの間隔も余裕があってちょっとびっくり
きちんとしたレストランって感じでくつろいでお食事&飲むことが出来ます。
そう!アルコールもあります。



私は勇気を出してオックステールスープ($14.75)をオーダー。
(※トップの写真)

オックステールスープって言うと、朝日グリルの味が大好きなので
朝日グリル以外でチャレンジする度、がっかりすることがほとんどだったんだけど
ここのはおいしい

青菜や椎茸もがっつり入っていて食べごたえあるぅ〜

朝日グリルに比べて、もっとコクがあってちょっと甘い感じ
量もこっちの方が多いみたい。
但しライスのチョイスは白ご飯とブラウンライスのみ。
(朝日グリルはフライドライスもあります)
でも、昆布の佃煮付きよ♪

友人はワンタンミン($8.25)をオーダー。



スープがオレンジ色してて
「あれ?キムチ入り?」
って思って味見させてもらったら
思いっきり海老の味がしたので海老で出汁取ってるみたい。
こちらもおいしかったよ〜
(>モーハの編集長は絶対無理だな。)

空港の往き帰りにまた寄っちゃおうっと


TANAKA SAIMIN
888 N Nimitz Hwy, Honolulu, HI 96817
TEL: (808) 524-2020
営業時間: 月〜木 9am – 9pm /金 9am – 11pm/土 7am – 11pm/日 7am – 9pm

さようなら・・・バイロンズ



ホノルル国際空港のすぐ近くにある
24時間営業のバイロンズ・ドライブインが今月末で閉店します。

空港で働く人、空港近くの倉庫で働く人、工事の人、たくさんの方がお世話になりました。

最初に立ち寄った時は

きったな===っ

と思ったのですが、行く度に感覚が麻痺し(?!)
いつの間にか全然気にならなくなってたから不思議


先日、日本から来ている友人たちと空港に行った帰りに
「無くなる前にもう一度!」
と思い、ランチはバイロンズですることにしました。


注文窓にはバイロンズファンからのメッセージがいっぱい

閉店を惜しんでなのかどうかは分かりませんが
たくさんの人で賑わっていて、
注文した物が出来るまでかなり時間がかかりました。

その間、食堂(アウトドアだけど)奥にあるUFOキャッチャーで遊ぶ友人のMちゃん。



ちなみに・・・

1回 50¢。 25¢硬貨しか入りません。
そして大きなぬいぐるみばかりの割に
クレーンの掴む力がめちゃ弱いです(^^;
(>ここでぬいぐるみ取れた人います???)

友人はマヒマヒとこの日のスペシャルのビーフステーキ、
私はここで一番良く食べたビーフシチューminiをオーダー。



「ここのステーキはアメリカっぽくて肉の味がしておいしい!」
って友人大絶賛☆

でもね・・・
次に来た時にはもうないんだよ・・・

本当、残念だな〜
こういう古き良き時代にオープンした
老舗的ドライブインがなくなるのって・・・。



あと2日

BYRON'S DRIVE IN (バイロンズ・ドライブイン)
3297 N Nimitz Hwy., Honolulu, HI 96819
TEL: (808)836-0541

ブリスベンで飲茶



せっかくホテルから30分も歩いて
チャイナタウンまで来たので
飲茶して帰ろう
ってことになりました。

でも、どこで食べようか・・・

で、ローカルらしい人に声をかけて
どのレストランの飲茶がおいしいか聞いてみたら

「あの赤い看板のところがいいよ」

って教えてくれました

Chinahouseだって。



外からは混み具合が分からないけど、
本当に鎮まりかえっているチャイナタウンで
ここだけお店の前に人が集まってたな〜。

1Fは入り口だけで、階段を上がって2Fがレストランになっています。

確かに混み合ってる

ワゴンもテーブルを廻っているし、なかなかいいんじゃない

早速、ワゴンからいくつか選んで食べてみました。

うん、おいしい♪

同僚と二人で、飲茶4品、青島ビール2本、ハウスワインを2杯飲み
メニューにないチャーシュー麺をオーダーし
チェックを頼むと$70を超えていました



ま、オーストラリアはお酒が高いから仕方ないか。

で、食事を終えてトイレに行くと・・・

・・・・・・・

おえっ、汚すぎる・・・。

私の同僚はかなりのキレイ好きで、ホテルに入ると自分が触るものすべて消毒するというほど。
食事中、トイレに立ったので使ったハズ・・・。
よく彼女がこのトイレに耐えられたなぁ〜。

はぁ〜、飲茶はおいしかったけど、このトイレに加え、サービスの悪さでもうこのレストランに来ることはないかなぁ

丸亀UDON



慰霊式が終わると、午後3時近くになっていました。

薬を飲むため、まずは両親に何か食べさせなければ・・・。
(>母の薬が「食後」ってなってるので)

でも3時すぎると休憩に入っちゃうお店が多いんだよねぇ

それに今日の夜はえひめ丸遺族の方や関係者の方と共に
日本領事館に招待していただいてるの
(>私はおまけだけど)
あまり重い物は食べたくないな〜

ってことで、考えに考えて
初めてワイキキの丸亀うどんに行ってみることにしました。

近くに車停めるところあるかな?と走っていると
ナント!すぐ近くの路上が空いていました
こんなラッキーなことって滅多にありません!!!
ありったけの銀色の小銭をメーターに入れ、なんとか1時間になり
やっぱりこの辺のパーキングは高いわ〜
と、ふと他の車のメーターを見ると
みんな時間オーバーで「0」になっています。

え〜?なんで???

オーノー!!!

そうだ!今日は土曜日でパーキング無料だった〜
ぐやじーーーーーーメーターに数ドルやられたぁ
いきなり天国から地獄

で、でも、空いてただけラッキーなんだよね、うん、うん(^^;

そしてついに、初の丸亀うどんに入店

システムはほぼ日本と同じ

違いと言えば、ネギと天カスはうどんを受け取る時に
入れるか入れないかオーダーするってところかな。
日本では置いてあって、自由に好きなだけ入れれるよね?
それと生姜やごまも出てなかったから欲しい場合はオーダーしないとならないみたい。
それから・・・
アスパラやマッシュルームの天ぷらがあった。

おにぎりやいなりに並んでスパムむすびもあったよ♪

前回に引き続き、母が大盛りオーダーしたんだけど
「麺が日本のと違っておいしくない!」
と言って半分も食べてなかった。
私的にはコシがあっておいしかったけどね。


釜揚げ Large

それと
お水は置いてあったけど無料のお茶はなくて
代わりに$1.25で伊藤園のお茶がありました。

違いはそれくらいかな〜?

さて、お値段ですが

釜揚げ(M) $3.75 → 日本では280円
釜揚げ(L) $4.75 → 380円
さつま天 $1.25 → 80円
コロッケ $1.50 → 日本にある???
イカ天 $1.50 → 100円

日本と比べるとちょっと高いけど
ワイキキにしては安いし、さっとうどんを食べたい時には便利だよね。

未だ長蛇の列が出来てる夜は避けて
また利用させていただきたいと思います


丸亀製麺(Marukame Udon)
2310 Kuhio Avenue, #124, Honolulu ,Hawaii 96815
(808)931-6000
営業時間: 7:00 – 9:00 / 11:00 – 22:00

焼肉HIROSHI



両親が群馬からハワイにやってきています

父の目眩、母の病気のこともあり、どうなるかな〜って心配していたけど
本人たちはそれほど心配してなかったみたい(^^;
(>子の心、親知らずっていうのはこのことだね)

1日目の夜は両親の希望でアラモアナホテルにあるYUZUへ。
(>この日のことは後ほど・・・)

2日目の夜は
「肉が食べた〜い!」
という母の希望で、ワイキキのデューティーフリー前にある
焼肉HIROSHIに行って来ました。

私的には数あるハワイの焼肉店の中で
焼肉HIROSHIはおいしいとは思うけどちょっとお高めなのであまり行きません。
(>じゃなくて、行けません)
でも今回は両親も一緒なのでOKで〜す

そして夜も8時になろうとしている頃、友人の◯ちゃんと電話で話していたら
まだ夕飯食べていない、というので
◯ちゃんカップルもお誘いして5人で行ってきました。

やっぱり焼肉は大人数に限るよね〜
って思ったけど、焼肉HIROSHIの場合はそうでもないんだ(^^;

だって、お肉が薄いから一人前、私でもあっという間に食べれちゃうもん!

この日は結局、和牛カルビ×2、トロカルビ×2、ミノ×2、タン×2をいただきました。

やっぱりHIROSHIのお肉はおいしいわ〜
でも、安くてボリュームのある韓国焼肉に慣れてるせいか
逆にHIROSHIのお肉じゃちょっと物足りなかったなぁ



焼肉HIROSHI
332 Royal Hawaiian Ave., Honolulu HI 96815
(808)923-0060
営業時間:17:30〜23:00

お別れ会@YUZU



仕事でアメリカ本土に引っ越してしまうお友達との
最後のディナー

ま〜一生会えない・・・ってワケじゃないんだけど
やっぱりハワイから離れた所に行ってしまうなんて寂しいよぉぉぉぉ。

で、しばらくおいしい日本食やお魚が食べられなくなるから・・・ってことで
アラモアナホテル1FにあるYUZUに行ってきました。

この日はテーブル席で鶴瓶さんがお食事を楽しまれてました。
きっと◯◯さんの結婚式帰りですね。

さて、YUZUのお料理ですが以前にも書いてるけどとっても繊細なんです。



ここの焼き鳥はからっと焼けてて私好み
お魚のカマなんかも外はカリッと、中はジューシーでおいしいんだよね〜



こちらキューリの漬物。

たたききゅーりともろみ味噌が和えてあります。

そして最後のデザートがおいしかったのなんのって!

トップの写真の左からリリコイ、Kao'オレンジ(だったけな?)、それにKAMIYAパパイヤ。
こんなおいしいフルーツ、今までハワイでは食べたことなかったと思う
(日本にはあると思うけど

お寿司やポキもいただき
友人もこれで本土に行く準備が出来たかな


YUZU
410 Atkinson Dr. Honolulu, HI 96814
TEL: (808)943-1155
http://www.yuzuhawaii.com

サッポロラーメン&emojionsen;



札幌に来たならラーメンは食べなくちゃネ

ってことで、
JR札幌駅のすぐ側のEstaというビルの中にある
札幌らーめん共和国というラーメン屋さんの集合体に行ってきました。

この共和国の中にはらーめん屋さんが8軒も入っているんです!

どこがおいしいのかは分からないので
とりあえず行ってみて、並んでいる人の人数などを見て入ってみよう、ということになりました。

で、行ったのがお昼少し前・・・。

特に人が列を作っている様子はナシ・・・。

それで写真などを見ながらお店を物色

「なんとなくおいしいそう」

と言う理由で『銀波露』に決定です☆

トップの写真の”北海道とんこつ味噌”とやらにめっちゃ惹かれたんだけど
店員さんが
「かなり濃厚ですが大丈夫ですか?」
って聞いてきたのでヤメときました。

それで私は普通の味噌らーめん、友人は醤油らーめんにバターをトッピングでお願いしました。


手前が味噌らーめんで向こう側が醤油らーめん

味噌ははっきり言ってハズレでした

とんこつが混ざってるような少し白っぽい色で
味も少しとんこつが混ざってるような濃厚な味
もっと普通の”味噌”って感じの味が良かったよ〜。
途中でちょっと胃がむかむかしてきたのでギブアップです・・・残念。

友人の醤油はそれよりかはあっさりしてたけど
大食いの友人が残してました

帰りながら他のお店に人が並んでるのを見て

「次回は違うお店にしようね」

とお互い確認し合ったのでした


※らーめんの好みはそれぞれ違うので私の味覚が正しいというワケでは決してありません。

Moke's Bread & Breakfast in カイルア



お友達の希望により
カイルアまでパンケーキを食べに行ってきました

最近は雑誌などでカイルアが随分取り上げられていて
日本人観光客が増えています。
オバマフィーバーの名残でしょうか・・・?
(>おっと!選挙、どうなるでしょうね〜)

場所はカイルアの入り口、パリハイウェイからカイルアに入っていき、Ho’olaiストリートを左に入った左側。 

お隣りにはピザ屋さん(Boston Pizza)があったけど
正直ローカルにはピザ屋さんの方が人気みたい

お店の前に路駐して入っていくと・・・



こんな感じでまるで田舎町の普通のお家みたい。
そんなに混んでいなかったせいか、やさしい雰囲気が流れていました

お友達はココの名物料理、リリコイパンケーキ(小:$6.25)をオーダー。
パンケーキはあまり好きじゃない私は
この日のスペシャル、ローストビーフとサワークラフト&チーズ・・・という
めっちゃカロリーが高そうなサンドウィッチをオーダーしました。

ふわふわのダークライパンに挟んであっておいしかったよ♪

パンケーキが流行りすぎて、他店舗化してるお店が多い中、
こういう一軒でひっそりと営業しているお店って希少価値があってうれしいよね。

『カイルアまで来ないと食べられない』ので
カイルアに行った際には是非立ち寄ってみて


Moke's Bread & Breakfast
27 Hoolai Street, Kailua, HI 96734
(808)261-5565
営業時間: 6:30am〜2:00pm
定休日: 火曜日

福岡の人気パスタ&ピザの店☆らるきい



福岡に行ってきました
(今は札幌だけど。。。)

仲の良い同僚がどうしても行きたい店があるというので
「らるきい」をネットで調べてみると
確かにすごい人気のあるお店みたい

大阪の芸人たちが絶賛!って書いてありました。

「ま、平日だし行ってみよっか。」

と、行ってみると
お昼前だけど、満席。

それでも5分くらいしか待たなかったからラッキーかも?!

さすが人気店!
狭い店内には所狭しとポスターやサイン、野球のユニフォームなどが飾られていました。

私たちの席の真ん前にはこんなポスター&サインが。



『世界一』

って書いているけど、ちょっと誰のサインか分からない・・・
(野球関係であることは確か。。。)

お腹が空いていた私と友人は最初から決めていた
らるきいの人気メニュー、ぺぺたま(1050円)と
この日のランチスペシャルのあさりとマッシュルームのトマトソース煮込み(750円だったかな?)をオーダー。



看板メニューのぺぺたまは
ペペロンチーノに溶き卵を加えた
ユニークなパスタです。

実はあまり期待してなかったけど
ぺぺたまもあさりとマッシュルームも
どちらも繊細な味でめっちゃおいしかった〜
久しぶりに大当たり〜☆

そりゃーハワイにもアランチーノだったり
タオルミナだったりっておいしいパスタの店ってあるけどさー
らるきいに比べるとかなりガーリックやオイルがしつこくって
たまに食べるにはいいって感じなんだよねぇ。

それがらるきいはとてもやさしい味付けで
毎日でも食べられるって感じのパスタで
友人も私もリピ確実
もうすでに食べたいしっ!!!

福岡にお越しの際は是非、お試し下さい



らるきい
住所: 福岡県福岡市中央区大手門3-7-9
電話: 092(724)8185
最寄りの駅: 地下鉄 大濠公園駅 徒歩5分!天神ではないんです
営業時間: 平日 11:00〜14:30(ラストオーダー)/18:00〜21:30(ラストオーダー)
        日・祝日 11:00〜20:30(ラストオーダー)
定休日: 水曜日

 

KANSAIで大恥&emojiface_koma;



母の週末外泊が終わり、病院まで送って行く途中、
KANSAIというお好み焼きチェーン店で夕食を食べることにしました。

このお好み焼きチェーンはすごい人気で
前回立ち寄った時は長蛇の列
今回はどうかな。。。と心配しつつ、寄ってみると
待っているお客さんは一組だけでした

メニューはお好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそば、などなど。
特に安いとは思わないけど、何故だかお客さんは中高生が多いみたい。

父と母はお好み焼きにシーフードのトッピング、私はもんじゃに海老のトッピング。
それに・・・
ドリンクバー(約300円)を付けました。

ドリンクバー経験のほとんどない私たち・・・。
とにかくどんな物があるか行ってみよう、と母と一緒に混み合っているドリンクバーに行ってみました。
みんな慣れてるようで、さっと飲み物入れて、さっと席に戻っていきます。

が、ドリンクバー経験のない私たちは理解するのに少々時間がかかります

まずは氷をグラスに入れよう・・・と氷を探すと
「氷」と書いてある機械を見つけました。

氷の出口とおもわれるところにグラスをおいて・・・スイッチをONに。

ぐお〜ん、ぐお〜ん

って大きな音がするけど、氷は出てきません

「氷、なかなか出てこないね。コレ、壊れてるのかな?」

母とああじゃない、こうじゃないと言いつつ、機械の前に立っていると
私たちの後ろに立っていた女性が苦笑いしながら

「あの〜、それかき氷の機械ですけど・・・」

って。

「あら〜ヤダ〜*^^* どうりで・・・ね。」

と私と母。

横を見ると、大きな氷入れがあり、たっぷり氷入ってました(^^;
(>灯台もと暗し)

次に母がソフトクリームに挑戦

またまた機械をONにすると、にゅるにゅるとソフトクリームが出てきます。
が、ただ器を持っているだけの母。
すぐにクリームが器からたれてしまいます。

「きゃ〜

と言いながらもOFFにしないからずるずると出てきちゃって
器のあちこちからソフトクリームが・・・

こちらも近くに居た人が、

「巻かないとダメですよ。」

って助けてくれました(^^;

慣れてないってダメですね〜。
かなり恥ずかしかったけど、これで次回は完璧にドリンクバー使いこなしちゃいますよっ!