モーハワイ☆コム

カテゴリー:イベント

福原愛ちゃんに会ってきた〜



先日、ハワイに帰る前に
福原愛ちゃんに会ってきた〜

って言ってもフィギュアだけどネ☆

かなり早くに羽田空港に着いちゃったので
国際線ターミナルから無料シャトルに乗って
国内線ターミナルに遊びに行ったんです

で、第ニターミナルをふらふらしてたら

愛ちゃん発見☆

等身大だって。
可愛かったぁ。

虹の知らせ



両親をホノルル空港まで送り届けた帰り道・・・。

帰宅ラッシュでちょい込みのH-1。

虹が出てたよ〜ん♪

これって何か良い知らせじゃない?

で、この日の深夜3時過ぎ・・・
(>もしかして早朝とも言う???)
携帯が鳴った

飛び起きて電話に出ると母からで

「バスに乗れたよー!!!」

って。

10:05PMに羽田到着予定が少し早く着いて
10:35PMに出発の群馬行きバスに間に合ったそうです
素晴らしい===

これで東京のホテル探ししなくて済むわ・・・。
今回の私のお役目、これにて終了〜

両親の8泊10日のハワイの旅・・・。
結構長かった(^^;

Buca di Beppo(ブカ・ディ・ベッポ)



写真を見てすぐにと思った人も多いでしょう。

ワード・センターにあるブカ・ディ・ベッポの名物、ミートボールです!
(映画館とD&Bの下)

このレストラン、アメリカ全土とイギリス、メキシコ(1店)に店舗があるのですが
ハワイではここだけ。
中が迷路みたいになっていて、一度トイレに行くと、帰りに迷子になってしまう・・・なんてこともあるくらいゴチャゴチャ(いい意味で!)しています。
味はま〜さておき、大人数で豪快に食べるにはもってこいのレストランです

トップの写真のミートボールは写真ではいまいち分かり辛いのですが
巨大で、一つ一つがげんこつくらいあります。
でも柔らかくておいし〜
一人で一つのミートボール(げんこつ一つ)を食べると、これだけでお腹いっぱいになっちゃうので二人でシェアくらいがちょうどイイかも。


こちらはマルゲリータピザのLサイズ!
一体何人前?っていう大きさ
(味はま〜それなり)

この日は、愛媛県宇和島市からの御一行様パーティーに両親と一緒に参加させていただき、
ピッチャーの生ビールを飲みながら豪快に食べまくりました

とにかく賑やかで楽しいイタリアンレストランなので
大人数でパーティーなどされる方にオススメです☆


Buca di Beppo(ブカ・ディ・ベッポ)
1030 Auahi Street Honolulu, HI96814
TEL: (808)591-.0800
営業時間: 月ー木 11am-10pm /金・土 11am-11pm/ 日 11am-9pm

シロ、元気でね〜



友人宅でリハビリ中だった鳩のシロちゃん
リハビリ中のシロの様子はこちら → 

「シロの傷が癒えて、空に放す時は絶対に私も呼んでね!」

って言っておいたら

「そろそろ・・・」

って連絡ありました。

うーーーーーーー、やっぱりシロ、可愛い

なんか逃すのイヤだぁ・・・って言ったんだけど

「He is ready」
(もう飛んで行く準備が出来てる)

って言われちゃった。

そして・・・

友人が空に向かってシロを放り上げると
パタパタパタ・・・とまるでおもちゃの鳩みたに羽ばたいて
少し上昇して隣の家の屋根に着地。
屋根の上を行ったり来たりしながらずっとこっちを見てるぅ

「まだreadyじゃなかったら戻っておいで」

って呼びかけたけど、しばらくしたら空高く飛んでった。

シロ、元気でね〜
アラモアナやワイキキで
お友達たくさん作るんだよー!

父の誕生日会 in 伊香保温泉



ちょっと遅れてしまいましたが
父の誕生日会をするため、家族7人で伊香保温泉に行ってきました。

伊香保温泉までは家から車で約1時間半
夕方に出発し、夕食前にチェックインしました。

今回のお宿は塚越屋七兵衛

建物自体は古そうだけど、
「お湯第一に決めよう!」
って弟と話し合い、ここに決めました。

塚越屋七兵衛のお湯は「黄金の湯」、源泉掛け流しです

伊香保温泉にはたくさんの旅館がありますが、この茶色く濁った黄金の湯を引いてる旅館はそんなにありません。

ってことで、初めて行く旅館に家族を連れて行くのは勇気がいるのですが
チャレンジャーの私としては結構わくわく♪なのでした。

ま、実際泊まってみて、お部屋などは古くて、狭くていまいちでしたが
料金的な問題もあるのでそれは文句は言えません(^^;
でも、お湯は濁っててとっても良かったです。

一段高い所にあるお風呂に熱い湯が注がれていて
それが下のお風呂に流れてきていて、上のお風呂は熱く、下のお風呂は温めになっています。
私は温いお風呂にゆ〜っくりが好きなので、下のお風呂に長く入っていました

夕食は量はそんなになく、決して豪華とは言えないけど、釜飯や魚の一夜干し、サーモンのお刺身、刺身こんにゃくなど、ヘルシーな品揃えで私好み
(>弟と義妹には物足りなかったらしい・・・)

まずはビールとワインで乾杯〜!

「お誕生日おめでとう!」

という私たちの言葉を聞きつけ、
中居さんが父にプレゼントを持ってきてくれました


突然の旅館からのプレゼントに大喜こびの父

お食事会場からお部屋に戻って
お誕生日ケーキ入刀


このケーキ、一晩では食べきれず、翌朝まで窓の外に吊るしておきました

ホールケーキを前に甥たちの興奮は覚めやらず
この日の誕生日会は夜中近くまで続いたのでした・・・

※トップの写真は私が父に贈った帽子。
ハワイの麦わら帽が似合ってたからね♪

ひな祭り



今日は桃の節句、ひな祭りです

弟の子供は二人とも男の子なので

「うちには関係ないよね〜」

なんて義妹と言っていたんだけど
考えてみたら私たちだって女なんだからお祝いしなくっちゃねぇ。


さて、今週末は父の誕生日会を兼ねて
家族で伊香保温泉に行ってきました。

伊香保温泉では3月2日、3月3日、幼稚園児がお内裏さまとお雛様に扮して
『子供ひな壇』を披露してくれます。

さぞや可愛いんだろうな〜
(>私たちはあまりにも寒くてパスしましたが)

※トップの写真はひな飾りの前でポーズをとる甥#2。
家族の中では「猛獣」として知られています

大後悔の初日・・・&emojiface_tear;



最初はこの母のハワイ行き、
抗がん剤治療を延期してまでもハワイが大事なのか!って
家族はみんな反対でした。

でも、再度話し合い、母がそこまで言うなら・・・ってことで
みんなで応援することにしたんです。

なので、両親が元気にホノルル空港に現れた時は
本当にうれしかった。

それに、初日の夜に行ったYUZUでは、とっても楽しそうで
母の食欲が増してきてほっとしました。

1年以上振りにお会いしたYUZUのオーナーご夫妻も割りと元気な母を見てとっても喜んで下さって
「これ食べてみて!」
「これなら食べれるんじゃない?」
っていろいろ出してくれました。

この調子で行けば、きっと母の免疫が上がって良くなるハズ!
って思っていたのだけれど・・・

夜、私のアパートで3人で寝ていると
母の咳で目が覚めました

ごほっごほっ、げほげほっ

抗がん剤治療を遅らせたせいでしょう・・・
かなり咳がひどくなっています。

それにずっと一緒に暮らしているワケではないので、どれくらい悪くなっているかよく知りませんでした。

どうしよう・・・
 どうしよう・・・

もしもの時、どの病院に行けばいいんだろう・・・

などと考えていたら、私も眠れなくなってしまって
布団の中で目をつむりながら母の咳が止まることを祈っているしかありませんでした。

やっといくらか母の咳が治まってきた時、今度は
「おしっこが出なくなった」
と、父が起きだしました

以前から前立腺肥大があり、現在は様子見状態なんです。

でも、かかりつけの専門医はいないし・・・
どうしよう・・・
 どうしよう・・・
  救急医療センターに行くべきなのか、ドクターズオンコールくらいでも大丈夫なのか・・・

やっぱりかかつけの病院がある実家にいるのが一番なんだ、
もしも両親に何かあったら私の責任だぁ・・・
ハワイになんて呼ぶんじゃなかった

って後悔してももう遅いんだけど
何かとても怖くなって、冷や汗が出てきました。

結局、母の咳は治まり、父の方もなんとかなったようですが、本当に怖かった・・・。
病気の人が旅行するっていうのはこういうことなんだな、って思い知らされた初日の夜でした。

ハワイ最初の食事はYUZUで!



先日、両親がハワイに来ていたことは既に書きましたが
滞在中にはいろんなことがありました。
(>まー、いつものことですが

両親がハワイに到着し、ホノルル国際空港まで迎えに行くと
割りと元気そうに空港から出てきました

母はず〜っとず〜っと来たがっていたけど
なかなか治療との日程が合わなくて、最後にハワイに来てから1年以上も経ってしまいました。

今回も抗がん剤治療の予定だったのですが
どうしても来たかったようで、それを延期して渡ハしてしまったんです

なので両親が元気な姿で現れた時は
本当にうれしかった。

滞在中はビーチに行ったり、買い物したり、とにかく楽しんでもらいたい、ってそれだけを願っていました。

両親の行きたい所、やりたいことリストの中に
アラモアナホテル1Fにある「YUZU」というレストランでの食事があります。
食事だけでなく、大好きなオーナー夫妻に会いたかったようです。

そんなワケで早速到着日の夜にお邪魔しました。

相変わらずヘルシーでおいしいお料理に
母も食欲が増した様子
母の病気にとって、今、一番大事なのは「食べること」です。

抗がん剤治療中、または治療後、食欲が減退し
体力が落ちていって・・・という人たちを見てきて
なんとしても体重を維持させなければ!と家族みんなが一生懸命になっています。

私はいつもの焼き鳥、母はステーキ、意外にも父は「大豆のからあげ」を気に入り、おいしいおいしいと食べていました。

※お料理については以前の記事をご覧下さい → 

デザートには以前ブログでご紹介した
カミヤパパイヤ、カオオレンジ、リリコイのカットをたんまりと出して下さり
日本から到着したばかりの両親は
ハワイのフルーツのおいしさにびっくりしていました



おまけにパパイヤをたくさんお土産にいただき、
数日間はフルーツに事欠かなかったです


リリコイってこんな実なのね〜


新メニューのアサイチーズケーキ。
甘みを出すだめ手作りのいちごジャムを添えているんだって!甘さ控えめでおいしかった〜

YUZUに行くにはアラモアナセンターの2F、アラモアナホテル寄りに駐車して
渡り廊下(?)を渡ってアラモアナホテルに入り、エスカレーターで1Fへ降りると無料だし便利です



YUZU
410 Atkinson Dr. Honolulu, HI 96814
TEL: (808)943-1155
http://www.yuzuhawaii.com

父の誕生日 〜孫からのプレゼント〜



昨日は父の74歳の誕生日でした

「ここのところ、飲み会で疲れてるから誕生日会は別に日にして欲しい」

という父の望みで、昨晩は普段通りの家飯。

そこへ突然、弟家族がプレゼントを持ってやってきました。


甥が描いてきた父の似顔絵・・・

やばっ、激似

じじへ
おたんじょう
日おめでとう
これからも
ゴルフがんば
ってね。ぼくも
べんきょうがんば
るからね☆
しつもん
かせきのことをお
しえてください


化石???

甥はどうも最近、化石に興味があるらしい。
不思議な子だけど
絵の才能はあるな・・・。

クレイジー(すぎる)ナイト☆



もう歳なのであんまり夜遅くには出かけたくないんだけど

同僚のかなり強引な誘いに負けて

バーに行くことになってしまいました

このバーはちょっとユニークで
ゲイとストレートごちゃ混ぜで、どっちでも楽しめるみたい。
(>ハワイにはない感じ)

火曜日、平日の夜中近く・・・
激混みです

バーの奥の方なんてすごすぎて入れないくらい。
オーストラリア人のパワーすごし!

入り口あたりで飲んでいると突然ショーが始まりました。

どういうショーかというと・・・

一般のお客さんから6人の男性を選んで
音楽と共に、女装した上で脱いで行くというもの。
みんな最後にはパンツ1っちょ。
およよ〜

誰が良かったかはみんなの拍手と歓声で決まり、
優勝者には

ナント!

賞金$15

ものすごい盛り上がリを見せて、一人の太った男性が優勝しました。

おめでとう・・・。
でも賞金$15ってどうよ・・・