モーハワイ☆コム

カテゴリー:生活

FBI ウィルス?!



「私のPCがウィルスに感染したみたい
助けて〜〜〜」

と、友人から泣きの電話がありました。

どれどれ、ちょっと見てあげよう♪

PCを預かって見てみると
確かに・・・変な画面が出てきちゃう。

その画面には

あなたのPCはFBIによってブロックされています。
不正にCDをコピーしたり、肖像権を侵した疑いがあります。
ロックを解除したければ$300を支払いなさい。


ってな内容が書かれていました。

支払いはKマートやセブンイレブンでって
メッセージの横に取り扱い金融機関が書かれているんだけど
なんかFBIの文章にこれらのロゴマークが似合ってない。

私のPCを使って調べてみると
ありました!ありました!

FBI MoneyPak ransom-ware trojan

というらしい。

結構古いウィルスなのね(^^;

PCをONにして立ち上がる前にF8を押して
セーフティーモードからノートンに入って
今スキャン中・・・

友人の場合、ウィルス対策ソフト使ってなかったから
こういうことになっちゃったんだよね。

私はHawaiian Telecomとプロバイダー契約していて
その中にウィルス対策ソフトのマカフィーも含まれているので
マカフィーを使っています

友人が契約してるroadrunnerにもマカフィーが含まれてるみたい。


でもさー、こんな政府の機関を名乗ったウィルスって
それこそFBIが何とかしてくれないのかしらねぇ?

皆さんもウィルスにはくれぐれも気を付けて下さいね

踏んだり蹴ったりのGW



皆様、ゴールデンウィークも前半が終わってしまいましたが
いかがお過ごしでしょうか?

私のGWは仕事で札幌です

いつもは1泊2日で温泉に行くのですがGWだし、きっと旅館も激混みだろうと思い、滞在先のホテルでうじうじしていましたが、
「やっぱりどこかの温泉に行きたい!」
という衝動にかられ、インターネットで日帰り温泉をチェック
札幌にあるいくつかの日帰り温泉を見つけました。

JRタワーホテル日航札幌は以前泊まったことがあり、22階に天然温泉を引いているスパ(お風呂)があるの知ってるんだ〜。

でもね、一般ビジターで2800円、ホテル宿泊者でも1500円するのです

1泊2日、2食付いても7000円くらいで泊まれる温泉もあるというのに、お風呂だけで2800円は高い!

ホテルモントレエーデルホフ札幌の14階にも天然温泉スパ、カルロビ バリ スパがある。
こちらも一般ビジター2800円、宿泊者1500円・・・。
(※ちなみにホテルモントレ札幌とホテルモントレエーデルホフ札幌は別のホテルです)
これも対象外ですな。

札幌のお隣、桑園に一般的な日帰り温泉施設、天然温泉やすらぎの湯 北のたまゆらとやらがあるのを発見。
入浴料は420円。日帰り温泉だったらそんなもんでしょう

しかも桑園駅のすぐ近くなので、行きは運動も兼ねて歩いていって、帰りはJRで帰ってこれる
ここに決定です☆

4月ももう終わり・・・。
今回のステイからダウンジャケットを春らしい薄い物に変えてみました

・・・と、一歩外に出たら

さむっ

風が吹くと、首周りや耳が痛い痛い

先週は暖かかったのにどうなってるの?
でも、20分も歩けば暖かい温泉が待っていると思うと
我慢できちゃうんだなぁ〜

桑園駅を過ぎたらすぐに見えました!
あら?駐車場には車がいっぱい。
でも、札幌だからね、みんな車で来ているのでしょう。



でも、中へ入る時にちょっとイヤな予感が・・・。

お食事処兼休憩所らしき場所がガラス張りで外から見えるのですがものすごい人。
その人たちがみんなこっちを見てるぅ
こわっ

まさかお風呂も・・・?

と思いつつも中へ入ると・・・
やっぱりそうでした

脱衣所にあるロッカーに私物を入れるのも大変なくらい。

それでもせっかく来たのだから・・・とお風呂場へ入ると
こんなの見たことないってくらいのすっごい人

もうイヤだぁ〜

ちゃっちゃと身体と頭洗って、ちょっとお湯につかってすぐに出てきちゃいました。

でも、髪を乾かしてからでないと外に出られないので
3分10円というドライヤーを使っていたら
3分きっかりで切れた途端、横に居た人が「貸してもらっていい?」って。
「はいはい、どうぞ、なんならこの椅子もどうぞ」って半乾きのまま退散しました

転んでもタダでは起きてやるもんか!
よ〜し、せっかくここまで来たんだからがっつり買い物して帰るぞ!!!

と、桑園駅前のイーオンへ。

夕方だったためか、GWだからなのか、イーオンも激混み

いろいろ手に取ってレジに並んでいるとやっと私の順番がきました。

「では、これで」
と、クレジットカードを渡すと
「こちらのカードはご利用出来ません。カード会社に電話して下さい。」
って、またかよ!!!
(>前回とは違うカードです)

お風呂入りにきたんだから、他のカードは持ってきてないし
現金だってほんの少ししか持ってきてない。
撃沈

現金で夕飯だけ買って退散しました


GWディナー

ホテルに戻ってカード会社に電話すると


「この時間は契約店さんからの電話でなければお答え出来ません。」


だって

もうGWは外に出るべからず、です

IRSからお手紙がぁ&emojiface_coldsweat2;



郵便受けを開けたら・・・

IRSからのお手紙発見

先日、TAXリターンの申請したばっかりだから
悪いことしてなくても「どきっ」っとする・・・。

IRSとはInternal Revenue Serviceの略で
アメリカ合衆国内国歳入庁のことです

簡単に言うと、我々の税金を見張ってる機関なワケです。
IRSの調査が入ると、申請分レシート用意して証明しなくてはならないのだとか。
(>まだ調査受けたことないんで分からないけど)

で、封を開けて読んでみると

「指定された口座に税金の返金が出来なかったため
この手紙を受け取ってから数週間でチェックが送られます」

って内容。

慌ててTAXリターンの申請書を引っ張りだして見てみると
私の返金指定の口座番号、間違ってるし

今年はCPA(税理士)変えたからなぁ〜
いい仕事してくれたけど、こんな小さなこと間違われちゃ〜困るよね

アメリカではこの税金の返金を支払いや買い物などいろんな予定に入れ込んでる人も多くて
(>日本で言えばボーナスみたいな感じ)
この返金が遅れるってことは大変なことなんです。

ちなみにハワイ州からも同じお手紙が

ま、私は特に使う予定がなかったからいいけどさっ
次回からはCPA任せにせずに自分でもちゃんとチェックしなくちゃだわ。

実はBDの大ファン&emojiheart;



昨夜、札幌入りしました

そして今朝は朝4時から起きてます

でも、考えてみればハワイ時間なら朝9時
目が覚めて当然だよな〜。


さて、昨日はホテルにチェックインしてすぐにTVをつけると
ビッグダディーやってましたーーー

ハワイのKIKUテレビで放映していたのを見て以来
大ファンなのです

ビッグダディー(父)のファンっていうより
番組の大ファンなの。

他にもいっぱい大家族のドキュメンタリー的番組はいっぱいあるけど
やっぱりビッグダディー最高

途中から見たので、家族が日本の北と南に離ればなれになってる意味が分からなかったけど、離婚しちゃったんだね・・・

でも北、南、そして大きくなった子供たちとまだまだ小さい子供たちがそれぞれが頑張ってる様子が見れるからこれからは2倍楽しめるわ♪

今日はこれから洞爺湖温泉に行ってきまーす

私のクレジットカードがぁぁぁぁぁ&emojiface_coldsweat;



不正使用されようとしていたようです。

先日行ったロサンゼルスで使おうとしたら
Declineされて使えなくって
おかしいな〜と思っていたところ、
日本にいる母から電話がありました

「あなたのクレジットカードが不正使用されている可能性があるってクレジットカード会社の方から電話があったから折り返し連絡して」

って。

あ〜、急にロスで使ったからだわ、と思いつつ
念のためにすぐに連絡すると

アメリカで使われていますか?

とのこと。

そら来た
はい、今ロサンゼルスに来ていて使おうとしたんですけど使えなかったんです

ああ、そうですか。 ではパロアルトのアップルストアでは?ニーマンマーカスではいかがですか?

え〜〜〜全く身に覚えないです(T T
ちなみにいかほど?

アップルストアでは4000ドル、ニーマン・マーカスでは数千ドルですね。

え〜?そんなに???他には・・・?

あとは・・・マクドナルド・・・

いきなりそんなチープな
それも私じゃないです。
マック食べませんから

不正使用の疑いで既にカードは止められていましたが
どれが使われてどれが使えなかったかは不明。。。
明細書を待つよう言われました。

ハワイ、アメリカ本土、オーストラリア、日本と
ここ数ヶ月でいろんな所で使っていたにもかかわらず
『不正使用』の疑いをしてくれてありがとう・・・

気をつけないとね・・・と思うけど、何に気をつけたらいいのか・・・。

こまめに明細をチェックして、覚えのない使用があったら
すぐにカード会社に連絡するしかないですネ。

皆さんもくれぐれも気をつけて下さいね。

今の札幌



宿泊先のホテルの窓から景色。

ところどころ雪が残ってるけど、歩道はもうすっかりアスファルトが見えてます。

って書いてたら
雪が降ってきた
札幌はまだまだ冬だったぁ〜


昨日もブログを読んだ母が
「あんなの食べてたちゃダメ
って電話してきた・・・

で、今日はランチにお寿司食べてきました

ちゃんと食べてるよ〜

それよりどうしたら痩せられるのか?
どうやって食べるのを我慢するかって方が
私にとっては重要なんだけどね(^^;

日本たばこ株



あの震災から2年が経ちました。

あの日、あの時間、私は父の運転する車で
母が入院している病院に向かっていました

車がぐらぐら揺れて、赤信号で停車すると
電柱や地面も揺れていて、
「地震だ!」
って思いました。

TVを見ていると、2年経った今も復興が遅れていて
未だ仮設住宅などで大変な生活をしている方がたくさんいるんですね
私には少しの寄付をするくらいしか出来ないけど
被害に合われた皆さんには希望を持って頑張ってもらいたいです。


さて、復興事業費にあてるため、
政府が保有する日本たばこ産業(JT)株を売り出すことになりました。

これは寄付をした気持ちで協力するしかない

ってことで200株ほど申し込んでおいたところ、
購入希望者が多く、抽選となってしまい、100株しか当たりませんでした(^^;

やっぱり大したことの出来ない私・・・。
この株の売上金で少しでも早く復興が進んでくれればな、と願うのみです。

ハワイで婚活



先週の初めにご近所のナナクリさんから

「12日のZIPって番組にハワイが出るみたいよ〜」

って聞いていたので、しっかり録画予約をして
さっき家族で見ました

番組のテーマは

ハワイで婚活
(>面白そう♪)

ハワイに観光で来ている日本人女性にアンケートをとると

ハワイの人と結婚して、毎日リゾート気分

ハワイの人と結婚出来たら幸せな生活が送れそ〜


な〜んて言ってたけど
実際に住むと物価は高いし、
自分の家族は日本だし、
いろんな手続きは全部英語だし、
結構大変なのよ〜

現地の人と結婚してハワイに住んでも
仕事をいくつもして家計を支えてる人だって多いんだから。
(>ってか基本的に日本人は働き者だよね)

でも・・・そういう私はまだ独身
偉そうなことは言えないなぁ。。。

白木屋に行く理由・・・



それは・・・

ハワイの日本語フリーペーパーをもらいに行くためです。

たかが「フリーペーパー」と思うかもしれませんが
クーポンだけでなく、ハワイで暮らすためのいろんな情報が詰まっているんです

ワイキキのカラカウア大通り、クヒオ通りにも
フリーペーパーのラックがあるんだけど
一箇所で全部は集まらないのよね

でもアラモアナセンターにある白木屋の2Fには
ほぼすべての日本語フリーペーパーが揃っている一画があります。
(いつまであるかは分からないけど・・・)

場所は、日本からのラーメン屋が期間限定で出店しているところのお隣り。



で、フリーペーパーを取った後は何故からーめんを食べてしまう・・・
時にはビールまで
場所が悪いな〜

揺れる心・・・



以前、ガンのワクチンを作っている会社の株を買いました。

日本で臨床試験や治験を行うには莫大な費用がかかるそうで
少しでも協力出来ればいいな、と思い

「じゃあ寄付するってことで」

って、父と二人で買いました。

全然動かなかったんだけど、寄付したつもりだったから
気になっていなかったのですが
最近、その会社の株がどんどん値上がり
今となっては売ってしまおうか。。。って悩んでいます。

寄付したつもりなのに儲けてしまっていいのだろうか・・・
う〜ん、悩む・・・
どうしよう・・・