モーハワイ☆コム

カテゴリー:ビューティー

引越し祝い&emojimark_success;



お友達の◯ちゃんがお引越ししました。

で、まだお祝いをしていなかったので
先日、札幌で買ったズワイガニと椎茸&えのき茸、日高昆布、それに・・・土鍋を持って
おしかけちゃいました

う〜ん、以前に比べてかなりキレイにしてるじゃないですかぁ
おまけにキッチンが大きくてお料理しやすそう♪

というワケで、早速◯ちゃんの新居の台所に立たせていただきました。

まずは今日の主役、「蟹」をさばかなくては!

足を全部むしりとってみたものの、1本1本があまりに大きかったので関節(?)をねじって小さくしようと思ったらずるっと身が取れちゃったよ

◯ちゃんの目が
「あ〜あぁ〜」
って言ってるよ・・・

やっぱり包丁で切らなきゃダメか・・・(^^;

◯ちゃんと二人、横に並んで
あーだ、こーだ言いながら蟹の下ごしらえに奮闘しましたが
こんなことも楽しいんだよね♪

野菜と蟹を鍋に押し込んで・・・
鍋がグツグツ言い始めたら春雨を加えて
出来上がり〜

大根おろしとポン酢でいただきます。

「遠慮なしね〜」

なんて言いながら勢い良く食べたけど
量が多すぎて全然食べきらなかった。。。

それでも最後はやっぱりかに雑炊。



これは別腹なんだよネ


※実は蟹食べ過ぎたみたいで、
翌朝は気持ち悪くて目が覚めちゃった

週末のアラモアナセンター



お友達が好きだという
ニーマン・マーカスのポテトチップスを買いに
アラモアナセンターに行ってきました。

チョコレートでコーティングされて
甘さとしょっぱさが味わえる、不思議なポテチ・・・
1枚1枚がずっしりと重くておいしいのはおいしいんだけど

何せ高い!

このお値段は既にポテチの域を超えてるし。

それに・・・
前より随分値段上がってないか???



さて、買い物&人混み嫌いの私。

久しぶりに買い物目的で、アラモアナセンターに行きました。

駐車場に入る前から渋滞が出来ていてイライライラ・・・

「あ、今日土曜日だった

ってやっと気付きました
ゴールデンウイークでもあるし。
何故にこんな日に来ちゃったかなぁ・・・

それに!

庶民の味方、シアーズ(Sears)の閉店セールが始まっていました

シアーズは電化製品売ってたり、車の修理サービスがあったり、タキシードのレンタル店が入ってたり、と
生活に必要な物が揃っているスーパーなんです。

閉店後はベルタニア通りの方に新店舗がオープンするって噂もあるけど
どうなんでしょう・・・。

私的にはニーマン・マーカスやノードストロームはいらないから
シアーズにはなくなって欲しくないなー

コンビニからおでんが消えた&emojiface_coldsweat;



日本に行って何が楽しいって
それはやっぱりコンビニでの買い物でしょう!

毎回、日本便に乗務すると
ホテルにチェックインしてすぐにコンビニに駆け込みます

先日もいつものように
いつものコンビニにおでんを買いに行ったのですが
おでんがなくなっていた〜

売切れじゃなくて、姿を消していた・・・ってことネ。

店員さんに聞いたら「寒い冬の間だけ」なんだって。

じゃーなんでハワイのローソンにはあるんだよ
って言いたかったけど、言わなかった

でも、どうしてもどうしてもおでんが食べたくって
レトルト袋入りのおでんセットを買いました。

でも冷たいのよ・・・

こんなの食べたら身も心も凍えてしまうわ

で、考えた末、ホテルの部屋にある湯沸しポットで目一杯お湯を沸かして
そこに袋ごと入れてみた

10分もすれば暖かいおでんの出来上がり〜

すごい成功したと思うのよ、
でもね、やっぱりレジの横で常時熱々になってるおでんの味とは違うんだよなぁ・・・

ブレックファースト・餃子&emoji!?;



昨日、寒い寒い札幌から常夏のハワイに戻りまして
1日のんびりさせていただきました♪

大好きなカリフォルニアワインを飲みながら
ついに!
作り置きしておいた餃子を食べつくしてしまいました(^^;

というワケで今日は餃子作りから始まりました。

せっかくなので作ったらすぐに食べたい!

でも朝から餃子???

ってことで閃きました

ブレックファースト・餃子です!

これは私が勤めている航空会社で出していた
ブレックファースト・ブリトーからヒントをいただきました

まずは・・・

卵、チェダーチーズ、生クリーム、塩、胡椒でスクランブルエッグを作ります → #1

餃子のタネとしては、キャベツ、パセリ、豚ひき肉、ナンプラー、卵、
塩、胡椒、醤油、ガーリック、生姜を使います → #2

先日読んだ週刊誌ににんにくが癌に効くって書いてあったので
ガーリックはたっぷり入れましたー。
ちょー単純

では、作り方です

買ってきた餃子の皮に#2を薄く塗り、#1をたっぷり挟んで餃子を作ります。

ハワイで売ってる餃子の皮はかなり分厚いので、まずは軽く水を張ったフライパンに餃子を並べて蒸します。

水分がとんだらオリーブオイルをたっぷりかけて
焦げ目が付くまで焼きます。

すると。。。

ぱりっぱりのおいしい餃子の出来上がり〜

全く期待してなかったののに
このブレックファースト・餃子、めっちゃおいしかった

私の朝食の定番となりそうです

新しいお友達と飲み放題♪



札幌のあるお店で

「とる美さんですか?ブログ読んでます!」

って声をかけられてびっくり

彼女(Rちゃん)は留学から札幌の実家に戻ってきたばかりで
札幌での仕事も始めたばかりだそうで
たまたま私のブログ読んでたらしい。

あっという間に留学話しや就活話しで意気投合しちゃいました

そして今回初めて一緒にお食事に行くことになったのです


「行き先はお楽しみに♪駅のスタバで待ってます。」


と言われ、わくわくドキドキ

で、連れて行ってもらったのが・・・

ラフィラというビルの7FにあるROBATA 魚一心というお店。



地下にイトーヨーカドー(食料品)が入ってるビルで

え???こんなビルの中に???
まさかして・・・ファミレス?

って思ったけど、なんで、なんで、店内はとってもオシャレで雰囲気のいいお店でした

まずは2時間の飲み放題
あてにトップの写真のお刺身をオーダー。
苫小牧産の北寄貝と積丹産の平目のお作りです☆

北寄貝(ほっきがい)って知ってる?
まんまるでぷっくりした大きな貝です。
札幌のスーパーで活きてるの売ってて食べてみたいって思ってたの

ここでRちゃんが

「この貝は苫小牧産でおいしいんです。
こんな風にグレーの色してるのは生だからなんですよ」


って。

それで初めて気が付いた

父が大好きでいつも食べてる貝だって。

でも父が食べてるのは既に茹でてあって、赤いんだよね。
でもって私はあまり好きじゃない
でも生はおいしかったです♪


こちらは「本日の〆の鮨」
その日によってネタは違うらしい。

単品でおいしそうなウニも頼んだのに写真撮るの忘れた〜


てっぽう汁。蟹のお味噌汁なんだけど、蟹の足が鉄砲みたいだから「てっぽう汁」っていうのかな?

2時間の飲み放題が終わっても
まだまだ話しは尽きず・・・

Rちゃんとの初めての宴会は夜遅くまで続いたのでした



ROBATA 魚一心
札幌市中央区南4条西4丁目1-1
ラフィラ(旧ロビンソン)7階
TEL: (011)520-1288
営業時間/11am〜11pm

洞爺湖温泉&emojionsen;



行ってきました〜
洞爺湖温泉

札幌からホテル専用の無料シャトルバスで約2時間半。

ちょっと遠いけど楽しかった

洞爺湖と言えば、2008年に北海道洞爺湖サミットが行われた所。
その時はさぞや町が賑わったことでしょう。

あれから早5年・・・
そして今はまだシーズン前。
かなり閑散としていて、閉まってるお店も多かったです。
でもそこそこの温泉街で、シーズン中はかなり混むんじゃないかな。


さて、今回のお宿は洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラス
(>って随分長い名前だな〜)



実は最近頻繁に温泉に行っているので、今回は行かなくてもいいかな〜?
なんて思っていたのですが、じゃ◯んでものすご〜くお得なの見つけちゃったもんだから行くことにしたのです♪

この温泉ホテルの朝・夕バイキング付きのお一人様プラン、
プラス
札幌からの往復シャトルバス付きで

な、な、な、な、ナント!

6300円

お部屋が山側のシングルルームでトイレ付きのシャワー無しって条件だったんだけど、いい景色はハワイでいっぱい見てるし
仕事でホテルに泊まる時、景色なんか気にしたことないし
目的はお風呂なんだし、全然OKでしょう

ゴールデンウィーク前の空いてる時期だし、今行かなきゃいつ行く!

ってワケで
おじいちゃん&おばあちゃんで満席のシャトルバスに乗って
初の洞爺湖に行ってきました

ホテルに到着するとホテルから皆さんに温かいお茶のサービスが
年長者を敬い、最後尾に並んでチェックイン。

「お部屋へはご自分で行っていただきますが何かありましたら気軽にお電話下さい」

と言われ、鍵を渡されました。

このお部屋案内がないのなんてもう慣れっこだし

で、自分でエレベーターに乗って部屋へ行くと・・・

あれ もしかして湖側じゃないの

で、ドアを開けると・・・

じゃ〜ん!洞爺湖の絶景が!(※トップの写真)



おまけにツインルーム
シャワーもある(>いらないけど)


洗面台もオシャレ♪


温泉旅館に付き物のお茶菓子。一人分ってなんか寂しい・・・

意外にも素敵なお部屋をいただいちゃって料金を考えると何だか悪いくらい・・・。
なのでなるべくお部屋はキレイに使わせていただきました。

肝心のお風呂はというと・・・

とっても良かったです。
女性の大浴場は最上階の8Fにあって
洞爺湖を見下ろしながらお風呂に入れるんです!

露天風呂にに入っていると、まるで洞爺湖とお風呂が繋がっているようで
何とも幻想的で、夢の中にいるみたい

お湯は茶褐色の濁り湯で温い所と熱い所が作ってあって
誰でも好みの熱さのお湯に入れるようになってます。

時差ボケでしょうか・・・
翌朝早く目が覚めたのでカーテンを開けると
山々が湖に映っていて昨日のチェックイン時とはまったく違う面持ち



10時発のバスで帰らなきゃならなかったけど
こんなにいいって知ってたらもう1泊したかったな〜。

年に数回ムショ〜に食べたくなる



ラクサ(LAKSA)。
(写真ボケててスミマセン

マレーシアやシンガポールで食べられている麺料理なんだけど
カレーとココナッツミルクがなんとも言えない旨味を生み出しているんですぅ

ハワイではアラモアナセンター2FにあるPanya Bistroで食べられます。

でも、$15近くするんですよ〜

で、Panyaは名前の通りパン屋さんなんだけど
店内はモダンでオシャレな造りで食事も出来るようになっています。

それにフルバーがあるのでついついカクテルなんかも飲んじゃったりします



結果、ラーメンを食べに行ったつもりが
$40近くもする随分高いランチとなってしまうのです
(>自分が悪いんだけど・・・

ハワイで安くラクサを食べさせてくれる所ないでしょうか?
月一くらいは食べたいんで知ってる方いましたら教えて下さい☆

おいし〜&emojiface_heart;



お客様からいただいた
Ani's Bake Shopの
リリコイバタークリームロール。

オーブンでちょっと温めて食べたら
びっくりするほどおいしかった

パンはふわふわで、リリコイバターは程よい甘さ

今までこのパンの存在を知らなかったなんて・・・

買いに行かなくっちゃ


Ani's Bake Shop
99-840 Iwaiwa St. Aiea, HI 96701
TEL: (808)488-2193
営業時間: 月〜金 6am – 6pm / 土 6am – 2pm

TRADER JOE'Sのボディーウォッシュ



← コレを買うため、ロサンゼルス国際空港近くのトレーダー・ジョーズに来ています。

トレーダー・ジョーズはホールフーズのようにオーガニック製品をたくさん扱っていますが、自社ブランドが確立していて、質の良い物が安く手に入るんです

サンノゼに住む友人から

「お母さんに使ってもらって。」

ってこのボディーウォッシュ(TEA TREE TINGLE)をいただいたのですが
シーブリーズのように洗った後スッキリするので母がとっても気に入り、もったいないから・・・って薄めて使っているのを見て
「こりゃ〜私がアメリカ本土まで買いに行くしかないか」
と思い、L.A.の仕事を入れた次第です。

店内に入ってすぐに見つけたんだけど、この同じシリーズでシャンプーとコンディショナーもあったので全部大人買い
(それぞれ$3.99)

すんごくかさばって、おもけに重くなっちゃったので
同僚にホテルまで運ぶの手伝ってもらっちゃいました

これをハワイまで持って帰ったあと、今度は日本まで、そして群馬まで輸送しなければ・・・

母の手元に届くまではまだまだ先が長いのでした・・・。

大当たり〜&emojimark_success;



実家のある群馬に来ています。

ここ数日、すごい強風で、丘の上にある実家
風で丸ごと飛ばされてしまうのでは・・・って思うほど

そんな悪天候の中、週末は両親&弟家族と
大好きな万座温泉に行ってきました。

車で山道を行くので雪の状態が心配でしたが、既に道の雪は全部溶けていて、普通タイヤでも全然大丈夫でした。
ただ途中、霧がすごくって、視界がかなり悪かったです。


宿はおなじみの万座温泉日進館です。


今回宿泊したお部屋からの景色

他のホテルにも浮気してみたりもするのですが
お風呂がいいので、結局日進館に戻っちゃうんですよね(^^;

以前にも書きましたが、この日進館という旅館では
毎晩ちょっとしたショーが催されています。

以前はオーナー歌手の泉堅さんの歌が多かったのですが
最近の出演者は外部のミュージシャンだったり、はたまた泉堅さんのご家族だったり
ホテル従業員の方々だったりいろいろです。

チェックインするとまずは「本日のショー」をチェックしてしまうほど
楽しみ(?)にしています。

そして
このショーの後には宿泊者の中から4人に宿泊券が当たる抽選会があります。
実はこっちが大本命

でも、全く当たらないので最近はショーの途中で部屋に戻っちゃってます。
父を除いては。

父は真面目っていうか・・・何ていうか・・・
未だに一人でも毎回ショーを見て、毎回最後の抽選会まで参加しています。
これには感心しています。

私たちはいつもそんな父を一人ショーに置き去りにして
部屋に帰るのが当たり前となり、私は部屋へ、母はマッサージに
弟はお風呂に・・・とみんなそれぞれに散っていきました。

部屋に戻ってしばらくすると、マッサージを予約していた時間が来ました

コンコン・・・とドアをノックする音が・・・

マッサージ師さんがいらっしゃったのかと思いドアを開けたら
宿泊券を持った父がニヤニヤしながら立っていました

え〜〜〜!ついに当たったの?!

大声で叫んじゃいましたよ!!!

だって、何回宿泊して、何回抽選会に参加したか分からないくらいなんですから。
で、一度も当たったことなかったんだから!!!
ついには「あれは八百長に違いない
なんていう歪んだ考えを持ち始めていたくらいなんだから!!!

しかも!

2枚も当たったらしい

こんなこともあるんですね〜

あーーー、
番号を呼ばれてステージに出ていく父の晴れ姿が見たかったなぁ、と
部屋に帰ってきてしまったこと、今回ばかりはちょっと後悔なのでした。