モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年9月

いろいろ出てくるんだな〜♪


IMG_2297

断捨離というか、いろいろ片付けをしていると、忘れていた物がいっぱいでてきます
岐阜から旭川に来た5年前、ひととおり見ているはずなんだけど・・・
あのときはバタバタで一気に片付けたから記憶にないのかな〜

リゾッチャ・ビンゴで当たったと思われるスカーフ?バンダナ?
そして、これはシグさんのデザイン

IMG_2296

アロハエクスプレスの定期購読の記念品だったような記憶がありますが、定かではありません

IMG_2291

こちらは買った!と思います
ビッグアイランド・キャンディーズのバンダナ

IMG_2292

これらは例えばふきんとか、使い道はあると思っています
大事はおもひでなので

最近のお気に入り


IMG_2516
最近
お気に入りのこれ・・
kiri(クリームチーズ)とクラッカーのセット
これが美味しいの
あっというまに1パック食べちゃう


IMG_2539

image1

念じたら・・ついに我が家にやってきた♡


IMG_2513
お友達のSHOP Ao Akua

http://aoakua.shop-pro.jp
https://www.facebook.com/alohamaiaoakua/
試作品で作ったというポーチがFacebookにUPされていて、なにもかも気に入ってしまった
9月23日、愛知県のイベントに出店して、「縫わないがま口」のワークショップをすることに。
このポーチをいくつか持って行くって情報が

ほしい〜
でもでも、イベントにだす物を買うのはいけない!
もしももしも残ったらほしいな〜って思っていたら・・・

イベント翌日に告知がありました
即メールして無事に手元にやってきました
うれしい〜

わたしのお財布は分厚いからいっぱいいっぱいになっちゃうけど、長財布とパスポートが入ってちょうどよい大きさなんですよ
来年のハワイ島はこれかな???

写真ではちょっとくらいですね。
明るいときに自然光で写真撮ります

うれしい〜

モンステラ栽培はじめました


IMG_2496
先週
、剪定したモンステラ
参考にさせていただいたサイトで根が出るまで水につけておけばいいって書いていたのですが・・
マメに水を変えなくちゃいけないし、あまりに量が多くて水耕栽培じゃ管理できない

苗用のポットを買って来てどんどん植えて行きました
その数、40個くらい
なかには成長点から芽?が出て来ているものもあります

この40個、育つのかな〜
育ったらモンステラ農家します(笑)

その前に、置き場所がない


IMG_2498

ハイアットリージェンシー出てきました♪


IMG_2464
物持ちがいいのかな〜
いや、よすぎる


きっときっと、過去にプールサイドのバーでカクテル飲んだのかな〜
なんとなくだけど、レストランでオーダーしたドリンクだったような・・・

これも素敵なおもひで

モンステラを添えるとハワイになる??


IMG_2489
お友達が愛情いっぱいで育てているガーベラをいただきました
昨日は実家にも飾ってきました

DOLEキャナリーにカップにいけてみました

そして、先週選定したモンステラ
これをコラボしてみよう〜と思っていたので、さっそく

IMG_2486

生け花のセンスがないのでこの辺は目をつぶってください

今日もいろいろな鉢たちを植え替えしていました
15:30すぎ、雲行きが怪しくなってきました
雨がぽつぽつ落ちて来て、あわてて片付けました

家に入ってすぐものすごい雹が!!!
動画をお見せしたいけどどうやってUPするの???

週末は秋祭り真っ盛り♪


IMG_2472
この
週末、あちこちで秋のイベントまっさかり
北海道旭川はすでに紅葉が始まっています
標高の高い山はきれいなんですって〜

昨日は浦臼町のぼたんそばまつり
ここ数年ずっと毎年恒例の行事です

IMG_2435
12店舗が出て、こうしてスタンプラリー♪
しかーーーし、一度も当たったことがなく
今年もはずれのポケットティッシュだけ

IMG_2429
IMG_2427

最初は滝川のかもせいろ
じつは生まれは滝川のわたし
*ほぼ記憶なしですが

夫@二眼レフは

IMG_2426

美唄のもつそば



IMG_2430

第2弾・・・
上砂川・・・おろしそば?

IMG_2428

IMG_2431 IMG_2432
やっぱ、その土地のもの!!
ってことで浦臼のきのこそば

ここで、並ぶ場所を間違えて途中で気づき、並びなおし
1番後ろに並んでいたら
いきなり手を引っ張られ
「さっき、ずっと並んでいたんでしょ!
列、間違ったんでしょう・・・」と地元の方っぽい男性が前の列に
「すみません」を何回も何回も繰り返し・・・

こんな親切うれしいね〜
自分もこうでなくちゃね


IMG_2433
感動のあとのきのこそば

そして、今日は佐藤水産 鮭の里まつり

https://www.sato-suisan.co.jp/company/2017sake_fes.html

IMG_2470
いくら丼とかあったけど大行列で
石狩鍋とおにぎり
美味しかった〜

IMG_2473


IMG_2474

店舗裏の旧石狩川では水上スキー
子供が「川を歩いている人がいるよ〜」って
子供って素敵

SIG ZANEの巾着と


IMG_2283
いつごろだろう??
ハワイ島ヒロのSIG ZANEで買ったもの
これはお財布っていうか、小物入れっていうか・・・

右は当時使っていたソニーの再バーショットを入れていました
ちょうどよい大きさだったのです。

右側は7年前?かな・・・
入院したときにお財布にしていました
これがあるだけでテンションがあがりました

IMG_2282
こちらも・・・
いつ頃買ったのかまったく覚えていませんが、大好きなミニミニ巾着
やっぱいいな〜、SIG ZANE

モンステラと格闘とランチパスポート旭川


2017-09-22-9.44
今日は
とっても良いお天気でした
台風のあとずっとお天気がよくなくて、やっと良いお天気になりました
15日に発売になった「ランチパスポート」を持ってお出かけしたい気持ちをぐっとこらえて・・・

北海道旭川、朝晩はぐーーーんと寒くなってきました
昨日は9℃でした

IMG_2382

そろそろ鉢達を家のなかに入れなくちゃいけません
その前にどうしてもやらなくちゃ!と思っていたことがあります

モンステラの切り戻し
ずいぶん前に、お誕生日に買ってもらった1つのモンステラ
増えて、増えて、鉢5つ
それも伸びまくり
このままじゃいけない

参考にさせていただいたのがTOPのイラスト

http://www.monstera.jp/mania/
とっても素敵なサイトです

http://www.monstera.jp/mania/encyclopedia/grow/
このサイトの名前、ずっと前から知ってるな〜

朝から夕方までずっとずっと植え替えをしていました

鉢の数が倍くらいになりました。いちばん気に入っているのがこちら・・

IMG_2384
鉢のお皿、茶色しかなくて・・
取り替えようと思っています

あとは、切った茎をなんとかしなくちゃ・・・
今日はもう限界です



今日はファイターズ戦がないので、広島VS巨人みてます

2018年のメリーモナークって


IMG_1601

来年の話しをすると・・・と申しますが
来年のメリーモナーク
JALのコナ直行便就航決定とともにすでに航空券は確保済み
これだけでも気持ちがらくです

今年は早い時期にチケット応募フォームが更新されています
来年の3月までハワイ島には行けそうもないので、記入して、返信用封筒を書いて、だれかに持って行ってもらわなくちゃ

スクリーンショット-2017-09-21-19.15