IMG_8653
今回のハワイ島滞在のためにSIMフリーのWi-Fiルーターを買い、いろいろ勉強して・・・
*これは日本でも使うために

さらにドコモのiPhoneをSIMフリーにして、海外用のプリペイドSIMカードも用意しました

ホノルルについて、ハワイ島のOHANAに連絡をする手段はいろいろある!!と自信を持っておりました
ところが・・・
ルーターにSIMカードを入れても使えない・・・
*APN設定ができていなかったためだと思われます。ハワイ島到着後、設定して使えるようになりました

iPhoneにSIMカードを入れて、最低限通話はできる!予定だったのですが・・・
使えず・・・

とりあえず、ハワイ島の空港は狭いからなんとかなるか〜
と思っていたのですが・・・
こんなときに限って、お迎えに来ていただいたYちゃんと会えず

そうだ、これしかない!!!
と、機内モードをはずして、海外ローミング。

OHANAにショートメールを送りました

おかげで無事に連絡が取れました
ただ、申し訳なかったのはYちゃんをお待たせしてしまったこと
もっと早くにローミングを使えばよかった・・・

海外での料金、425円でした

その後、iPhoneの設定もうまくいき、プリペイドSIM大活躍しました。
普段使っているiPhoneがそのまま使えるって便利ですね〜。
何事も経験が大事ですね
勉強になりました