モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年5月

妄想どころか現実になった成田=コナ


konaスクリーンショット-2017-05-30-21.28

おととい正式に発表になったJALの成田=コナ直行便
JALのマイラーとしては本当に本当にうれしいです
JALはちょっとステイタスがあるので荷物の重さや個数が優遇されます

同じ北海道のハワイ島仲間であり、ブログ仲間であるBPさん
BPさんのブログを読むと、わたしと同じことしてる〜
わたしも合間をみて、いろいろ検索しまくっております

じつはおとといは往路は
札幌▶︎羽田(または成田)▶︎成田▶︎コナと出てくるものの、復路はなぜか、ハワイアン航空に乗ってホノルル経由のフライトしかでてこなくって。
とりあえず、有償チケットで成田=コナ直行便を予約してみたり

昨日の夕方には無事に、往復 成田=コナ直行便を選択できるようになり
BPさんが昨日書いていたように、特典もアップグレードももちろんエコノミーもビジネスクラスも取り放題!

いまのうちに・・・ってことでとりあえず、来年のメリーモナークのあわせた日程で有償で往復予約。
しかし、いろいろ考えてみて・・・変更・取り消しができる特典航空券にしよう〜
来年の予定、まだ確定できないしね。

ってことで、昨日、特典航空券で、来年のメリーモナーク前後にビジネスクラス、予約完了しました
それにしても成田=コナ直行便が復活するなんて
うれしくって&うれしくって・・・

じつはおとといの夜からずっとずっと気になっていること

復路も直行ってことはハワイ島で機内食を作って積むってことよね〜
どこで作るのかな?
そんなこととっても気になります。

アコモ選びのバイブルだった


IMG_0565
今朝は
町内会の資源ゴミ回収
古新聞や古本、瓶や缶など家の前において行くだけで回収してくれる
整理した本を出すことに

この本、個人手配を始めた頃からアコモ選びのバイブルでした
個人手配でハワイ島に行き始めたのが2001年
あのころはネットの情報がいまのようになくて、こうした本屋大活躍

いまではこの本があることすら忘れてました

長い間ありがとうございました

情報収集も時代の流れですよね・・・
古いガイドブックも処分しました。

良い時間帯だね!JALコナ直行便♪


kona2017-05-29-19.35
就航日は
裏の裏からの風の便りで知っていたのですが、時間帯などはわからず・・・・
どんな時間帯かな〜とどきどきしていました
札幌まで帰って来なくちゃいけないので時間帯によっては当日札幌に帰れない!!!
なんてこともあるし

この時間帯なら往路は以前のコナ直行便みたいな感じですね〜
そして、復路はホノルル経由にならないってこと????
以前はいったんホノルルで飛行機から降りて、荷物を持って・・・
不便でした

ただ・・・
ホノルル空港のラウンジが使えなくなっちゃうね。
あれはあれでささやかな楽しみだったの
そして、ホノルル空港で化粧品を買ったりすることもささやかな楽しみでした〜

さてさて、来年のメリーモナークはコナ直行便で行けるね〜

その前にハワイ島行けるかな〜

しばらくは「妄想」します


今日はこの話題でいっぱいかな〜

それぞれ観点が違うと思うので楽しみですね、ブログ

ミニミニサーフボードと・・・


IMG_0538
先週
の岐阜でのハワイアンイベント ALOHA ‘AINA GIFUのお話を・・・
今回はLOCOMARTさんが出店されているので、まず、朝1番にご挨拶〜。
以前のイベントでも出店してくださっているのですが、そのときは見に行けず・・
友人のおうちにあったクラフトを見て深く後悔していました。
今年はオーダーでいくつか作っていただいて発送してもらったのです
商品を見て買えるのでわくわくでした

昨日UPしたALOHAのサイン

そして、写真のBEACHのサイン。
矢印が付いた物と迷ったけど、この貝殻が付いた方はいっしょにいた友人いちおし
こちらにしました

IMG_0539

そしてこのサーフボード

IMG_0540

どのように使うかまだ決まってないけど、コルクのシートが貼ってあるので写真を貼ってもいいですよ〜って

IMG_0541

これらは岐阜に持って行ったスーツケースに入れて持ち帰ってきました
スーツケースは往復宅急便ですけどね

テンションがあがる【ALOHA】のサイン


IMG_0536
先週の
岐阜のハワイアンイベント ALOHA ‘AINA GIFUから1週間が経ちました
火曜日に旭川に帰って来たのですが・・・
今回は岐阜の暑さにバテました
5年くらい岐阜に住んでいて、一度も夏バテしたことがなかったのですが
3日めくらいから胃腸の調子が悪くなり、4日め、5日めはかなりきつかったー〜
余波がまだ残っていますが、じょじょに回復しています

イベントで買って来たもの・・・

大好きなLOCOMARTさんのサイン

小さなALOHAのサインは持っているんですが・・・
大きめのがほしくって

こちらは小さい方

IMG_8418


玄関に置いてみたらイメージ通りでした

待望の復活と「気になるハワイ・ネイバー」


IMG_0530
最近、風の便りでJALのコナ便直行復活って話しを聞いていました
裏の裏で出ている話しらしい・・・
JAL大好きな我が家としてはとってもうれしい
毎日じゃなくてもいいから飛んでくれたら・・・
日程は直行便に合わせればいいのだから

さきほど、yahooニュースに出ていました
リンク貼っても更新されると見られなくなるので、コピーで

日本航空は今秋以降の国際線の路線見直しの検討を始めた。新規路線を制限する国土交通省の経営監視が3月末に終了したのを受け、オーストラリアや米ハワイへの路線開設を検討する。テロ事件で観光需要が低迷するフランスや、韓国については減便を視野に入れる。

豪州とハワイは、欧州で相次ぐテロ事件の影響が少なく、堅調な需要を維持している。豪州は現在、自社運航は1日1便の成田―シドニー線だけだが、第2の都市メルボルンと成田を結ぶ路線を新設。ハワイは、2010年以来となる成田からハワイ島・コナへの路線を復活させる方向だ。19年春にエアバスの超大型旅客機「A380」を投入する全日本空輸に対抗する

楽しみです。
実現するといいな〜

そして、今日、この本が届きました
山下マヌーさんの最新版

『気になるハワイ・ネイバー』

ハワイ島がいっぱい載ってる〜
週末にゆっくりと妄想しよう〜


オーラの見える洞窟、行ってたんだね♪


DSC00259
写真を探していて、2001年、ハワイ島に行きだした頃の写真のフォルダを見ていました。
最初にハワイ島に行ったのはもっと前なんだけど、この2001年からハワイ島にどっぷり

かれこれ16年分の写真
*先日ハワイ島でOHANAとの会話
「ハワイ島に来たのどれくらい前だったっけ?」
「2001年4月だよ〜。
はじめてともみさんに会ったのはたぶんその次の年くらい
Kが1歳だったよ」
「16年か〜」
こんなやりとりがありました。

写真のフォルダまだ半分も見ていないのですが、探し物が見つかったので中断。
写真を見ているときこの写真をみつけました

最近のハワイ島の番組でよく出てくるマウナラニの洞窟
ここで写真を撮ると、オーラが写るってところ
行っていたんだ〜

これは2004年
オハナとキングストレイルをハイキングしたんです。
けっこうハードで
このときに行っていたんですね〜

肝心のオーラ
ここで人物の写真撮ってないし・・・

行かなくちゃね〜

はじめてのアンティーク屋さん


IMG_9939
いままで
、何度か訪れたヒロのアンティークやさん
アンティークというか古着屋さんというか、リサイクルショップというか・・・

お友達は古着が目的なんです
SIGのユーズドとかね・・・

わたしもなにげなくいっしょにいって、一目惚れしたのが

このお皿

IMG_9856

2枚セットで$15だったかな〜
ほしくって・・・
でも重たいし、割れ物だし、持って帰る勇気はなく

いっしょにいたハワイ島OHANAが、これいいね!!って
OHANAのおうちにあれば、わたしもうれしいな〜ってことでOHANA宅へ
写真はラウラウを入れたとき
ラウラウばかりUPになってますが

わたしはこの小皿セット $6だったかな〜
アクセサリーを入れてもいいし、お寿司のお醤油とか・・・

はじめてアンティークやさんというか、古着屋さんというか、リサイクルショップでお買物したのでした

ハワイアンなら叱られる




アプリからのアップだから数行しかアップされないかもしれません。

その時はちょっとずつたして行きます。

岐阜での予定を終えて帰ります。

大きなスーツケースはホテルから送りました。小さな荷物がありますが、バッグパンパン‼️重い

小さなキャスター付きスーツケースを持ってきたかった、機内持ち込みサイズの。色々あり、持ってこなくて。

貴重品が入ったバッグ、レスポのバッグ、色々入ったトートバッグ!なんとか3つにしました。

先月、コナ空港で、機内持ち込みは、3つはダメと言われました。

ハワイアンだったらまた叱られるね。JALはその辺はだいじょうぶなので助かります。
次回からなるべく少なくします。

ヒロ大神宮の御朱印




今日は大人の遠足

新年に御朱印デビューして、第2弾はヒロ大神宮と決めていて、先日いただいてきました。

そして今日は伊勢神宮 内宮と


椿大神社⛩

素敵なところでした!芸能の神様なんですって