モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年1月

あ〜、食べたいシリーズ♪・・・


IMG_2429
2016年
4月のハワイ島のことを書こうと思って写真を見ていました
このときの目的はメリーモナーク
新しいこと少なかったけど、ロケーションがよく、とっても美味しくって、絶対にリピートしたいお店があります
それは、ヒロベイカフェ
いろいろなお店で食べたけど、ここは美味しいと思います
まあ、お値段もそれなりですが・・・
美味しいもん

なんといってもこのシーザーサラダ
ドレッシングが最高に美味しかった
これなら1人で2皿は行ける

IMG_2432
この日は開店と同時に入ったので予約してなかったけど、予約必須です、ランチでも。
もしくは待つこと覚悟ね!!

あ〜、食べたい


IMG_2767
写真のフォルダを見ていて目に留まった写真
ハワイ島テックスドライブインのマラサダをコーヒー
しばらく食べてないな〜
最後に行ったのはこの写真のときかな〜

2014年かな〜

この間、ハワイ島に行ってもホノカアに行かないこともあるので・・・・

 

ファン・タ・スティック♪買いました


IMG_7981
北海道
日本ハムファイターズが大好きで・・・
昨シーズンは日本一になったのでたくさんの特番があります
年末年始の番組やローカル番組、毎日15:55〜各局のローカル番組にも選手情報が
これも全部自動録画しています
この時間帯は録画時間が長いので、気に入った物だけ早送りで見ています

2月1日からアリゾナキャンプ
いっしょに行きたい勢いだったけど、さすがに今年は準備不足で
CSで毎日、中継が入るんです
1日、5時間くらい・・・
毎日欠かさずに見るのは不可能
ひとまずDVDに!!

保存版じゃないから繰り返し録画できるDVD-RE
お正月番組も保存しました
今日、キャンプ中継用にイオンお客様感謝デーで買ってきました
もちろん、WAONで!!
JALのマイルになります

そのとき見つけたのが、これ!!

IMG_7982

「自撮り棒」です

http://spec-computer.co.jp/20151126news/
いま、持っているのは、大きい!Bluetooth 、充電式
ちょっと不便でした

これ、最小17cm
バッグに入るのでいつでも持って歩ける
充電いらない。

メリーモナークのときにも持って歩こう〜

成田でのJAL乗り継ぎ5分だけゆとり?


IMG_9229
4月、メリーモナークのときにハワイ島
JALの羽田=ホノルル便運休のおかげでフライト時間が変更になったことなどいろいろ書きました
このおかげで結果的に友人と別々のフライトになってしまいました
今日、冷静に考えて、復路・・・
わたしはほとんど寝てしまいます
いつも帰国してからしばらく時差ぼけがすごいので、それを友人に話すと、帰りに寝ちゃうからじゃない?って
少しでも起きてようと思うのですが、寝ちゃうんですよね
そんなんで、1人でもなんとかなるか〜って

でもでも乗り継ぎが不安
さきほど電話してみました
JALの場合、成田空港でJAL国際線からJAL国内線に乗り継ぎする場合、1時間20分あればいいそうです
私の場合1時間25分あります
なのでだいじょうぶなんですって
JALさんがいいっていうなら・・・・

ホノルル空港のラウンジでプライオリティータグ、いっぱいつけてもらおう〜!!!!

 

復路のアップグレードも完了〜♪うれしい反面・・・


IMG_7948
今日
は用事があって日帰りで札幌へ
今日は季節外れの雨
しかも風が強くって・・・
そして、帰りは途中から吹雪
高速を走っていたのですが視界が悪くて危険を感じて一般道におりました
明日は大荒れらしい

さてさて、今日、JALからメールが来ていました
予約している便に変更があるのでログインしてご確認ください
ってな内容
出先でPCがないので帰ったら見ようと思っていました

復路、いっしょに帰ってくる予定のお友達にも大幅な変更があり・・・
そんな経過をLINEでやりとりしていました
できればお友達といっしょがいいんだけどな〜
今日はJGCデスクの営業時間には間に合わないので、明日以降電話するね!!ってことでお友達とのやりとりは終わりました。

帰ってからログインしてみました!!!

な、なんと、復路もアップグレードが取れていました
うれしい・・・
けど、お友達とは違う便になりました
複雑・・・・
そして、乗り継ぎ時間の心配があります

明日、JGCデスクに電話してみます
今回はアップグレード早かったな〜

写真はネットで見つけたモンステラのライト
素敵すぎる〜

COSTCO MARTにハワイショッピングバッグ


IMG_4204
モーハワイブログの新着TOPページを見た限り、同じ記事がないので書きますね〜
よく話題に上るコストコ限定のMART
あちこちの地域限定?エコバッグが付いているようですよね

IMG_4197

今月はこれなんですって・・・
メルマガが来ましたね〜

*写真はわたしのです。2015年9月、ハワイ島で買いました

IMG_7919

エコバッグは持っているけど、このMART読みたいな〜
でも、30日に買いに行けないか・・・・
本屋さんでMARTだけ買おうかな・・・

今日は職場でハワイの話しになりました
なんかうれしいな

JAL 羽田=ホノルル運休


IMG_1522
先週?ブログに書きましたが・・・
JAL、羽田=ホノルル便【運休】という告知が出ていますね
昨日の日付でJALのホームページに書かれていました

https://www.jal.co.jp/info/inter/170124.html
このように書かれています
代替え便の連絡が来ると書かれていますが、予約をされている方は連絡してみてもいいと思います

それにしても「運休」扱い、なんですね。

オヒアレフアのハワイ島外持ち出し禁止


IMG_1991
昨年の
メリーモナークのクラフトフェアで売られているレイの写真

これ、フェイクです

去年のメリーモナークのときもかなり話題になっていましたが、オヒアレフの木に発生している病気のが拡大しているため、メリーモナークではレフアを使うことが禁止されていました

なので、フレッシュレイでレフアはありませんでした

そして、こんな法律ができたそうです

ハワイ州当局は、ハワイ島で深刻化しているオヒアの樹に発生している樹木の病気の感染の拡大を防ぐため、病気が拡大しているハワイ島以外への場所へのオヒアの樹の持ち出しを、全面的に禁止する法案を成立させた。
ハワイ島ではオヒアの樹の病気感染が深刻化しており、昨年の8月より、緊急対策として、オヒアの樹の島外持ち出しが禁止となっている。
オヒアの樹の病気は、2010年にハワイ島のプナ地区で確認され、現在では、島内の50,000エーカーが影響を受けているとされており、現在も病原の拡大が懸念されている。
なお、今回法制化されたオヒアのハワイ島外持ち出し案では、オヒアの花、葉、茎、小枝、挿し木、敷きわら、廃棄物、木くず、樹、丸太、そしてオヒアが混入している土などが含まれており、違反者には違反1回目で最大$10,000の罰金が科せられるほか、1回目の違反から5年以内に新たに違反を行った場合には、$500~$25,000の罰金が科せられる可能性がある。

 

ファミマでライザップなどヘルシー系のもの


IMG_7884
旭川にはファミリーマートがありません
札幌には前からあるし、最近はサークルK・サンクスとくっついたので、すごく増えています
でもでも、旭川にはありません
最近はローソンでワオンが使えるし、Pontaのポイントがリクルートポイントとタイアップしているので、コンビニはもっぱらローソン
たまには違うコンビニに行きたくなって札幌に行くとファミマを探します
ファミマもワオンが使えるし

先日、TOP写真のクッキーを見つけました
これがね〜、美味しかった〜
甘過ぎない、さくさく感が最高〜
あっとうまに食べてしまいました

そして、まだ食べてないけど・・・

IMG_7864

ライザップ監修のカップ麺
ほかにもパンなどいろいろありました
次回はパンを買ってみようと思ってます

ヘルシー系のスナックもいっぱいありました
違うコンビニもいいね〜

そろそろデビューしましょう〜♪


IMG_7881
写真は
ハワイ島ヒロのシグゼーンの長財布
これ、日本で作っているって聞きました
クオリティがいいんだそうです
この長財布、なかなか出会わないんです
これを買ったのって何年前だろう?
見つけたときに即・お買い上げ〜
買ってからずっと大事に保管していました

いま、日本ではLVの二つ折りのお財布を使っています
なんか、ぼろぼろになって来て・・・
汚れで色もね
すごく気に入っていたのですが、そろそろ買い替えたいな〜って思っていました。
気になるメーカーは、メイドイン・北海道のソメスサドル

http://www.somes.co.jp ここもクオリティが高い。
好きなお財布に出会うまで、大事に保管していたシグを使おうと思っています

IMG_7882

カードケースがいっぱいなのが好きなんですよね〜


IMG_7883