モーハワイ☆コム

カテゴリー:中部地方で発見!!

モーニング文化


IMG_3112
名古屋
&岐阜のモーニングと言ったら有名ですよね
最近は全国いろいろなところにコメダ珈琲ができて、北海道にも
わたしはまだ北海道ではコメダに行ったことがありませんが、行った人たちは「モーニング」がよいといいます
珈琲をオーダーするとトースト&ゆで卵がつくんですよね。

写真は岐阜市の駅ビルのカフェ
以前は喫煙OKだったので絶対に入らなかったけど、今は全席禁煙になり、メニューも豊富になりました

コーヒー代金、440円
貧乏性のわたしにはこれはなんか高い気がするんですが・・・
ただ、この料金にサラダ、ヨーグルト、パンが付くのはお得ですよね
ここは「モーニングお付けしますか?」と聞いてくれて、お願いしたのですが・・・

別のお店はコーヒーを頼んだら、ヨーグルトとトースト(半分)が勝手に付いて来ちゃいました
このときは、お腹いっぱいだったので、困りました
聞いてほしかった・・・・

札幌のコメダ行ってみなくちゃ・・・

ハワイ好きの心をつかんだ クラブハリエ♪


IMG_4398
先日
、名古屋JRタカシマヤのクラブハリエで買った、ミニリーフパイのセット

昨日、そぉっと開けてみました。
箱は捨てないで何かに使いたいので、できるだけきれいに
これだから、ものが増えて行くんだけどね

IMG_4397

こんな感じの入れ物に入っています
じゃがりこみたいな入れ物です

これもかわいいね〜
でも、リーフパイだから、油があるだろうし、この入れ物は使えないかな

矢場とん=ハワイなんだな♪


IMG_0242
日曜日、名古屋からの帰りに、セントレアでブランチ
朝ご飯ぬきだし、かなりお腹が空いていました。
なににしようかなって思って、選んだのは【矢場とん】
味噌かつのお店

なんどか食べたけど、毎回ハワイつながりの方と食べた
なので、【名古屋めし】だけど、わたしにとってはハワイな感じ

セントレアは3年くらい前かな・・
ハワイ島から日本に帰省した友人ファイミリーがセントレアに降りて・・・
一緒に食べて以来。
3年ぶりかな??

わたしは盛り合わせて定食
ひれ、エビ、アスパラ
ちょっと多かったかな・・・
でも美味しかったー

IMG_0243
ソースは味噌と普通のと2種類
さすがに日曜日、だんだん混んで来て・・・
カウンター席でなんか落ち着かなかったな

タイ料理@日米対決?①♪【2015/04 Big Island旅行記】


0187e6dd535cbd842de3e990060c751b86af5f74a8

いつだったか覚えてないけど、わたしのタイ料理デビューはハワイ島~
それまで「食わず嫌い」だったけど、とっても好きなジャンルでした。

岐阜に住んでいるとき、名古屋市納屋橋のサイアムガーデンに行ったりしました。

http://www.siamgarden.jp/

サイアムガーデン、とっても美味しい。
お店も素敵です☆
でもでも、もっともっと庶民的なお店を教えてもらいました。

サワデーすみ芳

http://www.sawasdee-sumiyoshi.com/

先日2回目のすみ芳
国際センター南店へ

女子会?で選べる得々コース

http://www.sawasdee-sumiyoshi.com/dish/course.html

2000円で3人で6品。
デザートも選べます。
3人で6品プラスデザートが食べられる。
しかも、1000円で飲み放題
お得なんです。

01c2bd448b06b24de42fd30a9be19499c087ed3c9a
3人で乾杯
白いのはココナッツビール
これが美味しかった~

0119f48b145b024a1df4fac646836f9ace04a54689
生春巻きは必須!!!

0153c3b9907fc02da3ad68d51ea033c478ca5450c6
お通し?
えびせんべい
ちょっとスパイシーでおいしい

そして、スープはトムヤムクンとトムカーガイを2つオーダー。
トムヤムクンは辛さに弱いお友達のために辛さ控えめにしてもらったけど、かなりからかった~
でも、美味しかったです。

トムカーガイの写真、忘れたみたいで・・・

013ea9a210993a2a4588dab819e95e318f40d7ba0c
サテ

0113b356f4101f22319ce4bfed8bf01a040e61a7ee

パパイヤサラダ

01e424672186c5fb6549a842da69c1bb2d8cbf3639
パッタイ

013dda17114e44fc8bf8a73f1258847083e4d6f933
デザートは3人ともサクー
タピオカとココナッツミルクのデザート

大満足・・・・

タイトルの日米対決ですが・・・
ヒロで食べたタイ料理をUPしようと思っています。

また、明日☆

ハラハラ☆どきどき★の帰宅


IMG_8864

今日、旭川に帰ってきました~
昨日の夜からとっても心配していたのですが・・・・

昨夜の岐阜、ものすごく雪が降りました。
北海道のような雪国ではないので、翌朝の鉄道が心配でした。
さらに、昨日の新千歳空港は200便以上が欠航。
夕方から早くも翌日(11日)の中部→新千歳は条件付き運航

昨日からハラハラしながらも、「まぁ、なるようにしかならないな~」って感じ。
万が一飛ばないときは、もう1泊しちゃおう~

朝、起きると、JALから「条件付き運航」のメールが来ていました。
覚悟を決めて、セントレアへ。
すでに使用機材の遅れで40分ほどの遅れになっていました。
チェックインのとき、羽田に降りるか、引き返すってことで説明を受けました。

朝ご飯を食べてなかったので、まるは食堂でブランチ
でもね、今日のえびフライはいまいちでした(・_・;)
なんか、揚げ過ぎ・・・
パサパサ。美味しいえびが残念だったな~

12:55
千歳に向けてテイクオフ~
千歳に着陸の前、かなり揺れましたが、無事の到着。
ほっとしました。

そして、JRで旭川へ
JRもダイヤが乱れていて・・・
それでも特急は定刻。
ハラハラどきどきだったけど、帰って来られて安心してます。

お も て な し ぎふ




20140217-192834.jpg

今日は、名古屋駅でモーニングを食べてから、岐阜に帰ってきましたー
岐阜といえば、





20140217-192951.jpg

そして、お友達の車で関へ
女子?四人でうなぎ女子会(笑)

もたままさんちのうなぎ屋さんへ。



20140217-193202.jpg

初めて食べた、白焼きは最高に美味しい!

うな丼も、もちろん、美味しい
トップ写真。



そして、もたままさんのブログに出て来ていた、あだち





20140217-193354.jpg

よく食べている毎日です!

みなさん、ありがとう。
感謝いっぱいです。




20140217-193519.jpg

みんな、ハワイつながりのお友達だから、話しは尽きません!

お も て な し




20140216-233800.jpg

今日は、昼間は名古屋観光の 日!
こなつさんのリクエストで、名古屋城。
名古屋城は実は2回目。
初めてゆっくりみました。
楽しかったー。




20140216-234002.jpg

話題のおもてなし隊にも出会ったし。

そして、岐阜に5年近く住んだのに、初めてのシロノワール



20140216-234119.jpg

夜は、1番の目的のコンサート。
大好きなフラシスターと先生のフラを堪能♪

夜は完全禁煙のベジカフェ。
美味しかったー。



20140216-234322.jpg



20140216-234339.jpg

20140216-234352.jpg

明日は岐阜です!

ハラハラドキドキの出発〜




20140216-004529.jpg

今、無事に名古屋にいます‼︎
昨日、15日の旭川はいい天気。
千歳空港も、運航に影響がない好天。
しかーし、昨日の名古屋、大阪、羽田の欠航の余波が^^;
機材繰りができず、搭乗手続き中断‼︎
それを知りつつ、空港へ。
ずっと、iPhoneで、チェック。

空港に近づいた頃、先についていたこなつさんから、搭乗手続き再開の連絡!

チェックインに時間がかかったり、離陸が遅れたり、ハプニングはあったけど、無事に到着できてひと安心。



20140216-005050.jpg

お友達とタイ料理食べて、スペインバルに行って、楽しく終わりましたー。



20140216-005157.jpg

あつた蓬莱軒本店




20131208-142248.jpg

今日も名古屋はよいお天気です。
今朝は10時にタカシマヤに行ってちょっとだけ食品を買い、名鉄で神宮前へ。
あつた蓬莱軒本店に。
まず、10時50分に到着して、受付。名前と人数を。11時50分にきて下さい。ってことで、熱田神宮へ。
ここ、1900年も経つんですねー。



20131208-142634.jpg

お参りして、あつた蓬莱軒へ。
私はトップのうまき定食。
うまきがめちゃくちゃ美味しく、少なめのひつまぶし、ちょうどよかったです。
二眼レフは、レギュラーを(笑)



20131208-142917.jpg

大満足だったみたいです。
名古屋はまだまだ紅葉がきれい。



20131208-143016.jpg

北海道は雪みたい。
無事に家まで帰れますように。

弾丸名古屋ツアー☆




20130928-154533.jpg

昨日、13時にセントレアに到着!
名古屋駅近くのホテルにチェックイン。
そして、栄へ。
たまたま、地下鉄に乗った位置がよかったみたいで、迷わず、オアシス21へ。
友人と待ち合わせして、コンサート会場にある、レストランへ。
まぁ、有名店なのに、接客が悪いのが残念だったけど、楽しいトーク♪

ケアリーは何度見ても素敵。
来てよかったーと、実感。

終わってから、友人とまた、トーク!



20130928-155108.jpg

今日も良い天気!
爽やかな暑さ。
朝から、タカシマヤの食品フロアや成城石井で買い出し(笑)。

お友達と、お気に入りのタイ料理でランチ。今、空港にいます。

弾丸だったけど楽しかったー。

また、来よう♪