モーハワイ☆コム

カテゴリー:2009/09 ハワイ島

2009年9月21日~22日 ハワイ島滞在日記 帰国編


Post-2722ハワイ島滞在日記です
昨日の記事で終わりにしちゃおうかと思ったのですが、旅行記?が終わらないので、やっぱり書きます
機内食の写真ばかりになっちゃいますけど(^^ゞ

UPグレードできたので、ビジネスクラスです

ご存知のように、コナ⇒ホノルル
機内清掃のため、1時間ちょっとの待ち時間があります



この日はJALラウンジを使ってくださいってことで、1Fの中庭みたいなところにあるラウンジです。
ここでかなり?塩が効いた(^^ゞスポンジケーキで小腹を満たしました。



アミューズ・ブーシュとおつまみ
下、ハワイアン ピピカウラ
蟹サラダと海老冷製のパパイヤ添え
モッツアレラチーズとフレッシュトマトのハーブソース添え
シトラスサラダ



どちらも洋食

左:オパカパカオのローストトマトぺストと白ワインソース添え(ペストと書かれているけど、ペースト??)
右:テンダーロインビーフステーキのロースト デミグラスソース添え

シフォンケーキマロンクリーム添え

バージニアハムのチーズロールサンドイッチ
ハワイアンポテトサラダ添え

こうして書いてみると、【添え】がおおいな~(^_^;)


お約束の「ですかい」シリーズを
成田に着きました。
成田⇒名古屋は国際線なので、ラウンジが使えます!
ちょっとビールを・・・・


記憶がなくなって、よく覚えていませんが
家に着いたら22時すぎでしょうか・・・

http://www.mo-hawaii.com/toraneko/2567.html

帰国後の旅行記を読むとそんな感じみたいです

なぜか、快晴【ハワイ島滞在日記】9月21日(月)


Post-2720ハワイ島滞在日記です
マウナケアから帰ったのは何時くらいだったのだろう?9時すぎ???
子供たちは寝てしまっていて、Sちゃんは帰りの車で爆睡

最後の晩餐は、行くときにヴィレッジマーケットで買った、カップ麺や残り物とビール
toshiさんが買ったカップ麺、期限が切れていました。
でも、ハワイ島では驚きません(笑)
「あ~、普通だよ」って。

日本だと謝罪会見だよって笑っていました。


いよいよ帰国の日
学校へ急ぐ子供たちを引き止めて、みんなで写真を撮りました~
ごめんね!!

なぜか、帰国の日はすっごい快晴
これが雨だったりするとあきらめもつくけど。
いつも&いつも快晴



帰り道空港までの景色がまたきれいなんです





滞在中にUPグレードクーポンでのUPグレードキャンセル待ちが取れて、晴れてビジネスクラスになりました~

ハワイ島滞在日記【2009年9月20日】


Post-2713ハワイ島滞在日記です

ハワイ島滞在最終日です
この日はビーチに行こうと思っていました。

ところが、OHANA、toshiさんがマウナケアに連れて行ってくれることになりました。
サンセットを見て、星を見るのです~
うれしい~

出発は2時くらい
まずはマサシさんのオフィスに向かいました
日曜日、ナオミさんとAkiさんがいらっしゃいました
この9月、シルバーウィークの関係で、大混雑なんだそうです。
ナオミさんに【おみやげ】を渡して、コスコへ



今回の滞在ではずいぶんとコスコに通ってます
この日はSDカードを買いました

そして、軽くランチ
ホットドッグを1つだけ買い、半分ずつ

このあと、少し時間があったので、ケカハ・カイ・ステート・パークへ
この道はレンタカー走行禁止です
自己責任で !!



とってもきれいなビーチなのですが、ちょっと曇っていて
二眼レフは「ひかりが弱い」と
この先にきれいなビーチがあるんだけど、時間がないので、次回の課題~


ワイコロア・リゾートのロクシタンに寄り、化粧品を買い、おうちに戻りました

toshiさんも出先から帰ってきて、準備をしていました。
我が家も準備に取りかかります~
続きを読む »

ハイレベルなKEIKI HULA とサンセット


Post-27102009年9月ハワイ島滞在日記です
今年はHPの更新もちゃんとしよう~と思っているので、まずはハワイ島旅行記、そして、オアフと進めて行こうと思っています
HPを更新しようとしたら、「Cドライブの空き容量が少ない」とかで、ディスクのクリーンナップを始めてしまいました。
どんだけかかるんだろう?
写真を外付けのHDD移したほうが早かったのになー・・・

2009年9月19日(土)
ワイメアでパレードを見て、お昼ご飯を食べて・・・
アッパーハイウエイでコナに行きました
たぶん、メイシーズで二眼レフのTシャツ、クリニークで化粧品を買ったんだと思います
(記憶が・・・)
その後コスコへ

そして、ワイコロアへ戻ります
この日はOHANA KIDSたちのフラショーがありました
この週の木曜日にもあったのですが、ヒロから帰ってきたのが遅くって・・・

クイーンズマーケットについたら、もう始まっていました。
くまさんも来ていて、一緒に見ました。



KIDSたちのショーを見るようになって何年経つのかな?
KIDSだけじゃなくって子供たちがどんどん大きくなっています
そして、とっても上手になっていました
KAHIKOなんてすごかったです



この男の子はほんと、大きくなったな~って感じ
もっと小さくってぽっちゃりしていて・・・
大人っぽくなりましたね。




この日も「グリーンフラッシュ」が見えるかと、Aベイに行きました
きれいなサンセットだったけど、この日はグリーンフラッシュが見えるような気象時条件ではありませんでした


ウエディングをしているカップルがいました
横で写真を撮っている人がビキニ!!
ほんと、ハワイ島らしいな~

この日もみんなでごはんでした。

続きを読む »

わらび&あわびで大宴会 2009年9月18日(金)


Post-2670ハワイ島滞在日記です





ワイコロアに戻り、重曹をかりて、わらびの灰汁抜き
日本のわらびなら、1晩つけておかないと、灰汁が抜けないけど、ハワイ島ワイピオのわらびは灰汁が少ない・・・






15分?くらいでOK
あまり漬け過ぎるとやわらかくなりすぎちゃうそうです。

マウイオニオン、かまぼこ、トマト、ロミサーモンをまぜて、ハワイアンソルト、ごま油で味をつけました。



そして、アバロニで買ってきたあわび!!
お刺身、バター醤油焼きでいただきました
ここのあわびは蝦夷あわびだそうです
おいしかった~
そして、安いです。

大きさなどは選べます!!

OHANA1とOHANA2とくまさんと大宴会になりました

9月15日(火) クロックスDE宴会?


Post-2608ハワイ島滞在日記です

マウナケアから下りて来ました
オニズカセンターでも酸素が少ないので、帰り道、眠いこと・・・
サドルロードで車を止めて、休憩するわけにはいかず・・・

軍の基地に降りるヘリを撮って見たり(・_・;)



やっと、牧場を見つけて、休憩~
馬さん、ご飯を持ってなくってごめんね

ワイメアに向かいます
Kamuela空港にも軍のヘリが
訓練かな~?




この日はいちようさんたち最終日
夕方から、OHANA2のおうちでお食事会



ワイメアのフードランドで食材を調達しました。
おうちに帰って材料やビールを持ち、徒歩でOHANA2宅へ向かいます~



OHANA2のケントくんにツリーハウスに案内してもらう、二眼レフ

ここで、OHANA2に宿泊中のくまさんとご対面~
初対面だけど、以前からお話しは聞いていたので、いろいろお話できました。

いちようさん一家がやってきて、わいわいと大宴会になりました~ :emojiwine: :emojibeer:
気がつくと外は星がとってもきれいで・・・・
その代わり、めっちゃ寒いけど・・・
みんなで星を見ました

やっぱ、ハワイ島は最高~♪
こんなOHANAたちがいるから最高なんだよね~

明日はヒロに行く予定
おうちに帰って、11時すぎ。
早起きはできないと判断して、急遽、ホテルを取りました(・_・;)

9月14日(月) UCCに行こう~①


Post-2586ハワイ島滞在日記です

14日朝、UCCの三木さんから電話をいただき、焙煎ツアーの予約完了
(普通、こっちから電話するだろ?って・・・。前日のBBQのときにお願いしたんです。午前中空いていたので、予約完了)

さきちゃん連れのいちよう家といっしょに焙煎することになりました~
楽しみです。
何年ぶりかな???

早速、焙煎会場に向かいます
まずは、写真を撮り、ラベルを選び、始まり、始まり~

いちよう家はさきちゃんラベルにして、おじーちゃん&おばーちゃんへのおみやげにするとか。
このコーヒー、きっと、飲めませんよね!
ラベルも「額」にいれて飾るに違いない(笑)

我が家は、自分用なので、そんなことはありませんが、自分で焙煎したものは愛着があり、やはりあけるのに時間がかかると思います




では、写真と動画でどうぞ~















声の出演 UCCの三木さん

9月13日 仲良し友達とBBQ~♪


Post-2585ハワイ島滞在日記です

9月13日(日)は、ワイメア、ワイコロア、コナに住んでいる仲良しのお友達家族でBBQ
子供たちがいるから結構な人数だけど、仲良したちが集まりわいわい

子供たちは、ずーーーーとビーチで遊んでいました
元気だね~

びっくりしたことは、ふだんあの強い日差しの中で遊んでいる子供たちだけど、日焼けするってこと(^_^;)
もう、慣れちゃっているのかと思ったら、みんな背中が真っ赤になっていた。
これにはちょっと驚きました。

お昼スタートだったので、みんなでポットラックしたご馳走を食べ、あとは女子はおしゃべりタイム
~。
子供たちはビーチタイム

二眼レフはお昼寝タイム~


写真は我が家が作ったラーメンサラダと赤福!!
ラーメンサラダは野菜嫌いの子供が野菜を食べる!とこちらも好評でした
赤福は大人気でした :emojiface_delicious:
麺はジャスコで札幌ラーメンの麺を買って行きましたよ~
あとは現地調達



びっくりしたのが、ハワイ島産のコーン、甘くっておいしかった~
これなら、北海道産もびっくりかも。




何もかもがおいしくって、ワイメア産の野菜で作ってくれたサラダ。
野菜がおいしいってこういうこと!!
そして、買ってきてくれたドレッシングも最高~





ホワイトパイナップルも絶品でしたよ~(あー、食べたい)

恒例のすいか割りもあり、子供たちは大喜び
あっ、すいかも食べてない(笑)


夕方までのーーーーんびりした時間でした。
あっ、海に入るの忘れた :emojiface_glad2:




夕食はこれらをビレッジマーケットで買い、OHANAたちとわいわいとお話




ビーチの写真もほとんど撮ってなかった・・・
スペンサービーチです

9月12日 到着 ② 日系人の会へ


Post-2579【実家】に到着し、買ってきたランチをいただきます~
荷物を整理していると、OHANAたちが帰ってきました。

Sさん、Lちゃん、Kくん
(Sちゃんはお昼寝中)
ただいまのご挨拶とお土産を渡します~

去年の9月、KIDSのうちお姉ちゃん2人が日本に留学しちゃいました
まだ小学生なのに、親元を離れて、日本語の勉強
えらい子供たち
ハワイ島のこのおうちでみんなと会うのは1年半ぶり?
(今年、5月に静岡で会ったけどね)

そして、おとーさんTさんが帰ってきて、ご挨拶~
やっぱ、実家だよね、ここは。

二眼レフはシャワーをあびて、お昼寝
とらねこの場合、一度寝ちゃうと、しばらく(2,3時間)起きません
時差が取れなくなるので、寝ません
耐えてます(笑)



ダイフクジ(2009年4月の写真)・・・お天気が悪かったので暗い写真です

夕方、OHANA2のともみさんとKくんといっしょに二眼レフの運転でKonaのダイフクジへ向かいます~

日系人のアソシエーションの集まりがあり、今回は7月の天候皇后両陛下がハワイ島にいらしたときに報告会なんだそうです。

受付でアソシエーションに入会し、中に入ります
(我が家はツーリストなので1年会員にしました)
お友達がいたり、何度かお会いしたことがある方がいたり・・・
とっても温かいいい雰囲気です。

住職さんのご挨拶のあと、ポットラックのご馳走をいただきます。



焼きそばなど同じメニューでも作った方が違うと具が違ったり、もちろん味付けも。
煮物などが豊富なのも、日系人の方ですね






すっごい色合いのゼリーでした

中でもそばが入ったサラダがおいしくって・・・・
ぜひ、再現したいものです

ここは日本より日本でした
ここで見た、DVD、写真はほんとうに素敵でした。

日系人の方たちは戦争中はそれはそれは苦労され、日本人であることを隠して生きてこられました。
今は日本人のこころを本当に大切に生きていらっしゃいます。

かなりお気に入りのエコバッグ!


Post-2577毎回、買ってしまうエコバッグ
そんなに買ったらエコじゃないでしょう~って思う方もいるでしょうね
いいんです、【収集が趣味】なので。
気にしないでください。

今回、滞在2日目の朝、ワイコロア・ビレッジ・マーケットで見つけた、エコバッグ
レフア柄・・
これ、HOTもICEもOK
TOP写真のように三角タイプ


今までハワイ島のスーパーで買った、保冷タイプのエコバッグ
どれもこれも、本当にすぐに壊れちゃう
ファスナー部分が壊れちゃうんです。

これは作りが立派です
結局買えたのが、帰国前日
おみやげにいっぱい買おうと思ったけど、時間がなくとりあえず、自分用!!



そして、友人にいただいたのがこのタイプ
アンスリウムにフラガール
すっごくいい感じ~
ありがとう、Tちゃん♪
大事に使いますね。


持っている方もいると思いますが、フードランドのMAIKAIカード
これを作ったのはいつだろう?
たぶん、8年くらい前かな?
紙のカードだったんだけど・・・
ロコたちがプラスチックのカードタイプをキーにつけていて
「いいなー」と思っていました
どうやら、「総お買い上げ額」で進化するらしい~

今回の滞在でついに、「進化」しました。
カードタイプ、2枚
とらねこは、いつもハワイ島では欠かさずに持ち歩いていて、スーツケースのキーチェーンにつけました。




そして、こちらは、いちようさんにホノルルで買ってきて、もらったレスポ
バッグ2つとキーチェーン
バッグはハワイ州50周年記念の柄
ありがとー
大事に使いますね。