モーハワイ☆コム

カテゴリー:2008/09 ハワイ島

手抜きだけど更新


Post-2263今日は1日中家にいました。
明日は朝から出かけなくてはいけないので、準備などして・・・

前から気になっていた、本家サイトの旅行記
さきほど、第2弾をUPしました。

今回は前半、10日間は1人でいたので、それほど出歩いていません
友人宅にお邪魔したりそんな日々
なので、数日間まとめてUPしていきます

簡単旅行記ですが、食べ物情報&お店情報はちゃんと更新しましたので・・・

http://www.h2.dion.ne.jp/~toraneko/
興味があるかたは見てやってくださいね



写真はアイランド・グルメ・マーケットで買った、短パン!
ここはABCストアがあるから・・・
ひと昔前までは、こんなの誰が買うんかい?と馬鹿にしていた(笑)
今は、すごくほしい(^^ゞ

岐阜の暑い夏にいいと思う
家の中限定だけどね。

更新


Post-2255おとといくらいから、モーハワイの記事を書いていました
さきほど、しゅんさんに送りましたので、明日くらいUPされると思います。

そして、今日は、とらねこ本家サイトの旅行記を作っていました
やーーーーーーーーっと1日目をUPしました。
9月の旅行記に、これだけ時間がかかったのは初めてです。
勢いがあるうちにと、2日目以降も書いています。

かなり疲れてきたので、休憩です
肩が凝るし、腰が痛い・・・・
完璧、運動不足ですね(^^ゞ

よかったら、とらねこ本家もご覧になってください
誤字、脱字あると思います
見つけ次第直していきますので、ごめんなさい。

http://www.h2.dion.ne.jp/~toraneko/

ハワイ島到着といえば、この写真!!



もう1つの環礁


Post-2180先日、4月の機内から見えた「ミッドウェー環礁」をUPしました
たくさんのコメントありがとうございます。
今まで何十回もホノルル⇒日本 :emojiairplane: に乗っていますが、これだけきれいに見えたのは初めてだと思います

そして、9月・・・・
同じく、ホノルル⇒日本で・・・

こんな環礁が見えました
機内アナウンスで環礁の名前を聞いたのですが、忘れてしまいました

ミッドウェーの手前なのです
CAさんが
「今日はきれいに見えてますね~、たぶん、ミッドウェーも見えると思いますよ」とおっしゃったので。でも、ミッドウェーは見えなかったようで、アナウンスはありませんでした。

今、調べてみると・・・・
【パール&ハーミーズ・リーフ】に形が似ているように思えますが、わかりません。

どなたか、ご存知でしたら、コメントください

きれいだったってことだけ・・・

ハワイ島から


Post-21599月の滞在で、私たちの足となった車がこちら・・・

我が家はいつも、チェロキーを予約しています。
乗りやすさと荷物の積み下ろしがラクだから・・・

今回もチェロキーを予約したはずが、
キーをもらってみるとこの子が止まっていたのです。

たぶん、返却されたばかりで洗車された直後
まだ、濡れていました。

「チェロキーなんですが・・・」
というと
「まぁ、気にしないで~」と

DODGE DURANGO

大きかった~
会う人、会う人に
「エライ、大きいの借りましたね~」って言われちゃう。

内装が豪華ですごかった。
シートなんて助手席でも電動だし、オーディオはHDD内臓。
買ったCDをHDDにコピーして聞いていました。
これだと、CDを忘れちゃうことがない。

使いこなせない機能がいっぱい
しかもきれいで、ゴキさんにも会わなかったし。

運転している二眼レフは、ショック?がやわらかい?っていうんですか?
よくわからんけど・・・
カードでくねくねするっていうか・・・

これはハワイ島から連れて帰りたい車でした
けっこう、マジでね :emojigoood:

2008年9月ハワイ島旅行メモ【9月4日 機内にて】


Post-2138今回はアップグレートクーポンを使って、ビジネスにアップグレードしました。
我が家の考えでは、行きは飛行時間が短いし、寝るだけなので、ビジネスはもったいかな?と思うんですが、クーポンが余ってしまうのも、もっともったいないので・・・

ビジネスになれた雰囲気のお客様は、お食事を断り、くつろいでいらっしゃいます
でも、滅多に乗れないビジネス、せっかくのお食事を断るなんてね(^^ゞ




水平飛行になり、【ウェルカム・シャンパン】が出され、さらにアミューズと食前酒
お酒は好きだけど、弱いのでほどぼどにしないと・・・
オレンジジュースで割って、【ミモザ】にしていただきました。

お食事は、ヘルシーに【アクアパッツア】
おいしかったです。
この日は空いていたので、お隣が空いています。
ペットボトルのお水をいただき、ゆったりと横になり、3時間くらいは寝られたカナ?



朝ごはんはこんな感じ
フルーツだけいただきました。


2008年9月ハワイ島旅行メモ【9月4日 成田にて】


Post-213415:00すぎ、定刻よりちょっと遅れて成田空港に到着
小さい機体はなぜか、国際線スポットにつき、バスで国内線到着口に移動~

このバスのなかで、不思議なおばさまに出会う
話しの内容からハワイ在住の方らしい・・・
ちょっと話しを聞いて見たかったが、勇気はなく・・・・

国内線到着口の横には、国際線チケットを持っている人専用の【出国ゲート】が出来ていました。
千歳や中部国際空港のようにスルーでチェックインしている私たちにはとっても便利です。

今回は、近くで働いている?お友達に会うため、ここで出国せず、いつもの国際線フロアへ移動です。
空港内が空いているので、しばし、休憩~

どこかお店に入ろうかな?と考えているとき、Tさんから連絡が来ました。
さっそく、お茶をして、おしゃべり~
Tさん、貴重な時間、ありがとうございます。

そして、17:00すぎ出国
JALのファストレーンを利用するのですが、ここの重々しい雰囲気で、いつも何かをやらかします。
今回は【液体】を出すのを忘れましたが、なぜか、通ってしまいました(^^ゞ
さらに、バッグに入っていたバレッタが鳴り、これを出して再度チェック。

以前は、PCを出すのを忘れたり、ベルトが鳴ったり・・・

無事に?出国しラウンジへ
シャワールームの予約をし、軽く食事をして、PCをして過ごします
ふだん、外に出さないPCの無線LAN接続ができず、結局イーモバイルを使ってしまったのでした。



1人なのでPCがあると退屈しません
ロッカーを確保し、トイレに行くときなど、荷物を入れていきます。
これがけっこう大変だったりします(^^ゞ

2008年9月ハワイ島旅行メモ【9月4日 セントレアからの出発】


Post-2132とらねこの本家サイトに旅行記を書いています。
まだ、4月の旅行記も完結していません(^^ゞ、さらに、モーハワイの記事も書かねば!

って、ことでまずは9月の旅行メモを作って行きます。

9月4日は、セントレアでお土産を買ったりしたいので、10:00岐阜発のミューで行くことに。
出発前日に旅行用PCがダウン
なんとかリバカリをしたものの、セキュリティーソフトなど間に合わないことがいっぱい。
今、使っているでかくって重いPCを持っていくことに!

夜中に手荷物を入れ替えし、もう、くたくたで出発です。

タクシーで名鉄岐阜駅に行き、ミューで直通です



赤福や永餅(ほかにも安永餅も・・・)を買い、赤福以外をスーツケースに!

今回、JGC特典、ビジネスクラスで4つの荷物が無料で送れます。
スーツケース2つをセントレアに送っていました。

荷物を受け取ると、かなり高齢ですが、とっても親切なスタッフたち。
カートに積んでくれ、荷物を入れたいというと、この裏にそういう部屋があるからとそこまで運んでくれました。

汗だくになりながら、荷物をいれ、カートに積んで、チェックイン。
ここでスルーになるのでラクです。

実は、前日から胃腸の調子が悪く・・・
ここでは、お粥にしておきました

梅あえ蒸し鶏と香味野菜のおかゆ 580円なり~




このあと、冷房ががんがんのラウンジに入ったものの、あまりに寒いので退散
とっても小さな飛行機で成田に向かいます
(出発は国内線です)

このボトルのために・・・・


Post-2120前回まで、ビジネスクラスに乗って
「お水ください」というと、ガラスのコップに入れてくれました。
機内は空気が乾燥して、カラカラ
そのつど
「お水ください」とはなかなか言いづらい。

1Lのボトルから入れるので、
「ボトルごとくれませんか?」とお願いしていました(^^ゞ

今回からは行きは日本のお水、帰りはこのお水をボトルのままもらえます。
よかった~

のは、ここまでで・・・
帰りの成田⇒名古屋は国際線。
成田で入国せずに、到着フロアから手荷物のチェックを受けて、出発フロアに上がります。

「液体物を出してくださいね~」と言われて、
「水!!!」

中身はいらないのですが、ボトルだけほしい~ :emojiheartsmall:
ハワイ好きならほしいですよね?
トイレを探し、走り周り・・・
1つめ :emojitoilet: 、「工事中他をおつかいください」 :emojiface_coldsweat2:
さらに奥へ、走る! :emojirunner:
ありました~
ここで、水を捨てました。

空のボトルはチェックOK
ジップロックに入れた、化粧品などはOK

目の前で、機内で購入した化粧品でチェックを受けているご夫婦を見て
「気の毒に・・・」なんて思っていました。

無事に出発フロアのエスカレーターに乗ったとき、自分のバッグにもホノルル空港のDFSで買った、液体物が入っていたことに気づきました。
ありゃ?通過しちゃった。

次回からちゃんと出してチェックを受けます。

乗る前に飲むな!!


Post-2119今回、帰りもビジネスクラスにUPグレード
JGCの特典で、ホノルル空港のラウンジが使えます
この日はすごく混んでいて・・・・
席は満席に近いし、飲み物はどんどん出て行くし、おつまみも皆無に近い
4月のときは空いていて、食べものがいっぱいだったのに・・・・
(マフィンやパンなど)







居心地が悪く、したのコナブリューへ
ビールとサラダ

サラダをオーダーしてから気づいたのだけど、【PUPU】のなかにもっとおいしそうなものがいっぱいでした。

コナ(ハワイ島)のコナブリューに、しばらく行ってないんだけど、ビールは偉く高く感じました。
これを飲み、サラダを食べ・・・



いよいよボーディング~♪
困ったことに、トイレが近い。
もう、2人で交互に通ってしまった。

ビールは考え物ですね~(笑)

快適な空の旅


Post-2116昨日のワイコロアはいい天気でした~
なぜに帰る日っていい天気なのでしょう?
風があり、ビューがよく、暑く。

昨日はコナに買い物に行く、OHANAたち6人にコナ空港で見送っていただきました
空港での、OHANAたちの見送りはかなり寂しいな~ :emojiface_coldsweat:
でも、次回を計画しよう!また来よう!と思っております。
(メリーモナークに行こう!、以外は決まっていません)

帰りは滞在中にアップグレードのキャンセル待ちが取れ、ビジネスに!
しかも、並びで取れてラッキー
(JALさん、ありがとう)

今回は
コナ⇒ホノルル(2時間弱の待ち時間あり)
ホノルル⇒成田
成田⇒名古屋(到着後1時間ちょっとだけど、シャトルマチなどで、30分くらいの待ち時間)

成田⇒名古屋は国際線
入国も名古屋なので、国際線のラウンジが使えます!!
到着フロアから出発フロアに移動なので、セキュリティーチェックがあり・・・
これについてはまた、書きますね

名古屋までの機材は、シェルフラットのビジネスクラスに座りました
まぁ、エコノミーのチケットですし、サービスもなし。

http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/777.html
http://www.jal.co.jp/inflight/inter/executive/c_seat/index1.html
これでハワイ島にいけたらいいのにね~(^^ゞ

セントレアからは名鉄で岐阜まで帰ってきました
まぁ、冷房が強いこと・・・
そこまで冷やさなくても!!って思います。
家について10時。
旭川まで帰るよりは、ラクかな・・・

それにしても涼しくなりましたね
岐阜で降りてびっくりしました。
機内アナウンスでは名古屋25℃って言っていたので(^^ゞ


写真は機内から見えたリーフ
(名前は忘れちゃった)
今日はとってもきれいなんだそうです。