モーハワイ☆コム

カテゴリー:青天の霹靂【子宮頸がんについて】

陽気なお兄さんたち メリーモナーク2011


Post-3735今年のメリーモナークは4月11日の前夜祭から行く予定です。
イースターが8日なので、8日からメリーモナーク・ウィークですね~

行く!ってことは決めていたんだけど、なんだかんだと、いろいろ考えることがあり、
今になってやーーーーーっと始動(-_-;)
ちょっと前までは、1年も前から、いろいろプランしていたのに、最近はどうでしょう?
1か月を切った今、手配してるって。

まぁ特典でエアーは押さえていたのですけどね。
泊るところは???
OHANAがいるので、安心してます。


そんなんで今日はバタバタでした。
午前中は婦人科の定期検診。
おかげさまで、検査結果異常なし。
行くまでは、
「あ~、行きたくない!」って思うけど、でも、命を守るため、仕方ないですね。

担当の女医さんがめちゃくちゃきれいな方です。
きれいな女医さんってドラマの中だけかと思っていたら・・・(笑)
初めて出会いましたよ~。

「もうすぐ、3年ですね~」っておっしゃいました。
でも、まだ2年じゃないのかな?って思うんですが。
まぁ、いいか。


モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪




写真はメリーモナークのときのクラフトフェア。
サンライズシェルのお兄さん。
写真(商品)を撮らせてって言ったら、ポーズを決めちゃった~♪
ありがとう~。

1年経った今日は、自分メンテナンスの日


Post-3513今日もいいお天気でしたね~。
明日は雨らしいです。
ずっとこんなお天気だったらいいのにね~。

この前、友達と話して思い出したのですが、去年の今日9月29日は入院してました。
1年前、9月28日に、「子宮頸がんの手術のため、入院します」ってブログで告白して、みなさんを驚かせて、そして、たくさんのメッセージをもらい・・・・
今、何もなく元気にすくすく(太ったってことね)、育っていることに感謝してます。
1年も経つと、あんなに恐怖だったことも、いろんなこと、忘れていくんですよね・・・。
忘れることも大事だと思ってます。
でも、「検診を受ける」とかそういうことは忘れちゃいけないですよね!!
みなさんも忘れないでくださいね~。

今日は美容院に行って、「白髪隠し」(笑)と、今後の予定を話してきました。
発表会にむけて、パーマをかけようかなって思って・・・
そんなお話をしながら・・・
そして、ランチは、迷ったけど1人だし、「冒険」できなくって、ドルチェカフェで「茶そば&デザートセット」。
茶そばはポンボケしちゃって・・・



デザートをTOPに出しておきます。
白玉あんみつみたいのは大好きなんですが、こっちのムースはちょっとこってりで苦手系でした。
でも、食べちゃった。

タカシマヤで野菜を買って帰ろう!と柳ケ瀬へ。
ふと、お友達のゆきちゃんが話していた、「はりきゅう HARU」さんのことを思い出しました。

★ゆきちゃんのブログ
http://yukilani.blog90.fc2.com/

★HARUさんのWEBサイト
http://89haru.com/harikyuuHARU-for_Ladies-/goaisatsu.html
ここが入っているやながせ倉庫も気になったし。


モーハワイのブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。





女性専用の、女性鍼灸師さんによる鍼灸院です。
行ってみると、ちょうど患者がいなかったので、お話を聞いてみることに・・・
今のわたしの最大の悩みは、捻挫した足のこと・・・
はりきゅうで効果があるかってこと・・・
当たり前だけど、やってみないとわからない!と
そうだよね。

予約してもみようと思い、言ってみると、今は予約が入ってないからいいですよって。
痛いところのはりきゅうだけじゃなく、体全体をマッサージしてくれます。
足もとっても丁寧に・・・
あとは、弱いところのツボにはりきゅうを・・・
はりなんて初めてで、怖かったけど、ほとんど痛くないです。
血行がよくなったせいか、全身ぽかぽか。
帰り、チャリに乗っていて、暑い&熱い・・・
すごいね~
ゆきちゃんのロミロミのあともそうだったけど、体のなかから熱いのって違います。

美容院とはりきゅうでちょっと出費だったけど、たまには自分メンテナンスって必要かなって思いました。

安心のため・・・・パワーストーンに祈った(^_^;)


Post-3471今日は検診の日でした。
自分では遠い昔のことのようにすっかり忘れてしまっていますが・・・
去年の9月30日に、子宮頸がんの手術をしたんですよね~。
おかげさまで、早期発見、部分切除で済み、病気発見後も、手術までの間も、術後も・・。
なにも変わらずに過ごせています。

自分が忘れているのに、心配してくれる方がいます。
ありがとうございます。うれしいです。
ボンヌさん、ありがとう~。


ただ、3か月に1度の検診があります。
それが今日。
わたしが通っているところは大きいので、若手育成型?(どんな???)
去年の担当医は新人君。
手術もその新人君。
二眼レフが、説明を受けたとき
「若い先生だな~」とびっくりしてました。

1年たって、異動になり、今回から女医さん
今まで、仕事や患者、お見舞いなどいろいろな理由で
ずいぶんと病院に行ってるけど、TVドラマ「医龍」の稲森いずみや夏木マリみたいなきれいで、白衣をひらひらさせて、パンプスで闊歩している女医さんなんて出会ったことがなく・・・。
でも、今日の先生は、若くって、きれいで・・・初めてそんな女医さんに出会いました。
今、患者さんを減らしているので、話もよく聞いてくれるし・・・。


そうそう、肝心の検査結果は、3か月前のデータですが、異常なく、ひと安心。
誰もがそうだと思いますが、婦人科なんて、行きたくない。
いっつも、「もう、いいよね???」って思っちゃいます。
でも、原千晶さんの言葉を思い出し、「安心して生きていくために行こう」と思っていきます。


モーハワイのブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。





そして、もう1つ。
今日、このついでに、整形外科にかかりました。
捻挫の治りが悪いから。
今月から、HULAの発表会に向けてのレッスンが本格化します。
もし、何か異常があったら、決断は今しかないので・・・

初診なので、2時間半くらい待ちました。
レントゲンを撮り、終わったと思ったら、
「もう一度、撮らせてください」って
ちょっとビビりました。

痛い箇所を念入りに撮るんだもん。


結果を聞くまで、
「お願い、なんともない!!!折れてない!!!お願い、発表会に出させて」とパワーストーンを握って、祈ってました。

本当に出たいんだもん、発表会。

「結果、骨は異常なし、様子を見てください」って。

よかったー。
もちろん、まだ痛いので、解決したわけじゃありません。
でも、「ドクターストップ」がかからなかったので・・・・

こちらも安心のために・・・・
TOPは病院の食堂で食べた、ランチ「とんかつ定食」
とりあえず、「勝った」ってことで・・・
ここね、病院のくせに、高カロリーのメニューばかりなんですよね~

ビバ・100均 2011 5月♪


Post-3334今日は検診でした。
ちょっと前にちらっと書いたのですが・・・・
去年の5月の終わりには、「子宮頸がんです」と言われ、かなり動揺していました。
手術後、半年が経過して・・・・
普通に過ごせることは幸せです。
「喉元過ぎれば・・・・」で、健康でいられることの幸せを実感しなくちゃね、感謝の気持ちを忘れずに!!


朝、早かったので、ご飯も食べずに出かけて、帰りに
「そうだ、朝マック!!!」とマックがある、小さなSCに寄りました。
帰りにズッキーニを買いたくって、ここなら帰りにズッキーニがありそうなお店があるのです。


なんと、そのマックは「悪の十字架」!
*これ、むかーーーし、流行っていませんでしたか?
「開くの10時か?」ってことなんですが・・・・
年代がばれますね(^_^;)
つまりは朝マックがなかったのです。
ここまで来て帰るわけにもいかず、ほかの店舗は遠いし・・・・
コーヒーとアイコンチキン・ソルト&レモンにしました。
ランチセットの時間でもなく(^_^;)
損した気分(笑)。


セリアに寄ってみると、なーーーーーんと、昨日と違ってたくさんのハワイアングッズが。
いっぱいほしかったけど、これだけにしてあげました(上から目線!!)。
*昨日と違うセリアなのです。


●お皿2種類で丸と四角で、色違いもありました。
*レンジや食器洗い機NGなので、飾り物や細かいもの入れにします。
●グラス!これも2種類ありました。
*断然、この色が好き。去年のグラスはあまり好きじゃなかったけど、これは好きです。
●扇子2つ。今年は電力不足になる可能性あり、エアコンより、手動です!!!
●サンダルはお風呂場用。
●HONUのレジャーマット(何に使う???来年のMMのときかな?(笑)
●きらきらが入ったお人形?





セリアのハワイアングッズを見ると、夏~ですね。



モーハワイのブログランキングに参加しています。
いつも応援いただき、本当にありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。






こちらは我が家の金宝樹。今日開花しました。
これは年に2回咲いてくれます。
ヒロにもいっぱいあるし、レフアぽくって大好きです。
ハワイ島気分になれます。
すごく大きくなっているんですよ。



いつも家で使っているPC、なんだか動きが遅く・・・・
今、HDDを最適化してます。
SIGさんPCを使っているんですが、小さいので、大変(^_^;)


ズッキーニや新鮮お野菜、いっぱい買ってきました。

2足目・・・


Post-3320去年の秋、イージートーンのブーツタイプを買いました。
とっても履きやすく、猫背のわたしは、背筋が伸びる感じがします。
中がボアなので、夏場も履き続けるわけにもいかず・・・
まぁ、若い子は夏でもブーツをはいているけど、なんだか蒸れそうで(^^ゞ









うちの近辺に3軒のスポーツ・オーソリティーがあります。
どこもイオンSC。
土日はこのどこかに行くので、春くらいからちょくちょくスポーツ・オーソリティーをのぞいていました。
形や色、履き心地・・・
すべてがピタっ!と来るものに出会わなくて・・・

おととい、ついにサイズも豊富に出ている、これを見つけました。
ほしかったけど、この日はビーサン。
昨日、ソックスを履いて、試着。
おお、いい感じです。

2足目のイージートーンになりました。

モーハワイのランキングに参加しています。
いつも応援いただき、ありがとうございます。
とっても励みになっています。
これからもどうぞよろしくお願いします。





そうそう・・・
先週、同じハラウの別の教室で習っている、みかんちゃんと会いました。
ROCOさんデザインのチャリTを一緒に買ったので、渡してきました。
みかんちゃんのハワイ島計画のお話を聞いたり、フラの話をしたり・・・楽しかったー。
みかんちゃんと会う前に、JRタカシマヤをうろうろしていると、千疋屋の出店がありました。



バナナボードが有名らしく(*知らなかったー)、
「昨日は3時には売り切れました」って。
このとき、13:00過ぎ。ついつい並びました。
おいしかったー。
めちゃくちゃおいしかった・・
杏仁豆腐(メロン、桃のソース各1つずつ)、こちらもおいしかった。

今日はちょっと近況のお話でした(^^ゞ

今でも何人かの方に言われたりするのですが・・・
わたくし、とらねこは本当に普通に元気です。
これは1年前(まだ1年経ってないけど)、病気が発覚する前も、発覚してからも、今も同じ。
なので、本当に本当にご心配なく。

先週、検診の予約が入っていたのですが、用事がありキャンセル。
予約変更の電話をしました。
電話に出た看護師さん
「手術後、半年ですね~」って。
あ~、そうなんだ、すっかり忘れてました。

みなさんも検診受けましょう~!!

ほんものの【Lei】???


Post-3241昨日のフラレッスンのとき、少しでも気分をUPしようとメリーモナークTシャツ2011を着ました。
これ、何度かレッスンに着ているんです。
2011年のは、11月にメリーモナークオフィスで買ったので、ユースを買うことができました。
ちょうどよいのです、ユースのLが。

フラシスターが私を見て
「なんかね、これがレイに見えるのよ~」って
「レイとして描いているんじゃないの?だから、レイでいいんだよぉ~」っていうと
「本物のレイをつけているように見えるの!!珍しいなーって思ってぇ~」って。

おお、本物に見えるんだ!
ってことは立体的に見えるってことね。

自分でデザインしたわけじゃないけど、うれしいです。
きっと、カラカウア王も喜んでいると思います。





写真のは2010年の。これは大人用のSサイズ。大きいのですよね~。

そういえば、ACのCM、仁科亜希子さん母娘の「子宮頸がん」のCM
すごく頻繁に放送されていますよね。
twitter上で、もういい!飽きた!みたいなのを見ました。
ある日突然、「あなたは子宮頸がんですよ」と言われたわたしは、いくら放送してもいいと思います。検診による早期発見が一番です。
わたしもこのおかげで本当に本当に軽くて済みました。
だからこそ、検診は大事。
仁科亜希子さんのCMを見ていると彼女は抗がん剤治療をしたんですね。
かなり長い入院だったようです。
CMを見たかたは「もう、しつこい!!」と思ってもいいから、検診に行ってくださいね。
わたしもまだ3ヶ月に一度の検診です。
それでも、1年間、月に一度検診に行っていたころに比べたら気持ちが楽です。

【追記】
こんなのを見つけました

ACジャパンの説明によると、現在放映されているCMは「ACジャパンの会員社である放送各局でACジャパンが制作した公共広告を放送していただくためにご提供し、放送局のご判断で必要と思われた場合にお使いいただく広告素材」とのこと。今回の地震により多くの企業がCMを自粛したことで、ACジャパンのCMが穴埋め的に放映されることになった。

そういうことだったんですね。

喉モトすぎれば・・・・・で行きたくなーーーーい、ところ


Post-3194みなさんに「子宮がん検診に行ってくださいね~、まさかはやってきます~」なんて散々言っておきながら・・・・
いざ自分のことになると、
「あ~、行きたくない・・・」
「やめようかな?」
「来月にする???」とか・・・・

昨日なんて、夢にまで出てきて(^^ゞ
結構小心者なんです。

検診で癌が見つかったので、正直にいうとめちゃくちゃ怖いっていうのもあります。
これが一番かな~

去年の10月末に病理検査の結果が出て、癌細胞は全部採れました!と言われて、
その後の検査もOK
これからは3ヶ月に一度の検査でいいよって。
これで安心しちゃってます。
「癌」と言われたから、5年経過しないと完治とはいえないのにね。

婦人科検診なんて行きたくないよね~
ほんと、嫌だ!!!!
でも、この前のはまなるマーケットの原千晶さんのお話がよみがえってきました。
再発も原発もあるってこと!!
検査はちゃんと行かなくちゃいけないって。

先生はとってもいい方なんですよぉ~
優しくって。

でも、病院は混んでいて、9:00の予約が10:40くらい???
ご飯も食べないで出かけたから、待っているだけでくたくた。

お安い札幌味噌ラーメンを食べました。

わたしが今、お付き合いしているお友達の中には「子宮頸がん」とかの経験者がいません。
なんでわたしだけ????って思った時期もありました。
でもね、病院って、老若男女(まぁ、男性は別)、たくさんいるんですよね・・・

今日、若い子が携帯片手に、くしゃみしまくりで・・
それも鼻も口も押さえない!!
インフルエンザ、流行っているからやめて!!!って思っていたら、妊婦さんなんです。
見た目は全くわからないくらい細い。
おかあさんになるなら、最低限の常識持ってよって言いたかった。




モーハワイ★ブログランキングに参加しております
いつも応援していただいて、ありがとうございます。とってもうれしく思ってます。
単純なので、励みになってます。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします




女性のみなさん、嫌だけど、検診に行きましょうね~
保険の手続きがやっと終わりました。
書類を送ったら、完了かな????
不備があったりして、かなり時間がかかりました。

家に帰ってきたら安心して眠くなってきました。
今日は大好きなイラストレーター、ROCOさんがU-ストリームに出ます。
twitterしているかたは、「ワイハ情報局」を見てください。

だから必死で起きてます(笑)

*そうそう、あまり宣伝はしたくないのですが・・・
(だったら書くな!!って(笑)

あと少しでとらねこの本家サイトのカウンターが60万件になります。
2001年7月に初めて、10年
今年で10年になります。
60万件なんて、作ったときは想像も付かなかった、数字。
これも、来てくださっている方たちのおかげ。
HPからこちらに来てくれるから、ブログをきっかけにHPを知ってくれているから・・・
本当に感謝いっぱい

今日あらためて、更新してない自分を反省。
ブログが主流になり、大変な面もあるけど、1人でも見てくれる人がいるなら、
そして、自分でもHPとブログは別物だと思っているので、更新するようにがんばります。

で、60万ジャスト、そして、近いカウントをBBSに貼ってください。
抽選か何かでささやかなお礼をしたいなーと

このブログの原点でもあるので、こちらにも書きます。

http://www.h2.dion.ne.jp/~toraneko/
長くってごめんなさい

LIVING&ENDING


Post-3190昨日、こんなノートを買いました。
「もしもの時に役立つノート!」KOKUYOで出しています

えっ、縁起でもない???って言う方もいると思いますが、
かなり本気モードで買いました。
もちろん、親ではなく自分のため、自分たちのことを書きます。

去年、全く予期せずに、何の症状もなく
「初期の子宮頸がんです」なんて告知されました。
これが、とっても具合が悪いなら納得も行くけど、全く元気だったので本当にびっくりしました。
これでも、保険業界では「良性」なんだそうです。
にゃふらっくに保険のことで電話して、説明したら
「良性ですので・・・・・・・・」ってことで、いろいろな扱いが違うんだそうです。
要は金額ね!!!
*もちろん、当時も今も何も変わらずに元気ですのでご安心ください。


人間の明日はわからないと実感しました。
去年、二眼レフが体調を崩したりして、まぁ、すぐに元気になったからいいけど、
もし、突然亡くなるようなことになったら、いろいろなことどうなるんだろう???と
真剣に思いました。

そんなことを考えるきっかけができたのはよかったのかもしれませんね。
まぁ、元気だからいえること。

前にTVで見た、このノート
弁護士さんが監修しています。

かなり細かい項目がいっぱいあります。

「こんなもん買ってぇ」と二眼レフに言われるかと思ったら、意外にも
「へぇ、すごいね、こういうこと書いておかなくちゃ」って。

トーンダウンしないうちに書かなくちゃね。

その前に、明日のフラのために練習します(笑)





モーハワイ★ブログランキングに参加しております
いつも応援していただいて、ありがとうございます。とってもうれしく思ってます。
単純なので、励みになってます。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします





白いバウム 


Post-3124昨日、9:30に実家を出て、JR⇒飛行機⇒名鉄
6時間後の15:30に家に着きました。
なんだかんだと6時間かかってしまいます。
遠いですね、岐阜=札幌

6時間あれば、ハワイにいけるかも?っていうかたもいらっしゃると思います。
でも、実家に帰省するのと、ハワイは別物なので・・・

千歳空港で、1時間弱
なんか、自分みやげを買おうかな?と思っていました。
今、お店がある場所は大改装中なんですね~
びっくり。
お店はアトリウムにワゴンみたいのを出しています。
ごちゃごちゃで大変。

最初に、白い恋人の石屋製菓で出している、白いバウム「TSUMUGI」を買うことに。
これが新発売になったことは知っていました。
夏にも買おうか迷ったけど、やめて・・
先日、はなまるマーケットで、原千晶さんが
「なかなか買えないんですよ、空港にもなくって・・・」

これで買うことを決めました(単純)

原千晶さんと言えば・・・
5年前に子宮頸がんになり、部分切除(わたしと同じ)
去年、子宮頸がん(これは再発ではなく、新たに?らしいです)、子宮体ガンがみつかり、
子宮摘出、抗がん剤治療をしたそうです。
抗がん剤で髪が抜けて、今、伸びてきたところで、初めてかつらなしです!って言っていました。

ここ2年くらい検診を受けていなかったと言っていました。
やっぱり検診が大事なんですね~
わたしも、ちょっとビビリましたが、こんな話しを聞いて、気を引き締めました。

話しはそれたけど、そんな理由で・・・
パッケージはクリスマスバージョンだそうです。



食べてみました
バウムクーヘンっていうよりも、濃厚なスポンジケーキかな~

ほかに、ほっけ、こまいを買ってきました。

今回はお寿司もラーメンも食べてなくて・・・
年末に行った時に。




最後に入院グッズ


Post-3086今日は朝、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
今年も大流行するのでしょうか?




10月29日に病理検査の結果を聞きに行って、検査がありました。
今日、結果を聞いてきたら・・・・
異常なし
今後は3ヶ月に一度の検診でいいそうです。
最初に異常が発覚して1年。
なんだか、怒涛の1年だった気がします。
「まさか、自分がねぇ・・・・」
って感じです。
5月末に「子宮頸がん」と言われ、9月末に手術して、10月末に病理検査の結果が出るまで、本当に、落ち着かない日々でした。
フラはがんばってきたけど、それ以外はなにも・・・
やる気が起きなかった~
こんな風にならないように、みなさん、検査を受けてくださいね
また、少しでも異常があったら、病院に行きましょう~

もし、検査にひっかかってしまった、とか、悔しいけど「子宮頸がん」になってしまった!った方、
誰かに聞いてほしいって方がいたら、コメントしてくださいね
わたしは医師でも看護師でもないので、医学的なことはコメントできません。
でも、誰かに話すと少しでもラクになれると思います。

今回、自分の体験では・・・・
身近な人に話すことも大事、病気を理解してもらうことも大事。
でも、自覚症状もなく、普通に生活できるので、心配されると重くなっちゃうのも事実。
いつもと同じに接してほしいと。

例えば、会うたびに
「だいじょうぶ?どこか痛くないの?出血は?」
「いつ入院?心配だね~」
なんて聞かれると、元気でも不安になっちゃいますよね?
なので、遠くにいる友人にWEB上の日記などで聞いてもらったほうがラクがことがありました。

友人と話していたのですが、やはり自分が病気になってみなければわからないことがあります。
不安な気持ちが少しでも解消できれば・・・
そして、シェアできれば・・・・と思っています。

このカテゴリーの最後に入院グッズを・・・
*写真はとっても役にたった、フラハワイの福袋に入っていたビーチタオル。
ベッドに敷いて使ったけど、タオルケットのようにかけてもOK
ほかにもスティッチのビーチタオルを2枚準備、1つは掛けていました。



★ベッドサイドで電源が取れたので、なくてもOKだったけど・・・
便利なリチウム電池の充電器(ドコモのポイントで)
携帯は必須アイテム。院内OK
*通話は決められたエリアってことだったが、かなりゆるく、病室内で通話している人もいた(^^ゞ

★S字フック・・・これはとっても便利でした




★持ち物に名前をつけるのであると便利とNETで見たけど、こちらも病院がゆるいので使わなかった
★100均のカトラリーケース・・・引き出しに入れておくとすっきりして便利



★こんな感じに・・・・
★100均のカゴ、洗面道具などを入れておいた。シャワールームに行くときにかごを持って行きました。シャンプーなどもミニサイズだったので、小さいのが便利でした。




★ゴミ箱・・・100均。小さいのでS字フックでベッドサイドにぶらさげていました
★ふりかけ、調味料・・・・食欲がなく、ほとんど使わなかった。梅干、塩昆布は食べたけど



★スプーン・フォークは100均、ふきんはいただきもの、おはしはTOPバリュー
★病院でもらった持ち物リストにあった、「らくのみ」の代わりに100均で・・・術前、術後は水も飲めなかったので、使わなかった。その後、お茶を入れたりして使いましたけど・・・

*写真はないのですが、
★洗面器
★針金ハンガー
★ビーサン・・・シャワー室を使えたのですが、どうもあまり清潔な感じがしなくて(^^ゞ新しいビーサンを履きました。
★携帯、i-pod
★小さいポーチ
★除菌クリーナー
★ノート、筆記用具
★イヤホン(TV用)・・・i-podのを使いました。
★トイレットペーパー(笑)・・・・病院のは質が悪いってことで1つだけ。

これらは便利でした。
また、思い出したら追記します。

病院からは持ち物リストをもらいました。
それに記載されていないものを中心に書きました。
必要なものは病院によって違うと思います。
わたしが入院した病院はごくごく普通の病院。設備も普通です。