モーハワイ☆コム

カテゴリー:岐阜からの旅

ALOHAあふれる、うな丼


IMG_0773

火曜日&水曜日と1泊2日で岐阜へ
5月に行ったときはあまりの暑さにばててしまい・・・
めちゃくちゃ不調でした。
岐阜に5年くらい住んでいて、一度も夏バテしたことがなかったのに、このときは見事にばてました。
旭川に帰って来ても1週間くらい不調でした

昨日、岐阜での締めは、関市にあるうなぎ しげ吉さん(正確には吉の字が違うんです。はし袋をみてくださいね)
モーハワイブログ、へなちょこ編集長のころすっごく有名なもたままさんのおうちです
岐阜に引っ越した2008年
モーハワイブログを通じてお友達になり、いまでもお付き合いが続いています

お店は岐阜のハワイアンイベント
ALOHA ‘AINA GIFUの毎年協賛してくださってます
お礼をいいに行ってきました。

っていうか、しげ吉さんのうなぎが食べたかっただけ

平日のランチタイム
すっごい行列が・・・
さすが人気店ですね

IMG_0774

おいしいうなぎを食べて、もたままさんにも会えて・・・
楽しい2日間でした

*わたし、岐阜に住むまでうなぎって食べても食べなくても良い食べ物でした。
正直、あまり好きじゃない・・・
でも、岐阜に住んでから岐阜や名古屋のうなぎを食べるようになって変わりました!!!
こちら方面、うなぎ美味しいです
関西風がいいんでしょうね〜

とくに関市のしげ吉さんは最高です

ヒロ大神宮の御朱印




今日は大人の遠足

新年に御朱印デビューして、第2弾はヒロ大神宮と決めていて、先日いただいてきました。

そして今日は伊勢神宮 内宮と


椿大神社⛩

素敵なところでした!芸能の神様なんですって

毎年伊勢から・・・


IMG_0868
あと2週間すると新年なんですね。
今年の大晦日はいつもと違うので、家族での食事は30日にしました。
30日は外食で・・・♪
今日、予約完了しました。

昨日から年賀状と格闘中。
なんとか「形」ができました。
あとは細かいところを調整して、印刷、コメントを書いて、投函♪

さきほど、しめ縄が届きました
岐阜に住んでいるときに何度か伊勢神宮に行きました。
まわりの民家、商店の軒先でこんなしめ縄が1年中飾られていました。

http://www.isemiya.com/products/list.php?category_id=11
数年前からここからお取り寄せしています。

 

IMG_0869

もうこんな季節なんですね〜

そして、こんなカレンダーも買ってみました。

伊勢神宮のあの凛とした空気・・・

IMG_0870

また行きたいな♪

浄化・・・・


Post-3949あまりスピリチュアルな人間ではありません・・・
でも、伊勢神宮に行くと、どこかほかとは違う空気を感じます。

10月4日、友達と2人で行った、伊勢神宮。
お天気もよく心地いい。
五十鈴川で友達がやっていたことを真似してみました。

10月と言っても、まだまだ暑かった
でも、川の水はとっても冷たくって・・・
ずっといたい場所でした。

いっしょに行った友達は、イベントで一緒に実行委員をしたゆきちゃん。
彼女は友達の友達ってことで、知ってはいたのですが・・・
ある日、twitterでコメントをくれたことをきっかけに急接近(笑)

わたしより、かなり若く、とっても元気な子。
そして、ものすごく郷土愛が強いんです。
岐阜LOVEなの・・・
そんな彼女に影響されたのは間違えありません。

でも、わたしが岐阜が好きになった理由は、岐阜を愛している、岐阜の友人たち。
この人たちに出会ったから・・・
この人たちがいないと、魅力ないかも~(^_-)-☆

そんな人たちとのつながりは「ハワイが好き」という、NET
NETはいろいろあって嫌がられる部分もあるけど、いいところもある。

たった4年半の岐阜生活。
でも、とっても濃いものになりました。
これからもずっと続くと思います。

伊勢神宮にも1年に一度くらい行きたいな。

モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪





上のブレスレットは2年前、入院する前に、友達がハワイで選んでくれたもの。
下は、今年の年明け、大丸札幌店に出店していた、MALULANIで買ったもの、
イベントの成功を祈願したの・・・

月読宮から鳥羽へ


Post-3945今日もとってもいいお天気でした。

今日は伊勢から五十鈴川駅に降りて、月読宮へ
ここ、行ってみたかったところです。
ほとんど人がいなくって、とっても静かで・・・・
いい空気が流れていました。

ここから五十鈴川駅まで歩き、特急で鳥羽へ
特急乗り放題なので、利用しなくちゃね。

鳥羽では、ミキモト真珠島へ
これもチケットに含まれています。

ネックレスの行程を聞いていて、この前、作ったニイハウシェルのネックレスを思い出しました。
パールの行程みたいに事前に種分けしてから作ったら、きっと、もっときれいなんだろうな~って。
説明してくれた、若いおねえさんのきれいなこと・・・

そして、売店で淡水パールのブレスレットとピアスをお買い上げ。
わたしが買ったものは「MIKIMOTO」の製品ではないそうです。
まぁ、リーズナブルだからね(^_-)-☆

せっかくなので、鳥羽水族館へ
前日、歩き疲れているので、あまりパワーがなく(-_-;)
ささっと見て帰路につきました。

昨日は友達と2人、夜はあやちゃんといっしょ。
今日は1人旅。
充実した2日間でした。

いよいよHoikeまで1週間。
ゆっくりしつつ、準備しなくちゃ。
と、同時にこの家のいろいろも・・・


モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪

伊勢神宮に来ました


Post-3944引っ越しする前にどうしても、行きたいところ。
伊勢神宮!
何度か来てるけど、また来たかった。
そして、モーハワイ☆ブロガーのayaちゃんに会いたくて。

夕方まで岐阜の友人、ゆきちゃんと一緒。
ひとり旅の予定だったから、2人になり、楽しく。

伊勢神宮、外宮、月夜見宮、おかげ横丁でランチ、内宮、おかげ横丁で赤福氷!
さすがにくたくた。
17000歩だって(笑)。
日帰りのゆきちゃんは、帰路へ
私は一泊して、明日も散策します。

夜は、ayaちゃんに麦酒蔵に連れて行ってもらいました。
地ビール大好き。
先ほどまで、おしゃべり。
ありがとうー。

伊勢神宮は、空気が違う!
素晴らしいところです。
来てよかったー。


写真は内宮、五十鈴川

モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪


気分はハワイ~♪


Post-3684さきほど、iPhoneから投稿したように、今日はコストコ京都八幡に行ってきました。
正確にいうと連れて行っていただいたんです。

昨日、お友達のところに行くことになり、そこでマク&まくさんに会いました。
共通のお友達です。
今日、コストコに行く話をしていて、いっしょに連れて行ったいただくことに。


ちょうど、更新時期、在庫切れのものがあったのでとっても助かりました。
今朝は、雪が積もり・・
だいじょうぶかなって思ったけど、一番混んでいたのは、マク&まく家からうちまでの道路だったみたいです。
その後は順調

ずっと運転していただいて、道中いろいろな話をして・・・
ハワイ島の妄想して・・・

コスコはなんだかハワイ島のコスコにいるようで・・・
*日本ではコストコが一般的ですが・・・・ハワイ島ではカスコっていう方がおおいですね。

今日の晩御飯はコスコのデリ。
パエリヤはあと2回くらいあります。
あっ、チキンもまだまだ・・・
これからアレンジしていただきます。
サラダだけは食べちゃいました(^_^;)


マク&まくさん、ありがとう~

モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。



地植えのハイビスカスに驚いた、伊勢志摩の旅


Post-357611日に携帯からUPしたんですが・・・
伊勢志摩に行ってきました。
きっかけは少し前にUPした、志摩の温泉旅館の宿泊割引券が当たったこと。
たぶん、応募した人全員に当たっているんじゃないかな(笑)。
通常25000円?の宿泊は15800円になるというものです。
平日限定なので、二眼レフの誕生日の11日に決めました。

温泉旅館で困ること、第一位は禁煙のお部屋がない。
今は少しずつ禁煙ルームを持っているところが増えているけど、ここはなかった。
正確にいうと1部屋、「特別室」があるらしい。
しかし、予算が(-_-;)
十分に消臭してもらいってことで妥協。
マスクと、発作止めの薬を持って・・・

多少たばこ臭いのかと思ったら、お部屋の消臭はすごい!!
まったく気になりませんでした。
この対応には感謝いっぱいです。
お布団などもたばこ臭くなかったし。
たいていは匂いが染みついているんだけど(-_-;)

お料理は、あわびと伊勢えびの両方がつくコース。
お料理方法を選べるので、違うものをチョイス。




温物 くわい饅頭
鯛の煮物?(お品書きに載ってなかった・・・)



前菜・・・伊勢えび、海山里の珍味 3種【うたせ海老、芋あられ、もずく・伊勢芋】
お造り
炊き合わせ
ふぐのかいわれ巻



伊勢えび ①お造り ②温泉蒸し・・・断然、蒸したのがおいしかった!!



あわび ①陶板焼き ②あわびフカヒレあんかけ
これはどちらもおいしかった~



釜飯、お吸い物、デザートがつきました。




二眼レフのお誕生日だったので、別料金でケーキをオーダー。
これが期待以上においしくって。
フルーツいっぱいで・・・・・
コーヒーを出してくれたり、対応はよかったです。


源泉が2つあるので、2種類のお風呂がありました。
温泉って嫌いじゃないんだけど、
かなり神経質なわたくしは、脱衣所が苦手で(-_-;)。
裸足でしょう・・・
髪の毛とか・・・・だめなんです。
HULAのときも裸足なのにね、脱衣所はとにかく苦手なんです、とにかく。
客室に露天風呂がついているところなんて、高くって泊まれないしね(-_-;)


この旅館は「部屋食」
最近は「お食事処」で食べる旅館やホテルが多いから、久しぶりな感じ。
でも、これってあわただしい(^_^;)
夜も朝も、早くからセッティングされ、
終わったと思えば、バタバタと片づけられ、お布団を敷いたり、片づけたり。

部屋食の良さは、他人のタバコの煙を気にしないで済むことなんだけど・・
去年、北海道登別で泊まったところはお食事処も禁煙だったから・・・
上げ膳据え膳(古い?)はありがたいけど、なんか落ち着かないな~(笑)。

うちにはビジネスホテルに泊まって、おいしいもの食べに行くほうがあっているかもしれません(笑)。


モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。




夜、周辺を散歩したんですが・・・
びっくりしたことにハイビスカスを地植えしているんです。
近くでも見つけました。
この辺って温かいんですね~
いいな~。
近くの町では、みかんもレモンも売ってたし。


写真は別館前のハイビスカス。

鳥羽でALOHAな会話が弾む♪


Post-3577金曜日から伊勢志摩に行ってきました。
詳しく書こうと途中まで書いたのですが、写真をいっぱい載せたいので、なかなか進みません。
そこで先にこちらを書くことにしました。

今回、鳥羽に泊まりました。
伊勢神宮に行こうと思っていたので、割と近いし、リーズナブルなビジネスホテルがあったから。

夜ごはんを食べようと、二眼レフのi-phoneでチェック。
1つめのお店は、すべて完売ってことで、閉店してしまってました。

2件目に電話したお店が大正解!!
地元の人しかいかない小さな居酒屋さん。
ご主人も奥さんもとってもいい方。
お客さんもいいかた・・・

なんだか、ずっとお話していました。
ふとした会話から、お店の御主人が
【家族でホノルルマラソンに出た!!」
そんな話をされたんです。

我が家:「えっ・・・・・、うちも過去4回走ってます(うそ、歩いているともいう(-_-;)。」
「ハワイはいいですよね~」
お店の御主人【ハワイはまた行きたい・・・・】そんな話でも盛り上がりました。
大きなお店に行くと、こんなことはまずないですもんね。

なんだか、あったかーーーーい気分になりました。

モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。





写真はここで食べた、アボカドとえびのサラダ。
おいしかったので、さっそく真似しようと、アボカドを買ってきました(^_-)-☆

このお店はお値段も安かったな~
詳しく書きますね。

ポテトサラダを2種類も作ってしまい、くたくたです。
明日のHULAの復習しなくちゃまずいし、たたんだ洗濯物を片づけないと・・・・
キタアカリと男爵、食べ比べ(笑)

恒例の関刃物祭り


Post-3530今日&明日は関市の刃物祭り。
美濃あかりアート祭り・・・・などなどいろいろなイベントがあります。
明日は岐阜公園で「岐阜町の縁日」があります。
行きたいけど、明日は、HULAがある・・・(-_-;)
でも、行きたいなー。
http://www.musublog.jp/blog/gifumachi/
とっても面白そうなイベントで、岐阜の再発見ができそうです。


話は変わり、関刃物祭りのお話。
二眼レフが包丁などを買うのが好きで(-_-;)、毎年行っています。
今日はとってもいい天気。
着いたのが15時近かったので、近くの文化会館に車を止めることができました。
道路を閉鎖して、たくさんの刃物屋さんがお店を出しています。
ぶらぶらと歩きながら、いろいろ見て回ります。



★キャベツスラーサー・・・・以前に違うのを買ったけど、切れ味が悪く、私にはかなりストレスでした。これはいいみたい。
★セラミックピーラー・・・・今、使っているのがさびてきた。買い換えようと思っていたので。さびない!というフレーズが決めて。


今年は、細かいものを買ってきました :emojichoki:
カードは使えないけど(笑)、小売価格より安いんですよね。
まだまだほしいものはいっぱいあるけど、そこは押さえて・・・
ザル、ほしかったなー。



貝印は大混雑でした。
★この前、コンビニで見つけた、キティちゃんのつけまつげ。貝印だったんですね。発表会用にゴージャスなのを買ってみました。
★つけまつげケースもとってもいいの!
アプリケーターとのりがセットされたケースも。こちらも200円。もっと買えばよかった・・・



★左側全部、貝印で・・・・父のカミソリ、二眼レフの替刃。女性用のカミソリ。アイラッシュ・カーラー2つ。逆毛コーム
化粧水付き麺棒・・・・これももっと買っておけばよかった・・・・使うんだよね。こういうの。とくに発表会のときとか便利。
いっぱい買ったので、はさみをくれました :emojichoki:


★右は違うお店で・・・・シートベルトカッター・・・いざってときに車に積んでおくそうです。
そして、このマウスみたいなハサミ、面白いのです。ボタンを押して、型に沿ってなぞると、切り抜くことができるんです。びっくり。
思わず、お買い上げ~
1つはプレゼント♪



いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。




今日はお祭り会場を歩いたけど、かなり普通に歩けるようになってきました。
歩いたあとはちょっと痛いけど、ほんと、ほんとよかったー。
ただ、それだけ・・・