モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイの植物日記

ハイビスカスの寄せ植え


IMG_1781
今日は
お昼くらいから札幌市内中心部へ
お盆休みだから、JR空いていました
まずは大通りの丸井今井のギフト解体セールへ
少しずつだけどいろいろ買い込んでしまいました〜
そして、久しぶりに東急ハンズに行ったり
東急ハンズは来春には札幌駅前の東急百貨店に移転するらしい
札幌駅の近くに来てくれることはうれしいな〜
いまはちょっと不便です、わたしには。

帰り道、札幌駅のそばのビルのまえでハイビスカスが入った寄せ植えを見つけました
きれいでした〜
とっても大きな鉢に入っているので簡単に移動はできないと思います
なので一般家庭では難しいかもしれない
夏の間中は外において、寒くなる前に入れるのであまり大きなものはね〜
でもでも、とってもきれいで来年は考えてみようかな〜なんて思ったのでした

台風で振替からの・・日帰りで


IMG_1676
昨日7日&今日8日、岐阜に行く予定でした
台風5号の影響をもろに受けて、昨日のフライトを振り替えました

日曜日からずっと台風の進路とJALのホームページをにらめっこ
くたくたです

いろいろありまして、どうしても行きたかった岐阜
昨日は予約したフライトは飛んだので、やや後悔していたんですが、
基本のき!!!
JR北海道のトラブルがあり、結果千歳空港まで行けなかったでしょう・・・
結果オーライってことになりました(これでいいのかな?使い方)

振り替えたのは今朝の一便
今朝も不安はあったのですが・・・
無事に飛びました
が、ビミョーに遅れ

なんとか今日のミッション終了〜
ほんとうは今日泊まりたかった・・・
しかし、明日から名古屋▶︎札幌は全便満席
取れませんでした

で、日帰りしました
できました!
余裕で・・・
ただし、なんだか時差ぼけのような感覚です
今朝のことなのか、昨日のことなのかわかりません

TOP写真はセントレアの通路に飾っていたやし
これ、欲しい〜
探そうと思ってます

そして・・

IMG_1686

1ヶ月間岐阜のホテルに置き去りにしていた、ワイコロアビレッジマーケット出身のパイナップルの妖精??????
アイランド・ゆみちゃん
帰ってきました

プルメリアの花芽?発見、そして今が旬のうに


IMG_1114
すでにニュースなどで報道されていると思いますが、昨日の北海道は暑かったー
今年は寒い日が多かったし、夏大好きだからうれしいかな〜
昨日の朝、鉢たちにお水をあげながら、観察していました。
すると、この小さな木に、花芽らしきもの発見

IMG_1116

TOP写真のように2つに分かれているのですが、もう1つにも・・・

IMG_1117

暑い日が続きそうなので成長してくれることを願ってます
北海道とくに旭川の夏は短いから・・・

IMG_1141

そして、昨日・・・・
タウン誌をみて、「全面禁煙」でよさげなイタリアンのお店を見つけて行ってきました〜。
締めにいただいた、生ウニのトマトクリームパスタ

美味しかった〜

いま、うにが旬です。
北海道にいらしたら食べてみてくださいね〜

ハイビスカス&プルメリアは咲くんだけど・・・


IMG_0830
ハイビスカス、プルメリア、ブーゲンビリアなど南国の植物をいっぱい育てています
去年はいろいろあって忙しすぎて植え替えができなくて先日植え替えをしました

それでも大きなプルメリアは1人で植え替えするのが難しく、まだやってないんです

先日、旭川で花フェスタがありました
このとき、多肉植物のグリーンネックレスを買いました

おととしあたりから友達の影響で多肉植物を育てています
南国の植物のように水をいっぱいあげるものばかり育てているので、水をあまりいらないものを育てるのが苦手です
どうしても水をあげたくなる、あげちゃう・・・

多肉を売っていたおねえさんに聞いてみると
「そこをじっと我慢してください」って
なるほど・・・
もう一度トライ!!!
買ってきました。

そして楕円のタイプを2つ
1つ100円だったので・・・
こちらは植え替えなくちゃ
*花フェスタで買った物は先日、素焼きの鉢に植え替えました

IMG_0947

IMG_0949

これらをつるす、かごも100円で・・・

もう1つ気になっているもの
エアプランツ

IMG_0933

プランツ300円、ミニビーカー100円、台100円

最近、札幌駅のショッピングモール アピアの雑貨屋さんナチュラル・キッチン・アンドに夢中です

http://www.natural-kitchen.jp

SIGで過去最高のエコバッグに出会った〜♪


IMG_9747
メリーモナークの
とき
必ず1度は行くヒロにある大好きなお店、SIGへ

滞在中に書きましたが、ほしかったバッグに出会い、お買い上げ〜
そして、同じとき、このエコバッグに出会いました

作成のエピソードを伺って、仲良しのお友達へのお土産と、もちろん自分用にも買いました

2日後、パレードの日には在庫が見当たらなかった

IMG_0183

開けてみたら・・・
ポケットと一体型じゃないのね〜
いいのいいの

プルメリアの苗木、持ち込めなくなります!!!


IMG_3173

ハワイでプルメリアの苗木を買ってくるから、たくさんいると思います
我が家もかなりたくさん買っています
いま、うちにあるプルメリア、全部、ハワイからのです

去年待望の「赤」が咲きました
いままで全部「白」だったのでとってもうれしかったです
ちなみに、ラベルの色は当たらないようです

http://www.maff.go.jp/pps/j/trip/memo/hawaii_plumeria.html
*詳細はこちらへ

 

5月24日からだそうです

虫が原因なんですね・・・

それは仕方ないけど

9粒ですが♪


IMG_6818
コーヒーの実、いい感じで赤くなってきました
これなんて完熟
食べてみたら甘いんだろうな〜

いま、赤くなっているのが全部で9粒です

IMG_6819

IMG_6820

IMG_6821

IMG_6822

ほかにもまだ青い実がありますが、これじゃコーヒーは飲めませんね
でもでも、うれしい〜
花が咲いてから半年以上かかったので

諦めていたら、今頃になって


IMG_6575
我が家のコーヒーの木
今年の春に花が咲き始めて次々に開花

http://www.mo-hawaii.com/toraneko/26603.html といっても、ハワイ島のコーヒーの木とは花の量が違うけど
大きくなって咲いてくれるだけうれしい

でもでも全く赤くならず・・・
赤くなる要素が「太陽」なら、絶対に無理
完全に諦めていました。

http://www.mo-hawaii.com/toraneko/27315.html
以前にこんなブログを書きました。

さっき、よく見ると2粒だけ、赤くなりつつあります
楽しみだな〜
もっと赤くなるのかな???

IMG_6574

ハイビスカス好調です♪


IMG_6545
10月
はじめに家に入れた鉢達
家の中は暖かいので、次々に開花しています
今日まで、外気温も暖かかったけど、そろそろ初雪の声が聞こえてます
嫌だな
初雪を知らせる「雪虫」もいっぱい飛んでます

今日はこの大きな白いハイビスカス=しろこ
日の丸ハイビスカスの2つが咲いていました

IMG_6544
天井の青空は気にしないでください
賃貸の我が家、こんなクロスなんです
最初はびっくりしたけど、慣れました

そして、今週末、マツダスタジアムで始まる日本シリーズ

IMG_6556

ファンクラブ先行抽選で当たったチケットを引き換えてきました
それにしてもここまでファイターズにはまるとは思っていませんでした
自分でもびっくりです

そして、トークショーに行きたくって、買ってしまいました

IMG_6552

台風一過と有吉の夏休み


IMG_5838
北海道に
4つの台風がやってきて・・・
旭川は昨夜は風が強く、そして雨が・・・
被害はなかったのですが、車で2時間くらいかな?
南富良野では空知川が氾濫し大変なことになっています
旭川も川がいっぱいあるので他人事じゃない。
夕方は自衛隊のヘリがすごく飛んでいたので、災害派遣かな?って勝手に思っていました。

台風一過の今日は、日中は蒸し暑くって・・・
でもでも風が強くて
ワイコロア並みの風の強さで、洗濯物が30分くらいで乾きました

いまは気温も下がって来て、湿度も下がってきました

今日、久しぶりにまっしろなハイビスカスが咲きました
これ、すっごく大きいんですよ。
ありも写ってます。

そして、TVで番組予告が流れているのでみなさんご存知かと思いますが・・・
念のため・・・

有吉の夏休み 放送です

9月3日(土)21:00〜 フジテレビ系列

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/160817-i217.html

個人的に、めちゃくちゃ好きな番組じゃないけど、でもでもハワイの景色みます