モーハワイ☆コム

カテゴリー:沖縄

NAtiVE Art


Post-3561なんだか、大文字・小文字が混じった変なスペル?って思ってますよね?
ラベルそのままを書いたので、たぶん、これでいいと思います。

写真は石垣島で買った、ネックレス。
このモンステラが気に入って、1日悩んだ結果、買いました。

手に取らないとわからない部分が多いけど、ものすごく手のこんだもの。
手作りです。

モンステラは黒蝶貝を彫ったもの。
手彫りです。
そして、細かく並んでいるのも、全部貝。

ラベルには、海の宝石パワーシェルと書かれいて、黒蝶貝は強さ・守護なんですって。

おじいさんが彫っているそうで、すごいこだわりなんだそうです。

MADE IN 八重山にこだわっているんだそうです。

ほかにも素敵なのがいっぱいでした。
お値段も、それなり・・・・かな~

ワイコロア式?気候の中、岐阜散策


Post-3504台風が去ってから、朝晩、グーーーーーンと涼しくなりました。
涼しいというか寒いくらい。
油断していると風邪をひきそうです。今までが暑すぎて、これが普通なんでしょうね~。
それでも、来週は30℃超えるとか?
もう、いらないなー、暑さ。

今日は朝からカラット晴れていい天気。
風があって心地よく・・・・
夜はちょっと寒いくらい。ハワイ島ワイコロアエリアに似ているので、勝手にワイコロア式気候と名付けました(笑)。

今日は午後から、岐阜散策。



岐阜城が見えます。

西材木町のナガラガワフレーバーに「沖縄Cafe」を見つけました。
オリオンビールの生が飲めるんですよ。
おつまみはラフテー、アボカドタコス。
おいしかったー。




なんか、とってもいい休日でした。
http://www.n-flavor.net/thidakankan/
また行きたいなー♪

モーハワイのブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。





ここにあるベーカリーのパン、とってもおいしいのです。
パンも買ってきました。

マネっこになってしまった、竹富島でのランチ(^_-)-☆


Post-3477石垣島からの離島観光。
行ってみたいところがいっぱいありました。

わたしも二眼レフも、とっても行きたかったのが「西表島」でした。
ただ、石垣島から遠いこと、アクティビティーはカヌーやトレッキングとアウトドア系。
捻挫してるわたし、とらねこにはちょっと無理。
ってことで、次回にしようってことになりました。
離島ターミナルでいろいろパンフレットをもらうと、泊まってみたい島です。
次回は西表に泊まろう!!とそんな妄想をいだいております。

竹富島は前にも書いたとおり、水牛車と、チャリでの観光。
この時期はわりとOFFシーズンになるのかな???
まぁ、混んでましたけど。

ランチに行こうとパンフレットに記載されているお店にいったけど、お休みが多くって。
一番?大きくって、きれいで、水牛観光やさんでくれた、クーポンが使えるお店、「かにふ」へ。
ここ、くりあちゃんのブログに出ていたお店です。
クーポンでグアバジュースをもらいました。

水牛車で前を通った時、「あっ、くりあちゃんのお店!!」って思ったんですよね~。

ランチを食べようと思ったとき、スコールが!!
暑かったので、ちょうどよかったけど(^_^;)

お店はびっくりするくらいエアコンが効いてました。
寒かったー。

小さな島で観光が収入源。
ランチ難民になったときのために、「おにぎり」を買ったけど、
こういうところでは、外食しなくちゃね。



オーダーは、あぐー豚のカツカレーと島野菜のてんぷら定食。
てんぷらもくりあちゃんのパクリ(笑)。
最初はあっさりと、そばにする予定だったんだけど、車エビ2本付きって書いていたのです。
竹富島は車エビの養殖をしているんですって。
エビに負けて、天ぷら。
おいしかったです。


ここはお店も広いし、トイレもきれい・・
いいところでした。

で、びっくりしたのは、どこに行っても「台風情報」が貼ってあったこと。



お店の外観

モーハワイのブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。





台風の影響、いかがでしたか?
岐阜はお昼過ぎまですごい雨でした。
今も雨が降っていますが、あの勢いはありません。
いいお天気になってほしいですね。

今、天気予報をみたら、まだ降るんですね。

今週から、自分の中の、ハワイウィークが始まります♪
今週&来週と超ハードです。

あとは、足がちゃんと動けばいうことなし!!!なんだけど。

TOPはなごみの塔からのながめ。
いや~、階段が急で、狭くって怖かった。
足が普通ならどうってことないけど、こけたら・・・と思うとね(^_^;)

アダン


Post-3476去年の11月にハワイ島ヒロ在住の友人に、ラウハラを教えてもらってから、とっても気になっている、ラウハラ。
そんなご縁があって、ALOHA JAPAN APOLIMAのお手伝いを始めました。

私たちの目標は一過性のものではなく、細く長く続けていくこと・・・
ちょっとずつでも広まって行ってくれたらと思っています。

少しずつですが、オーダーをいただいたりして・・・
うれしいことです。

石垣島にはアダン=タコノキ科の植物がいっぱいありました。
あっちにもこっちにも・・・
葉っぱの処理方法がわかれば、持って来たかった~
次回、ハワイ島に行ったら、葉っぱの処理方法を教えてもらいたいなーと思っています。

TOPは川平湾でみた、アダン。
わたしはこれ=ハラの木だと思っていますが・・・・

調べてみると、アダン=タコノキ科の植物って書いていました。
うーーーーーーむ、これは調べてみなくちゃいけないですね。


モーハワイのブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。







石垣島のお土産物屋さんで、このアダンを使ったバッグを見つけました。
ここでは、アダン(タコノキ)と書かれていました。
八重山のものを使って、石垣で作っていますって。
40%OFFでお得なお値段。
1日目は散々迷って、やめました。

2日目、とっても気になり、買に行きました。
ほかにも手彫の素敵なネックレスも買ってしまいました。

ラウハラのバッグとは、見た目も触感もちょっと違う感じがします。
でも、とても丁寧に作られています。

このポーチ、これもセールで、700円。
超お気に入りです。

免税店


Post-3475みなさん、台風の影響はいかがですか?
岐阜市内は真夜中からすごい風。
寝ようと思ったけど、風の音がすごくて眠れませんでした。
1:30ころ、嫌な感じがするので、起きて、TVを見ていた二眼レフに、風がすごいから植木を何とかしなくちゃ!と。
外に出て、玄関の屋根の下に入れました。

それから二眼レフはずっとTVを見ていたようです。
わたしは、寝ようと思ったけど、風の音でほとんど眠れず・・
わりと神経質なんです(^_^;)
朝になっちゃしまいました。
朝、バードオブパラダイスが転倒。
バランスが悪いので玄関に入れました。玄関に巨大なバードが鎮座してます(^_^;)


みなさん、気を付けてくださいね。


石垣島のお話・・・
沖縄には那覇空港とおもろまちにDFSがあります。
おもろまちのDFSには何度か行ったことがありますが、買ったことがありませんでした。
4月にオアフに行ったとき、ワイキキのDFSのクリニークで化粧品を買いだめしていました。
いつも、1年分くらい買っています。

店員さんに半強制的に(笑)、買わされたのがこれ!!
うそです、まぁ、自分の意思で買いましたよ。

リペアウエア レーザー フォーカス
こちらがサイト

なんだかわけがわからなかったけど、使ってみるといい感じ。
それがそろそろなくなりそう。
ワイキキでいくらで買ったかも覚えてなくって、お得感もわからない。
でも、ハワイに行くめどが立ってないので・・・価格チェック。

通常 2本で 17???円
免税価格 2本で 12000円

ってことで、初めて、沖縄で免税品を買いました。


モーハワイのブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。





あたりまえかもしれないけど、ビニール袋もおんなじだし、ほんと海外気分よね、沖縄は。
それなのに、サーチャージがかからない(笑)。
うれしいね~

時の人?と八重山そば 石垣島でのお話


Post-3473みなさん、台風、だいじょうぶですか?
岐阜市内は、お昼くらい前から、雨が降ったり止んだり・・・
風が強くなったり・・・

さきほどから強い風と雨が降っています。
うちは滅多に雨戸シャッターを閉めないけど、さっき、一番風当たりのいい部屋の雨戸を閉めました(笑)。
お隣が物干しを台からはずしていたので、マネしてみました。
おかげさまでびしょ濡れ(^_^;)


石垣島のお話です。ランチのお話。
初日、川平湾に行っていたので、ランチ難民(^_^;)
通りがかりのお店で、八重山そばを食べました。
ここははずれでした。
まずくはないけど、おいしくもなく。
もうちょっと我慢して、石垣市内で食べればよかったな~と




そして、2日目は竹富島
ここはおいしかったので、別にUPします。

3日目は島1周ドライブ。
お腹が空いているときに、ドラゴンフルーツをほぼ1つ食べさせられた(笑)=試食。
そんなんで、ちょっと救われて、桴海ってところにある、カフェレストラン「ガリラヤ湖」へ
こぎれいなドライブインって感じ。
ここでも八重山そばを・・・・
ここは850円とお値段はちょっとお高かったけど、3枚肉が3つも入っていて、おいしかったー。
(TOP)



モーハワイのブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。





そして、こちらは今話題の大物芸人。



見つけてしまった!!!
こんなところ(伊原間)にお店を出していたんですね。
タクシーの運転手さんが言ってました、ここだったのね。
混んでましたよ。

わたしたちが帰ってきたころ、「黒島」にいるらしいって、なんかで見た・・
黒島、行ってみたいところです。

史上最強のクチコミ=モーハワイ★ブログ まぐろ専門居酒屋 ひとし①


Post-3472我が家の中で、ハワイ島と認識を始めた、石垣島。
ほんとね、おバカな話ですが、帰ってから、時差ボケをも感じてます(笑)
今回、石垣島、13:05 その後、那覇発、18:05⇒セントレア 20:15
ちょうどね、JALのコナ直行便があったころ、コナから乗り継いで、ホノルル⇒成田⇒セントレアって感じの経路に似ていて、到着時間がおんなじくらい。
だから、なおさら(笑)


今回の石垣島行きを決めて、参考にさせていただたのが、 :emojion: くりあちゃん:emojion: mercy-kさんのブログ。
ごめんなさい、読み逃げで(^_^;)

なかでも一番気になったのが、「まぐろ専門居酒屋ひとし」
早速、8月24日、初日に電話。
と本店に電話して、いくら鳴らしても出ない。
混んでいるのかな?準備???
もう、18:00近いんだけど。
行ってみよう!!!とタクシーで。

前まで行くと、「あれ?休みだ、今日!!!」と運転手さん。
「電話出なかったんです」っていうと、
「ここはどんなに忙しくても電話に出るから」って(^_^;)

「支店があるよ」って案内してくれました。

予約しようか?と入ってみました。
ところが・・・

今日は予約で満席でいつになるかわかりません!って
18:50までだったら、いいですよ・・・・って。
そのとき、18:00くらい。
いいです!!!ってことで、食べることにしました。

口コミってすごいですよね。
ほんと、おいしい。
お刺身なんて、2人前で1500円。
大トロ、中トロ入りですよ!!!!
とにかく、なんでもおいしいのです。
カウンターだったので、厨房で作って、運ぶものすべて気になる!!!!!
50分で一気に飲んで食べて、大満足でした。



くりあちゃんも絶賛のジーマミー!
ほんと、おいしかった。
石垣牛牛すじの赤ワイン煮、だったかな???
おいしかったー。



まぐろと海ぶどうの軍艦とうに
まぐろと海ぶどう・・・・おいしかったよ。
まぁ、雲丹は北海道かな~(^_^;)
でも、おいしかったです。

モーハワイのブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。






まぐろ専門居酒屋 ひとし
石敢當店 石垣市大川197-1

*当日予約じゃ、ほぼ無理。
希望の時間に食べるには、早めの予約をしたほうがいいみたいです。
当日の場合、空いたら電話をもらえるけど、時間をつぶす場所がないかも(^_^;)

漁サン


Post-3470何年かまえ、ハワイ島つながりのKuro-Sanのサイトで、漁サンのことが話題になっていました。
それから、時がたち、最近になって、二眼レフが漁サンがほしいと言い出しました。
そこら辺の靴屋さんにはなくって・・・

石垣島で見つけました。
滑りにくいんですって・・・
クロックスは新しいときはいいけど、靴底が減ってくると、滑るんですよね。
普通の道でも滑る。
危ないんです。

滑らないビーサン、気になる。
石垣島2日目、偵察。
とらねこは足が小さいため、このピンク1つしかないんです。
子供用は形が違うし・・・

迷ったけど、家族会議の結果、3日目の夕方、買に行きました。
二眼レフは黄色。

結構、重いんですよね・・・
滑らないかな?

ハワイ島のビーチは溶岩だから、これで試してみたいなー




モーハワイのブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。





<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=holoholohawai-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B005DVYRV4&ref=tf_til&fc1=C1B70F&IS2=1

アマゾンでチェックしたら、いっぱいあるんですね・・・
興味がある方は調べてみてくださいね。
すごくいっぱいあります。

石垣島はハワイ島みたいだった・・・


Post-3469昨日、この記事を書いたのですが、なんか間違って消しちゃって・・・・
もう一度書く気分になれず、「水牛くん」をUPしました。

今日は冷静に・・・

今回、JMB経由でJALパックのフリープランのパッケージ。
年会費を払って、バージョンUPしているので、ツアーでも100%マイル。
直行便の空きがなかったので、那覇経由で、搭乗回数UPとJALのマイラーにはわりとおいしい(笑)。
サーチャージもないしね(笑)

検索して、真っ先に出てきたのは、ホテル日航八重山に泊まる3泊4日のプラン。
スーパーバーゲンというやつ。
実際にスーパーバーゲンだったかはよくわからないけど、
とにかく、飛行機の空席が少なくって、考えているゆとりもなく・・・
4泊したかったけど、それも探せなかった(^_^;)
翌日見つけたんだけど、台風も近づいていたし、アポリマの販売があったので、結果としてよかったかな?

*今日、近所の旅行代理店で見たパンフレットでは、もっと高かったので、バーゲンだったのかな?(笑)

【特典】

朝食3回、
夕食1回(2000円相当)・・・1人1800円UPして、BBQを食べました。
500円のBLUE SKYお買物券、


沖縄は飛行機代が高く、我が家が計画をしたときは往復運賃しかなく、航空券だけで20万以上になるらしい。
宿泊がついて、8万円代(1人)はお得だったと思う。
もうちょっと時期がずれたら、お値段が安かっただろうけど、この時期しか行けなかったし。

申し込んだツアーは禁煙ルームの指定がなく、JALパックに喘息があるため、禁煙ルームにしてほしいと、リクエストしたけど、「お受けしますが確約はできません」って。
仕方ないので、JALホテルの予約センターにお願いして、確約を取りました。
大げさだけど、自分の命は自分で守らないと!!

モーハワイのブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。





7月に札幌の地下街で、石垣島の観光キャンペーンをしていて、パンフレットをみたら、すごく行きたくなって・・・・
それだけで決めた石垣。
行ってよかったー。

噂通り、海はきれい。
今まで見たことがないくらい・・・

小さな島だけど、どことなくハワイ島に似ていて・・・
心から癒されました。
二眼レフもかなり気に入った様子。
これから、通いたいです(笑)


ホテルは・・・
古いけど、きれいでした。
LANが入っている部屋が限られていて、替えてもらいました。
大きなホテルで、対応がよかったです。

レンタカーは、地元ツーリスト経由で、マツダレンタカーでなぜか、日産NOTE(笑)
こちらは禁煙車指定。
お願いしてから、返答までかなり「島時間」だった(笑)。

ドラゴンフルーツ


Post-3467ドラゴンフルーツデビューは、ハワイ島。
今まで何度か、食べたことがありますが・・・

「ふーーーん、こんなもんか~」って思っていました。
OHANAヒロさんが、
「熟したのを食べるとおいしいよ~」って教えてくれたことがあります。

そうなんだ~と気になってはいました。
今まで何度も沖縄(那覇)に行っているけど、いつもシーズンOFF
今回は、ものすごくフルーツが豊富でした。

とくに、ドラゴンフルーツ、マンゴー、島パイン。

竹富島で実っているところを見つけました。
花までは見たことあるけど、こんな光景は初めて。
どこでもネットをかけていました。




ドラゴンフルーツとは・・・こちら

買ったのは、TOP写真の石垣島最北端のお土産物屋さん

:emojion: 糸数商店・・・

お腹が空いているときにいっぱい試食もらい、買わざるを得ない部分もあったけど、
届いた、マンゴー、パイン、ドラゴンフルーツなどどれも品質がよかったので満足です。



モーハワイのブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。